富士ヒルクライム前の最後の週末の過ごし方(^^)

赤い丸がスバルライン終点。おいら達が目指す標高2305mの5合目です。

赤い丸がスバルライン終点。おいら達が目指す標高2305mの5合目です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今週末は,富士ヒルクライム前では最後の土日。

平日はローラー台くらいしか乗れませんから,最後の実走行をしておかなければなりません。でもまぁ,あんまり走りすぎて脚を痛めたら元も子もないので,土日共にほどほどに(^^)




土曜日

土曜日は,ちょっと坂を攻めておきたくて,鎌倉から北鎌倉を経て,源氏山,鎌倉山の2山を登っておきました。

実は,本ブログ内の紹介記事へ先週の富士ヒルクライム予行演習から,実走行するのははじめて。久しぶりに坂を登ると,やっぱり,ローラー台とは違った苦しさ(と楽しさ♪)が蘇りました。やっぱり,実走行にかなうものはありません。

【土曜日の走行データ】
 コース :家→海→鎌倉→北鎌倉→源氏山→鎌倉山
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:30.02km
 走行時間:1時間26分35秒
 平均速度:21.9km/h
 最高速度:55.3km/h

サドルバッグを取り去り,スッキリとしたシートポストのRHC号。

サドルバッグを取り去り,スッキリとしたシートポストのRHC号。

RICOH Caplio GX100

日曜日

日曜日は,あんまり激しく走らないように,海沿いばかりをケイデンス90~100くらいで流していました。ここ湘南の良いところは,ちょっとした山がいくつかある一方で,海沿いを走ればほぼ平坦な道が相当な距離続きます。しかも,ほとんど信号がないので,一定レベルのケイデンスを保ってクルーズすることができます(^^)

【日曜日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→鶴岡八幡宮→片瀬海岸→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:32.75km
 走行時間:1時間26分20秒
 平均速度:23.6km/h
 最高速度:47.6km/h

そして一日中,のんびりと荷物準備でもしてようかと思ったのですが,ユウキチ君(長男坊)につかまりました。カズボン(次男坊)が溶連菌で寝込んでいるので,暇をもてあまし,その矛先がおいらに(^^;)

ご近所の山を越えて公園まで出かけ,誕生日プレゼントのスケートボードの練習に。せっかくなので,MTB(LGS SIX号)で山道を走っていきました。公園では長男坊と同じくらいおいらもスケボーに励んでしまい,ケガはしなかったものの,クタクタになってしまいました。

山道を走るユウキチくん。家から5分でこの田舎ブリ。

山道を走るユウキチくん。家から5分でこの田舎ブリ。

RICOH Caplio GX100

スケボーは重いでありますよ (photo by ユウキチくん)

スケボーは重いでありますよ (photo by ユウキチくん)

RICOH Caplio GX100

家に帰ってからは,ようやく本ブログ内の紹介記事へ富士ヒルクラ用の荷物(下山用)の準備をしました

その間,ユウキチ君は4月から続けていた,ペーパークラフトの「姫路城」に取り組んで完成。その写真を撮ってあげていたら,以前作った「富士山」を発見。ちゃんと,「スバルライン」と「5合目」が書いてあるのを見つけ,改めて,「こんな所まで登るのか~」と笑ってしまいました(^^)

姫路城。A4で15枚くらい。2ヶ月かけて完成しました。根気あるなぁ・・・。

姫路城。A4で15枚くらい。2ヶ月かけて完成しました。根気あるなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以前作った「富士山」。おぉ~,ちゃんとスバルラインが書いてある!!

以前作った「富士山」。おぉ~,ちゃんとスバルラインが書いてある!!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

さぁ,もう実走行するのは当日だけです。
今週一週間は,ローラー台で軽く回すだけの練習と,荷物準備に専念です。

それから,てるてる坊主作りと,表彰台でのインタビュー練習です(ウソ)。

【LGS RHC号の状態】
もう,レース当日まで実走行はありませんので,ミラー,フロント&テールライトを撤去しました。現在の体重は,8.8kgです。

ヒルクラ当日とほぼ同仕様のRHC号。ミラーをはずだけです。

ヒルクラ当日とほぼ同仕様のRHC号。ミラーをはずだけです。

RICOH Caplio GX100

【おいらの状態】
ちょうど,健康診断がありました。
 身長 :175cm
 体重 :55kg
 体脂肪:8.8%
 視力 :なぜか0.1→0.3に回復(?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/08(月) 22:08:40 ID:de33a0bd7 返信

    >hirosixさん

    こんばんは~!

    2日間絶食,3週間乗らず,はかなり強力ですね・・・。
    完走できましたでしょうか?

    レースでは,LOOKやピナレロはあまりに多すぎて
    見つけることができませんでした。

    反対に,ルイガノはほとんど見かけませんでした(T_T)
    が,なんとLGS RHC号を3台発見しました!!

    そのうち2人はレース中だったのですが,
    わざわざ寄っていって,
    「同じ自転車,がんばりましょう!」
    と声をかけてしまいました。

    かえって迷惑だったような気がしないでもないですが,
    お一人は,外人の方で「OK!」と
    苦しそうに,でも楽しそうに返事してくれました(^^)

    >s30zさん

    ご心配,ありがとうございました!! m(_ _)m

    一応はローラー台を持っていきました。
    下山用荷物はトラックに積んで先に5合目に行ってしまうのですが,
    スタート会場に残しておく荷物も預けられるのでした。

    が,結局面倒くさくなってしまい,
    スタート前まで,コース(実コースだ・・・)を
    プラプラと走っていました。
    かなり多くの方がそうしていました(^^)
    ご心配をおかけしました!!

  2. 名前:hiroshix 投稿日:2009/06/05(金) 21:00:55 ID:83f209a90 返信

    4月から仕事でヘトヘトで3週間で外で乗ってない上に、
    月曜日から胃腸炎で2日間絶食でした。

    おかげ様で言い訳は完璧です!

    会場でお会いできたら、ごあいさつします。
    よろしくお願いしまーす。

  3. 名前:s30z 投稿日:2009/06/02(火) 22:32:32 ID:c5ac92b83 返信

    確かに、使い終わったローラー台は…自分の県で先日あったレースは周回コース(チーム)なのでピットにおいて置けばいいのですが富士ヒルクライムの場合そうはいかないですね。
    早めにアップして車で行かれるのでしたら車においていけばいいのでしょうがそうでない場合は…思い切ってローラー台は置いて自転車で走りましょう!(それぐらいしか思いつきませんでした)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/02(火) 22:24:41 ID:4ae38b2d5 返信

    >親方さん

    こんばんは!

    やっぱり,アップは大事なんですね。

    心拍数を上げるのは得意ですよ!(^^)
    上げたくなくてもどんどん上がっちゃう・・・。

    冗談はさておき,普段の朝ポタでも,
    最初の5kmくらいは,ケイデンス90,心拍120で
    ゆっく~りと流しています。

    レースではそれも出来ないでしょうから,
    やっぱりローラー台なんですね。
    それにしても,使い終わったローラー台はどこに・・・?

    自転車仲間がたくさんいると,
    余った部品とかでもう一台作れちゃうんですね。すごいなぁ。

    おいらも,会社の自転車仲間にツーリングに誘われているのですが,
    どういうわけか,13日に富士山。
    なんで,2週連続で富士山なんじゃ~!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/02(火) 22:21:08 ID:4ae38b2d5 返信

    >hiroadさん

    おぉ,こんな小さな豆ネタにも気が付いてくれる。
    さすが,hiroadさんだ!(^^)

    そう,なぜか視力が上がったんです。
    0.1→0.3。3倍見えるようになったのかな(違うか?)

    健康診断では,今回も,
    いつものようにバリウム検査がありました。

    人を半裸にして,変な液体を飲ませ,
    発泡剤を飲ませておきながらゲップを禁止し,
    あげくには,
    「はい,右に2回転して~」「腹這いになって~」

    過酷な検査であります。
    「大変申し訳ありません。お手数ですが,
     右に2回転ほどしていただけたら幸甚であります」
    くらいの丁寧さが欲しいです(笑)

    >s30zさん

    おぉ,やっぱり,ローラー台でアップなんですね。
    いきなり走り出すのって,かなり辛いですもんね。

    が,おいらが疑問に思っているのは,
    「使い終わったローラー台」の行き場です。

    スタート会場に起きっぱなしにしていくのかな・・・?

    謎は深まるばかり。
    駐車場でちょっとだけやってみるとかかな?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/02(火) 22:15:49 ID:4ae38b2d5 返信

    >stylefreeさん

    はじめまして!
    ようこそ,フォトポタ日記へ(^^)

    写真は,,,,stylefreeさんのブログの方が,
    かっちょええではないですか!!

    おいらは,最近,完全に自転車バカになっているので,
    大好きだったカメラも,パーツ撮りばかりになっています。

    ここのところ,50mmマクロと35mmしか使っていません。
    もう,他のレンズの使い方は忘れました(笑)
    こんなではいけないのですが,ヒルクライムが終われば,
    写真とカメラの世界に戻ってくる予定です(^^)

    リンクの方は,どんどん,ボカンボカン(?)張っちゃってください!

    stylefreeさんのところを見切れる余裕が今週はないのですが,
    ちょっとさっき見たところ,おいらと趣味が近いです!
    おいらも,PEN F欲しいです!!
    数日かかっちゃいますが,こちらからもリンクさせていただきます~

    これからも宜しくです!! m(_ _)m

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/02(火) 22:07:48 ID:4ae38b2d5 返信

    >MOWさん

    そうなんです,我が家も,
    この「前日受け付け」でさんざん悩みました。

    どう考えても前日泊するしかなく(それが目的なんでしょうけど),
    たかが2時間のレースに丸二日ってのもな~と悩んでいました。

    最終的には,ツマにナイショで申し込んでしまいました(笑)
    それが発覚したときは,ツマはぷんぷん怒りながら,
    せっせとホテルを探してくれました(^^♪

    前日はチビ達と一日中観光。
    もはや,観光のついでにちょっとヒルクラです。
    当日,大爆発してリタイヤしないことを祈ります(笑)

    MOWさんも,今度,ヤビツあたりでお会いできるといいっすね!

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    長男(小4)は,どういうわけか,べらぼうに器用です。
    写真の姫路城の奥に見えるのは,ノシュバインシュタイン城。
    その他ゴロゴロ作っています。

    オヤジ(おいら)も好きですけど・・・(^^)

    それにしても,TOMMYさんも,おいらも,
    いくらなんでも後方スタート過ぎません???(笑)

    ちょっと控えめに申告したら最後尾スタート。
    自分たちの前に4000人以上出発していると思うと,
    気が遠くなります~

    5合目で待つ家族は,果たしておいらを見つけられるのかな??

    GIOSはもちろんブルーですよね!

  8. 名前:親方 投稿日:2009/06/02(火) 20:31:21 ID:78f7225d2 返信

     こんばんは

    アップ必ずして下さいね。 心拍数を事前に上げておくと、前の晩から体に残っている乳酸を除去してくれるのと、本番で心拍数が上がったときにラクになります。 (春の講習会で習いました)僕たちはローラーは必ずもって行きますよ。 
      今 我が家では息子(チャリ彦)の自転車を作ろうプロジェクトが進行しています。 今はアンカーに乗っていますが、どうやらそのフレームも小さくなってしまって、自転車仲間からフレームやらコンポなどを分けてもらって、現在は不足しているパーツを注文しているところです。
     出来上がったらまた報告しますね。

  9. 名前:s30z 投稿日:2009/06/02(火) 18:52:28 ID:c5ac92b83 返信

    どこかで聞いた話ですが、本番走行前に軽く自転車に乗るかローラー台でアップするのが勝利の秘訣とか言ってましたよ!無理せず頑張って下さい!(当日は自分も坂を登りながら遠く離れたShiro様を応援します!)

  10. 名前:hiroad 投稿日:2009/06/02(火) 00:15:13 ID:a74f017c5 返信

    鳥は飛んでいるときには遠くが見えなければならないので
    早く飛ぶ鳥ほど視力がいいそうですが
    ロードに乗るようになって速くなったので
    遠くのものを見るために視力がよくなった。とか?

    視力回復にも自転車が役立つ!

  11. 名前:stylefree 投稿日:2009/06/02(火) 00:12:09 ID:11b620194 返信

    はじめまして!
    儀助さんのところからやってきました。
    写真がきれいなのと、自転車の豊富じゃ情報が素敵なブログですね。

    継続的に読ませていただきたいので、ぜひリンクさせてください。
    よろしくお願いします!

  12. 名前:TOMMY 投稿日:2009/06/01(月) 22:57:35 ID:f2f8f6df7 返信

    いや~息子さん器用ですねぇ!
    おやじ譲りですね、きっと(笑)

    わたしは”8583”のGIOSが愛車です

    お互いに頑張りましょう、いや私は楽しませてもらいます!

    でも荷物リストは作ったけどまだぜんぜん準備してないんです、では準備にとりかかります

  13. 名前:MOW 投稿日:2009/06/01(月) 22:03:44 ID:5dcaad70c 返信

    こんばんは、Shiroさん
    もうすぐですね~、楽しみですね~。
    前日受付でなければ、私達も申し込みしたのにな~
    o(>
    いいなぁ~、楽しそう。
    レースというよりお祭りみたいですね。
    楽しんで登ってきてよ~・・・(^-^)vブィ!

    前日は、乗るべからずで
    おこちゃま達といっぱい遊んじゃいましょう。
    当日に爆発っすね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です