沖縄旅行2005 3日目(2005/04/05)

ブセナ滞在も今日で3日目。とってもでかいブセナの中もようやく分かってきたのですが,明日は藤沢に帰る日なので実質的な滞在は今日が最後。

今日は,名護の先にある「美ら海水族館」に行きました。ここは,1975年(!)に開かれた海洋博の跡地を公園化し,その一角に建てられた水族館です。「その一角」と言っても,ここは沖縄。海洋博公園自体がバカでかいので,水族館もやはりでかく,我らが新江ノ島水族館ですらとっても小さく思えてしまうくらいです。

美ら海水族館の一番の見所は,世界最大級のメイン水槽と,その中でおよぐ体長約12mのジンベイザメです。…ということは,事前にガイドブックを見て予習していたのですが,実際に見てみると水槽もジンベイザメも想像を絶する大きさでした。

美ら海水族館の後は,予定(今回の旅行に明確な「予定」はないのですが・・・)では,今帰仁城(なきじんじょう)跡も見に行きたかったのですが,チビ達が公園内で楽しそうに遊んでいるのでそれにまかせていたので,時間が無くなり,今回は見送りとなりました。(こちらに戻ってから,ガイドブックを復習してみたら,やっぱり行きたくなりました)

海洋博公園でさんざん遊び,ゆっくりと海辺をドライブしながらホテルに戻ったのは午後4時。普段なら,このくらいの時間から夕ご飯の準備や風呂掃除などが始まるのですが,ここはリゾート。まだまだ夕ご飯までは時間があるので,まずはホテル内のティールームでアフタヌーンティー。

しばしゆっくりして(実際にはチビ達がうるさいのだが・・・)から,今度はビーチに出て,チビ達お待ちかねの「グラスボート」に乗りました。もう,夕方で魚たちも寝床に帰るところで,あまり多くの魚は見られませんでしたが,案内をしてくれたお兄さんがおもしろかったため,こども達も楽しめたようです。

夕方のビーチを散歩しつつ,夜はイタリアンレストランでディナーを食べ,ブセナでの最後の夜は更けていくのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です