本日の朝ポタ(銭洗弁天激坂初挑戦!)

銭洗弁天前のべらぼうな激坂。さすがにキツイ・・・。

Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

今日はロードバイクで初めて銭洗弁天前の激坂を登ってみました。

鎌倉のガイドブックなどでは「自転車で登るのは無理。押して歩きましょう」と書かれていたりしますが,果たしてどうだったでしょうか・・・?

結果は,ちょっと反則(途中休憩)しつつ,なんとか成功でした。

ちょっと写真を撮るために,,,いや,坂がきつくて降りました・・・。

Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

過去,何度もLGS SIXでは登っていたのですが,LGS RHCでは初めて。

LGS SIXの時は,正直言って,そんなに大変ではありませんでした。一応はMTBですからフロント3枚でべらぼうに軽いギア比ですから,超ゆっくりではありますが,なんとか登れました(亀ヶ谷坂ですら登れるのですから・・・)。それに比べると,LGS RHCは一応コンパクトドライブではありますが,やっぱりギア比は重いです。

だって,こんなにきついんだもんなぁ・・・。

Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

実際にRHC号でチャレンジしてみると,やっぱりきつい! さすがにシッティングでは全く不可能です。坂の下から頂上の源氏山公園まで,結局,全部ダンシング。途中の銭洗弁天入り口で写真を撮っていますが,実際には「休憩」に近く,ゼーハーゼーハー言いながら足をついてしまいました。

いつかは,ヒルクライムに出てみたいと思っているので,こんな激坂や鎌倉山のような長~い坂などで練習を積んでおかないとなぁ。

なんとか源氏山まで登り切った後は,くったくた。それから後は,いつものように極楽寺~七里ヶ浜~片瀬海岸をのんびりクルーズして家にたどり着きました。

いつもの極楽寺でトイレ休憩。いつもお世話になります m(_ _)m

Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

GWの喧噪も去り,のどかな七里ヶ浜。なんだかんだ言って,ここはいいなぁ・・・。

【本日の走行データ】
 コース :家→銭洗弁天→源氏山公園→長谷寺→極楽寺→七里ヶ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:25.2km
 走行時間:1時間15分31秒
 平均速度:21.7km/h
 最高速度:42.9km/h (もちろん下り坂)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報

コメント

1. 名前:Shiro 投稿日:2007/05/15(火) 21:39:35 ID:f41173132 返信

お返事遅くなりました。

そうそう,bunbunのところから入っていくとすぐに佐助稲荷です。

で,佐助稲荷に向かわず,真っ直ぐ進むと例の激坂にたどり着きます。

この日は,電動自転車のおじいちゃんもチャレンジしていましたが,途中で断念していました。
    (^^;)

おいらも,自転車でぶらりと入れる店が無いか,困っていたりします・・・。

今まで入ったことがあるのは,
    ・コンビニ(論外)
    ・ミスド
    ・かまくら陶芸館(むかごご飯)
    ・こ寿々(そば,わらび餅)
    くらいです。

まぁ,たいていは一人でぶらりと走っているので入りづらいというのが本音だったりします・・・。
    奥さまと二人で出かけた時は,「備屋珈琲」で贅沢していたりします(^^)

2. 名前:ろうる 投稿日:2007/05/14(月) 09:49:51 ID:493498486 返信

佐助のところから入るとこんな激坂があるんですね。

ここは喫茶店BUNBUNのところを上がっていくんですよね?
    以前車関係の用事で喫茶店へお邪魔したことがあります。

鎌倉もいろいろなお店があると思うのですが、自転車でぶらっと立ち寄れるお勧めのお店ななんかありますか?
    何時もコンビニご飯で済ませてしまうので、たまにはお店に入ってゆっくりしたいなと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423