巨大メモリに押しつぶされる恐怖(?)

10年前に買ったデジカメに付いていたのは8MB。実に1000倍になりました(驚)

10年前に買ったデジカメに付いていたのは8MB。実に1000倍になりました(驚)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今年の夏の実家帰省&新潟旅行は,初めて,ノートパソコンを持っていかない旅行となりました。

いや,普通,家族旅行にノートパソコンを持っていく方が珍しいとは思うのですが,6年ほど前から,どんな旅行にも必ず持ち歩いていたのです。その理由は・・・。




ストレージャ代わりのノートパソコン

別に,旅行先で仕事をするわけでも,ブログ記事を書くわけでもありません。

答えを書いてしまうと,デジ一眼で撮った写真を保存する「フォトストレージャ」として持ち歩いていたのです。一眼に限らず,デジタルになると気軽に撮れるために,どうしても撮影枚数が増えてしまいます。すると,メモリも足りなくなってくるので,ストレージャに保存すれば,またガンガン撮ることができるというわけです。

ストレージャというと,EPSONの「外部サイトへPhotoFine Player」シリーズが有名。各社のRAWファイルも読めるし,D90ではライブビューで使うことまでできちゃうし,ノートパソコンに比べたらコンパクトで電源も長持ち。が,我が家には写真データを保存するためだけに,何万円も出すことができません(涙)そこで,どんな旅行にもノートパソコンを持っていき,一日の終わりに,写真データを保存していたのです。

ところが,デジカメ用のメモリメディアはどんどん安くなってきています。おいらが最初のデジ一眼D70を買ったときには,1GBのCFで2万円くらいだったのですが,今年D90と一緒に買った8GBのSD(しかもSANDISK Extreme)は5000円でした。

7年前に持っていたのは,3M,8M,30M,32Mでした。D90だと全部合わせても7枚しか撮影できません・・・。

7年前に持っていたのは,3M,8M,30M,32Mでした。D90だと全部合わせても7枚しか撮影できません・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

容量8倍で価格1/4ですから,容量単価は1/32になったことになります。恐るべしです・・・。また,昔買ったCanon PowerShotの頃は8MBのCFが付いてきて,追加で買った32MBは2万円もしました!(同様の計算をすると,容量単価は1/1000です!)

おいらのD90ではRAWで撮った場合,8GBでおよそ800枚ほど撮れます。1週間くらいの家族旅行なら,これだけ撮れれば十分でしょう(^^)
しかも,本ブログ内の紹介記事へpomeraや携帯に入っている激安microSD(4GBで980円とか)もありますから,これらを引っこ抜いて入れれば,ストレージャなしでも2000枚ほど撮れます。

こっそりと,pomeraちゃんだけは持ってきていました(^^) 使わなかったけど・・・。

こっそりと,pomeraちゃんだけは持ってきていました(^^) 使わなかったけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

というわけで,今回の旅行はパソコンもストレージャもなく,メモリだけで撮り続けることにしたのでした。

パソコン無し旅行の結果と今後

結局,1週間の旅行では600枚ほどの撮影にとどまったため,当初予定通り,8GBのSDメモリ1枚に収まりました。

いつもは,毎日,家族が寝静まってから,写真データをノートパソコンに取り込んでいたのですが,手持ちのノートパソコンは10年前のVAIO NOTE。数GBの写真データを取り込むにはかなりの時間がかかり,旅行先では難儀していました。

今回は,やっかいなパソコンへの読み込みもメモリ交換も不要のため,手間は全くかからずとても楽ちんでした♪

カブトムシを見ながらベッドに入るチビ達。寝るまで写真を撮れる(^^)

カブトムシを見ながらベッドに入るチビ達。寝るまで写真を撮れる(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

と,いいことずくめの「大容量メモリ」。でも,いいことばかりではありません。

100枚,200枚,・・・と日に日に増えていくメモリ内の写真データ。空き容量はたっぷりあるので大丈夫ですが,心配になってくるのは「もしメモリが壊れたらどうしよう」「間違ってフォーマットしたらどうしよう」といった不安です。

旅行の最終日に間違ってメモリをフォーマットしてしまったら・・・,何百枚もの,もう2度と撮ることができない写真達が失われてしまいます。

命がけ(?)で花火写真を撮るユウキチ。こんなしょうもない写真でも家族にとっては大切なのです(^^)

命がけ(?)で花火写真を撮るユウキチ。こんなしょうもない写真でも家族にとっては大切なのです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これは,結構なプレッシャーになりました。

そこで,次回の旅行からは,より小さなメモリカードを多数持っていくことにしました。今,1GBや2GBくらいのメモリは高級品であっても2000円以下で買えますから,リスクを複数のメディアに分散し,万が一の時の被害を最小限にしようと思います。

一昔前(いや,大昔か)に流行った「大きなことはいいことだ」というコピーは,デジカメ用メモリにはかならずしも当てはまらないようですね(^^)

CFは結構な枚数持っています。これの2倍ほどあります(細かく持ちすぎ・・・)

CFは結構な枚数持っています。これの2倍ほどあります(細かく持ちすぎ・・・)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

【おまけ】
一昔前,プロのカメラマン達は海外撮影ロケではこのような気分を毎回味わっていました。彼らはロケ先で何千枚ものカットをフィルムで撮影するわけですが,現像は日本に帰ってからです。

日に日に,カメラバッグにたまっていく未現像のフィルム達。空港のX検査でダメになってしまう,というリスクの他にも,「露出計が壊れていたかも」「ピントが合っていない」「なんかの設定が狂っていた」なんていう,作品そのもののミスもあり得ます。しかし,フィルムは現像してみるまで,作品の良否は,撮影者ですらまったく知ることができないのです。

デジタルになって,多くのプロカメラマンがこのプレッシャーから開放されたことが最大の恩恵,と語っています。仕事としてやっているわけですから,失敗は,即収入が無くなることを意味しますし,次からの仕事や信頼にも関わってきますから,さぞかし,大きなプレッシャーだったことでしょう。

商業カメラマンの胃の痛みを救ったデジタル化。

商業カメラマンの胃の痛みを救ったデジタル化。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

【2009.8.21 追記】
久しぶりにカメラの本を買いました。

デジタルでのコツが色々書かれていて参考になる本です(今まで,「デジタル一眼の本」というものを買ったことが無かったもので・・・)

この本の後半ではアクセサリの選び方も載っているのですが,その中にメモリのページが。曰く,「大容量メモリは破損・紛失・操作ミス時のリスクが高いので,小容量メモリに分散すべし!」とのこと。

「まさに,おいらと意見一致ジャン! すごいよ,おいら!」と思ったのですが,そのページに描かれていたイラストを見て愕然としてしまいました。

「大容量」の方の例では,32GBのメモリ。
そして,「小容量」の例の方に,8GBメモリが4枚描かれているのです。

がび~ん,8GBはもはや「小容量」なんですか!!

いやはや・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

ほんとはコレを買えば解決なんだけどな~(^^)


もはや,8GBは「小容量」に分類されるそうです・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/21(金) 22:19:36 ID:29a8faf88 返信

    >keteruさん

    夏祭り,写真撮りたいですねぇ。
    一度も撮ったこと無いですけど(ずるっ・・・)

    カメラを構えると,「あ~,写って欲しくない~」という
    障害物(?)が立ちはだかるときってありますよね。

    そんなときは,写真の神様に感謝しつつ,
    「どいてくり~」という目力を送って下さい(^^)

    そのうち,きっとシャッターチャンスが訪れますよ~

    そう,ガンダム。
    近く(首都高)はよく通る割には,一度も行けていません。

    今日,会社の同僚も近くまでいったそうですが,
    混雑していて到達できなかったそうです。

    明日も東京に行くのですが,たぶん,行けないなぁ~

  2. 名前:keteru 投稿日:2009/08/19(水) 22:34:44 ID:134e934f4 返信

    月曜日まで、在所の近くの三島大社が夏祭りでした。 意味も無くパシャパシャ撮ったか・・・というと、実質夜の部しか行けなかったのでそんなことも無く、手筒花火と祭囃子の競演(シャギリと言い、三島市の各町単位で山車を出す。 小太鼓や笛も使うけれどメインは鐘)なんかを見て、屋台を冷やかして終わりにしました。 手筒花火は取りあえず撮ってみましたけど、いい場所が取れなくてちょっと投げやり的に撮っちゃいました。 警備員、確かに必要なんだろうけど・・・・・・もちっと引っ込んでくりゃれ。

     そう言えば、お台場のガンダム、8月いっぱいで解体されるそうですが行かれましたか?
     行ってないならお早めに。 次に見られるのは宇宙世紀になってからかもしれませんよ。 

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/17(月) 22:34:25 ID:dbe9c768c 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは!

    D40はいいですよねぇ。
    程良い解像度で,しかも比較的新しい技術で作られているから
    ノイズも少ないし,パソコンへの負担も少ないですし。

    おいらは,D70→D90へ乗り換えて,ほとんどの点で満足していますが,
    画素数が600→1000万へと増えてしまったことだけが,不満で不満でしょうがないです。

    パソコンへの負担が大きすぎますし,
    L版しか印刷しないのに,1000万は完全に無意味です。

    もういい加減,高画素化も止まってもいいと思うのですが,
    なかなか止まらないですね・・・。

    おいらは,今まではRAWで撮ってきましたが,
    600万ではストレスフリーでした。
    が,1000万になったとたんに超ストレスです。

    まぁ,D70に比べたらホワイトバランスも正確になったことだし,
    そろそろ,jpegで撮影するようにしようかな~?

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/17(月) 22:33:28 ID:dbe9c768c 返信

    >小隊長さん

    こんばんは~

    そう,そろそろ夏休みも終わりですね。
    子どもたちの自由研究も佳境を迎えています(^^)

    今まで,たくさんのCFをコレクション(?)してきました。
    D90でSDに変わってしまい,「またイチから買い直しかよ~」と思ったのですが,
    8GBでも5000円ですから,あっさりと乗り換え完了です。

    レンズとは違い,メモリではユーザーは縛れませんね。

    それにしても,SDは安いであります。
    携帯用のmicroSDを変換アダプタ経由で使うと,
    2GBでも数百円です(驚!)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/17(月) 22:31:54 ID:dbe9c768c 返信

    >まきおさん

    以前,D70を使っていた頃は,
    メモリスロットを汚しすぎ(砂浜とかであけすぎ)たため,
    接触不良をしょっちゅう起こしていました。

    いきなり全滅,ということは無いのですが,
    撮ったつもりの10枚くらいが撮れていない,
    ということがあり,何度か涙を流しました。

    外付けHDDも大容量化が進んでいますから,
    万が一のトラブル時の被害も巨大ですね。
    おいらは,それが怖くて,2台をミラーリングで運用中です。

    D70の時は,背面液晶があまりに小さく,
    かつ,色再現性が極端に悪(青い)かったので,
    ある意味,銀塩のようなワクワク感が楽しめました。

    なんせ,家に帰ってRAW現像するまで,
    出来がぜんぜん分かりませんでしたから(笑)

  6. 名前:garneauken 投稿日:2009/08/16(日) 22:23:12 ID:994001e97 返信

    こんばんは

    私の場合D40(600万画素)でいつもjpegなので
    大体サイズが最大で画質モードがノーマルで約600枚撮れるらしいので特に1GBで困ったことはほとんどありません。

    私もSunDiskなのですが(といってもUltraⅡ。でもNIKON純正の黄色いの^^)読み書きともにそこそこ速いので良いですよね。

    でもTranscendのClass6 4GBでも1000円くらいですから予備にもう一枚欲しいかな~?

    ホントはRAW現像ソフトが欲しいです(笑)

  7. 名前:小隊長 投稿日:2009/08/16(日) 10:02:51 ID:1d8400c5b 返信

    こんにちは。そろそろ夏休みも終わりですね。本人があまり休みを取っていない
    ので実感薄いんですが。

    先日の2泊3日の家族旅行では134枚でした。無謀にも2GBのCF1枚は確かに不
    安でした。コンビニにメモリは売っていますが、CFも最近は…ですしね。

    ちなみに私の偽デジイチFinePixS602はスロットが2種あって、以前はスマート
    メディアの方を使っていたのでもっと苦労しました。

  8. 名前:まきお 投稿日:2009/08/16(日) 00:40:13 ID:b31b1e50a 返信

    仕事で使っていると
    ふとした拍子に 
    取り込んだjpeg全部 壊れてるって事もあったり
    でもRAWは無傷とか
    サルベージソフトで何とかなる場合も有りますが

    カードよりも外付けHDDが急に認識しなくなって焦ったり
    つい先日も慌ててHDD買いに走りました

    撮ったその場で確認できるのはデジタルの強みですけどね
    デジタルでも銀塩でもあんまり変わらないような気もします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です