ついにSPD-SLに! (ペダル編)

1件新しい記事(SPD-SLデビュー(2回目,シューズ選び編)) 1件古い記事(POST MODERNE 「SMICA PRO OSステム」)
ペダルは悩むことなく,105クラスのPD-5610に決定♪
ペダルは悩むことなく,105クラスのPD-5610に決定♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ついに,ついにSPD-SLデビューです。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)

LGS RHC号に乗り始めて早1年,ようやくロード用ビンディングシステムを試してみることになりました。

当初は,SPDペダルの本ブログ内の紹介記事へPD-M324でスタート。その後,ロード用SPDペダルである本ブログ内の紹介記事へPD-A520で約1年間がんばってきました。また,シューズは最初からずっと本ブログ内の紹介記事へSH-MT31で通しています。


PD-A520とSH-MT31の組合せはなかなかオススメなのですが,おいらは,下記の点で困っていました。

  • シューズのサイズが小さい! これが最大の課題でした。別に,SH-MT31が悪いわけではなく,ただ小さいサイズのシューズを買ってしまったおいらが悪いのです。また,スポーツバイク用のシューズは基本的に頑丈に作られていると思われるため,1年経っても小さいまま。だいたい3時間も乗ると,足が痛くなってきていました。
  • SPDのガタ(遊び)が気になる。最初のうちは気にならなかったのですが,最近では,「もっとガチッと固定してくれないかなぁ」と思うことが多くなってきました。SPD-SLの固定モードのように...
  • やっぱり,ロードにはロード用のペダルとシューズがかっこいいなぁ~

「まさか,最後のが本音じゃないだろうな?」という疑問の声も聞こえてきそうですが,とにかく,LGS SIX号の時から愛用していたSPDから,ロード用ビンディングシステムに変更することにしたのでした。


まずは,ペダルを選ばなければなりません。

しかし,そもそもたいした理由ではないのでそんなにお金をかける予定もなく,最初からLOOKやTIMEは検討対象外(本当は,Keoが欲しかったけど...)。

というわけで,選択肢はシマノのSPD-SLに限定されていたわけですが,グレードの方も迷わず「105」クラスに決定。

ペダルは,いつもの?105グレード,PD-5610です。
ペダルは,いつもの?105グレード,PD-5610です。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここ湘南は,意外(?)にもかなりの田舎なので,海沿いの道を走ると,下手すると30分くらい一度も信号に引っかからないこともザラです(由比ヶ浜→辻堂方面なんてほとんど信号ないですね)。すると,ステップインやステップアウトの簡単さや確実さはさして重要ではないような気がしました。ほとんどつけっぱなしですから...。

すると,後は重量や回転のスムーズさなんでしょうが,これはタイヤやホイールと違い,グレードを変えても(費用の割には)あんまり効果がなさそうな気がします。というわけで,ULTEGRAやDURA-ACEは選択肢から消えました。また,TIAGRAクラスになると,ペダルの踏み面が小さな旧デザインになってしまうので,これまた×であります。

といわけで,栄えあるおいら初のSPD-SLペダルは,結局いつもの105グレード「PD-5610」(楽天で最安値検索)となったのでした。


と,ここまで書いたのですが,ペダルだけでやたらと長くなってしまい,シューズを書いていたら5000行くらいいってしまいそうなので,続きはまた明日ということで...(^^)~~

シューズはAdidasの「Girano」です。これは次回紹介です~
シューズはAdidasの「Girano」です。これは次回紹介です~
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(ロードバイクカテ)
■「いじる」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

2008年05月22日 | カテゴリ:  いじる | ID: 886

コメント: 8

>じんじんさん

こんばんは~

へぇ~、コルナゴですか。ふ~ん、、、、


げ、CLX2.0ですか!!!
超うらやましい・・・
プリマベーラでも羨ましいのに,CLX・・。
あの,弓なりのトップチューブ,美しいですよねぇ。

おいらも、いつかはフルカーボンということで、
とりあえずはLOOKを目指して、
毎日こつこつ数百円ずつ貯金しております。

実現は、、、2年後くらいかな?

また、自転車パーツの防水性能は、
豪雨の中を走ったときに実感することになります。
(本当は雨に遭わないのが一番なのですが・・・)

サイコン、ライトはもちろん、バックパックも防水じゃないと困りますよ~
(デジカメや携帯電話がありますもんね)

早く、秋の絶好のシーズンをロードで走れるといいですね!!

  •   Shiro
  • 2009年9月19日 22:54

こんばんは。お久しぶりです。

ルイガノのミニベロにSPDペダル搭載か?とか申しておりました者です、がっ!

やってしまいました! コルナゴのカーボンモノコック(CLX2.0)のフルアルテグラをオーダーしちまいました(爆) 納車はまだまだ先ですが、ホイールもSHIMANOのアルミとカーボンのコンポジットなので、かなり戦闘力高そうなマシンに仕上がりそうです。

あー、Shiroさんの他の記事みておりますと、サイコンとかLEDライトも防滴仕様のほうが安心できますね~。濡れたわ壊れたわじゃ困りますし・・・・。

なにはともあれ、ミニベロ脱却とあいなりそうです。

>じんじんさん

はじめして!!

おぉ,ルイガノオーナーさまでしたか(^^)
MVシリーズ,いいですよね。

おいらの会社は横浜なのですが,
お昼休みに外を歩くと,MVシリーズをよく見かけます。
(特に女性がおおいです)

写真の方は,最近,特にダメダメです。
ここ2年近く,自転車に熱を上げすぎたため,
完全に写真はおろそかになっています。

以前は,ニッコールクラブとかに投稿したりしていたのですが,
今は全然気力が・・・。

じんじんさんのHPも,ちょっとだけ訪問させて頂きました。
写真が超カッコイイです!!
空の写真,おいらも似たような物を撮ることが多いのですが,
全然かないませぬ。

やっぱり,写真趣味もいいですねぇ。
今年こそ写真趣味を復活させなければ・・・。

  •   Shiro
  • 2009年8月30日 22:20

はじめまして。
SPDペダルでググってこちらのblogへ辿りつきました。
ルイガノのミニベロMV3Sに乗ってるのですが、ミニベロにSPDかよっ!って思われるかもしれません・・・。100km超の遠出が増えてきてるので、「ミニベロ」なのにフラットペダルからの脱却を考えてるバカです(汗)

お写真拝見してすぐ1眼デジもお使いだな~とわかりました。私も自転車がルイガノ、カメラもNikonです☆ なんだかちょっと嬉しいです。

興味のある記事が多いので、また後ほど投票(笑)へ行ってきてからでもゆっくり拝見したいと思います。

>親方さん


Adidasは,お値段の割には,
まぁまぁのデザインと性能だったのと,
あんまり身近で見かけないので決めました。


で,今,シマノのページを見ていたのですが,
SH-R131Bはかっこええですねぇ…。
青いボディにラチェット類もカッコイイし,これで裏がホワイトなんですか。
なかなかですねぇ。


立ちゴケの方は,さすがにSPDを2年もやっていたせいか,
特に不安もなく,先日のヤビツ峠越えも問題なくできました。


が,逆に,上り坂でのスタート時など,
左脚が入りきっていないときに力を掛けちゃうと,
SPDと違って,裏がツルツルなのでペダルから滑り落ちてしまいました。


「こりゃ危ない」ということで,対策を施してみました。
(こちらは,明日辺り紹介できるかな?)


DHバーですか! すごいですねぇ。
あれって,TT専用かと思っていたのですが,
ロングライドにも効果があるのですか。知らなかった…。


僕はまったく逆方向に向かっていて,
超コンパクトなハンドルに変えてしまったところです(^^;)

  •   Shiro
  • 2008年5月24日 09:53

>tamamaさん


Giranoは,Adidasの最廉価モデルですので,
デザインも機能もほどほどです(笑)

が,窓際において,また強引にストロボをバウンス発光させて,
なんとか,見栄えのある写真にしてみました(^^)


で,「パキッ」は良い表現ですねぇ~。
まさに,その音です。


SPDに比べるとかなり硬い上に,
固定メカがスキー板のビンディングとほとんど同じで,
後ろの部分で固定しているだけなので,
外すときには,かかと辺りから「パキッ」が聞こえます。


逆に嵌めるときには,「パッチン」という音が聞こえます(^^)
個人的には,こちらの音が気に入っています。
なんだか,「よっしゃ~ 走るで~」という気になります。

  •   Shiro
  • 2008年5月24日 09:46

いよいよ SLですね。靴はアディダスなんでね。いいなー、僕の所属するお店にはアディダスおいてないんです。 ちょっと浮気するわけにはいかなくて、他のお店で見ていいなーって思ってました。ちなみに僕の靴はシマノSH-R131Bです。ソールがホワイトカーボンのとこが気に入って決めました。 まずはタチゴケしないように気を付けてくださいね。 
今DHバーを付けようかまよってます。ロングライドやTTにはいいらしいんですよ。 でもつけたら重くなるしなー。6月1日は前に書いたセンチュリーランがあるので、決めるのは明日かな。
 だめでも家族の誰かがつかうでしょう。

  •   親方
  • 2008年5月23日 21:42

青みがかった輪郭に淵どられた銀色のシューズ。かっこいいな~。
私は、今のSPDシューズが足にぴったりなんですよね~。でも、SLのクリートを外すときの、あの「パキッ!」ていう音。あこがれますよねえ。早く感想が見たいですよ。


  •   tamama
  • 2008年5月23日 00:23
コメントを書く
コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  
コメント投稿処理に大変時間がかかります。ボタンを押した回数だけコメント投稿されてしまうので,1回押したら気長にお待ち下さい m(_ _)m