行ってきま~す!(^^)

POLARの画面も,富士ヒルクラ風に描き換えてみました(^^)

POLARの画面も,富士ヒルクラ風に描き換えてみました(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

いよいよ,あさってに迫った富士ヒルクライム。

今日は,会社を午後半休し,最後の準備をしました。たっぷり時間をかけたので準備の方はいいんですが,天気が気になります。7日(日)の富士吉田の天気予報は「雨のち晴れ」。晴れに向かっているのはいいんだけど,スタートは早朝ですから,雨が心配です・・・(--)




サイコンの調整

おいらがこよなく愛する本ブログ内の紹介記事へ心拍計サイコンPOLAR CS400。心拍や速度,ケイデンスの他に,標高や傾斜角度,気温など,「ヒルクライム好き専用か?」と思わせるような,機能が満載です。こいつがなければ,何時間もモクモクと山を登ることなんてできません(^^)

こちらは,チビ達のリクエストにこたえて描いた「う○こ」

こちらは,チビ達のリクエストにこたえて描いた「う○こ」

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ところが,ここのところ,走行していると「Check WearLink」のエラーが多発していました。これは,胸に巻いた心拍センサーベルトと本体との間の無線通信ができていないときに出ます。

電極部分の濡れが足りなかったり,センサーベルトとトランスミッターの接続が甘かったりすると出るのですが,これらをチェックしてもいっこうに改善されません。

そこで,買ってから一度も交換したことのない電池(本体:CR2354,センサー:CR2025)を交換してみたのですが,やっぱりダメ。

ふと,ベルトとトランスミッターの接続部を見ると,激しく汚れていることに気が付きました。

乗っているときは汗まみれだし,降りてからも水で流したりするので,表面に薄く膜(酸化皮膜?)が形成されていました。

紙ヤスリで磨き,輝きを取り戻した心拍計ベルトの接続部。

紙ヤスリで磨き,輝きを取り戻した心拍計ベルトの接続部。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本当は,なんらかのケミカルできれいに除去したかったのですが手元になかったので,とりあえず,細かい目の紙ヤスリで削ってしまいました。

結果,まったく「Check WearLink」メッセージは出なくなりました。上り坂では心拍が高めになってしまいますから,心拍計できちんと管理しないと,どんどん過剰ペースで走って疲労してしまうおそれがあります。

これで,心拍もきちんと計測できるようになりました。一安心(^^)

クリートの交換

しばらく前から,クリートの摩耗が気になっていました。

まぁ,6000kmも走って一度も交換していないので摩耗してしかるべしですが,ダンシングをしたときには,「外れてしまうのでは?」というくらいガタが大きくなっていました。

こちら,交換前の「フロートモード」のクリート。ボロボロです・・・。

こちら,交換前の「フロートモード」のクリート。ボロボロです・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

そこで,2週間ほど前に,クリートを交換しています。

その前は黄色い「フロート」クリートを使っていたのですが,せっかく交換するので,赤い「フィクスト」クリートに換えてみました。

フィクストに換えてから,2週間。

毎晩のローラー台で微調整を重ねてきたのですが,本当に微妙です。ほんのわずか角度を変えただけで脚に違和感が出てしまいます。

角度調整→乗る→降りる→角度調整→乗る・・・,を繰り返し,ほぼ満足のいく位置には鳴ったのですが,それでも脚に違和感が残ります。

こちら,新品の「フィクストモード」のクリート。交換したけど,2週間であきらめました・・・。

こちら,新品の「フィクストモード」のクリート。交換したけど,2週間であきらめました・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おいらは,極端な内股ペダリングなのですが,これが引き脚の時には真っ直ぐになりかけ,また降りるときに内股になっているようなのです。

本当は真っ直ぐであるべきなのですが,いまさらペダリング技術を磨く暇はないので,あきらめて,また黄色のフロートクリートを買ってきて,取り替えました。

やっぱり,装備を交換するなら1ヶ月前にはやっておかないと,心配ですね。

で,結局,「フロートモード」のクリートを買うハメになる・・・。

で,結局,「フロートモード」のクリートを買うハメになる・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

おまけ

多くの参加者の方がやられているようですが,ステムに目標タイム・平均時速・5kmごとのラップタイムを貼り付けてみました。

当日は雨も予想されるので,豪華にパウチ加工までしておきました(^^)v

プリクラ(自作)と,ラップタイム表(自作)を貼り付けてみました。

プリクラ(自作)と,ラップタイム表(自作)を貼り付けてみました。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

お先にどうぞステッカー(自作)も。優しく抜いていってください~(^^)

お先にどうぞステッカー(自作)も。優しく抜いていってください~(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

さらに,ハンドルにはチビ達の写真,後ろには自作「お先にどうぞ~」カードをぶら下げてみました。みなさん,追い越す時は優しくお願いします(笑)

それでは,明日(っていうかあさって)に備え,もう寝るであります。

Take me higher! Climb Japan!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/09(火) 20:51:01 ID:1a83dbba7 返信

    >makkyさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    「インテリ」なんて,とんでもないです(笑)

    最近の,数々の失敗記事を見ていただければ分かるように,
    かなりのおっちょこちょい野郎です。

    出身が情報工学なのと,趣味がカメラ&自転車ということで,
    ちょうどいい塩梅にブログを書くことができています。

    最近では,遅ればせながら,自転車業界にも
    いろんな電子機器が入ってきていますね。
    ナビやパワーメーターなど,お財布がいくつあっても足りません(笑)

    これから,常連の失敗記事や,
    「お?」と光る記事も1年に1回くらいは出ますので,
    フォトポタ日記をお楽しみください~(^^)

  2. 名前:makky 投稿日:2012/10/08(月) 22:02:14 ID:0475d6986 返信

    キレイな写真の多いブログに感心しました。そしてトラブルの多いという電子機器、ケイデンスメーター、ハートレートモニターの電機接触不良、トランスミッターの分解、電池交換トライアル、参考にさせていただきます。カテゴリーが多くてびっくり、単なるバイクマニアではなくかなりのインテリさんですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/08(月) 22:13:10 ID:de33a0bd7 返信

    >まきおさん

    激励,ありがとうございました!!

    前日は雨でしたが,当日は超快晴でした♪
    寒さ対策で全財産の冬服を持ち込みましたが,
    一切使用しませんでした(笑)

    詳細はまた後日レポで!

    >TTさん

    激励ありがとうございます!

    根性で頑張った結果,超ギリギリで目標クリアです(^^)
    写真なんか撮ってないで,もう少し頑張ればよかった~
    TTさんのヤビツアタックはどうでしたでしょうか?

    >小隊長さん

    無事に生還しました!!

    超快晴だったので,すっかり油断し,
    下り用の長指グローブを忘れてしまいました(笑)

    おかげで,登りは足を付かなかった(当たり前か)のに,
    下りは駐車場で2度ほど休憩してしまいました。

    シート下のは,,,ちょっとやり過ぎだったカモです。
    予想以上に本ブログを読んでおられる方がいてくれるみたいで,
    あちこちで
    「見てますよ!」
    「がんばって!」
    「お,ブログと同じ自転車ですね!」
    と声をかけていただきました。
    とっっってもありがたい一方で,チョイ恥ずかしかったり・・・。

    >りょうさん

    初めまして!
    よ,,よ,ようこそフォトポタ日記へ。

    疲労してコメントも絶え絶えなフリ。

    りょうさんも初参加だったんですね!
    おいらも,申し込みの時はタイムなんて全く分からなかったのですが,
    いくら何でも最後尾はなかったような・・・。

    でも,速すぎる人たちに追いついていこうとして
    オールアウトになるよりはよかったのかな・・・?

    >TOMMYさん

    おぉ,TOMMYさん!
    (当日の様子はまたそっちの記事で)

    TOMMYさんも赤クリートでしたか!
    おいらは,軟弱にも黄クリートに戻してしまいました(^^)
    赤になれると,黄のガタは気になりますね・・・。

    見つけたらお声をお願いします!
    (っていうか,お声をかけていただきありがとうございます!)

    >コカブさん

    こんばんは!

    そうなんです,急に260とか,
    「おれ,死んじゃうよ」というような心拍数になります。

    金属接点をきれいに磨いたら,
    まったくエラーが出なくなりました。
    ベルトを交換すると2~3000円かかりますが,
    磨くだけならほぼ0円!

    麓~富士5合目~麓の50km往復でも
    まったくエラーが出ませんでした!(嬉)
    是非,お試しを!

    >Forteさん

    おぉ,炭水化物が重要らしいですね。
    前夜は「ほうとう」をいただきました。

    ものすごくおいしくて驚きつつ,
    たっぷり炭水化物を摂取して熟睡です(^^)
    当日朝は,バナナとジェルのみ。
    脚の激痛以外はとても体調よく望めました!

    >garneaukenさん

    こんばんは!
    CS400。珍しい形状のサイコンですよね~

    写真に撮ると,まぁまぁの見栄えですが,
    実物はどうなんだろ・・・?
    個人的には,CATEYEの方がかっこいいような気がしてます。

    が,この超高機能ぶりは,
    単調なヒルクライムには最高のお供です(^^)

    富士ヒルクライムでは,数台のルイガノに出会いましたヨ。
    ちゃんと,CTRもCENも,RHCも(!)にも
    お会いすることができました。
    来年は,是非,garneaukenさんもどうぞ~!

    >コウジさん

    お心遣い,ありがとうございます~!

    登っているとき,何人かの方の落車を見かけました。
    おいらも含め,レースの走り方については,
    みんな素人でしょうから,ぶつかるんでしょうね・・・。

    けが無く帰ってこれて,ほっと一息です。

    >SIGさん

    こんばんは~

    準備は,,,,しすぎました。

    メンテ用品もウェアも,ほぼ全財産出動ですから。
    チューブ5本なんて,どれだけパンクする気なのやら・・・?

    プリクラは意外と効果ありでした(^^)
    また,ゴール付近で待つ家族の前でいい格好を見せようとしたのも,
    目標達成に寄与したみたいです。

    詳細は,別記事でアップしますのでお待ちください~

  4. 名前:まきお 投稿日:2009/06/07(日) 00:37:32 ID:a4b1e9f7b 返信

    頑張って登って下さいね
    下がダメでも五合目雲の上って事もありますから
    今天気予報見ましたけど
    天気は気にしなくても良さそうですねー

    月並みですが
    ご健闘をお祈りしております

    二重投稿になってたらごめんなさい

  5. 名前:まきお 投稿日:2009/06/07(日) 00:36:51 ID:a4b1e9f7b 返信

    頑張って登って下さいね
    下がダメでも五合目雲の上って事もありますから
    天気は気にしなくても良さそうですねー

    月並みですが
    ご健闘をお祈りしております

  6. 名前:TT 投稿日:2009/06/06(土) 15:44:44 ID:208eadeb9 返信

    おお~ いよいよですね!
    サブ90目指して頑張って下さい^^

    僕は明日、サブ37目指してヤビツにアタックします

  7. 名前:小隊長 投稿日:2009/06/06(土) 09:10:12 ID:642961523 返信

    無事のご帰還をお祈りしております。
    シート下が良い感じです(笑)。

  8. 名前:りょうさん 投稿日:2009/06/06(土) 06:41:34 ID:1de225473 返信

    shiroさん はじめまして
    毎回の記事を楽しませていただいています
    富士HCは僕も初参加になります
    準備はまったくしていないのですが、ガンバリます
    スタート時刻(レベル)がちがうのでコースで
    遭遇する事はないとおもいますがお互い頑張りましょう

  9. 名前:TOMMY 投稿日:2009/06/06(土) 00:26:45 ID:d7bcf6fbe 返信

    私も1週間まえにクリートを赤の”フィクスト”に変えたばかりです
    しかし1週間前では調整期間が短すぎて結局納得いくクリート位置は見つからず、ほぼぶっつけ本番状態です・・・完全な準備不足です!

    もうあとは晴天を望むばかり、お互い頑張りましょう!見つけたら声掛けますね!

  10. 名前:コカブ 投稿日:2009/06/06(土) 00:03:32 ID:d7c456927 返信

    こんばんは。
    私もポラールのハートレイトモニターを使っていますが、同じように認識が甘くなったり、心拍数が”260”(たぶん130の倍付け)で表示されたりで悩んでいましたが、今回の記事で光明が見えました。

    日曜は晴れる予報に変わってきましたね。暑くなりすぎず(上の方は寒いくらい?)走るにはいい天気かもしれませんね。ケガなどにはお気をつけて。無事にお戻り後の記事を楽しみにしています。

  11. 名前:Forte 投稿日:2009/06/05(金) 23:49:32 ID:f14617d84 返信

    行ってらっしゃいませ。怪我に気をつけて頑張ってください!
    前夜は炭水化物を多めに取ると良いみたいですよ。

  12. 名前:garneauken 投稿日:2009/06/05(金) 23:13:52 ID:f01b8e77d 返信

    こんばんは
    やっぱりCS400カッコいいよなぁ~(そっちかよw)

    いよいよ出陣ですか!
    頑張って上って、無事に帰還をお待ちしております^^
    自分も近くの山にでも出陣しようかな?

  13. 名前:コウジ 投稿日:2009/06/05(金) 22:59:35 ID:ef887e5f2 返信

    頑張ってきてください。もちろんちゃんとご無事に下山してくださいね。

    あさっては淡路島を走ってる予定です。

    お互いがんばりましょー。

  14. 名前:SIG 投稿日:2009/06/05(金) 22:35:52 ID:b75ade502 返信

    こんばんは
    準備は万端ですね。

    ハンドルバーのお子様のプリクラがラスト1kmのパワーの源ですね。
    お先のどうぞステッカーにつられて、shiroさんの後に列車ができそうな・・・(笑)

    何はともあれ、安全に頑張って上ってきてくださいネ~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です