ハーフフィンガーグローブ,GOLDWIN GWB-781

GOLDWINのハーフフィンガーグローブ,GWB 781。とっても使いやすい~
GOLDWINのハーフフィンガーグローブ,GWB 781。とっても使いやすい~
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

しばらく前に夏用の指切りグローブを買いました(なんか物騒な名前ですが,今風には「ハーフフィンガーグローブ」かな?) あちこちの店で色々触ってみて,GOLDWINのGWB-781楽天で最安値検索)というモデルを選びました。

気に入った点

  • 裁縫が丁寧
  • 脱ぐときのためのフックがある
  • 衝撃吸収パッドが入っている
  • サイドがリフレクターになっている

イマイチな点

  • ロードに慣れてくると,パッドが邪魔になってくる(無いモデルもある)

今までフルフィンガー(SPECIALIZEDのRIDGE II)を使っていて,これはこれで使いやすかったのですが,いかんせん日本の夏は暑いのです。

ハーフフィンガーは,今の季節,自転車屋さんに行けば様々なメーカーのモデルがあります。定番(なのかな)のSPECIALIZEDやパールイズミ,OGKなどのを試してみたのですが,どうもしっくりきません。

困ったなぁ~,と思いつつも会社帰りにフラリとビックカメラに寄ってみると,目に入ってきたのが,このGOLDWINのグローブだったのです。

なんか見た目がえらく爽やかでかっこうよかったので一目惚れですが,気に入った点は以下の点。

色が爽やか
おいらのRHC号はボディーが白なので,グローブも白(と黒)であればちょうど合います。

裁縫がとても丁寧

指の部分もちゃんとほつれないように縫い込んであります。他メーカーのは,なんか,「冬モデルが余ったのでぶった切って夏モデルにしてます」といった感じのまでありました。切り口が,本当に切ったままでした。

細部の縫製がとても丁寧です。しばらく使っていますが,どこもほつれません。(^^)
細部の縫製がとても丁寧です。しばらく使っていますが,どこもほつれません。(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

脱ぐ時のためのフックがある

フルフィンガーは指先を引っ張れば脱げますが,ハーフは意外と脱ぎにくいのです。GOLDWINはちゃんと,引っ張るためのフックが付いていて激しく便利です。

この「脱ぐためのフック」がものすごく便利です。コレがないと,本当に脱ぎにくいです。
この「脱ぐためのフック」がものすごく便利です。コレがないと,本当に脱ぎにくいです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

パッドが柔らか(^^)

親指付け根,残り4本指の付け根,手のひら全体,の3種類のGELパッドが付いています。

使い始めて1ヶ月半ほど経ちますが,最初に感じたこれらの利点は使ってみても,やっぱり便利でした。

どこもほつれないし,形も崩れず,安定しています。

はめるのも楽ちん,脱ぐのも簡単,走行中は柔らかパッド&快適な通風性。さんざん悩んだかいがあって,とっても気に入ってます。

それから,使い始めてこんなことも分かりました。

ベルクロ(マジックテープ)が他のものにはくっつかない

なぜかはよく分からないのですが,このベルクロは他の服などの布製品とかにはくっつきません。アリガタヤです。

白い部分はリフレクターも兼ねている。

会社帰りにはちょっと安心。

同じ系列モデルで,冬用も出ないかなぁ。絶対買うよ~

【追伸】
 最近,雨&体調不良で全く乗れていません。ストレス貯まる~
 おかげで,小物紹介ばっかりだ・・・。

【2008.2.5追記】
冬用モデル絶対買うよ~,とか言いつつ,今年の冬はモンベルのインシュレーテッドサイクルグローブを買ってしまいました・・・。後でGOLDWINの冬モデルを見つけてショック。柔らかさやフィット感は,GOLDWINの勝ちです。でも,暖かさならモンベルの方が勝ってるから,寒がりのおいらとしては良しとしよう!

【2008.6.11 追記】
「パッドが柔らか(^^)」と喜んでいましたが,ロードバイクになれるに従って,どちらかというと,薄目のパッドの方が良くなってきました。個人差はあるとは思うのですが,もう少しパッドが薄く,ロードインフォメーションがダイレクトに来る方が,おいらは好みのようです。薄パッドバージョンでないかなぁ? と思ったが,GWB-880という薄パッドモデルが出ていました!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

こちらが,おいらが買った厚パッドバージョン

[メーカーサイト]

こちらが薄パッドバージョン

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/07/21(土) 09:32:28 ID:3915e321d 返信

    >TAKAさん

    おはようございます!

    この「フック」,ものすごく便利です~!
    GOLDWINって,自転車グッズ作っていたの知らなかったのですが,
    ご近所ビックカメラで,比較的派手に大量に展示されていました。
    是非お試しを~(^^)

    今日も雨で乗れなくてプスプスしています。
    またも小物紹介か(または読書紹介)・・・

    せっかく,昨日の夜,気合いを入れて,
    ステムを上下逆さまにして攻撃的(?)ポジションにしてみたのに・・・。

    >すかぽんさん

    オメデトウございます~!

    これで晴れて,同じシクサー(?)ですね。

     #それにしても,ルイガノの商品名って,さっぱり分かりませんね
      ほとんどが3文字で,SIXだのRHCだの,RAT,CCT,CCS,RSS,CTR,CCR・・・

    まだ乗ってないのですか?
    僕は到着が夜でしたが,
    嬉しくて夜中中走り回っていた記憶があります。← アホです。

    KryTECHも便利ですよ~
    ネト~っとしたタイプに比べると,かなりさらさらで,
    潤滑力自体は比較的弱い方ですが,
    僕の場合,毎週末(か2週間おき)に塗って特に問題ありません。

    それでは,楽しいMTBライフを~!

  2. 名前:TAKA 投稿日:2007/07/21(土) 09:11:28 ID:1684ce845 返信

    お早うございます。
    脱ぐ時に このフック付は便利そうですね。
    私もいつも 脱ぐ時に くしゃくしゃになってしまって、 これは 良いですねー まねっこさせて 下さい・・・
    私も いい加減な グローブを現在使用してます?多分 登山用? 

    今週末も 雨模様ですね(涙)です
    小物紹介 どんどん お願いします。(笑)
    助かりますので m(–)m

  3. 名前:すかぽん 投稿日:2007/07/20(金) 21:39:35 ID:06656134a 返信

    こんばんは♪
    昨日は、たくさん参考になるアドバイスをいただきまして、ありがとうございました(^^)。
    本日無事、LGS-SIX号届きました!!
    良いです~♪思わずアイスコーヒーにたっぷりミルクを入れて、ひとり乾杯してしまいました(笑)。
    で、実際に少し動かしてみると、昨日いただいたアドバイス、なるほど~!と。
    しばらくは、吊るしの状態で乗るとは思いますが、ここは替えればもっと良くなる!ということがわかっているのといないのでは、先の楽しみが違います(^^)。
    ちなみに、チェーンオイルに関しては、Shiroさんお勧めの「KryTECH」、既にオーダーかけていたりします(笑)。
    あのインプレはホントびっくりでした!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です