夕方スプリント2009

おぉ~,日の入りに間に合った~(^^) RICOH GX100は意外と逆光に強いのです♪

おぉ~,日の入りに間に合った~(^^) RICOH GX100は意外と逆光に強いのです♪

RICOH Caplio GX100

週末,土曜日は雨,日曜日も早朝は雨で,2日間とも朝ポタに出かけることができませんでした。

しかも,日曜日は家族でお出かけしたため,まったく自転車に関わる暇なし・・・。

が! お出かけから帰ってきたのは夕方5時。今から全速力でかっ飛ばして海岸に行けば,日の入りを拝めるかもしれません。悩んでいる暇は無し,善は急げということで,家を飛び出したのでした。

なんか,以前にも同じパターンで日曜日の夕方に家を飛び出したことがありました(本ブログ内の紹介記事へ2008年本ブログ内の紹介記事へ2007年)が,今回もまったく同じパターン。

家を出るなりアウターギアに入れて全力疾走。最高心拍188,最高速度47.2km/h(ずっと平地なのに!)で海を目指します。結局,家を出てからわずか15分で鵠沼海岸(約7km)に到着することができました。

しかし,左足が痛いのを忘れていました(忘れるなよ・・・)。なんとか,日の入り前に鵠沼海岸に着けたものの,足はガクガク,息はゼーゼーで,落ち着いて写真を撮るどころではありません。

本日のファーストショット。どこにもピントが合っていない(笑) まずは息を整えるのだ!

本日のファーストショット。どこにもピントが合っていない(笑) まずは息を整えるのだ!

RICOH Caplio GX100

足と肺を休ませるため,海岸をゆっくりとRHC号で流します。そして,いつものウッドデッキで自転車から降りて,お茶を飲んで一休み。

ようやく,落ち着いきたので,D90を担いで海辺で写真を撮り歩きました。

今日はD90にVR24-120mmなので,結構アップで撮ることができます(^^)v

今日はD90にVR24-120mmなので,結構アップで撮ることができます(^^)v

Nikon D90 + VR24-120mm

雲が高く,秋が近い空になってきました。

雲が高く,秋が近い空になってきました。

Nikon D90 + VR24-120mm

あ~あ,あっという間に日が沈んでしまいました。夕方のお日様は足が速いです。

あ~あ,あっという間に日が沈んでしまいました。夕方のお日様は足が速いです。

Nikon D90 + VR24-120mm

久しぶりにきた鵠沼海岸は,夏の間賑わった海の家も片づけられ,そして,空の雲は高くなっていました。

昼間はまだ暑いときもありますが,秋はもうすぐのようです。

今週末は待望の(?)5連休。この秋は,左足を気遣いつつも,どっかにミニツーリングに出かけたい。そのときは,今日みたいな弾丸ツアー(?)ではなく,ゆっくりと写真を撮りながら,どら焼きを食べる,のんびりポタにしたいもんです(^^)

慌てて飛び出たので,クリートカバーを忘れてきてしまいました。このヘンテコ足跡はおいらのです(笑)

慌てて飛び出たので,クリートカバーを忘れてきてしまいました。このヘンテコ足跡はおいらのです(笑)

Nikon D90 + VR24-120mm

さて,家族が晩ご飯を待っている。帰りは暗いから安全運転で帰りましょう~

さて,家族が晩ご飯を待っている。帰りは暗いから安全運転で帰りましょう~

Nikon D90 + VR24-120mm

【本日の走行データ】
 コース :家→鵠沼海岸
 所要時間:17時00分~18時30分
 走行距離:15.5km
 走行時間:0時間32分1秒
 平均速度:29.0km/h
 最高速度:47.2km/h(どんだけ急いでんだか・・・)
 最高心拍:188bpm(死ぬ・・・)

【追伸】
先週月曜日,新しい整形外科に行ってきました。まずは触診とX線で検査したところ,やはり半月板が怪しいとのこと。今月末にFMRIで精密に診てみることになりました。はよ,原因がわからんかな~。気になって,全力が出せないよう(出しているけど,後ですごく痛む・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/22(火) 07:45:57 ID:c1aec7bb2 返信

    >stylefreeさん

    そう,海岸までは片道7kmほどです。
    もっと近くの海岸(片瀬)であれば5kmくらいかな?

    でも,自転車を買うまではクルマか電車でしか行ったことが無く,
    とても自転車で行ける距離とは思っても見ませんでした。

    が! 自転車で海辺に行くと,塩を含んだ砂だらけになるので,
    要注意です・・・。

    まぁ,アルミだから大丈夫だとは思うのですが,
    やっぱり気になり,毎度,落としてあげています。

    あ,このおかげでRHC号はいつもキレイなのか!?(笑)

  2. 名前:stylefree 投稿日:2009/09/20(日) 19:48:39 ID:1207c9bbe 返信

    素晴らしい夕景ですね。
    サーファーが歩いている写真がいい感じ^^
    しかし、鵠沼海岸まで往復?で15kmほどとは…
    うらやましすぎます。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/19(土) 22:55:43 ID:0e2b1fde0 返信

    >親方さん

    おひさしぶりです!

    そう、膝の調子、あまりよろしくないのです・・・。
    が、6月の頃のように、歩いたり座ったりも困難、という状態ではなくなっています。

    逆に、ちょっとした違和感だけなので、
    どこまでがんばっちゃっていいのかが、分からずに困っています・・・。

    というわけで、全然自転車に乗っていないので、
    しばらく、いまいち楽しいネタが書けなくてごめんなさいでした。

    親方さんの方は、相変わらずのレース生活ですね(^^)
    いいなぁ~

    おいらは6月の富士山で燃え尽きた(?)感がありましたが、
    最近になってようやく自転車熱が高まりつつあります。

    いきなりレース、イベントというのは無理ですが、
    徐々に距離を伸ばしつつ、ツーリングに出かけたいなぁ~、
    と思っています。

    実はプロ選手の走りというものを生で見たことがないのですが、
    やっぱり、すごいんでしょうねぇ・・・。
    先日、CSでジロをチビ達と一緒に見たら、
    チビ達に「パパもこんな風に走っているの?」と聞かれてしまいました。

    半分も出せませんって・・・。

  4. 名前:親方 投稿日:2009/09/18(金) 15:58:55 ID:181bcafba 返信

    おひさしぶりです。

    膝の調子よくなさそうですね、心配です。

    なかなか、書き込めるテーマが無くて おひさになってしまいました。

    先日 ツールド北海度に参加してきました。
    僕が出たのは、市民レースのロードレース
    50kmです。

    結果は、完走を目指す僕としては、まあまあでした。  (チームメイトからはもっと頑張れって言われてますが) 

    本戦(プロチーム)では 僕の応援する シマノレーシングの阿部 嵩之選手(北海道のDOUKYU RC出身)は最終ステージ、クリテリュームで見せてくれました。 スタート直後から 逃げに出ましたそして、途中からチームのエース鈴木 真理選手と一緒になって 更に逃げます。 結果 鈴木 真理選手 1位 
    阿部 嵩之選手 3位 
    見事なアシスト 。
    見事な凱旋レースでした。

    また ロードレースにほれました。
    どこかで阿部 嵩之選手を見たら皆さん応援して下さい。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/09/17(木) 23:49:43 ID:e3100ae40 返信

    >tamamaさん

    そう、だんだん暗くなっていく空を見ていると、
    妙にそわそわして、焦燥感におそわれます。

    写真好き、自転車好きの宿命でしょうか?(笑)

    でも、夕日の早さって、とてつもなく早いですよね。
    そろそろかな?と思って出かけても、
    あっという間に海に沈んでいってしまいます。

    今日も会社帰りにみなとみらいに寄ったのですが、
    夕日を撮るつもりが、夜景になってしまいました。

    夕方(だけじゃないんでしょうけど)の写真って、
    一人でもいいから「人」が写っていると、
    なんかいい感じがしてきます。
    が、tamamaさんに、そんなに誉められると、ちょいと照れてしまいます。

    海辺にはカメラマンがたくさんおられ、
    ネットでも超かっこいい写真がたくさん公開されています。

    自転車半分、カメラ半分のおいらは、まだまだ修行がたりません(笑)

    膝の方は今月末に、いよいよFMRIです。
    ご心配おかけします m(_ _)m

    >ばしばしさん

    そう、いよいよ5連休です(^^)

    おいらは、久しぶりに100~150kmくらいの
    サイクリングに出かけてみようとたくらんでいます。

    その5連休前に6連休を取られるとは、すごいですね。
    しかも、小笠原諸島まで遠征とは・・・。

    旅行先でレンタサイクル、は自転車乗りの基本です(笑)
    おいらも、8月には新潟で電動自転車に乗っていました。

    旅行に行くとなると、小さなデジ一眼もいいですよ!
    エントリー機だと高級コンデジより安いくらいですし。
    おいらはたいてい、D90+単焦点レンズ、の組み合わせです。

    ズームはできませんが、とってもコンパクトなので
    重さも苦にならないですし、他社にはもっと小さなボディーもたくさんありますし、
    ぜひ、ばしばしさんもデジ一眼ワールドへ!

    我が家は数年前に沖縄に行ったのですが、
    やはり、あちこちに、戦争の碑がありました。
    手を合わせたりしつつ、「こんな美しいところで・・・」という
    想いがこみ上げました。

  6. 名前:tamama 投稿日:2009/09/17(木) 01:09:26 ID:3847c4ab6 返信

    夕暮れ時は、、、

    特に用事がなくても、赤くなっていく空を見ていると、何かとてもそわそわしてきますね。
    そんなとき私は、カメラを抱えて自転車に飛び乗るのですが、大抵、タイミングを逃していたり、これといった被写体に出会わないまま、西の空をぼ~と眺めたりしてます。

    改めてshiroさんの住む湘南の環境がうらやましくなる写真の数々です。
    特に5枚目のサーファーの写ってる写真がgoodです。
    波と砂浜が画面を斜めに切り取る構成。その波と砂浜の質感。そして、画面の端にサーファーを配置することで写真全体が獲得した物語性。
    私もこんな写真を撮ってみたいと思わされる1枚です。

    PS.ひざの具合が良くなりますように。
    ではまた。

  7. 名前:ばしばし 投稿日:2009/09/16(水) 22:25:22 ID:2e99a46b8 返信

     おっと5連休がもうそこに..が,私はなにもせず休養となる可能性もでてきたぞ.というのも,5連休目前というのにも拘らず,有給4日+土日で,6連休を取って,小笠原諸島へ遠征しており疲れきっているからです.本日夕方帰宅したところです.

     当然のように(?)父島,母島,双方の島でレンタサイクルを借り,島特有の激坂地形と格闘し,見事に玉砕してきました.(無段ママチャリで10%登坂では勝負にならんよなぁ)
     しかし,この手の坂と対面してしまうと,今度はMTB,もしくはヒルクライム仕様のロードを,欲しくなるという...いやいや,そんなの買っても置く場所がないぞ.   
     現地の様子は,コンデジで撮影していたのですが,やっぱりデジイチでないと... いやいや買っても使いこなせないぞ.と,物欲と戦い続けている最中です.でも,いつかはあの坂を乗り越えたいな.

     今回,父島を訪れると同時に,硫黄三島周辺海域を訪れるオプションツアーにも参加しておりました.基本は,バードウォッチャーの為のツアーだったのですが,興味本位で私も一緒の船で現地を訪れていました.
     硫黄島を一周し,島を離れるとき,献花,黙祷があったのですが....自分でもわからない何かが込上げて来て,目頭が熱くなりました.もう,あのようなことは繰り返したくないです.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です