激坂制覇 & 暴漢に襲われましたポタ

「勾配27%」って,いったいどこなのよ!?

「勾配27%」って,いったいどこなのよ!?

RICOH Caplio GX100

やたらと寒い日や雪の日が続く2月ですが,3週間ぶりに自転車に乗ることができました。

日曜日は家族が出かけていて暇だったため,湘南国際村まで上ってみようかと思っていました。

しかし,この日はものすご~く寒くて,そういう気が萎えてしまい,結局,いつもと同じように鎌倉界隈をふらふらと走り回るだけになってしまいました。

まぁ,それなりにいろいろありましたが・・・。



本日のコース・装備

今日の走行コースはこんな感じでした。

鎌倉界隈を行ったり来たりの40km,3時間の散歩です。

また,もともと湘南国際村へのヒルクライムを考えていたため,595はReynolds MV32T ULを装着していました。

鎌倉一周であれば,いつものSHAMALに戻すべきなのですが,そのための作業がおっくうで,MV32T ULのまま出かけてしまいました(決戦専用なのに・・・)

ちなみに,MV32T UL仕様→SHAMAL仕様への変更には下記の作業が必要です。

  • MV32T ULを前後とも外す
  • MV32T ULのスプロケを外す
  • SHAMALにスプロケを付ける
  • SHAMALを前後とも付ける
  • エアーを入れる
  • カーボンリム用ブレーキシューを外す
  • アルミリム用ブレーキシューを付ける
  • サドル下に予備タイヤを付ける
  • チューブレス用のタイヤ修理キットを外す
  • チューブラー用のタイヤ修理キットを装着する

こんな感じです。書いているだけで疲れてきちゃうくらいなので,MV32T ULのまま出発してしまいました。

ま,こっちの方が軽いし,乗り心地がいいし~(^^)

源氏山ミニミニTTに挑戦!

超運動不足だし,寒さで左脚が痛いのですが,それでも強引に「本ブログ内の紹介記事へ源氏山ミニミニTT」をやってみました。

あまり期待していなかったのですが,Reynolds MV32T UL & VELOFLEX Recordのおかげで,自己ベスト(2分57秒)に迫る,3分00秒をたたき出すことに成功しました。

ホイール&タイヤのおかげもありますが,源氏山の上り坂が舗装工事され,路面がとても滑らかになったというのも大きな要因かと思います。以前は,かなり路面が荒れていて力が逃げ放題だったのですが,とても走りやすくなりました。

源氏山の頂上で自分へのご褒美(^^) シャトレーゼのカステラ。

源氏山の頂上で自分へのご褒美(^^) シャトレーゼのカステラ。

RICOH Caplio GX100

春になれば,服も軽くなるし,左脚は治るでしょうから,さらなる好記録に期待が持てます(^^)

亀ヶ谷坂切通にチャレンジ!

源氏山の後は,八幡宮や由比ガ浜あたりをのんびり走っていたのですが,なぜか,急に「激坂魂」に火がついてしまい,鎌倉でも有数の激坂である「本ブログ内の紹介記事へ亀ヶ谷坂切通」に行くことにしました。

亀ヶ谷坂切通は,北鎌倉と鎌倉を結ぶ切通しで車が通れないほど細い道なのですが,なんといっても,その勾配がすごい道です。

POLARもEDGEも気圧高度計による簡易な勾配測定なので,正確な勾配はわからないのですが,いつも20%以上という,とんでもない数字がでます。

あまりにきつい勾配のため,「登るのがつらい」というより,「前輪が浮かないようにするのが大変」という難しさがあります。

亀ヶ谷坂切通へのアプローチ。前方をオフィシャルのバイクが先導します(うそ)

亀ヶ谷坂切通へのアプローチ。前方をオフィシャルのバイクが先導します(うそ)

RICOH Caplio GX100

亀ヶ谷坂切通だす。走りながら撮影ですが,もう,限界。すべる~!

亀ヶ谷坂切通だす。走りながら撮影ですが,もう,限界。すべる~!

RICOH Caplio GX100

頂上です(^^) こんなところにも,住所があるのか・・・。

頂上です(^^) こんなところにも,住所があるのか・・・。

RICOH Caplio GX100

595で登るのは初めてなのですが,予想通り,前輪が浮きそうになりました。なので,ヒルクライムにもかかわらず,かなりの前傾姿勢をとりながら,登りきることができました。ちなみに,Edge705の勾配表示は,冒頭写真のとおり最大27%でした(!)

途中,多くの観光客とすれ違いましたが,ちびっ子達からは「すげぇ~!」と声援をもらえました(^^)

片瀬海岸で暴漢に襲われる!

亀ヶ谷坂切通を通って北鎌倉に出た後は,懲りずに,また源氏山を登り,ついでなので鎌倉山も登りました。

なぜか,出来心で鎌倉山まで登ることに。脚がパンパンだよ。

なぜか,出来心で鎌倉山まで登ることに。脚がパンパンだよ。

RICOH Caplio GX100

途中,左脚を鍛えるために,「片足ペダリング」なんかをやっていたため,鎌倉山まで来ると脚が売り切れてしまい,よろよろになりながらのヒルクライムになりました。

シーズンに備え,左脚を鍛えないと(^^)

シーズンに備え,左脚を鍛えないと(^^)※写真は別の日です

RICOH Caplio GX100

そして,いつもの片瀬海岸のウッドデッキでゴロゴロ休むことにしました。本日2回目のオヤツである,「栗入りドラ焼き」を食べるのです(^^)

ウッドデッキに腰を下ろし,「栗入りドラ焼き」を袋から出したところで,携帯でNoguさんに「ドラ焼きなう」を送ろうと思いつきました。

で,携帯を操作していたところ,いきなり後頭部を暴漢にぶん殴られたのです!!たまたまヘルメットをかぶったままで座っていたのですが,ものすごい衝撃と音でした。

「だ,だれじゃ~!」と思って後ろを向いても誰もいなく,上を見たら,トビが逃げていくのが分かりました。そして,左手に持っていた「栗入りドラ焼き105円」がウッドデッキに転がっています(涙)

つい最近,本ブログ内の紹介記事へNogu妻さんも襲われたばかりですが,おいらもやられてしまいました。

右がおいらがかじった跡。左はトビです。決して,二人仲良く食べたわけではないです。

右がおいらがかじった跡。左はトビです。決して,二人仲良く食べたわけではないです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

「栗入りドラ焼き」なのに,栗までたどり着く前にトビに一部を取られてしまいました。残りをどうするか悩みましたが,鳥インフルエンザのこともありますし,号泣しながら,食べるのをあきらめることにしました。

盗られたのがドラ焼きだけに,ドラえもんなら「本ブログ内の紹介記事へ地球はかいばくだん」なんかで反撃するところです。

残念ながら,おいらにはそんな秘密道具がないので,次回からは小さな「本ブログ内の紹介記事へ餅ドラ」にして,一口で食べてしまうようにするしかなさそうです。

たった,3時間の散歩でしたが,いろいろあった旅でした(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→由比ガ浜→亀ヶ谷坂→源氏山→鎌倉山→片瀬海岸→暴漢に襲われる
 所要時間:11時30分~15時30分
 走行距離:43km
 走行時間:3時間11分
 平均速度:13.7km/h
 最高速度:44.3km/h
 消費エネ:1533kcal
 合計上昇:500m

【おまけ】
ドラ焼きを失い,失意のどん底の帰り道,サイクリーでカンパのホイールバッグを入手。980円でした。安い~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/26(土) 23:58:06 ID:504133944 返信

    >kats585さん

    こんばんは~

    やはり,トビには注意ですねぇ。

    おにぎりも持っていかれますか・・・。

    今日も同じ場所に行ったのですが,
    さすがに気を使ってドリンクだけにしました。

    あそこで食べるドラ焼きがいいんだけどなぁ。

  2. 名前:kats585 投稿日:2011/02/26(土) 01:35:40 ID:cdea1366f 返信

    こんにちわ〜
    自分もおにぎり持ってかれた経験あります。(ToT)
    確かに暴漢ですよね〜。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/23(水) 23:33:11 ID:c7616f86e 返信

    >keteruさん

    トビの野郎・・・。

    次回は、どら焼きにトリインフルウィルスでも入れといたろかい。
    (おいらがやられちゃうよ・・・)

    しかし、あの後頭部からの「バシ~ン!」は、
    人なつっこいの範囲を超えています!

    スキンシップを超えていますな、確実に。
    会社ならセクハラです。

    いや、傷害か?? いやいや、窃盗未遂だ(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/23(水) 23:01:49 ID:c7616f86e 返信

    >Paraさん

    おいらのEdgeさんは、勾配に関してはかなりいい加減です。

    気圧高度計と走行距離から簡易で計算しているためです。
    (POLARもそうです)

    なので、いくらなんでも「27%」はないと思ってはいるのですが(笑)

    でも、20%くらいあってもおかしくないなぁ。
    今度、水準器を持っていって、正確に計ってみようかな(^^)

    あと、スプロケットのお話、ありがとうございます!!
    一応、職場の方から105の12-25Tをタダでもらうことになったので、
    お心遣いだけいただきます。(^^)

    あと、極秘なのですが、そろそ27Tを卒業しようと狙っています。
    FHCは、勾配が5%くらいしかないので、
    25Tでも十分いけると思うのです。

    今、FHC本番用にアルテの11-25Tを狙っています。
    ヅラは高すぎです・・・。

  5. 名前:keteru 投稿日:2011/02/22(火) 23:18:47 ID:7b480c380 返信

    トビは何気に人懐っこい所がありますから、夏場とか人から餌を貰うのになれちゃって、人の持っている物に襲い掛かっちゃったんじゃないですかね?

     FHC今年はエントリーを考えてますが、登録は出来ても、入金がすぐ出来ないので、ひょっとしたら、それでダメかもしれませんね(仕事休めないのでPC振込み) まあ、出たとしても最下位争いだと思いますけどね、坂苦手ですから。

  6. 名前:Para 投稿日:2011/02/22(火) 12:44:31 ID:1471aaf0c 返信

    こんにちは。
    27%をロードで登るとは・・・・僕だったら立ちゴケする自身があります。しかも乗りながら撮影とは、フォトポタの心意気を感じます。スプロケットが無いようですが、未使用のCS-6700(11-28T) 10速用があまっているので、必要ならお声をかけてくださいませ~。28TはShiroさんには無用の長物ですかね?

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/21(月) 23:05:33 ID:0b0960092 返信

    >mukotakaさん

    いやいや,片足ペダリングで前に進んでくれるのは,
    右足だけです。

    右足だけは,きれいに引き足ができるので,
    それだけで山を登れます。

    んが,左は絶望的。平地も走れません(泣)

    で,mukotakaさんもLOOK教へ!?

    いいですよ~,LOOK教は。
    なんせ,新機種が4~5年は出ませんから,
    安心して新製品シーズンを乗り越えられます(笑)

    おいらは,年式落ちの595でしたが,
    どうせ,毎年同じでしたから,ぜんぜん気になりませんでした。
    おかげで,格安で買えましたし(^^)

    695はまだまだ高値ですよねぇ。
    どうやったら,レンホウ氏を倒せるか,難しいですねぇ・・・。

    こっそりと,フレームに「595」と書いたステッカーを貼るとか(意味無し)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/21(月) 23:01:57 ID:0b0960092 返信

    >Noguさん

    げげ,もう来週に迫っていましたか,FHCエントリー!!

    ちゃんと,休暇にしておきました。
    昼前からPC前に正座して望みます(^^)

    しかし,トビは恐ろしいっす・・・。

    後頭部を思いっきりぶっ飛ばされましたから。
    ヘルメットかぶってなかったら,絶対に怪我している。
    いやはや・・・。

    早く温かくなって,トビも温和になってくれんかなぁ。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/21(月) 22:59:57 ID:0b0960092 返信

    >you0328さん

    全方位監視しなければ,落ち着いて食べられません。
    (いや,監視している時点で,落ち着いてないか・・・)

    you0328さんは腰痛ですかぁ・・・。
    自転車乗りにとって,腰痛は結構きますよね。
    一日中,猫背ですもんね。

    お互い,早く暖かくなって,
    あちこちの痛みがなくなるといいですね!

    春よ来い~(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/21(月) 22:57:49 ID:0b0960092 返信

    >しらかっぱさん

    めぐりました~(^^)

    左脚ペダリングは平地だけなです・・・。

    右足は割りとパワーがあり,片足で源氏山を登れるのに,
    左は平地も走れません(徐々に速度が低下していく)。

    以前から薄々は気づいていたのですが,
    左脚の退化ぶりが本気でまずいです。

    銭洗い弁天もすごいですよねぇ。
    なぜか,LOOKでは行ったことがないですが,
    今度また行ってみます~(^^)

    あと,鎌倉界隈での激坂といえば,
    名月院の裏山とか,披露山かなぁ。
    鎌倉カントリーも結構きついですよね。
    秋に行くと,栗を踏んでパンクしそうになります(笑)

    それにしても,海辺のトビは怖いですねぇ。
    これからは,ヘルメットは絶対に脱ぎません!

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/02/21(月) 22:53:40 ID:0b0960092 返信

    >tacoさん

    いやいや,まだまだ寒いです~(T_T)

    例年,冬は左脚が死亡してしまいます(去年は手術でしたし・・・)
    今年は徹底的に暖めることで,なんとか回避しています。

    毎日,会社でも,
    ・ズボン
    ・タイツ
    ・膝サポータ(ブレスサーモ)
    ・ふくらはぎ~膝サポータ
    の4枚重ねです。

    源氏山の方は,全然たいしたことないですよ!!
    距離はたったの1kmですから(^^)

    亀ケ谷坂は,もうむちゃくちゃです。
    雨の後だと間違いなく滑ります(登りで)

    ぜひ,チャレンジを!!

  12. 名前:mukotaka 投稿日:2011/02/21(月) 20:27:59 ID:63e7c84a7 返信

    すごいですね。
    「片足ペダリング」
    私は、固定ローラー台でしかやったことがありません。
    「27%」って一体・・・。想像するだけで・・・。
    LOOK号は、海も似合いますが、山もカッコいいです。
    私も次回購入の際は、「LOOK」と決めています。
    695を物色中です。
    (うちのレンホウ氏にかなり仕分けされ、厳しい状況ですが・・。)

    どうやったら、GOサインが出るか思案中です。
    今度、秘訣を教えてください。

  13. 名前:Nogu 投稿日:2011/02/21(月) 19:57:01 ID:b1ab23097 返信

    坂好きですねぇ~。
    いよいよ、シーズンインでしょうか。もう来週にはFHCエントリーですもんね。

    しかし・・・
    トビにはあれほど注意するように言ったのにまったく。
    怪我が無くて何よりです。
    早朝のおやつ以外はやめた方が賢明ですね。冬場の奴らは飢えているのか夏場より凶暴な気がします。
    さて、そろそろ本気で暖かくなってきてもらわないと困りますな。
    今日も来た風が強く寒かったですね。

  14. 名前:you0328 投稿日:2011/02/21(月) 19:46:45 ID:de36107fd 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    やられちゃいましたね~
    結構あるんですね!?
    アチコチ見ながら食べなきゃいけないですね。

    私は腰痛が発生してしまい、これ以上ひどくなってしまうと大変なので、大事をとって禁自転車生活を強いられています、もう1週間も・・・・・

    あー、早くもう少し暖かくなって欲しいな~
    腰も良くならないかな~

  15. 名前:しらかっぱ 投稿日:2011/02/21(月) 18:36:43 ID:76125da0f 返信

    めぐりましたねぇ。鎌倉界隈の激坂
    左脚ペダリングですごいですね。
    できれば、もうひとつ出来心で銭荒弁天もコースに加えて欲しかったぁ!
    ちなみに日曜のわたしは、鎌倉カントリークラブの激坂でヨロヨロになってました。

    Nogu妻さんに続きShiroさんもトビにやられましたか。わたしもウッドデッキでのんびり甘いもの食べるのが楽しみなんですけど、気をつけないといけませんね。

  16. 名前:taco 投稿日:2011/02/21(月) 17:51:00 ID:929c38675 返信

    春も近づきヒルクライマーShiroさんの復活ですね。595号もミニマム級の様相を呈してますし、、しかし源氏山3分とは、、すごい、、亀ケ谷坂切り通しってすべるんですか?20%こえるともう壁ですよね。こんど見に行ってきます。(のぼらないかもしれませんが、、笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423