今シーズン3回目のヤビツ!(Elite Jet<160g最高気圧編)

標高761mで,世界一うまいコーラを飲む(^^)

標高761mで,世界一うまいコーラを飲む(^^)

SONY DSC-TX10

GW後半(前半ってあったんだっけ?)の5月4日,今年3回目のヤビツアタックに出かけてきました。

前回(4月27日)は,TUFO Elite Jet<160gという秘密兵器が登場して,前々回(3月29日)のタイムを3分近くも上回る好タイムを出すことができました。

今回は,高圧ポンプが初期不良から帰還してきたので,Elite Jetにはより高い圧を入れての走りができます。

さてはて・・・?




今回のアタック仕様

前回は,普通のポンプ(TOPEAK社のジョーブロースポーツ)で12気圧まで入れて挑戦したのですが,今回は,高圧対応のTNI社の「ハイポリッシュポンプ」様を使い,15気圧まで入れてみました。

ハイポリッシュポンプは高圧対応ですから,いとも簡単に15気圧まで入れられ・・・ません!!

10気圧を超えるとかなり重たくなってきて,15気圧まで入れるのは至難の業。

おいらの体重(現在58kg)ではシッティング(?)では不可能で,ぴょんぴょんダンシングしないと入れられませんでした

「高圧対応」とはいうけど,決して楽に入れられるわけではなく,「15気圧入れても壊れないよ」とか「15気圧までのゲージが付いているよ」ということのようです・・・。

プチガッカリしつつも,がんばって,なんとか15気圧まで入れることができました。

空気圧以外の条件は前回とほぼ同じです

項目 データ
挑戦日時 5月4日9時ごろ
天候 晴れ
名古木までの
アプローチ
伊勢原総合運動公園に駐車して,そこから自走
同伴者(車?) ソロ
ホイール Reynolds MV32T(現Thirty Two)
タイヤ TUFO Elite Jet<160g
ウェア(上) 半そでジャージのみ
ウェア(下) ビブショーツのみ
新兵器 タイヤ空気圧上限まで入れてみました(15気圧)
主な作戦 カメラをコンデジにしました(^^)
主なポカ 左脚カミソリ負け,チェーン脱落
体調 好調(^^)

あと,前夜にチェーン&スプロケを綺麗に掃除しておきました!(^^)

コレが重大ポカの遠因になっていたのかもしれませんが・・・。

久しぶりにクリーニングしたスプロケ&チェーン。いかにも速そう!

久しぶりにクリーニングしたスプロケ&チェーン。いかにも速そう!

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

今回のポカ

今回のタイムアタックでは,小さなポカと,大きなポカの2つを繰り出してしまいました。

左脚カミソリ負け(笑)

ひとつは,前夜に今シーズン初の「脛毛剃り」をしたのですが,新しいカミソリの切れ味が素晴らしく,調子に乗ってジョリジョリやっていたら,左膝の裏側辺りを切ってしまいました。

これが,意外とチクチクして気になるのなんのって・・・(笑)

チェーン脱落!

カミソリ負けの方はプチポカですが,もうひとつのポカは結構重大。

伊勢原総合運動公園から名古木に向かう途中,緩い上り坂で事件は起きました。

なるべく脚を温存したかったので,リアをローに変速した途端,「ガゴガゴギャガ~$&%!ゲっ?」という不気味な音と共にリアタイヤがロックしてすぐに停止。

ギリギリで左脚ビンディングを外せたので転倒は免れたのですが,何が起きたのかさっぱり分かりませんでした。

すぐにリアタイヤを調べてみると,チェーンがロー側に脱落し,チェーンが絡まっていることが判明(涙)

うんぎゃ~,チェーンがロー側に脱落して絡まっている!!

うんぎゃ~,チェーンがロー側に脱落して絡まっている!!

SONY DSC-TX10

かなり強力に食い込んでいて,ビニール手袋をはめて全力で引っ張っても抜けませんし,目一杯チェーンが張った状態でロックなので,ホイールは前にも後ろにも全く動きません。

しかし,運良く,ミッシングリンクが見える位置だったのでチェーンを外し,自転車本体からホイール・チェーンだけ外すことができました。

ミッシングリンクのおかげで,ホイールを外すことができました(ほっ)

ミッシングリンクのおかげで,ホイールを外すことができました(ほっ)

SONY DSC-TX10

この状態で,外しやすくなっている側から地道に引っ張り続け,5分ほどで絡まっていたチェーンを外すことができました。

前夜,チェーン・スプロケ洗浄をやった後,「Bテンション」の調整をしたのですが,それ以外は今までとセッティングは変えていません。

なんで脱落してしまったのか,イマイチ腑に落ち無いのですが,再発防止のため,L側のリミッターをきつめに,ギリギリローに入るくらいに調整しておきました。

確かにL側のリミッターは緩めでしたので,少しきつくしておきました。でも,ここ2年くらい,いじってないんだけどなぁ・・・。

確かにL側のリミッターは緩めでしたので,少しきつくしておきました。でも,ここ2年くらい,いじってないんだけどなぁ・・・。

SONY DSC-TX10

この事故(?)に伴ってリアがロックしたので,虎の子のTUFO EliteJet<160gさまに,僅かながらフラットスポットができてしまいました(号泣)

ぎゃ~$!&,EliteJetさまが削れている~(号泣)

ぎゃ~$!&,EliteJetさまが削れている~(号泣)

SONY DSC-TX10

幸い,上り坂ですぐに停まったのでスリップも極僅かでしたが,これがダウンヒルだったら,大変なことになるところでした(下りでローには入れませんが・・・)。

タイムアタック開始!

先ほどの事故でタイヤは磨り減るし,左脚はチクチクするし(カミソリ負け),モチベーションはガタ落ち状態。

それでも,名古木まできたらやるしかないでしょう。

全力でスタートです!

スタート直後の「豆腐屋さんの壁」。かっ飛ばせ~!(^^)

スタート直後の「豆腐屋さんの壁」。かっ飛ばせ~!(^^)

SONY アクションカム

いつもなら,コース全体にわたって詳細に様子を書くところですが,装備・天候・体調・その他もろもろ,1週間前と何も変わっていないので,走りも何も変わりません(笑)

前回よりタイヤ空気圧を3気圧だけ高くしていますが,それによる軽さは体感できるほどではありませんでした。

それでも,前回同様,とても軽く(そしてステアリングは不安定に)上ることができました。

強いてトピックを書くとすれば,以下の2点。

蓑毛の激坂付近で,バックミラーに追走車が写り,迫ってきました。

こうなると,抜かれまいとしてバカヂカラが沸いてきてペースアップが期待できるのですが,今回の追走車はべらぼうに速い!

あっという間に追いつかれたのですが,これがまた,なんと4人のトレイン。

「おいらも乗ります!」と心の中で叫んだのですが,SUiCAを置いてきてしまったせいか,あっという間に置き去りにされてしまいました。

凸凹の丸坂なのに,あのスピード。すげぇなぁ・・・。

待って~,乗ります~ (無理) しかし,速かったなぁ・・・。

待って~,乗ります~ (無理) しかし,速かったなぁ・・・。

SONY DSC-TX10

もうひとつは,Edgeのバーチャルトレーナー。

いつも,ペース配分の参考になるよう,コースの勾配画面を表示させて,さらに,バーチャルトレーナーも表示させています(こちらの記事参照

今までは自己ベスト(40分12秒)を使っていたのですが,あまりにも今の自分と実力がかけ離れすぎているので,今回は4月27日の自分(41分27秒)にしていました。

しかし,走行中,バーチャルトレーナーが画面に出てこないことに気が付きました。

どこをいじっても,今の自分しか表示されず,バーチャルトレーナーの姿が見えません・・・。

4人のトレインには置いていかれるし,バーチャルトレーナーはサボってどっかいっちゃうし,今日は一人寂しくロンリーヒルクライムでした(涙)

(ゴール後のタイムを見て分かったのですが,ほぼ前回と同タイムで走り続けたため,表示が完全に重なっていたことが原因のようです)

本日の結果は!?

色々ありましたが,今日もほぼ全力,ほぼ完全燃焼で上りきりました。

気になる結果は・・・

でた~! 久々の40分台!(^^)

でた~! 久々の40分台!(^^)

SONY DSC-TX10

40分55秒

項目 今回
(5月4日)
前回
(4月27日)
前々回
(3月29日)
備考
タイム 40分55秒 41分27秒 44分10秒 2012年以来の40分台
走行距離 11.63km 11.72km 11.73km
平均速度 16.9km/h 16.9km/h 15.9km/h
最高速度 35.8km/h 35.9km/h 33.1km/h コンビニ先の下り坂
平均心拍 177bpm 179bpm 177bpm  
最大心拍 187bpm 192bpm 190bpm  
平均ケイデンス 83rpm 85rpm 79rpm  
消費エネルギー 421kcal 442kcal 1015kcal  

おぉ~,超久しぶりの40分台がでました!

40分台は2012年6月以来(このときも40分55秒でした)ですので,ようやく,2年前の自分に追いつきました。

今回は,デイリーヤマザキ前の信号で1回,バスの停止で2回ほどストップさせられてしまい,その都度,無駄にブレーキ&ゼロ発進というロスが出てしまいました。

コレさえなければ,もう20~30秒くらいは短縮できるのでは?という期待も沸いてきます(^^)

反省・今後

走りについては,もう,これ以上は何もできないでしょう,きっと(悲)

2年の加齢に打ち勝って,同ラインに並んだ自分を褒めてあげましょう(笑)

今まで,富士ヒルクライムには4回出ているのですが,その全てで,「富士ヒルタイム=直前ヤビツタイム×2」の公式が成り立っています。

誤差は数秒です。

この調子ですと,今年は40分55秒×2=81分50秒というタイムになりそうです。

見栄を張って,自己申告タイムを「75分」で申請してしまい,3000番台というとんでもない前方からスタートすることになってしまった富士ヒルクライム。

申告どおりにするためには,あと7分も速く,つまり,ほぼ10%スピードアップする必要があるのですが,さすがに厳しいなぁ・・・。

あと20日ほどで,この山の中腹まで登らなければなりません。できれば,75分で・・・。

あと20日ほどで,この山の中腹まで登らなければなりません。できれば,75分で・・・。

SONY DSC-TX10

あとは,事前のメンテナンスを今一度しっかり見直し,チェーン脱落やパンクなどで悲しい目に遭わないよう,それだけは徹底しておきたいナ。

正直,パンクより厳しかったです,チェーン脱落。

気をつけねば・・・。

【おまけ】Elite Jet<160gについて

まだ2回しか使っていないので断言はできませんが,今のところ,おいらのヒルクライムには最適のタイヤです(^^)

重量が軽いこともありますが,高圧による変形量の少なさ・接地面積の少なさもあるのでは?と勝手に思い込んでいます。

ほっそ~! 接地面積がすごく少ないと思います。

ほっそ~! 接地面積がすごく少ないと思います。

SONY DSC-TX10

今後,あちこち走って経験してみないといけないとは思いますが,タイムアップもできているし,高圧による乗り心地の悪さも感じませんし,お値段もお安い。

今年の夏は,Elite Jet<160gで決まりです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



今年はこいつと戦うのだ!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/13(火) 20:49:59 ID:81846af96 返信

    >cressonさん

    まだ1本しか外してない(複数外すと戻せなくなりそう)のですが,確かに,薄くロック剤が塗られているようです。

    おいらもグリスでやってみます。

    今回のチェーン脱落では,その前日に,Bテンションの調整をやっています。

    ガイドプーリーとスプロケギアの隙間がとても狭くなっていて,チェーンを通すと「ゴロゴロ」いうくらいになっていました。

    なので,ローのときにもガイドプーリーで抑えられていたのかな?と推定しています。

    調整後のLリミッターで,シャマルもMV32Tも問題なく変速できているし・・・。

    が,ガイドプーリーの押さえ(=弱いばね)くらいでチェーン脱落が防げていたとは思いにくいところもあり,超高圧タイヤによる影響の可能性もとても大きそうですね。

    しばらくは,シャマル&MV32Tで良く観察してみます!

  2. 名前:cresson 投稿日:2014/05/12(月) 21:47:31 ID:91aecfb5e 返信

    こんにちは

    私はグリスで組んでます。まったく問題ないですよ。
    たしか、純正はロック剤塗ってたかな?

    子供さんの自転車にでも犠牲になってもらって
    ホイールを1回バラして組み直して練習してみるのもありだと思います・・・

    ところで、チェーンが落ちた根本の原因なんだけど
    今まで落ちたこと無くて特にイジってないとなると
    今までとの違いは、高圧なタイヤですよね。
    タイヤのプレッシャーでスポークのテンションが変化してセンターがずれたんじゃないかな?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/12(月) 20:42:49 ID:ee5b3c3d1 返信

    >cressonさん

    そうですね,のんびりやればいいのですが・・・。

    でも,本番は6月1日ですから,あんまりのんびりしていられません。
    さすがにぶっつけ本番は怖いですしね。

    今週中には,スポーク&振れ取り台が来るみたいなので,1週間かけて作ってみましょう(^^)

    で! ニップルの件!

    なんと,ワールドサイクルにレイノルズ純正ニップルが売られていたのですね~

    超悲しいかな,振れ取り台を昨夜注文したら,今朝にはもう発送していました。
    手際が逆に良すぎです,ワールドサイクル!

    追加でニップルも頼みたかったなぁ~

    まぁ,とりあえずはニップルは大丈夫そうなので,次回の交換としましょう。

    あと,ネットで情報を集めてみると,ニップルにロック剤を塗る人,塗らない人,グリスを塗る人バラバラみたいです。

    グリスで行こうかな?と思っているのですが,どんなもんでしょうね?

  4. 名前:cresson 投稿日:2014/05/12(月) 16:33:00 ID:91aecfb5e 返信

    またまた、こんにちは

    ニップル、わざわざ海外から買わないでも
    Shiroさん御用達のワールドサイクルで売ってますね。
    失礼しました。

  5. 名前:cresson 投稿日:2014/05/12(月) 10:03:00 ID:7e24e27f5 返信

    こんにちは

    素人にはプロに無い利点があります。それは「納期がない」です。
    ホイール1本に何時間でも何日でもかけて構わないのです。

    一点気になってるのですが、スポークは注文したみたいですが
    ニップルも頼みましたか?今の再利用で問題ないかもしれませんが
    出来れば交換した方がいいですよ。
    インターナルニップル、なかなか売ってないので、売ってるお店紹介します。

    BDop Cycling
    http://www.bdopcycling.com/
    BHS
    http://www.bikehubstore.com/

    前者はPillar後者はSapimのニップルです。
    ちなみに、Reyynoldsのは多分Pillar

  6. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/12(月) 00:08:00 ID:3e92c86f7 返信

    >sramredさん

    そうですね。

    いつも走っている道,いつも乗っている自転車だと,油断してしまいそうですね。

    今回は,「あ,いけね,チェーン落ちちゃった」と軽い気持ちでしたが,実は大変な事態に・・・。

    ドライブ系のトラブル時にはとにかく安全第一ですね。

    ダウンヒルなんて,0.5秒の油断で死んじゃいそうですものね。

    あぁ,生きてて良かった・・・。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/12(月) 00:05:29 ID:3e92c86f7 返信

    >Noguさん

    いや~,ほんとに軽くチェーン落ちしただけなんですけどねぇ。

    スバルライン,良く無事に下ってこれたと思います・・・。

    12本中6本が死んでいましたから,1本破断したら残り5本も破断して,大クラッシュになっていたかと(怖!)

    本番,間に合うかなぁ・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/12(月) 00:03:21 ID:3e92c86f7 返信

    >cressonさん

    本日,スプロケを外してみたのですが,ドライブ側のスポーク12本のうち,スプロケに近い6本はチェーンで擦れて破断寸前状況でした(涙)

    これでは怖くて走れないので,さっそく,スポーク(DTのcompetition)と振れ取り台,センターゲージを発注しました。

    cressonさんの「簡単ですよ」に押された感じですが,また一歩,自転車屋さんへの道を歩みだした気がします(笑)

    ほんとに初めての作業なので,とりあえずは,現状復帰させるだけにとどめます。
    (DS側のみ。NDSは手をつけず)

    横剛性が低いといわれているMV32。
    NDS側もクロスにしちゃうとか,competitionにするとかあるかもしれませんが,とりあえずは元通りにしてFHCに間に合わせなきゃ!

  9. 名前:sramred 投稿日:2014/05/11(日) 08:13:10 ID:29ae1a068 返信

    ご安全に。

    早朝、もう何百回も走っているコースに出発、いつもより狭い視野に
    少し違和感を覚えつつ空も明るくなってきたので前照灯をスモールに
    切り替えてふと前を見ると半車身前に!!車止めが!!

    もはや止まるもかわすもできず、全体重がヘルメットのパッドを通じて
    右頭頂部にかかるのを感じつつ前転して着地。5年前とは違って手足は
    動くので骨折はないようだ、バイクは?ホイールが前後回らないが…
    前カンチ台座が歪んでるぅぅ

    頑丈なシクロクロスらしく他に大きな損傷は見当たらずワイヤー調整で
    何とかホイールは回り、自走可能だったので20kmゆっくりと帰宅。
    ヘルメットには5年前より激しい擦り傷と、右背面の打ち身。

    専門的には前フォークはダメでしょうが、シクロクロス、
    頑丈だからごまかしてしばらく乗るか?
    軽量カーボンロードだったら全損だったかも。

    ジロ1日目のガーミン・シャープは衝撃でした。
    注意しているときはよいのです。魔が差すのは一瞬だけ。

    くれぐれも、皆様、ご安全に。

  10. 名前:Nogu 投稿日:2014/05/09(金) 23:22:54 ID:e76492a94 返信

    すごいやばい状態でしたね。
    やはり、メンテ直後は気をつけないと。
    明日の試走よろしくです。
    来週は最終調整で車載ヤビツでも行こうかな。
    まずは明日だ。

  11. 名前:cresson 投稿日:2014/05/09(金) 20:36:56 ID:506299135 返信

    こんにちは

    スポーク組、職人の技なんていりません。簡単ですよ。
    Reynoldsのリムはインターナルニップルなのでちょっとだけ面倒だけど
    作業じたいは簡単です。私、自慢じゃないが不器用なんだけど、Reynoldsのリムを組み換えました。
    黒いリム、黒いハブに黒いスポークなんて味気ないと思い、シルバーのハブとスポークで組み換えました。
    あと、ReynoldsはNDSをラジアルで組んでるけど、NDSもクロスさせた方が幾らかでも駆動に関与してくれるのではないかと??

  12. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/09(金) 19:39:51 ID:46818167e 返信

    >cressonさん

    え~,スポーク組み作業って簡単にできるものなんですか!?

    コンポ関係は誰がやっても変わらないというか,失敗は少ないと思うのですが,スポークだけは職人技が必要なものんだと思い込んでいました。

    おいらみたいなド初心者でも大丈夫なもんなんでしょうか?

    どうせ,7~8月はヒルクライムは命の危険があるのでやらないですから,Reynoldsは遊んでいます。

    最悪,すっちゃかめっちゃかになって,お釈迦ににしてしまうのが怖いですが,やってみようかな・・・?

  13. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/09(金) 19:37:38 ID:46818167e 返信

    >かんたろーさん

    へぇ~,こんなに詳しく解説されているんですね!!
    驚きました。

    購入時はバカみたいに安かったですが,今現在,国内で買ったら20万円以上しますから,駄目になる前に考えたほうが良いかもしれませんね。

    まずは,現状の傷の様子を良く見てみます!

    情報,ありがとうございました!

    11sいいなぁ・・・ぼそ。

  14. 名前:cresson 投稿日:2014/05/09(金) 15:08:35 ID:506299135 返信

    こんにちは

    Shiroさん工作好きそうだし手先器用みたいなので、スポークの張替え自分でやっては?
    ホイール組、楽しいですよ。テンションメーターは持ってるので
    振れ取り台とセンターゲージを揃えれば、作業は簡単です。
    作業自体楽しいし、自分で組んだホイールで疾走するのは気持ちいいですよ。

  15. 名前:かんたろー 投稿日:2014/05/08(木) 23:46:07 ID:0f3b6f905 返信

    スポークを何にするかで値段は変わりますが、反ドライブ側 CX-RAYで1万円以内でした。

    http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-1130.html
    かなりの盛況ぶりで、納期がかかるかも?

  16. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/08(木) 23:13:20 ID:165a1262d 返信

    >かんたろーさん

    こんばんは~

    そう,Reynoldsのスポークが少し傷が付いてしまいました。
    削れてしまったのではないのですが,少し表面に傷が付いているのが気になります。
    やっぱり,張り替えたほうがいいのかなぁ・・・?

    張りかえって,どのくらいかかるもんなんでしょう!?

  17. 名前:かんたろー 投稿日:2014/05/08(木) 22:50:48 ID:0f3b6f905 返信

    Shiroさん、こんばんは。
    うわー。Reynoldsのスポークは大丈夫でしたか?
    リアは内に落ちたらホイール。外に落ちたらチェーンステー、怖いですね。

    そうそう、僕のDV46 ULは剛性UPのために、大阪の例の人気店でスポーク交換中です。

  18. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/08(木) 20:33:00 ID:c72cd2d6b 返信

    >_toshi

    そうなんですよねぇ,無ポカで上ったことは無いのでは?という気がしています。

    過去には,「道に迷った」とかいう論外なポカもありましたし(笑)

    今回の「チェーン脱落」は初体験だったので,かなりビックリしました。

    これがダウンヒルで起きていたら,確実にあの世に行っている気がします(怖)

    前夜のBテンション調整が原因だとは思っています。

    Bテンションがきつすぎて,プーリーとスプロケの隙間がほとんどなかったので,Bテンションを緩めました。

    ここからは想像ですが,おそらく,もともとL側のリミッター設定が甘かったのだけど,プーリーに押さえつけられていて脱落はしなかった。ところが,Bテンションが緩められたので,チェーンが自由に動けるようになり,ローへの操作時に脱落してしまった。

    たぶん,こんなところだと思います。

    これが富士ヒル本番で発生したら,泣くに泣けません。

    今一度,各所メンテナンス状況を良く確認しておこう!(これが原因になることもあるのだけど・・・)

  19. 名前:Shiro 投稿日:2014/05/08(木) 20:31:27 ID:c72cd2d6b 返信

    >nobu Gさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    ヤビツ参戦記を読まれているとのこと,ありがとうございます(^^)

    と同時に,いつも不甲斐ない成績(と無数のポカ)で裏切ってしまい,すいません。

    富士山の方は,例年より1週間ほど早いので,もう目の前なんです。
    いまさらジタバタしてもしょうがないので,オーバートレーニングで怪我しないように気をつけます。

    あ,それ以上に本番でポカしないようにも(笑)

    これからも,フォトポタ日記をよろしくです~

  20. 名前:_toshi 投稿日:2014/05/07(水) 22:06:49 ID:f99ab6eb0 返信

    Shiroさん:

    うーん、本当にいっつも何かをしてくれる人なんですねぇ・・・

    ま、そこが楽しいんですけど。

    しかし、ミッシングリンクが外せる位置にあったのは不幸中の幸いでしたね。

    軽さはヒルクライムの正義ですが、うまく行かない事も有るって理解しました。

    ロックしたのに転ばなかったし、チェーンも外せたし、フラットスポットも大した事が無くって良かったですね。

  21. 名前:nobu G 投稿日:2014/05/07(水) 21:57:22 ID:93153b904 返信

    初めまして。
    毎回のヤビツ参戦記、楽しく読ませてもらってます。
    富士山頑張って下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です