双子座流星群,かろうじて1個ゲットです!

おぉ,奇跡だ~! 細く,短いけど,流星の軌跡を写せました(^^)

おぉ,奇跡だ~! 細く,短いけど,流星の軌跡を写せました(^^)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

昨夜は双子座流星群の極大日。

「どんなもんかな~?」とベランダに出た瞬間,大きな火の玉が長い尾を引きながら天空を横切りました。

思わず,「金,金,金・・・」とつぶやきつつ,三脚・カメラを用意してきたのですが,なかなか,大きな流星を撮るのは難しいですねぇ。

肉眼では数分おきに流星が表れ,そのうちいくつかは,大きな火の玉を見ることができました。

が,なかなかカメラ(レンズ)の前を通ってくれるとは限らず,「下手な鉄砲,数撃ちゃ・・・」方式でいくしかありません。

いちいち手で撮影しては疲れちゃうので,カメラの「インターバル撮影機能」を使って,15秒露光→5秒休憩→15秒露光,を無限に繰り返すように設定しました。

また,流星群は天空のあらゆる方向で発生しますから,適当に南の空に向けて自動撮影スタート!

そのほかの設定は以下のとおりです。

項目 設定
レンズ 24-120mmズーム
焦点距離 24mm
絞り F4.0 (開放から一段絞り)
露光時間 15秒
撮像感度 6400
撮影方法 15秒露光→5秒休憩,の無限繰り返し

この状態で,約1時間半にわたり350枚の写真を撮影しました(自分は風呂入っていました♪)

ざっとサムネール(アイコン)を並べてみたところでは,なんとなく,何も写っていない感じ・・・。

ずらりと並ぶサムネールたち。ここの中から,流星が写っている(かもしれない)写真を探すのは根気の要る作業です・・・。

ずらりと並ぶサムネールたち。ここの中から,流星が写っている(かもしれない)写真を探すのは根気の要る作業です・・・。

写っているかどうか分からない写真を350枚もチェックするのは疲れるので,Photoshopでマクロを組んで,350枚の写真を強引に1枚に合成してみました。(合成は「比較(明)」でやらないと真っ白になっちゃうので注意です~)

マクロを組んで,350枚の写真を合成してみると,あっ,左下に縦に走る線が!(横に走る線はたぶん,飛行機です)

マクロを組んで,350枚の写真を合成してみると,あっ,左下に縦に走る線が!(横に走る線はたぶん,飛行機です)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

すると,左下の部分に,細~く縦に線が走っているのを発見!

で,あらためて350枚の写真を調べてみると,最後から7枚目のカットに,か細い流星の線が写っていてくれていました。

その写真を少し拡大したのが,冒頭の写真です。

来年は,もっともっと大きな火玉を撮ってみたい~!

来年は,もっともっと大きな火玉を撮ってみたい~!

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

1/350という,べらぼうな歩留まりの悪さですが,流星写真はたいていこんなもんらしいです。

残念ながら,本日は曇り空に変わってしまいましたが,来年も,再来年も,より大きな火の玉流星が撮れるように挑戦してみたいな~(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/17(月) 19:32:39 ID:afa6629c8 返信

    >ランスさん

    夜中の3時だと,
    都心でも暗くなって見やすかったのではないでしょうか?

    真っ暗な外に出て,しばらく夜空を見上げていると,
    だんだん,星の数が増えてくるんですよね。
    きっと目が暗さに慣れてくるのだと思うのですが。

    来年もまたお願い事を用意して,
    12月14日を迎えましょう!(^^)

  2. 名前:ランス 投稿日:2012/12/17(月) 01:27:51 ID:df75b047f 返信

    よく撮れましたね~!
    その日は泊まりの仕事で撮影できなかったんですが、たまたま夜中の3時半過ぎに御飯食べに行った帰りに流れ星が。

    ・・・
    ・・・・
    ・・・・・

    あ、今日ってふたご座流星群の日だっけ?

    な状態だったので、願い事は唱えられずw ただ東京都のど真ん中(港区にて)で流れ星を見るのはそうあるもんじゃないなぁと思ったり。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/17(月) 00:06:15 ID:6da1568bc 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    青森はもう雪の中なんでしょうか。うぅ,寒そう・・・。

    「比較明合成ソフト」なるものがあるのですか!!!
    なんてこった。

    おいらは,最初,手作業でPhotoshop上で「比較明合成」をやり始めたのですが,
    10枚くらいやってみて,「この調子だと朝になるな・・・」と気がついて,
    自動処理マクロを作りました。

    それでも,350枚を合体させるのには,なんと30分もかかりました。
    いやはや大変でした。

    ここ湘南は,氷点下になるのはまだだいぶ先ですので,
    レンズが凍ってしまう恐れは大丈夫です。

    が,屋外でカチカチに冷えたカメラ&レンズを,
    そのまま室内に持ち込むと結露してしまうので,
    タオル等で包んで温度変化を穏やかにさせてやる必要はあります。
    (全国共通の,カメラへのいたわりです。笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/17(月) 00:01:34 ID:6da1568bc 返信

    >ナナホシさん

    今回,いろいろやってみました。

    ・低感度で長時間→恒星しか写らない
    ・高感度で短時間→なんとか成功
    ・動画→なんも写らない

    一番意外だったのは「動画」。

    ミラーレス(NEX-5N)を並べて設置して動画撮影してみました。
    動画だったら,全部の星が写るだろうと思っていたのですが,
    目の前を流星が通っても写りませんでした。

    次回は,もっと勉強して,もっと綿密に準備したいですね。
    まず一番大事なのは「ストーブを用意すること」かな?(笑)

    >親方さん

    お久しぶりです~

    そうなんですよ~,どこに登場するか全く予想できないので,
    まさに「下手な鉄砲,数撃ちゃ・・・」方式でいくしかありません。

    成功枚数を増やす奥義としては,
    「カメラ台数を増やす」というのがあるかもしれません。
    確実に小遣いを減らされると思いますが(笑)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/12/16(日) 23:55:46 ID:9a10750d7 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    スカイツリーとか,目立つ地上物があると,なお良いですよね。

    意外とダメなのが,天空(夜空)だけに線が走っている写真。
    地上の比較物がないと,イマイチ,臨場感がなくなっちゃうのですよね。

    が,オリオン座みたいに超有名な星座と写っていると,
    それはそれで良いのかもしれません。

    次回は星座バージョンでも挑戦してみようかな~(^^)

    >Noguさん

    なかなか,歩留まりが上がらないですねぇ。
    肉眼だと見えていても,必ずしも写真には写ってくれないんですよ・・・。

    コンデジだと,原理的にほぼ無理かと思います。

    流星はスピードが速いので,撮像感度を高めにしないと,
    目の前を通ってくれていても画像として残ってくれません。
    今回は,ISO6400でした。

    コンデジではかなりキツイ値ですので,ぜひぜひ,デジタル一眼を!
    APSモデルであれば,クランク一式分くらいのお値段ですよ(^^)

  6. 名前:tamama 投稿日:2012/12/16(日) 19:10:26 ID:9b58fb910 返信

    青森からこんばんわ

    比較明合成ソフトで作る「星野」写真、いわゆる「ぐるぐる」ってやつですね。
    先日amazon でタイマーつきレリーズも買ったし、八甲田をいれて撮ってみたいと思ってはいるのです。
    それにしても350枚とは!
    レンズが凍らないかの心配をしなくては。

    ではまた。

  7. 名前:親方 投稿日:2012/12/16(日) 17:01:09 ID:340c359af 返信

    おひさしぶりです

    ひゃー 流星を撮るのって大変なんですね。

    というか 探すほうが大変だ。
    僕は 絶対 ムリムリムリ です。

    どのようにすれば良いか考え付くのが
    すごいです。

  8. 名前:ナナホシ 投稿日:2012/12/15(土) 23:55:26 ID:a4ca12482 返信

    shiroさんスゲー!
    私は願い事が長すぎてダメでした。
    やっぱりシンプルが一番ですね( ̄∀ ̄*)

    なるほどインターバル撮影ですかー。
    私はハンドで長時間露光にチェレンジし
    ましたが、全くダメした。
    ちゃんと用意しないとダメだってことですね^-^;

  9. 名前:Nogu 投稿日:2012/12/15(土) 15:39:39 ID:c096afdcc 返信

    金の亡者のような願い事に笑えました。
    しかし1/350とはなかなか写らないもんなんですね。
    次回機会があったらチャレンジしたいけどさすがにコンデジでは厳しいか・・・
    そろそろ一眼欲しいな。

  10. 名前:_toshi 投稿日:2012/12/15(土) 08:09:11 ID:b4d793d4e 返信

    Shiroさん:

    1/350とはいえ、大したものです。

    パチパチパチ!

    そういえば、14日付けの読売新聞の夕刊にスカイツリーをバックにした奇跡のショットが掲載されていましたね。

    こんなのは、まさに奇跡の中の軌跡なんでしょうね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です