本日の夕ポタ (稲村ヶ崎に夕日を見に)

今日はもの凄い強風。自転車にもカメラにもしんどい天候でありました(^^;)

今日はもの凄い強風。自転車にもカメラにもしんどい天候でありました(^^;)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f13+1.0s

23日の休日(天皇誕生日)は,ツマ+チビ達がママさん友達のクリスマスパーティーに出かけたため,おいらは丸一日のんびりできる日になりました。

で,何をしていたかというと・・・。

ゴロゴロしていました(笑)

日中は,ず~~~っとInterMaxのカタログを読み込み,KUOTAの全モデルのジオメトリを暗記しました(笑)。また,CycleSports誌のKULTの特集記事も読み,ココロは徐々にKUOTAに傾きつつあります。ムフッ(^^)

でも,丸一日ゴロゴロし続けていたわけではなく,午後からは,サンタクロース役として資材の仕入れにビックカメラに出かけました。が,あまりのサンタクロースの多さに仕入れをあきらめ,海岸に夕日を撮りに行くことにしました。

湘南海岸で「夕日」と言えば長者ヶ崎が有名ですが,今のおいらの脚力で長者ヶ崎まではちょいとしんどい。そこで,同じく夕日スポットとして有名な稲村ヶ崎に行ってみました。

稲村ヶ崎からは,夕日に照らされる江ノ島と富士山を一緒に眺めることができます。また,R134を走る車のテールランプが描く光の筋がとても美しい,夕日の名所であります。

稲村ヶ崎への道中,七里ヶ浜付近で日が落ちてしまいました(涙)

稲村ヶ崎への道中,七里ヶ浜付近で日が落ちてしまいました(涙)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f10+1/4000s, -2ev

江ノ電鎌倉高校前駅付近。あ~暮れる~

江ノ電鎌倉高校前駅付近。あ~暮れる~

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f10+1/500s, -2ev

サンタクロースでにぎわうビックカメラを後にして,夕方5時に稲村ヶ崎に到着しました。稲村ヶ崎は,数多くのカメラマンとカップルが陣取っており,カメラマンは全員三脚を据えて江ノ島にレンズを向けていました(カップルの方は自分たちの世界に入っており,三脚は必要ないようでした)

おいらは,本当は本ブログ内の紹介記事へ先日購入したカーボン三脚を持っていけばよかったのですが,荷物軽量化のために,昔から持っている,超しょぼい廉価三脚を持ってきてしまいました。また,レリーズは忘れてきてしまいました・・・。

ところが,今日はものすごく風が強く,スローシャッターを切ろうとすると風に耐えられず,どうしてもブレてしまいます(涙)

そこで,こんなしょうもない手順で撮影することにしました。

  1. ライブビュー状態で構図を決める
  2. 3秒セルフタイマー起動
  3. 三脚全体を両手でガッチリ押さえる
  4. 露出ディレイ(1秒)
  5. 撮影完了

なんで三脚持ってきているのに必死で三脚を押さえつけているのか,本末転倒ですが,なんとか夕焼けを撮ることができました。今日はちょうど富士山のところに雲があったのが残念ではありましたが,それでも,これだけ撮れれば満足です(^^)

稲村ヶ崎到着~。が,日は暮れている上に,富士山が見えない(涙)

稲村ヶ崎到着~。が,日は暮れている上に,富士山が見えない(涙)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f22+2.5s

強引にスローシャッターにチャレンジ!!

強引にスローシャッターにチャレンジ!!

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f22+3s

気になる岩にズームイン!(^^)

気になる岩にズームイン!(^^)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f22+4s

1時間ほど,稲村ヶ崎でパシャパシャしたあとは,再度,ビックカメラにGO。サンタクロースさん達はみなさん家に帰られたようで,今度は余裕でプレゼントを仕入れることができました(今年のカズボンは,手品セットとポケモンカード。ユウキチは碁盤です・・・)。

もうちょっと高い位置から撮らないと,テールランプの光の筋は撮れないみたいです。次回への宿題です(^^)

もうちょっと高い位置から撮らないと,テールランプの光の筋は撮れないみたいです。次回への宿題です(^^)

Nikon D90 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF), f22+10s, -1/3ev, 長時間ノイズ低減=ON

というわけで,何も用事のない一日はこうして終わりを迎えつつあります。

後はこの記事を仕上げ,KUOTA調査を再開するのみです。KULTいいなぁ~

【おまけ】
本ブログ内の紹介記事へ先日,tamamaさんに「ガノーじゃないですよ! ルイガノですよ!」と書いたのですが,いつのまにか我がルイガノは,カジュアルな「ルイガノ」とスポーツな「ガノー」に分かれていたのですね!!

知りませんでした。不覚・・・。

tamamaさん,ごめんなさいでした~ m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/31(木) 22:10:12 ID:32c8d409d 返信

    >MOWさん

    こんばんは~!
    お久しぶりです!

    おいらもしばらく遊びに行けず,すいません~

    そう,「お父さん」なんで,あんまり無理するわけにもいかず,
    密かにNEWフレームへの思いを強める年末であります。

    来年もヒルクライムにがんばりたいな~

    MOWさんも良いお年を!!

  2. 名前:MOW 投稿日:2009/12/31(木) 10:13:34 ID:8a30ea7e0 返信

    お久しぶりです。
    だいぶ回復できたようでなによりです。
    来年もガンガン登れるよう寒い中自転車乗ってくださいね。でも、お子様がまだまだでしょうから、お父さん無理なさらないように。(笑)
    では、良いお年をお迎え下さい。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/29(火) 22:37:49 ID:27c84aadf 返信

    >ventomarinoさん

    こんばんは~

    ようやく今日から会社お休みです(^^)

    ちょっとゆっくりしないと,足が痛くてたまらんです。
    年末年始は家でゴロゴロかなぁ・・・。

    おいらも,円高に乗じて海外通販(スイスのBellati)を模索中です。
    スイスに輸入されていないカラーを無理矢理頼もうとしているので,
    ここのところ,毎日先方担当者とメール三昧です。

    なんだか,お友達になってきました(笑)

    狙っているのは・・・,LOOKです。無理かな~

  4. 名前:ventomarino 投稿日:2009/12/27(日) 09:44:09 ID:7551e9a6e 返信

    あらら・・・。また痛みが出てしまったんですね。
    術後は筋力が落ちているでしょうから徐々に慣らしていったほうがいいですよ。
    あと、ウォーミングアップとクールダウンも!
    無理せずゆっくり行きましょう。
    私は1/4にモテギが控えているので、今がっつり追い込んでいますが・・・(笑)

    積算計の件ありがとうございます!
    wiggleで購入したので、説明書が日本版よりも更に不親切なんですよね・・・。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/26(土) 21:03:28 ID:493911910 返信

    >ventomarinoさん

    お心遣い,ありがとうございます~

    が,このクソ寒い中をかっ飛ばしたせいか,
    ちゃんと,左膝が痛んでしまいました(涙)

    現在,ひねることはおろか,また可動域が極めて狭くなっています。
    なんとなく,手術前より悪いような・・・。

    今年の正月は,寝正月になりそうです(笑)

    ポラールは,積算計ありますよ。
    (使ってませんけど)

    FILE→Excercise Log→Bike Information→Odometerです。

    ちなみに,おいらは12,000kmほどです。

    >tamamaさん

    ガノ~,って,なんとも気の抜けたブランド名ですよね・・・。

    「がの~,ちょっとよろしいですか?」
    「がの~,私こういうものでございます」
    「がの~,今日は営業で参ったのですが」

    なんか,こんな感じ(違うか)

    オルカ! おいらも気になっています!買えませんけど!

    無駄にデカイシートクランプ,カッコイイですよね。
    KUOTAの方は,みんなエアロシートパイプなので,
    壊れちゃったときが心配です・・・。

    三脚写真の方は,年明けには真面目に取り組みたいと思っております。
    なんせ,足の痛みが再発しておりまして(涙)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/12/26(土) 20:56:29 ID:493911910 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そう,R134はビュースポットが多すぎるところが
    最大の難点です(^^;)

    走っているより,足付いて写真取っている時間の方がおおいかもです。

    おいらは,,,どうも,この夕日撮影の帰り道に
    かっ飛ばしすぎたみたい(MAX47.5km/h)で,
    思い切り左足が痛くなっています(涙)

    で,この週末は1回も乗れませぬ・・・。
    正月,本当は初日の出走行をしたいところですが,
    なんとなく,ダメっぽいような気が。

    が,行けたら,ウッドデッキでお会いしましょう!!(^^)

    >TTさん

    こんばんは~

    KUOTAいいですよねぇ。
    エアロすぎるところが,ちょっと自分の実力とかけ離れちゃうのが難点ですが。

    今まで色々ヒヤリとしたことがありましたが,
    「あぶねぇなぁ」と用心しているときは何もなく,
    のほほ~んとしているときに限って「危ねぇ!死ぬかと思った・・・」と
    なっています。

    お互い,気を抜くことなく,年の瀬を走りましょう(^^)

  7. 名前:tamama 投稿日:2009/12/26(土) 10:25:03 ID:2e694ae83 返信

    ガオ~、ガオ~!
    そうだそうだ。ガオーだ。じゃなかった、ガノーだ。

    そうですかクウォータ行きますか。
    私は、オルカやBMC、BHのG4あたりに心惹かれます。お金は出ませんが。あくまで見た目です。

    そういえば、多摩川沿いでも夕暮れに近づくと、三脚に望遠を装着したオッちゃんたちが、富士山に沈む夕日を撮る姿が目立ってきました。
    夕日の写真いいなぁ~。でも寒いからなぁ~。
    その分、shiroさんの写真楽しみにしてま~す。

  8. 名前:ventomarino 投稿日:2009/12/25(金) 16:18:04 ID:bc47c7ed5 返信

    膝のほうは順調に回復なさっているようですね。
    寒さが厳しいですから悪くしないようにお気をつけ下さい。

    素敵な写真をいつも楽しませて頂いています!

    そうそう、教えて頂いたポラールの赤外線アダプタ、
    本日納品されました!
    ありがとうございました。

    ひとつ質問なんですが、ポラールは積算距離って表示されないんですか?
    走るたびにトリップがリセットされてしまって、
    今までこれだけ走ったんだ!っていう記録が残らないのがちょっと寂しいんです・・・。
    もし分かったら教えて下さいませ。

  9. 名前:TT 投稿日:2009/12/25(金) 09:20:22 ID:63b886a66 返信

    KUOTAいいですねぇ
    気合いの入ったエアロフレームで走りも軽くなりそうです

    私事ですが、昨日R135をぼんやりと走っていたら落車してしまいました(゜_゜`)
    大した怪我はせずにすみましたが、Shiroさんもお気を付けください…

  10. 名前:Nogu 投稿日:2009/12/23(水) 23:49:00 ID:e3a0d5942 返信

    そうなんでうね。今年からルイガノのハイエンドはガノー、それ以外はルイガノにロゴが変わってました。
    しかし、R134はビュースポットが多いですよね。
    僕も自宅から江ノ島まで27km今度は夕焼けを狙いに行きます。
    というか、初日の出をバイクで拝みに行きますかね。
    今日は祭日でしたが出勤日でした。
    明日が最終日。
    25日から来年4日までお休みです。
    いろいろ楽しみです。
    Shiroさんウッドデッキでお会いしますか?(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です