10年前の最新鋭バイクとは・・・?

先日,図書館で「ロードバイクが丸ごとわかる本」という本を借りてきました。

なんせ図書館なのでそんなに新しい本ではなく,1999年,パンターニがダブルツールを獲った翌年のムック本です。

今からちょうど10年前の「最新」ロードバイクのテクノロジーが満載なのですが,読んでみて驚いてしまいました。

LGS RHC号とほとんど変わらないのです!! ということは,おいらも,外部サイトへラルプ・デュエズを38分で登り切れるはずなのですが,,,富士ヒルクライムを完走できるかどうかで悩むレベル。う~む・・・。

99年頃の世界最先端のテクノロジーとして書かれていたのは,

カーボンフォーク
軽量化にもなるし,振動吸収も良いことから,多くのチームで採用が進んでいます。紙面ではカーボンフォーク特集も組まれています。カーボンもピンキリですが,一応,LGS RHC号もカーボンフォークです。

カーボンバック

各チームのトップ選手等に限定的に供給されていたようです。今では,20万円未満のロードでもカーボンバックが当たり前,20万円以上ではフルカーボンも見えてきます。残念ながら,LGS RHC号はアルミバックですが,2万円ほど足せば,カーボンバックのRAT号が買えました(今でも後悔しています・・・)

9速シフト

リアはみんな9速です。自分の望み通りのケイデンスにならず,「やっぱり10速じゃないとダメだな」とか,知ったかぶりしていたのですが,パンターニもウルリッヒも9速でアルプスを越えていました。すいません,ダメなのはシフトじゃなくておいらの脚でした・・・(笑)

ハンドル・ステム・シートポスト

みんなアルミか鉄です。まれにチタンなんかもあったようではあります。LGS RHC号は,つい先日,シートポストをカーボン化しました。

まぁ,ざっとこんな感じでした。どうでしょう? いま,20万円クラスのロードバイクでも,ほとんど,これらのスペックを越えていると思います。LGS RHC号だってほぼ互角です。

アルミフレームのLGS RHC号も,フロントフォークだけはカーボンです♪

アルミフレームのLGS RHC号も,フロントフォークだけはカーボンです♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

IT関連では5年(2年くらいか?)も前だと化石のような機種になってしまいますが,自転車も10年経つと,かなりの技術進歩が見られるんですねぇ・・・。

来月の富士ヒルクライムに向け,リタイヤしたときのいいわけとして,「アルミフレームなんだよね」「9速しかなくて・・・」とか考えていましたが(練習しろよ!),こんないいわけではダメそうです(笑)

やはり,その万が一の時には,「ワタシの脚に全責任がある!」と謝罪する覚悟で臨みましょう。家族4人の宿代+エントリー代など,Shiro家にとっては割と巨大なイベントになりつつあるので,責任重大なのです。

頑張ってくれよ~! > おいらの脚 (^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/08(月) 21:45:12 ID:de33a0bd7 返信

    >やっちゃん

    藤沢は,わりと図書館があちこちにあって好きです。
    しかも,ネットで予約ができ,好きな図書館で受け取ることができます。

    どこの図書館も,本を読む人の他に,勉強をする人も
    たくさんおられますね。

    おいらは,小さなノートPCでこのブログの記事を書くことが多いです。
    なので,自転車本以外,最近はあんまり読書していなかったりします・・・。

    小説は月2冊がいいところです。
    あかんなぁ・・・。
    引っ越しの件は,メールでしますね!!

  2. 名前:やっちゃん 投稿日:2009/06/05(金) 12:17:14 ID:fc00a1669 返信

    Shiroさん、図書館は藤沢のを利用してるんです?
    受験生の時、あちらこちらの図書館巡りをしてました。藤沢の図書館はなかなか勉強しやすかったな。おいらの今いる大和市大和の図書館もなかなかグッドですよ^^ 鎌倉は・・ちょっと・・だった汗汗w

    引越の2年は充電期間と思ってるので図書館で色んな本を読みたいと思ってます^^
    ってShiroさんの1/30位の読書量だけど汗汗

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/05(金) 00:32:52 ID:85327478e 返信

    >SHINさん

    はじめまして!
    ようこそ,フォトポタ日記へ。

    ヒルクライムの奥義はですねぇ,,,,

    おいらも初挑戦なのでわかりません(^^;)

    8月ということであれば,まだ余裕がありますから,
    とりあえずは,雑誌の練習記事などをご参考にして,
    高ケイデンストレーニング,高負荷トレーニングを
    してみるくらいでしょうか。

    今のところ,色々な練習で役に立ったのは,
    ローラー台での高ケイデンストレーニングと思っています。
    今までは80rpm平均が限界だったのに,
    今では90~100で走れています。この差は大きいです。

    来週には,今回の富士ヒルクライムのまとめをやってみる
    予定ですので,お楽しみに~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/05(金) 00:26:45 ID:85327478e 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    いよいよ,あと2日です(^^)
    天気が悪そうなのが気になりますが・・・。

    過去の富士ヒルクラビデオを見ると,
    クロスバイクやMTBはもちろん,
    普通のママチャリや,さらに仮装して登っている人まで
    おられたので驚きました。

    おいらも,エントリーモデルのロードでチャレンジです。
    どうなるかな~~?

    >モビーさん

    スタート直後に「落車」ですか・・・。
    怖いなぁ。

    今回は,最後尾,およそ4000番目以降のスタートなので,
    まぁ,そんなに大混雑はしてはいないと思うのですが,
    逆に抜く機会も多くなりそうです。(えらそうに・・・)

    細心の注意を払って走ろう(^^)

    パンクはおいらもとても気になりますが,
    一応,タイヤ&チューブ,両方とも1ヶ月前に交換済みです。
    お互い,メカトラブル&落車には気を付けましょう~!

    >いそさん

    大当たり~!(^^)

    結果良ければじぶん(と練習)のおかげ。
    結果悪ければ,機材のせい。

    ゴルフ,自転車,カメラ,釣り・・・,
    みんなこんな感じだし,だから楽しいんでしょうね。

    ダメならダメで,新しい自転車&パーツへの夢が広がりそうです(笑)

  5. 名前:SHIN 投稿日:2009/06/04(木) 00:46:53 ID:871fc7fde 返信

    はじめまして。いつも楽しく読んでいます!
    2ヵ月前からロードに乗り始め、8月の枝折峠ヒルクライムにエントリーしました。初めてのレースなので、何から何まで分からないことだらけです。以前レースに出た方々の情報を調べたりしているのですが、あまりわかりません。。。みなさん上級者すぎて。。。泣
    何かアドバイス等あれば、教えて頂けますでしょうか!

    会社があるので、乗っているのは主に土日です。千葉なので峠が無いのですが、お店で教えてもらったところに行こうと思っています。
    一応ですが、、、身長175cm,体重59kgです。
    愛車はBASSOです。

  6. 名前:いそ 投稿日:2009/06/03(水) 18:00:11 ID:0426ddd31 返信

    スポーツは楽しんでナンボです。
    ゴルフなども同じですが
    結果が良ければ自分を褒め
    悪ければ機材のせいにする。
    これでいいと思います(^^)

  7. 名前:モビー 投稿日:2009/06/03(水) 08:40:13 ID:d82a084c2 返信

    こんにちは。
    リタイヤの話しがあったので・・・僕が見かけたトラブル(リタイヤ)は
    「落車」
    富士は参加人数も多いのでスタート直後のコースはいも洗い状態です。
    基本、ペース走は左。追い抜きは右なのですが、そんなことはお構い無しに皆さんコース一杯に広がってます。
    初心者の方が右にふらつき後方から追い抜く人に「ガシャン」転倒を見かけました。(僕の目の前で!)
    転んだのは追い抜きをしようとしてた人です。
    次は「メカトラブル」
    スタート直前にパンクをしているのを今年のツールド八ヶ岳で見かけました。
    チューブ交換をしばらくされていないのであれば交換をお勧めします。(そういう自分もドキドキですがw)
    長文失礼致しました~

  8. 名前:keteru 投稿日:2009/06/02(火) 23:23:35 ID:549e3a1f5 返信

    1週間切りましたね、がんばってきてくださいませ。 私がよく書き込みしている所のyahooの掲示板”自転車好きが楽しく語り合う部屋”の方にも出場者がいらっしゃいます。
     なかには去年までエスケープR3で2回完走、今年はロードを買って登ると言うご夫人もいらっしゃいます。 お暇なら覗きにいってくださいませ。 書き込みも歓迎されると思いますよ。

    『富士の石』は……ググッて見てください。 結構人気があるらしく品薄と言う話も聞きます。 ゲットできる事をお祈りいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です