リアディレイラを7900系に!(RD-7900)

ようやく,リアドライブのDURA-ACE化が完了しました~(^^)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8ついに,リアのドライブトレインの7900系DURA化が完了しました。
STI,スプロケ,チェーンまでは7900系になっていましたが,リアディレイラ(RD-7900)だけは105のままでした。
理由は簡単で,7900系でも問題なく使えるからです(^^)
が,「問題なく使える」のと「気持ちよく使える」は別で,ずっとRD-7900をねらっていたのですが,ようやく換装することができました。
RD-7900登場!
珍しく日本のワールドサイクル(←なんか,へんな日本語)から取り寄せたRD-7900。
いつもの,飾り気のない箱を開けると,今までの105とは,まったく趣の異なるディレイラが出てきました。

毎度の,シンプル(すぎる)なパッケージ。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8持ってみてすぐに分かるのは「軽さ」です。
びっくりするくらい軽く,わずか160gちょいしかありません。もともと,コンポで車体を軽くできるのは,微々たるものですが,それでも,この軽にさは驚いてしまいます。
(ちなみに,換装前の105は230g)
また,見た目がまったく違います。
今までの105は,鏡面のように磨きあげた美しい仕上げでした。RD-7900は,全体的に艶消しのブラックです。そして,ネームのところだけが鏡面仕上げになっています。

おぉ,見た目が今までと全く違う!
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8好みは分かれると思います。正直言って,おいらも,いいのか悪いのか判断しかねています・・・。
で,さっそく交換作業ですが,リアディレイラの交換自体は簡単な作業です。
- チェーンを切る(コネクタなら外すだけ)
- シフトワイヤをディレイラから外す
- ディレイラを外す
- ディレイラを付ける
- トップとローのリミッタを調整する
- シフトワイヤを付ける
- チェーンを通す
- SISの調整をする
金曜日に会社から帰ってきて,晩御飯を食べて,風呂に入って,熱帯魚の世話をしてから,約1時間で完了です(^^)
どんなもんでしょう?
まだ,150kmくらいしか走っていないのですが,RD-7900の使用感はなかなか良好です(^^)
シフトが軽くなりました!
すんごくうれしいです!
換装前の105のディレイラは限りなくノーメンテで砂だらけだったせいもあるかもしれませんが,換装後のRD-7900では明らかにシフト操作が軽くなりました。

写真では表現できないけど(^^;),シフトの引きが軽くなりました~(嬉!)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.87900系のケーブル内蔵処理のせいで,ひょっとしたら,バネレートに変更でもあったのでしょうか!?
いずれにせよ,アップもダウンも軽くなり,新DURA-ACEに変えてからの最大の課題であった「シフトの重さ」が一気に解消しました。最初から交換すればよかったよ・・・。
(^^;)
シフトが的確になりました
最近,どう調整しても,いまいちリア変速の反応の鈍さやシフトミスが目立っていました。
先日の,
道志みち山中湖ツーリングでも,何回か自転車を降りてSISの調整をしていました(Noguさんご迷惑をかけました)。
が,RD-7900で一発解消です。
実にスパスパ,手際よく変速してくれます。
STIを操作すると,すぐに「チッ」と音がしてギアが変わっています。当たり前の動きなんですが,実にテキパキしています。
そんな,1秒を争うレースをしているわけではないのですが,とても気持ちがいいものです(^^)
ごろごろ音がする
Bテンションを調整して,ガイドブーリーとスプロケの距離をあけても,小さく,ごろごろ鳴っています。
105の時は
FRPや
セラミックのプーリーを使っていましたが,RD-7900は金属プーリーです(ベアリングは入っています)。
おそらく,この違いかな?と思っています。音がする,と言っても,静かな山を登るときにようやく聞こえるくらいですから,気にし過ぎかもしれません。
ま,気になるようなら,セラミックに交換してしまいましょう(せっかく買ったYUMEYAプーリー,もったいないですしね)。
おわりに
以上,RD-7900はとても気に入っています。
見た目については,クランクやブレーキとまったく合っていませんから,浮いた存在になっているのがちょい難点。

クランクともまったく似合っていません。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
一つだけ,やたらと引き締まったデザインのパーツが・・・。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8が,リアビューが格好いいから,許すとしましょう!(笑)
それより,コンポの基本である,テキパキ&スパスパした動作がうれしいです。また,これで,当面はリア周りにはいっさい手を入れる必要がないのが,精神的に安心できます。いつもながら,この効果が一番大きかったりして(笑)
ま,無事にくっついて,無事に動いて,よかったよかった(^^)
おしまい。
- ■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:
ケーブルルーティングの見直し(最終章) - 1件古い記事 :
新DURA-ACEへの遠き道のり(とりあえず成功編)
- 1件新しい記事:
コラムカット計画進行中(その3:バーテープ交換!)
コラムカット計画進行中(その2:超ミクロ改善)
コラムカット計画進行中(その1:DEDA ZERO 100SCステム交換の巻)

>keteruさん
おぉ、貴重な情報。
LOOKのクリートはそんなに脆いのですか。
SPD-SLのクリートは割と頑丈で、
砂利道なんかも平気で歩いていましたが(←だめだよ)、
LOOKはカバーを買わなきゃなりませんね。
SPD-SLのカバーを加工すれば使えるらしいので、
今週末にでもチャレンジしてみます♪
いよいよ、695が市場に出回り始めたのですね!
ある意味、我が道を行っていたLOOKも時代の流れには逆らえないのですねぇ。
新機種が出るのはすごくうれしいのですが、
695は他メーカーの自転車と区別が付きづらそうです。
ただ、クランクはひかれますねぇ。
BB60って、いったいどんなサイズなんじゃい。
ISPじゃない586が出ているのには驚きました。
なれればISPもいいもんなのになぁ(人に貸せないですが)
また、とうとう585&595が引退なんですね。
この細身フレームが消えてしまうのは、少し寂しいですが、
4年も5年も前のフレームが現役だったのが不思議なくらいですよね。
本当にものすごいフレームなのか、のんびりした会社なのか・・・(笑)
ま、いずれにせよ、595は大事にしてきましょう(^^)
脆いですよLookのクリートは。 クリートカバーが入手できるまで、使わない方がいいかもしれません。
さっき、べらちさんを覗いたら、2011年モデルが出てました。
585は、どうやらカタログ落ちのようです。
586は、E-POST仕様とエルゴポスト仕様の両方を出すようです。
そして・・・595が見当たりません・・・・・カタログ落ち? 695は出てますけど。
正直、私に言わせていただければ、画面で見た限りではカラーリングが・・・・・・・微妙?
実物を見るしかないですね。 サイクルモード行き決定です。
>ヒロさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
565→586ですか。いいですねぇ(^^)
なんと言っても,「LOOK史上最軽量」ですもんね。
近くで見ると,複雑な形状のフレームに驚きますね。
595は割と単純な構造なので・・・(^^)
これからも,フォトポタ日記をよろしくお願いします~。
>keteruさん
なぬ~?
そんなに,LOOKのクリートは摩耗が激しいのですか!
今のSPD-SLは結構長持ちしています。
クリートも安くはないですから,
できれば頑丈の方がいいんだけど・・・。
やっぱり,クリートカバーが必要かな!?
はじめまして!
昨日から拝見させていただいてます。
LOOKの565に乗ってます。コンポは7900です。
今586をオークションで購入予定で自分で載せ替え使用と思っているので大変参考になります。
書き忘れてました。
KeO 2MAX、早く来るといいですね。
Shiroさんのこと、抜かりは無いでしょうがLook
のクリートは、なんかかなりもろいです。 グリップクリートのゴムなんか、すぐボロボロになって剥がれて来ます。
ホームセンタ-の980円の靴の靴底の方が100倍持ちます。 Lookの開発陣ももっと見習ってほしいものです。 ・・・・・・・買わせる為にわざと軟くしてるのかな?
極力歩かないようにすればいいんでしょうけど、そうもいきませんからね。
>Noguさん
こんばんは~
日曜日はDEUTERお貸し頂き,ありがとうございました!!
ブレーキは交換する気自体がほとんどなく,
クランクはお値段が話にならないのと,FC-7900のデザインが・・・。
Fulcrumが格好良くていいのですが,そんなことしていいのやら?
FDは交換したばっかりです!(ultegra)
シフトワイヤーは,先日,10m巻きを購入しました。
なんと,1000円。安~
>tacoさん
まぁ,LOOKのフレームに乗っているだけで,
「相当走れるんでしょ?」
と思われてしまうのが辛いところ。
先日,富士エコサイクリングに会社の人と出たのですが,
一緒に出た人のお二人がLOOK(585と566)。
3人揃って,同じ意見でした(^^;)
気になる(ならない?)タイムの方は,
6時前にスタートしたくせに,ゴールは打ち切り寸前。
まぁ,こんなもんです(^^)
>hiroさん
こんばんは~
hiroさんもクランクは手が出せませんか・・・。
おいらも,どうもあのデザインで二の足を踏んでしまいます。
交換すべきモチベーションが上がりません。
SL3もカッコイイですよねぇ。
やっぱり,自転車は「カッコイイ!やるぜ!」がモチベーションですからね(^^)
>TOMMYさん
いやいや,まだまだですよ・・・。
クランクは105だし,ブレーキはTIAGRAだし,FDはUltegraだし。
バラバラもいいところだなぁ。
でも,もともと,コンポで「走り」が変わるわけはないので,
見た目以外はそんなに期待していません。
シビアなレースだと武器になるのでしょうけど,
ヒルクライムで頼れるのは,ホイール・タイヤと自分の脚ですもんね(^^)
「効果を試してみたい!」と気合いが入るのは,
ホイールやタイヤ関係を交換したときですね。
来年のFHCは,意地でも出たいな~!!
>tamamaさん
そうです,keo2maxです~
最初はグラファイトのホワイトにしようかと思ったのですが,
汚れてしまいそうなので,ブラックにしました(^^)
早く来い来い~。
>keteruさん
そう,fulcrumカッコイイですよね!
まぁ,本来の変速性能を引き出すには,
純正に越したことはないのでしょうけど,
フロントはそんなにこだわらないしな~
(いつも,インナーだし。笑)
>ventomarinoさん
クランクは,,,そう簡単にはむりです~
交換作業自体はとても簡単ですが(笑)
なんか,Fulcrumいいな~(^^)
>3姉妹パパさん
そうです~,ようやくRDを7900にできました~!
が,なんとも地道な歩みです。
普通はSTIを換えたら,同時に換えると思います(笑)
いまだにブレーキはTIAGRAだし・・・。
で,プーリーの方は,余っていたYUMEYAのにしてしまいました。
本当はXTR用ですが,一応は純正品ですし(^^)
ガイドの方には左右の「ガタ」もちゃんとあり,
日曜日に富士エコサイクリングで120km走りましたが,
特に問題なくキビキビ変速してくれています(^^)
おっ
やっと記事に登場しましたね。
先日のホイール交換会で見ましたけど、こうやって着々とオールデュラになって行くんでしょうね。
ブレーキとクランクも時間の問題かと(ニヤリ)
あとFディレイラーもか。
昨日僕はブレーキ、シフトのワイヤーを買ってきました。もちろんデュラです(笑
CPFに向けて交換しますぞ。
RD 7900、以前のコメントになりましたので
いつかなあ・・と首を長くしてお待ちしていました。
ぼくのチャリもクランク以外は7900ですが
シフトは気持ちがいいほど的確ですね。
そうそう、BBは純正からKINGのものに換えた
ことがありますが、なかなか踏み込みの軽さと力の伝達がスムースになった記憶があります。
Lookのペダルの愛用していますが、なかなかいい感じですよ。(SL3はspeed playです)
PS:SL3が完成しました!恐ろしく軽くて早いです。
RD 7900、以前のコメントになりましたので
いつかなあ・・と首を長くしてお待ちしていました。
ぼくのチャリもクランク以外は7900ですが
シフトは気持ちがいいほど的確ですね。
そうそう、BBは純正からKINGのものに換えた
ことがありますが、なかなか踏み込みの軽さと力の伝達がスムースになった記憶があります。
Lookのペダルの愛用していますが、なかなかいい感じですよ。(SL3はspeed playです)
PS:SL3が完成しました!恐ろしく軽くて早いです。
自転車の魅力に一度とりつかれると泥沼にはまっていくようで怖いですね。それにしてもどんどん戦闘的になってゆくLOOK号、羨ましいです。ぼくの耳元でも悪魔(イギリスからの)が「ホイールいかがっすか~。」ってささやいてます。やれやれ、、、
おはようございます
LOOKにほぼDURAで完成度が増してますね
これだけレーシーになったのにイベントやレースには参加しない(?、そろそろしようよ思ってます?体調が万全になったらですか?)Shiroさんって凄いですね
普通この位までやったら”誰かに見せたい”とか”いろんなレースで実力を試してみたい”なんて気持ちになるのかな~なんて思いますけど、そんな気持ちにはならないんですか?でもそんなShiroさんのスタンス、イイと思いますよ!
だからフォトポタって楽しんで観られるのかな~って思います
でも足が完全に治ったら参加できますね
>LOOKペダルの方は,,,今ごろ,ロシア上空を通過中のはずなのですが・・・
KEO 2 MAX あたりでしょうか。
LOOKのペダルは見た目もGOODですね。
おぉぉぉぉ~! そこだけ見るといい!!(笑)
いやそんなこと無いですよ(棒読み)、ただ、やっぱりクランクですよね。 シマノのクランクも見慣れればどうって事無いんですが、まあ、見慣れるまでが問題なんでしょうが、スギノとか、フルクラムの細身の方が合うように思いますね。 いっそカンパあたりにしてシマニョーロに!(えっ?!)
ventomarinoさんと同意見・・・・・たぶん我慢できなくなるかと^^;
クランク・・・
我慢できないはず・・・w
おぉ~!
最上級コンポだ、羨ましい~♪
ところで、7900のプーリーは、
ガイドプーリーとテンションプーリーとで厚みが異なっています。
確か、ガイドプーリーが7.5mmで、テンションプーリーが8.0mmだった様な記憶が。
その分プーリーゲージ内側に段差が付いているはずです。
そのままでは、他の市販プーリーと互換性が無い筈です。
参考になりましたら。
>Paraさん
そう,ようやくRD交換です!
足かけ3ヶ月。
チビチビと部品を買いまして,ようやくRDまで。
一気に揃えられないという悲しさもありますが,
こまめに揃えることで,ブログネタを確保するというおいしさもアリ(笑)
LOOKペダルの方は,,,今ごろ,ロシア上空を通過中のはずなのですが・・・。
クランクは半永久的に無理そうです。
今の105を,強大なトルクで壊してしまえばやむなく買いますけど(んなアホな),
当面はてかてかの105でガマン,ガマン。
黒く塗っちゃうか!?
>Serotta Tiさん
RD-7900だけを後ろから撮れば、いい感じです(^^)
が、自転車全体を撮ると、明らかにリアディレイラが浮いています。
(または黒く沈んでいます・・・)
本当はクランクも交換したいところですが、
高嶺の花であるとともに、どうも、DURAのクランクのデザインが・・・。
いっそ、Fulcrumなんかどうかな?と浮気しつつあります。
カーボンだし、赤だし、なんか格好良さそう(^^)
↑
相変わらず、見た目から入る人
SRAMはすごい躍進ですよね。
アンディシュレクは痛かったですが、
それだけ、みんなSRAMを使っているということですもんね。
せめて、おいら推薦の(?)、
チェーンフォールプロテクター(290円なり)をつけていれば~!!
こんばんは。
なんとRDまで交換とは、羨ましいかぎりです。クランクも到着待ちだったり。
フレームに合わせてペダルをLOOKに変更されたら如何ですか?
装着感がシマノの比べてしっとりしている感じです。クリートの減りは早いですが、軽量化になります。
シフトチェンジも万全の体制でヤビツアタックの記事楽しみにしています。
格好いいですねー。
小生はカラータイヤに憧れ(真似をして)、ビールを飲んだ勢いで深夜になってからレッドのPro3への交換を慣行しました。
コンポーネントはスラム・レッドなんですが、今更ながらシマノにするべきだったかと、後悔気味です。
LOOK号を今後も参考にさせて頂きます。