2011年11月の走行記録

寒い季節になってきました。ヒルクライムは今月でおしまいかな・・・?

寒い季節になってきました。ヒルクライムは今月でおしまいかな・・・?

RICOH GX100

寒がりのおいらにとって,楽しく自転車に乗れる最後の月が11月。(凍えながら走る12~2月も楽しいですけどね,笑)

恒例の月間走行記録を振り返ってみました。




11月の走行記録

11月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
出動回数 7回 ま,こんなもんか・・・。
総走行距離 293km
総上昇高度 3780m ちょうど,富士山だ(^^)
総消費エネ 8768kcal  
ヤビツアタック 1回 燃え尽きました・・・。
源氏山TT 4回 過去最高回数です。
落車 0回 ヒヤリは1件。
パンク 0回 無パンク38ヶ月目

振り返ってみると・・・

走行回数の少なさはいつものことです(涙)

月末にヤビツアタックをしていますが,それ以外は,全部鎌倉界隈をこじんまりと走っていました。

子供の受験もあり,あんまり家を空けてバカスカ走り回れる状況に無く,一回あたり2~3時間程度のSFN(Short Fast non-Distance?)ばかりでしたが,特筆すべきは本ブログ内の紹介記事へ源氏山TTを4回もやっていることです。

自由時間は少ないですが,ちんたら走っていてもつまらないので,わずか1kmの短さですが,タイムアタックをすることでメリハリをつけてみました(^^)

記録の方は,2分42秒の自己ベストは更新できませんでしたが,4回の記録はこんな感じで,割と頑張れていました。

日付 タイム 最大心拍 ホイール
3日 2分45秒 184bpm SHAMAL Ultra
12日 2分47秒 184bpm MV32T UL
13日 2分43秒 182bpm SHAMAL Ultra
20日 2分45秒 185bpm SHAMAL Ultra

意外なのは,1回だけカーボンホイールのMV32T ULで走っているのですが,そのときのタイムが一番遅いこと。

まぁ,2~3秒の話なので誤差の範囲かと思いますが,これだけ短く,斜度もゆるいヒルクライムだと,ホイールの軽さより剛性のほうが効果があるのかもしれませんね。

あと26秒。おしかったにゃ~。来年頑張るべ!

あと26秒。おしかったにゃ~。来年頑張るべ!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

また,月末には今年最後となるヤビツアタックをしておりますが,こちらについては前回紹介済みなので,本ブログ内の紹介記事へそのときの記事をご参照ください

いよいよ寒くなってきました(今日は本気で寒い・・・)

夏の間酷使した595号も一休みし,ハブやディレイラなど,あちこちメンテナンスをしてあげようかな,と思っています。

また,そろそろ,左足の痛み対策で,ペダルをLOOKからSPDに変更する時期です。

それではまた,12月にお会いしましょう~

【補足】
いつも書いていた「読書の部」については,どう考えても読書カテゴリーに書いたほうがよさそうなので,分離しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/04(日) 23:41:21 ID:8b43eab60 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    おぉ,360kmで半分ですか・・・。
    たぶん,おいらは月間で300km以上走ったことは数えるくらいしかないはず。

    自転車通勤でもできれば,一気に挽回できるんだけどなぁ。

    長男坊は,すっかり,「合格したらロードバイク」みたいな状態になっています。
    押入れにあるパーツでできるよね!みたいな。

    でも,フレームサイズ550mmなんですが・・・(笑)

    keteruさんに教えてもらった,
    タキザワのお買い得フレームなんかをキープしておかないと(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/12/04(日) 23:35:47 ID:8b43eab60 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    子供が土日も塾に行くので,そうなると,
    家族「全員」が早起きになっちゃうんです。

    去年までは,おいらだけが早起きだったので,
    5時~9時くらいまで走れていたのですが,
    今ではみんなが7時前におきちゃうのがつらい・・・。

    まさか,3時起きってわけにもいかないですし。

    ま,これから冬なので,無理せず,
    日中の空いた時間に,ふらりと近所を走るくらいにしてみます~

    _toshiさんも,お体にお気をつけて!

  3. 名前:keteru 投稿日:2011/12/04(日) 19:40:42 ID:07f51972e 返信

     11月の総走行距離
     363.2km
     先月の約半分。 まあ~・・・特殊な事やりましたからね~。
     今月は、新東名のサイクルイベントのおかげで300kmに乗せられました。 クックックッ・・・ワンライド86kmの、平坦ルートが開拓できました。 トレーニングにはもってこいです。 しかし、冬は風が強い静岡県・・・・他もそうか。

     お子さんのお受験が終わって、計画通りロードを作って・・・『よし、行ってこいや~! じゃあ、お父さんはヤビツ行ってくる♪』って訳には行きませんよねちゃんと指導して上げてくださいね。 たぶんインナーパンツが要りますよ。 

  4. 名前:_toshi 投稿日:2011/12/04(日) 11:13:10 ID:0982bdbe2 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    受験生を持つ親としてはなかなかの実績だと思いますね。
    子どもが一生懸命やっているのに、親ばっかり遊んではいられませんものね。
    友人の家など、家族全員でTV絶ちをしていましたので、驚きましたよ。(我が家はそこまでしなかった)

    風が弱くなってきたのでこれから少し走ってこようと思います。

    ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です