(遅ればせながら)鎌倉サクラパトロール2016

待ちに待った,サクラの季節がやってきました。急がないと~!

待ちに待った,サクラの季節がやってきました。急がないと~!

Nikon D90 + Nikkor 70-200mm F4 VR

しばらく,vivosmart HRの記事ばかり書いていたので,4月だというのに,桜関係の記事をまったく書いていませんでした。

実際には,RHC号の作業をやっていたり,天候がイマイチだったりで,自転車にもほとんど乗れていない状態が続いていました。

今週末も土曜日は雨でしたが,日曜日の午後になってようやく晴れてきたので,次男坊と一緒に鎌倉桜パトロールに出かけてきました。

595号に乗るのは(ローラー台も含めて)3週間ぶりでした・・・



鎌倉山はほぼ満開でした(^^)

鎌倉で有数の桜の名所,鎌倉山は15%近い勾配があるなど,自転車乗りには人気の場所(?)ですが,一般の人にとっては春の桜トンネルが有名な場所です。

で,4月3日現在の鎌倉山は,ほぼ満開の桜トンネルでした(^^)

おぉ,見事なサクラトンネル! これで,天気が良ければ最高なんだけどな~(^^;

おぉ,見事なサクラトンネル! これで,天気が良ければ最高なんだけどな~(^^;

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

名所だけあって,人も自動車も多いので走行には気を付ける必要がありますが,とにかく素晴らしい桜トンネルです。

天気が悪かったので写真はイマイチですが(涙),これで快晴なら,青空に桜が映えてとてもキレイなはずです。

来週も残っているといいなぁ~

なんじゃこりゃ! 八幡宮前の段葛がとんでもないことに・・・!

鶴岡八幡宮前の参道,段葛は大正時代に植えられた立派な桜が数百本あり,毎年,満開の時期にここを訪れるのが,鎌倉フォトポタの楽しみでした。

ありし日の段葛の桜。立派な老木がかなりの密度で立っていました。

ありし日の段葛の桜。立派な老木がかなりの密度で立っていました。

Nikon D70 + Nikkor VR 24-120mm

しかし,段葛はおととしの冬から大改修工事が行われていて,ようやく,今年の3月末に工事が終わり,新しい段葛が見られるとのことで行ってみたのですが・・・。

今年の段葛の様子。ありゃりゃりゃ・・・。

今年の段葛の様子。ありゃりゃりゃ・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

な,なんじゃ,こりゃ~!?

あんなに立派だった桜の老木たちは無くなり,かわりに,ヒョロヒョロの苗木のような桜がパラパラと・・・。

ガイドブックなどを頼りに遠くから,桜の名所「段葛」を見に来た観光客(今日もたくさんいました)にとっては,シンガポールの「マーライオン」,ブリュッセルの「小便小僧」などと並ぶ,世界三大がっかり観光地になってしまわないかと,他人ごとながら心配してしまいました。

まぁ,どんな立派な桜の木も,最初はヒョロヒョロだったんでしょうから,しょうがないか・・・。

しかし,思い返せば,14年前にここに引っ越してきたときは,まだ,鶴岡八幡宮の「大銀杏」もあったし,段葛は立派な桜の木がたくさんありました。

1000年以上の歴史がある鎌倉の町ですが,日々,変わっていくもんなんですなぁ。

14年経ったら,幼稚園児だった次男坊も,ロードバイクに乗れるようになりました(^^)

14年経ったら,幼稚園児だった次男坊も,ロードバイクに乗れるようになりました(^^)

SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6

【おまけ】大庭城址公園

鎌倉桜パトロールでは,鎌倉山はよかったものの,段葛はちょっと残念でした。

これだけだとすごく寂しいので,ご近所の大庭城址公園をツマと散歩してきました。

大庭城址公園の桜。みごとな枝ぶりです(!)

大庭城址公園の桜。みごとな枝ぶりです(!)

SONY α7ii + SONY FE 28-70mm F3.5-5.6

緑が多いので,絵画のように撮ることもできます(^^)

緑が多いので,絵画のように撮ることもできます(^^)

Nikon D90 + Nikkor 70-200mm F4 VR

この日は車&徒歩でしたが,大庭城址公園は引地川CRのすぐ横ですから,サイクリングついでにちょっと10分ほど足を延ばせばすぐに行けます。

まだ,8分咲きくらいでしたから,うまくいけば来週末もまだ見ごろかもしれません。

もしよろしかったら,どうぞ~(^^)

引地川CRにもサクラはたくさんあり,小鳥もたくさんいます(^^)

引地川CRにもサクラはたくさんあり,小鳥もたくさんいます(^^)

Nikon D90 + Nikkor 70-200mm F4 VR

これは去年の引地川CR。こちらのは若い桜ですが,本数が多いので見ごたえがあります(^^)

これは去年の引地川CR。こちらのは若い桜ですが,本数が多いので見ごたえがあります(^^)

Nikon D90 + Nikkor 70-200mm F4 VR

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423