冬ごもり準備(サイクリングキャップ初導入編)

おいら初のサイクリングキャップはカステリのレトロキャップにしてみました。

おいら初のサイクリングキャップはカステリのレトロキャップにしてみました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ先日のペダル交換編に引き続き,今年の冬ごもり準備の第2弾として,サイクリングキャップを紹介します。




サイクリングキャップの必要性

「こもる」ほど寒くならない今日この頃ですが,それでも早朝は結構冷えます。

おいらのヘルメットは,LIMARのPRO104というものですが,一般的なスポーツバイク用ヘルメットと同様,夏場の使用を前提としてかなりのベンチレーション(通気用)穴が開いています。

おいら愛用のLIMAR PRO104ヘルメットは通気孔が大きい。夏はいいけど,冬は寒いのです・・・。

おいら愛用のLIMAR PRO104ヘルメットは通気孔が大きい。夏はいいけど,冬は寒いのです・・・。

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

このおかげで,夏場はかなり涼しくすごすことができる(下手すりゃ,かぶらないより涼しい)のですが,問題は冬場です。

PRO104は3年前から使っているのですが,真冬にはかなり頭部が冷えていたようです。

「ようです」というのも変な話ですが,冬場は手足や首,顔面など,他に寒い箇所がたくさんあるのであまり目立って寒いと感じていなかったということです。

おいらは,ものすごい寒がりなので,少しでもあったかい工夫をしてみようと思い立ち,ダメもとでサイクリングキャップなる物を試してみることにしました。

保温効果はどんなもんでしょう?

動機がこんな感じ(あまり期待はしていない)なので,どんなどんなキャップでも良かったのですが,夏の終わりのバーゲンで,カステリのキャップ(8081レトロキャップ)が1000円で売られていたので購入してみました。

見た目はごく普通の野球帽なんかと変わりません。しいて言えば,おそらく視界を確保するためだと思うのですが,ツバが極端に短くなっています。

かぶってもあんまり見た目で変わりません(笑)

かぶってもあんまり見た目で変わりません(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

カラーはブラックを選んでみました。一応,カステリのサソリロゴが入っていたりしますが,どうせメットをかぶってしまうのであまり気にしなくてもいいでしょう。(ちなみに,おいらの場合,キャップだけかぶると滅茶苦茶格好悪かったです。涙)

9月末の購入から11月まではほとんど出番はありませんでしたが,12月に入ってすぐ,本ブログ内の紹介記事へ三浦半島を一周するツーリングに出かけました。

このときは,出発はゆっくりでしたが,帰ってくるのもゆっくりで,すっかり日が暮れた18時半ということで,結構気温が下がっていました。

が,キャップのおかげで頭部の寒さを感じることはまったくありませんでした。

どちらかというと,多少暑いくらいだったので外してみたところ,少し走っただけで頭部が冷えて冷えて走れませんでした。まだ真冬というのには程遠い気温ですが,それでも,キャップの効果は絶大です。

また,先週・今週と朝ポタをやっていますが,やはり,キャップは必需品になってしまいました。暖かさがまるで違います。キャップを外すと,なんか,アルコールかなんかが頭部で揮発し続けているような涼しさを感じます(笑)

いよいよ富士山も真っ白。これから,どんどん寒くなっていくよ~。

いよいよ富士山も真っ白。これから,どんどん寒くなっていくよ~。

Nikon D90 + Zoom Nikkor VR24-120mm

今までは,「メットの下に帽子をかぶるってのはどうなんだろ?」と半信半疑でしたが,かぶってしまえば見た目も含めてほとんど気になりませんし,その防風性・保温性は手放せなくなります。

さすがに,こんなに暖かいと夏場に使ったら大変なことになると思うのですが,その辺は,夏用キャップとかの出番になるのでしょうか?これは,また来年への宿題です。(冬用のニットキャップも存在していますが,あれをかぶったら,きっと暑すぎるのではないか?という気もします)

昨年はガングリオンのせい(おかげ?)で,冬場には一度も自転車に乗りませんでしたが,今年はある程度は走ろうと思っていますので,新たな防寒兵器として期待しております(^^)

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/19(日) 11:01:19 ID:65eee8b0c 返信

    >つるさん

    ほんと,この週末は激烈(おーばー?)に寒いですねぇ。

    今朝も,あまりに寒くて,30km/h未満でのんびりしか走れませんでした。

    やっぱり,耳までカバーのキャップのほうがよさそうです・・・。
    または,耳カバーだけ買おうかな!?

    カステリは,おしゃれというか,ゆるキャラというか(笑)

  2. 名前:つる 投稿日:2010/12/18(土) 17:56:57 ID:7fcb1eb78 返信

    急に寒くなってきましたからね・・・
    先日ヤビツに行ったら、耳が千切れそうになりましたw
    私もパールイズミ使ってます。
    カステリみたいに決してオシャレなものじゃありませんが・・・。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/16(木) 22:41:07 ID:fd3743a12 返信

    >しらかっぱさん

    みなさんのお話を聞いていると,
    夏もバンダナ,キャップ,手ぬぐいなどが活躍するみたいですね。

    おいらは,首の後ろが日焼けすると,急速に疲れるので(河童かよ),
    手ぬぐいはいいかもしれないなぁ・・・。

    「まほろ駅前・・・」は面白いですよね。
    映画化されるとは驚きです!
    もともと,漫画みたいな小説ですし,映像化は比較的楽かな!?

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/16(木) 22:38:44 ID:fd3743a12 返信

    >翼の折れたアイドルさん

    そう,気づかないうちに13周年でした(^^)

    カステリのマークは,メーカーはどう思っているか知りませんが,
    なんか,おっとりした,いわゆる「ゆるキャラ」顔なんですよね。

    スカルキャップは,確かにヅラに見えますねぇ。

    でも,一番最初に「タイツ」をはいたときも,家族からは笑われました。
    今ではビブでも,SKINSでも,何を着ても気にされなくなりました。

    やっぱり,ビブいっちょうで家の前を歩けるようになって,
    初めて一人前のロード乗りです(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/16(木) 22:35:35 ID:fd3743a12 返信

    >keteruさん

    イヤーウォーマー付きのキャップなんてあるのですか!?

    早速調べてみました。

    カタカタカタカタ・・・。

    発見!!(パールイズミ

    これは暖かそうですねぇ~
    耳だけバージョンもあるのですね。

    買っちゃおうかなぁ(^^)

  6. 名前:しらかっぱ 投稿日:2010/12/16(木) 12:30:30 ID:3d6103990 返信

    今年の猛暑では、サイクルキャップ(サマーキャップ)が重宝しました。
    汗も吸ってくれますし、頭部への直射日光を防げます。後ろ向きにかぶれば、首の日焼け防止にも効果的です。お勧めですよ。
    でも、手ぬぐい。いいかも・・・かっこいい。

    冬はニットを使ってみようかと思います。
    汗だくになりそうですが・・・。

    そうそう、お勧めいただいた「まほろ駅前多田便利軒」を読みはじめました。確かに漫画ちっくですが、まほろ駅のモデルの町もわりと身近なこともあり、楽しんでいます。
    どうやら映画化される見たいですね。

  7. 名前:翼の折れたアイドル 投稿日:2010/12/16(木) 01:47:23 ID:df180e30a 返信

    結婚13周年オメデトウございます。
    うちは来年13周年です。

    サイクリングキャップって・・小学生の赤白帽子みたいなチープなイメージがでちょっと抵抗がありました。
    でも、写真のCastelliはカワイい感じでいいですね!
    ボクもちょっとほしいかも。

    このところ寒くなってきたので、先日ダイエー帝国から「スカルキャップ」ってやつを密輸しました。
    耳までカバーできる優れものなのですが、「坊主頭のヅラみたい」って家族にバカにされてしまいました。

  8. 名前:keteru 投稿日:2010/12/15(水) 23:39:19 ID:cb491e65a 返信

     私は、真夏はバンダナを細く畳んで、使ってます。 汗止めですね。
     今年は冬用にパールイズミのイヤーウォーマー付きのウィンターキャップを購入しました。 耳が冷えると気分がかなり萎えますから……。
     実は、一年中なんかしらヘルメットの下に被ってます。 一番使っているのはバンダナキャップ型の手ぬぐい…『職人道楽』です。 和柄で使い勝手もなかなかいいですよ。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/15(水) 22:57:33 ID:1df027072 返信

    >ばしばしさん

    おぉ,やはり,男は黙って手ぬぐい!ですか。

    おいらも,夏は手ぬぐいで乗り切ろうかな!?

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/15(水) 22:56:10 ID:1df027072 返信

    >tacoさん

    そう,サイクリングキャップはヘルメットの下に
    かぶるのが粋(?)らしいですよ。

    ちょっと深めにかぶると,おでこに吹きかかる風も少し防げました。

    NHKで見た,男二人のロードツーリングの番組では,
    蟹江一平さんも,内田朝陽さんも,手ぬぐいでした。

    ヘルメットを脱いだシーンでは,「かっこええ!」と思ってしまいました。

    カステリのサソリマークは,ゆるキャラですよねぇ(^^)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/12/15(水) 22:51:03 ID:1df027072 返信

    >Noguさん

    レイン用キャップもあるんですね。

    夏用のメッシュタイプもあるし,真冬用のニットもあるし,
    なかなか奥が深いですねぇ > キャップ

    実は,おいらも夏用のバンダナを持っていました。

    ジャージとおそろいの,ZeroRH+のでしたが,
    今年の夏に見失ってしまいました・・・(涙)
    Noguさんは,いつもバンダナですよね。

    カステリは定価はどえりゃ~高いですが,
    シーズン終わりごろにはバーゲンもあるので,
    そこで狙いましょう(^^)

    あ,いつものWiggleでもお安いですね。

  12. 名前:ばしばし 投稿日:2010/12/15(水) 21:45:34 ID:8f373fa01 返信

    tacoさん
    >木綿の手ぬぐい派(そんな派閥あるのか?)

     ここにもう一名構成員がいます.
    何枚手ぬぐいを持っているのやら,自分でもわかりません.

  13. 名前:taco 投稿日:2010/12/15(水) 16:53:05 ID:ebfd943f1 返信

    サイクルキャップって発想がなかったというか、昔の自転車レースで選手が被っているものとしかしりませんでした。ヘルメットの下に被っていいんですね。ぼくはもっぱら木綿の手ぬぐい派(そんな派閥あるのか?)です。ヘルメットをぬいだときにあらわれる手ぬぐい姿が男のロマンをくすぐります。
    カステリは以前夏用グローブをかいました。デザインのサソリの口がゆるくてかわいいですよね。価格はかわいくないけどっ!

  14. 名前:Nogu 投稿日:2010/12/14(火) 23:58:22 ID:d0a0b5b8b 返信

    サイクリングキャップはレイン用を富士チャレで使いましたがおかげで7時間寒さとか濡れると言うことに障害はなかったです。
    普段は蒸れそうで使えないと思いますが。
    普段用のキャップは持ってませんがオールシーズンバンダナで代用しています。
    冬場もちょっと折り方工夫して耳までかぶるようにすると耳の冷たさも緩和されます。
    夏場も汗を吸ってくれるのでヘルメットのインナーが汚れにくいかなと思ってます。
    まあ、バンダナも1000円位しますからバーゲンのキャップがあったら僕も欲しいかも。
    カステリのサソリマークやデザインがさりげなくってジャージとかも欲しいなと思っているのですがやっぱり高いんですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です