過保護バッグ,Crumpler登場

過保護バッグ Budgie Sumggler以前,McCOCKさんのところでも紹介していた,例の超過保護バッグ(?),Crumplerのカメラバッグを購入してしまいました。

買ったのは,Crumplerの他のラインナップ同様,命名の由来がさっぱり不明なBudgie Smuggler(=セキセイインコの密輸船?)です。

まぁ,他のラインナップだって,15love(=15歳のラブ?)とかCompany Embarrasment(=会社の財政危機?)ですから,Crumpler社の命名ポリシーついては深く考えないでおきましょう…

全体像買った場所は,銀座の「銀一」。とても,親切&詳しいおじさんに,背負いかたや使い勝手などの説明をして貰い,奥さまからお金を貰わなくても買える魔法のVISAカードにて購入(7k円くらいでした)。

デザイン的に,「いかにもカメラおじさんのバッグ」というのがイヤだったのと,「過保護なくらい頑丈バッグ」が欲しかったので,行き着いたところが,このCrumplerでした。

店では,ちょいと小振りな,Stamp Claimerにするか悩んだんですが,将来的にレンズが増えた(^^)ときを考慮して,大きめのBudgie Smugglerに決定しました。

さっそく,家でD70を入れてみると,意外な事実が!!

D70にとっては,大きめと思われる,Budgie Smugglerにしたのに,意外と小さいのです! まぁ,McCOCKさんの記事を見ていて,うすうすは予想していたのですが,予想を上回る超過保護ぶりのため,クッション材が非常に分厚く,ガワのでかさの割には中は狭いのでした…。

本体+レンズ+予備レンズだけで,ぎゅうぎゅう詰めD70本体+標準レンズ(AF-S DX Zoom Nikkor 18-70mm)と,新たに購入した望遠レンズ(AF-S VR Zoom Nikkor 24-120mm)を入れると,もう,なにも入りません。

普通,ハードケースではないバッグでは,多少の無理をすればちょっとくらい隙間に入れることもできるかと思うのですが,そこは,頑丈さ一筋80年のCrumpler。決して変形することなく,これ以上のモノは受け付けません。定員に関して非常に厳格な「密輸船」です。

とはいえ,使った感じは,とっっても便利。肩からナナメに下げたまま,ワンタッチで肩ひもを調整できるので,いつでもカメラを取り出せます。また,見た目もカメラバッグには見えない(もちろん,セキセイインコの密輸船にも見えない。しつこい…?)ので,レストランとかに行っても怪しまれません。
言うまでもないけど頑丈さに関して不満はなく,おそらく車にはねられても象に踏まれても,おいらはペッチャンコだけどD70は無傷で生き残れるでしょう。

Crumplerには,このまんまの見た目で,2倍も3倍もでかいバッグがあります(カメラ2台+望遠レンズ+15インチノートPC収納可能とか)。さすがに,そこまででかい,土嚢のようなバッグを担ぐ体力は無いので,当面は,この密輸船でがんばっていきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:McCOCK 投稿日:2005/01/27(木) 09:37:50 ID:9c3026b4d 返信

    お、今度はレイアウトバッチリ直ってますよ 😉

  2. 名前:SHIRO 投稿日:2005/01/22(土) 15:03:27 ID:2fa007c0b 返信

    お久しぶりです~
    イモオトのアニウエです。
    雑誌で,ID for weblifeを見て,ちょいとまねしてみました(似てないけど…)
    safariでは崩れてしまうのかぁ。なんでだろ?
    3段組の部分ですかね?positionをことごとく,relativeにしているからかなぁ。
    残念ながら,家には,Powerbook 550cという超年代PCしか無いので,確かめられず…。

    そうそう,Crumplerは,見た目は柔らかそうなんですよね。
    堅さは半端じゃないです。あれで人を殴ってケガさせたら,「鈍器のような物で…」と報道されそうです(笑)
    ベルトもまた長いんです。
    ワンタッチでのびるのは良いんですが,うっかりすると,びよ~んとのびすぎます。
    僕の場合だと,バッグは股下まで降下します。
    でも,意外と気に入ってます (^^)

  3. 名前:McCOCK 投稿日:2005/01/22(土) 14:54:16 ID:a9d230df0 返信

    ごぶさたです!
    お、ブログデザイン変わりましたね。
    safariだとくずれてますが(泣)

    おー、ついに購入ですか!
    やっぱりキツイですよねぇ。
    見た目やわらかそうなのに、パンパンに固いですよね(笑)
    それからこのベルト、やけに長すぎやしませんか?
    オージーフットボーラー仕様というか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です