久しぶりの朝ポタです(寒い~!)

毎度,同じような写真でごみんなしゃい。いつもの片瀬海岸です(^^;)

毎度,同じような写真でごみんなしゃい。いつもの片瀬海岸です(^^;)

Nikon D90 + VR24-120mm

超久しぶり,ガングリオン手術以来,初めての朝ポタに出かけてきました。

2ヶ月ぶりに出かけた朝ポタはどうだったかというと・・・

寒いんじゃ~!!

とにかく,あまりの寒さに驚きました。

本ブログ内の紹介記事へ最後に朝ポタに出かけた10月は,まだ半袖ジャージにUVアームカバーという軽装でした(下はニッカー)。

もし,今朝もその格好で出かけていたとしたら,家を出て数分で凍死してしまうのでは,という寒さでした。

まぁ,寒いと言っても湘南ですから,手元のPOLAR温度計によると,今朝の最低気温は3℃!!大雪に見舞われている東北や北陸地方の人からすれば,「なにを甘えとるんじゃ!積雪50cmの道をロードで走ってみろ!」と怒られてしまいそうですが・・・。

ちなみに,今朝のお召し物は,下はパールの本ブログ内の紹介記事へブライトタイツ,上はMontbellの本ブログ内の紹介記事へクラッグジャケット本ブログ内の紹介記事へジオラインEXPシャツ本ブログ内の紹介記事へネックゲータ。手もMontbellの本ブログ内の紹介記事へインシュレーテッドグローブという,おいらとしては最重装備状態で望みました。

早朝6時過ぎに家を出て,寒さを紛らわすため,異様に高いケイデンス(100~115くらい)を維持しつつ,いつもの片瀬海岸に到着したのが6時半。

急げ~,日の出までに海辺に行くのだ~!!

急げ~,日の出までに海辺に行くのだ~!!

RICOH Caplio GX100

つ,ついに海岸にたどり着きました・・・。(うそ,家から20分です)

つ,ついに海岸にたどり着きました・・・。(うそ,家から30分です)

Nikon D90 + VR24-120mm

今日は,とりあえず,朝ポタ生活に戻れるかどうかを試すのが主目的なので最初から15km程度を予定しており,むしろ,早朝写真の方に力を注いでおり,望遠レンズ(といっても120mmだけど)と三脚まで忍ばせて出かけました。

ほっ,日の出に間に合ったよ。 でも東の空には雲が・・・?

ほっ,日の出に間に合ったよ。 でも東の空には雲が・・・?

Nikon D90 + VR24-120mm

久しぶりに来た早朝の片瀬海岸。

夏場とはうってかわり,富士山は真っ白に輝き,風も波も強くなっていました。この高い波を目当てにたくさんのサーファーが海に入っていきますが,この季節のサーファーは,「本当に海が好きな人たち」です。

おぉ,この冷たい海に入っていくサーファーさんです。勇者である・・・。

おぉ,この冷たい海に入っていくサーファーさんです。勇者である・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm

こちらの方も。 みんな楽しそうです(^^)

こちらの方も。 みんな楽しそうです(^^)

Nikon D90 + VR24-120mm

わざわざ,こんなクソ寒い日に海に入るくらいですから,好きで好きでしょうがないのでしょう。みんなとてもいい顔をしている気がします(^^)

同じく,クソ寒い日に自転車に乗っているのも相当なバカですが,おいらの方は「いい顔」というより,鼻水を垂らして,なんともみっともない限り・・・(笑)

おいら,足長ぇ~~~(笑) 巨神兵?

おいら,足長ぇ~~~(笑) 巨神兵?

Nikon D90 + VR24-120mm

まるでお正月のようなおめでたさです。いいなぁ,冬の富士山は。

まるでお正月のようなおめでたさです。いいなぁ,冬の富士山は。

Nikon D90 + VR24-120mm

というわけで,一時間ほど海岸でゆっくりとお茶を飲んだり,写真を撮ったりしているうちに時刻は7時半。

久しぶりの朝ポタとしては,そろそろ家に帰ってホットケーキとカフェラテを作る時間です。

距離にしてほんの20kmしか乗っていませんが,好きなロードに乗って,好きな場所に行って,好きな写真を撮って帰ってくる。ようやく,いつものフォトポタ生活が戻りつつあります。

これから,どんどん寒くなっていきますが,冬将軍に負けずにどんどん距離を伸ばしていく予定です~(^^)

さて,日も出てきたし,帰ってホットケーキを作ろう!

さて,日も出てきたし,帰ってホットケーキを作ろう!

Nikon D90 + VR24-120mm

いつもの場所で,いつもの一枚。最近,RHC号に変化が無くて残念(?)

いつもの場所で,いつもの一枚。最近,RHC号に変化が無くて残念(?)

Nikon D90 + VR24-120mm

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→家
 所要時間:6時00分~8時20分
 走行距離:15.6km
 走行時間:1時間00分40秒
 平均速度:14.6km/h・・・
 平均ケイデンス:92rpm
 最低気温:3℃!!!

【おまけ】
今朝は三脚を持っていった,ということを書きましたが,どの写真にその効果がでているかわかりますか・・・?

答えは・・・,使っていない,いや,使えませんでした(涙)

自転車用に超コンパクト三脚(Velbon ULTRA LUXi mini)を持っていったのですが,,,雲台を持っていくのを忘れてしまいました。

せっかく持っていったのに全く使えない。自転車レースにペダルを持っていくのを忘れたときの感じを味わうことができました(笑)

本当は超スローシャッターで,砂浜を鏡面のように光らせてみたかったのに,,,来週だなぁ。

【おまけ2】
先週あたりから盛り上がっている,フレーム交換ですが,だんだん,KUOTAに傾きつつあります。KULTやKHARMA,どれもカッコイイでございます。しかも,かなりリーズナブルなお値段,うっとり・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/23(水) 23:18:53 ID:8dd0e38c5 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは!

    足の方は,ゆっくり治さないとダメっぽいです。
    最近,ちょっと調子乗って走ってみていますが,
    帰ってくると,かなり痛んでいることに気が付きます。

    やっぱり,ロードに乗ってしまうと,
    ついつい30km/hオーバーになってしまいますね。
    フロントディレイラ外して,インナーオンリーにしようかな(笑)

    冬の寒さはかなりこたえるのですが,
    一旦,自転車に乗り始めてしまえば,かなり耐えられます。

    困るのは,写真を撮ったりするために降りたときです。
    運動が止まると,急に寒さがぶり返します。
    逆に言うと,走ってさえいれば,
    かなりの寒さでもいけるはずです。
    TOMMYさんも,真冬に向けて,気合いを入れて頑張りましょう!!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/23(水) 23:15:14 ID:8dd0e38c5 返信

    >kouさん

    こんばんは!

    つい先日まで順調に足が回復していたのですが,
    Newフレームにうつつを抜かしていた罰か,
    急に痛み出してきています(困)

    で,フレームは,今はKUOTAに傾いています。
    円安のおかげで,スイスあたりで購入すると,
    信じられないくらい安く買えます。
    (下手すると日本の1/2くらい)

    エバディオの方は,,,ちょいと手が届きません。
    BACCHUSなら・・・,ってまたアルミじゃだめだし。

    楽しい悩みはつきません。

  3. 名前:TOMMY 投稿日:2009/12/23(水) 22:52:33 ID:61e8a72e7 返信

    いや~少しずつ少しずつ元気になってますね
    なんだか自分のことのように嬉しいです!
    無理しないでくださいね
    ところで最近本当に寒いですよね、でも去年(買ったばかり)は寒さも何のその、冬用ウェアも揃ってないのにガンガン出動してたのに最近は寒さを理由に乗れてません、どうしたんだ俺!って感じです
    冬用アイテムはバッチリ揃ってるのに・・・
    月間走行距離ガタ落ち中です

  4. 名前:kou 投稿日:2009/12/23(水) 17:35:05 ID:ccee39824 返信

    退院されてから順調に回復されているようで安心しました。

    フレーム買い替えの品定めされているみたいですね!!
    僕のよく行くプロショップで今評判が上がっているのはエバディオのVENUSです。

    カラーも選べるし、ツールド北海道とかでプロではなくアマチュアが乗って上位に食い込んでいて、先日の試乗会では希望者が半端ない数きたみたいですよ!!

    (僕はエバディオのまわし者ではありません…笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/23(水) 14:54:20 ID:8dd0e38c5 返信

    >椎さん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    妻子持ちのオヤジとしては,
    自由に自転車に乗れるのは土日の早朝に限られがちで,
    生来の寝坊体質にムチをうって,がんばっています(^^)

    湘南は,海が近くて気に入っているのですが,
    本格的な山までちょっと距離があるのが難点です。

    ヒルクライムが好きなのですが,家の近くには100mくらいの山しかないのです。

    ご近所に500mくらいの山があれば文句なしなのですが。
    しかも,下りが苦手なので,上りだけ希望(笑)

    いよいよ真冬シーズン。
    家に帰って食べる,ホットケーキと珈琲が格別な季節ですね(^^)

    が,寒い中は体も指も固くなりがち。
    お互い,安全に気を付けましょう~!

    で,これから,海に行って来ます(^^)
    夕日の写真を撮ってみようかと。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/23(水) 14:49:13 ID:8dd0e38c5 返信

    >親方さん

    お久しぶりです~

    寒いですよね。
    しかも,親方さんは北海道!!
    もの凄い寒さ&雪ではないでしょうか。

    雪の上をMTBで走るってのは,なんとも楽しそうですねぇ(^^)

    ロードでは,雪も氷もダメですが,MTBならどんとこいですかね?

    しかも,スパイクタイヤまであるんですね。
    すごいなぁ~

    膝の方は回復スピードが飽和してきており,
    なかなか全快とまでいきません。
    まぁ,春までゆっくりポタして治していく予定です(^^)
    親方さんも寒いですから,お体にお気を付けて!

    >onisimeさん

    お久しぶりです~

    onisimeさんも(って,おいらはまだだけど),
    カーボンフレーム化ですか!

    しかも,FELTのARなんていいですねぇ。
    おいらは,いま,KUOTAのKULTを狙っているのですが,
    同じように,エアロ重視のカーボンフレームです。

    見た感じ,同じような性格のフレームのようですね(^^)

    まぁ,あくまでパーツ交換なので,
    現状のパーツは全て流用予定。

    世界でも稀な,TIAGRA仕様の9速KULTになりそうです(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/23(水) 14:44:43 ID:8dd0e38c5 返信

    >katoさん

    はじめまして!
    ようこそフォトポタ日記へ!

    おいらは,たいてい134号を走っているので,
    もしかしたら目撃されているかも!

    白ルイガノで,左足を痛そうにのんびり走っているのがいたら,
    おいらです(笑)

    KUOTAいいですよねぇ。かっこよすぎます。

    で,katoさんはKEBELですか!!

    今月号のCycleSportsの表紙ですよね。
    カルマやカルトもいいのですが,
    専用のシートポストというのがひっかかります。

    壊れちゃったらどうするんでしょ?

    その点,KEBELは丸形ポストも使えるから安心ですよね。
    う~む,悩ましい・・・。

    >Noguさん

    そう,本ブログは「江ノポタ日記」でもありますので・・・(笑)

    ヤビツのアタックというのは,やっぱり,表側からですよね。
    おいらは,過去3回行っていますが,
    全部裏側(宮ヶ瀬側)からだけです。

    妙になが~く,のんび~りした上りが好きです。
    が,秦野側を下るとき,「こっちはキツイなぁ~」と思いながら
    下っています。

    いつか,秦野側からも行ってみたいと思っています。

    来年も富士ヒルクライム,出てみたいなぁ。

  8. 名前: 投稿日:2009/12/23(水) 14:11:31 ID:c3a5ffe77 返信

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。”早朝”と”そろそろ家に帰って~”に反応してしまいました(笑)

    ワタシも普段は同じように、早朝走って帰宅後パン焼いて珈琲淹れて…です。但し山が近いので、気温が3℃は低いですが(笑)
    海が近いのはいいですね!山なので羨ましいです。

    これからも記事楽しみにしております!

  9. 名前:onisime 投稿日:2009/12/23(水) 00:24:29 ID:746a3775e 返信

    お久しぶりです。順調に回復なさってるようでなによりです。
    私も最近カーボンに乗り換えました。FELTのAR5です。
    いやぁ、カーボンって凄い!感動しました。とにかく軽い!重量じゃなくて乗り味が軽いです。
    速くはならなかったですが快適さは2段階位上がりました。

    良いですよぉカーボンフレームは。

  10. 名前:親方 投稿日:2009/12/22(火) 19:04:54 ID:000a5bbfa 返信

    お久しぶりです。

    ついに札幌も 雪景色になってしまいました。

    ロードしか乗らない、僕はついに オフシーズン と言いましても、僕は道路が乾いて見えていても 寒さに負けて乗っていませんでした。

    生まれも育ちも、北海道ですが寒さにめっぽう弱いのです。

     ただ、我が家のかみさんなどは MTBにスパイクタイヤをはかして まるで犬のように 
    駆け回っています。
    ちなみに我が家の犬(ダルメシアン)は 雪が嫌いです。

    寒い中 頑張ってますね、 膝アフターケア気を付けてくださいましね。
    それではまた。

  11. 名前:Nogu 投稿日:2009/12/21(月) 19:10:33 ID:66e7516be 返信

    おめでとうございます。
    やっぱり「フォトポタ」には江ノ島が良く似合う。
    しかしこの週末は寒かったですね。
    僕は、今年の戦績を5割に戻すためヤビツ峠に行ってきました。
    午後から上り始めましたがめちゃくちゃ寒くて山頂では息を整える暇もなく下山しました。
    でも、アタックするには車も少ないし、他のローディーも少ないので夏よりは良いかも。
    タイム更新できませんでしたが完走果たして勝率5割にできました。
    最近江のポタしてないからぼちぼち行こうかしら。Le MANSで。

    でもShiroさん、復活できて本当に良かったですね。
    ゆっくりリハビリ走して来年の富士ヒルクライム目指してください。
    僕もヤビツで50分切れるようになったら応募してみようかと思います。

  12. 名前:kato 投稿日:2009/12/21(月) 00:18:32 ID:e0bade8ad 返信

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私は茅ヶ崎に住んでいるので134号を走る時似たロードをみるとshiroさんかも!って2度見してしまいます(笑)
    今回おまけでKUOTAについて触れていたので、思わずコメントしてしまいました!
    かっこいいですよね。カルマもカルトもトップチューブのアーチ具合が素敵です。
    当方まだクロス乗りですが先週KEBELを注文しましてやっとロード乗りに仲間入りできそうです。
    正直このブログを見ててロードに憧れた部分も大きいです(笑)
    これからも記事を楽しみにしてます!
    長文失礼しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です