「我が輩は寒がりである。」
・・・,以前も書いたのですが,おいらはかなりの寒がり派(そんな派閥あるの?)なので,冬の自転車生活は相当の防寒をしてあげなければなりません。
そこで,いよいよ寒さ本番の1月2月を前に,新たな防寒具を3点ほど緊急追加購入。 ネックゲーターとトゥウォーマーと分厚い肌着(^^)です。
ネックゲーター
「ネックゲーター」という用語はなんだか聞き慣れないのですが,要するにパールイズミで言うところの「ネックウォーマー」のことです(平たく言うと輪っかのマフラーかな)。自転車に乗って走っていて一番寒いのは「手」なのですが,これは防寒用手袋があるので大丈夫。次に寒いのが首周りです。時速40km/hにもなるロードバイクで,むき出しの首は本当に寒いのです。
そこで購入したのが,モンベルの「シャミース アジャスタブル ネックゲーター」(楽天で最安値検索)。
このネックゲーターは,「シャミース」という,非常に細かい起毛のフリース生地で作られていて,肌触りがとてもなめらか。サイズはちょいと大きめに作られていて,首だけではなく,あご,最大で目の下まで覆うことができます。
そして,「アジャスタブル」の名前の通り,サイズ調整用のコードが付いているので,だぶついて隙間ができてしまうことがないように工夫されています。
で,装着してみると本当に温かく,また,肌触りがとてもやわらかく,首もかゆくもなりません。シャミース生地の特徴でもありますが,着た瞬間からホカホカ暖まります。
防風性はそんなに無いので完璧ではないのですが,もはや,コレ無しでは走ることはできません(^^)
見た目的にもそんなにアヤしくない(?)ので,普段から装着して歩いています。
トゥウォーマ
まぁ,これは自転車乗りには比較的ポピュラーな防寒具なので,説明不要でしょう。靴の上から被せるカバーです。
おいらは普段,SH-MT31というSPDシューズを使っているのですが,買ったのが夏だったので,冬に厚手の靴下を履くとちょっとキツイのです。そのため,高速で走って風を浴びると,足の指先がどうしても冷えてきます。逆に言うと,寒いのは指先だけなので,トゥウォーマーを使ってみることにしました。
で,これまたモンベルの「サイクルトゥウォーマー」(楽天で最安値検索)という商品を購入。パールに比べるとだいぶお安いのが助かります。
まだ一度も履いて走っていないのですが,今週末は相当に冷え込むみたいなので,いよいよトゥウォーマーデビューしてみようと思っています(^^)
最後に,分厚い肌着。
一連の防寒具は町田のグランベリーモールにあるモンベル(関東最大級らしい)で年末に買ったのですが,店員さんと長々相談して買ったのが,この分厚い肌着「ジオライン EXP.ハイネックシャツ」(楽天で最安値検索)です。
何を長々と相談したかといいますと,このクソ寒い冬を乗り切るのに,「肌着をパワーアップするのとフリースのミドルウェアを着るのとどちらがいいか?」です。
なんとなく,フリースのミドルウェアを着込んだ方がいいような気がするのですが,肌着が普通の物の場合,汗が開放されずに寒くなってしまうようです。この店員さん,ご自身も自転車乗りらしく,信号や休憩で止まった時に汗が貯まってしまい,再度走り出した時にもの凄く寒くなってしまったそうです。
というわけで,モンベルが誇る「ジオライン」という,保温性+吸水拡散性に優れた素材で作られたハイネックシャツを購入することにしました。モンベルの肌着は,ライトウェイト(LW),ミドルウェイト(MW),エクスペディション(EXP)と3種類の厚さがある(モンベル解説へ)のですが,迷わず一番分厚いEXPを選びました。
着てみての感想は,これまたとにかく温かいの一言。年末の家族スキーの時にも着ていったのですが,ほぼ0℃の吹雪でしたが,温かいし,汗で濡れることもないし,快適そのものでした。
また,ハイネックはジッパーで調節できるので,そのときの気温で調整することもでき,とっても便利。今回の3品では,こいつだけ,妙にお値段が高いのが難点ですが,着心地・保温性は最高に気にいっています。(こっそり会社に着ていったこともあり)
とまぁ,一気に3点も防寒具を購入したのですが,これでようやく「寒くて走れない」という状況からは脱出できそうです。今週末は猛烈なカンパ,いや寒波がくるみたいですが,負けずにがんばろう~
>hiro18さん
なるほど~~~!!
モンベルで発見した時は,「なんで帽子なのにヒモが付いているの?」くらいにしか思わなかったのですが,確かにネックゲーターとしても使えますね!
そうだったのか~。さすが,Function is Beautyのモンベル。色々考えているんですねぇ。
そう,町田のモンベルは巨大でなんでも揃うので(危険ですが),是非一度!