暮れゆく江ノ島界隈へ

激走15分,江ノ島に到着。夕焼けに間に合った~!
激走15分,江ノ島に到着。夕焼けに間に合った~!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

土曜日は素晴らしい快晴。夕方になると,西の空が色づいてきているのが家の窓から見えました。

こうなると,じっとしてられないのが自転車(&カメラ)バカ。取る物もとりあえず,LGS RHC号の準備を整え,江ノ島界隈にGO!です。

最大心拍186bpm,平地最高速度49.7km/hでかっとばし,全速力で到着した江ノ島の様子はいかに……?

夕方,波が静かになると,鏡のようになります。
夕方,波が静かになると,鏡のようになります。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

全速力でかっ飛ばしてきたので,家からわずか15分,夕方4時半に江ノ島到着。

江ノ島より東側の砂浜では,暮れゆく江ノ島を前に,サーフィンやウィンドサーフィンをやる人達がちらほら。

一方の,西側の砂浜,ちょうど新江ノ島水族館の前には,家族連れやカップルなどが砂浜に佇み,遠く烏帽子岩付近に落ちていく夕日を眺めています。

大勢の人達が,波打ち際で夕日を眺めています。
大勢の人達が,波打ち際で夕日を眺めています。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

この片瀬海岸の夕焼けを見に来るたびに思うのですが,世の中は忙しく回り,社会はとっても複雑なのに,こんなにもゆったりとした,そして美しい別世界がすぐ近くにあることに驚きます。

もうちょっと自分も下に降りて撮れば,シルエットが綺麗だったろうな(残念!)
もうちょっと自分も下に降りて撮れば,シルエットが綺麗だったろうな(残念!)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここから自転車で15分も走れば(全力だけど),藤沢駅の喧噪です。この落差に驚いてしまいます。

ここでは,時間が1/10くらいの速さで進み,誰も急ぐことなく,沈みゆく夕日を眺めています。おいらも,その掟(?)に従い,階段に腰掛けて夕日をゆっくりと眺め続けました。

あぁ,もうすぐ日が落ちる。空の色が赤から薄い青に変わっていきます。
あぁ,もうすぐ日が落ちる。空の色が赤から薄い青に変わっていきます。
RICOH Caplio GX100

家のこともあるので毎日来るわけにはいかないけれど,ちょっとした時間の隙間に,海でも山でもどこでもいいけど,夕日を見ながら一日の終わりを感じる,というのもいいものだと思います。

今度はチビ達と一緒にこなきゃいけないナ(^^)

海辺の道はとっても景色が良いんだけど,自転車が砂まみれになるのが難点(T_T)
海辺の道はとっても景色が良いんだけど,自転車が砂まみれになるのが難点(T_T)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8



【追伸】
過去記事を見てみると,本ブログ内の紹介記事へ去年の今ごろにも同じ事やっていました。進歩無いなぁ~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/09(木) 22:34:58 ID:528dd367b 返信

    >そあんさん

    お褒めいただき,ありがとうございます~(^^)

    ただ,もともとの風景の良さとデジ一眼に助けられおり,
    自分自身は自転車に乗ったまま撮るという,
    カメラマン的には非常に手抜きな態度であります(笑)
    もうすこし,写真にも気を入れないと……。

    冬になると,ココに「富士山」まで入ってくるので,
    もの凄い景色になってしまい,
    どうやって撮ったらいいのか,いつも悩んでしまいます。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/09(木) 22:31:08 ID:528dd367b 返信

    >SLENDERさん

    やっぱり!
    良い写真ですねぇ・・・。

    チビ達と海に行くと,ついつい,
    子どもが海に落ちないようにこうやって手を取っちゃいます。
    その瞬間を捉えているところがなんともいい感じです(^^)

    といいつつ,我が家の長男は,各地方の海に転落しています。
    (お台場,七里ヶ浜,片瀬海岸,志賀高原の沼など。水難の相でもあるのかな…)

  3. 名前:そあん 投稿日:2008/10/09(木) 11:42:08 ID:f1226f7ee 返信

    おぉ~。
    どれも素敵な写真ですねえ。
    特に人物のシルエットの写真がいいです。

    海のそばというロケーションがそばにあって、羨ましいかぎりです。

    これからもShiroさんの写真を観て、海に行ってるよ気分を味わいたいと思います。

  4. 名前:SLENDER 投稿日:2008/10/09(木) 01:21:44 ID:0e3bc9ee6 返信

    こんにちは。
    Shiroさんのリクエスト(?)にお答えして、例の写真を大きくしてみました。
    よろしければご覧になってください。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/08(水) 22:28:14 ID:901c1793d 返信

    >オニシメさん

    こんばんは~

    今回は愛機D70を持っていったのですが,
    コンデジGX100と大差ないできあがりぶりにビックリ。
    D70が古くなってきたのか,
    最近のコンデジの性能が向上してきたのか……。

    秋は旅,ロングツーリングに行きたいですねぇ

    >儀助さん

    こんばんは~

    おいらも,本当は毎週のように行きたいところですが,
    いろいろと家の用事もあって,せいぜい2ヶ月に1回がいいところです。
    ましてや夏は,なかなか日が落ちないので,
    夕日を見たことはほとんど無いですねぇ(涙)

    ただ,早朝はいつの季節もいいですよ!
    人も少ないし,空気は澄んでいるし,儀助さんも是非どうぞ~!!

  6. 名前:儀助 投稿日:2008/10/08(水) 01:00:54 ID:ac417be9e 返信

    羨ましい環境です。
    江ノ島、湘南の朝日、夕日を見たいと思ってはいても、朝は起きられず(笑)
    夕日を見る前に帰りの道の心配をしてソコソコに帰路に着いてしまいます(笑)

  7. 名前:オニシメ 投稿日:2008/10/07(火) 21:39:47 ID:fa4814bf3 返信

    いや~綺麗ですねぇ。羨ましい!
    よ~し、私も愛機D40をリュックに入れて
    旅立つぞ~・・・・・・稲刈り終わったら。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/06(月) 23:07:42 ID:b593a59fe 返信

    >hiroadさん

    あはは,やっぱり,hiroadさんもでしたか。
    長年ブログをやっていると,
    去年も,一昨年も,その前も,同じ事を書いていたりして,
    笑ってしまうことがあります。

    お互い,まだまだ末永く,
    楽しく乗り続けましょう~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/06(月) 23:03:06 ID:b593a59fe 返信

    >SLENDER

    こんばんは~

    稲村ヶ崎いいですよね。
    おいらも,年に数回は行きます。
    ただ,最近では江ノ島界隈の方が気に入って,
    こちら側に来ることが増えています。

    なんとなく,暮れゆく夕日を見る人達(自分もだけど)が
    好きなんです。
    4枚目の写真は,もっと低い位置から撮るべきなのですが,
    ロード用シューズで砂浜を走る度胸がありませんでした……。

    SLENDERさんのサイトにある,右端のような写真が撮れたら最高です!!
    この写真,このサイズで見ていても,素晴らしいと思います。
    是非,大きいのを見てみたいです! いいなぁ…。
     ちなみに真ん中の写真と同じ構図で,
     自分の父親を撮ったことがあります(笑)

    これから,夕日を撮りやすいシーズンになりますね。
    富士山も見えやすいですし。
    もし,ルイガノRHCをほったらかして,
    写真ばっかり撮っているバカを見たら,是非お声をおかけ下さい~

  10. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/06(月) 22:52:53 ID:b593a59fe 返信

    >シルクマンさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます。

    D70は,小型化に全く無関心だった頃(?)のNikon謹製のデジ一眼のため,
    レンズ込みで1kg近くなってしまいます。

    で,運搬方法については,購入時からずっと悩みの種でした。
    一時期,サドルバッグに入れていて,
    振動からかシャッターユニット交換になったこともあります(こちら
    で,結局,今ではD70をもって行くときは普通にリュックに入れています。
    しかも,子ども達の通学用のリュックです(笑)

    それ以前に,D70を持ち出すこと自体がほとんど無くなりました。
    ものすごく気合いが入ったときだけ持っていきますが,
    それでも,年に3回もあるかどうか……。

    おいらの撮影スタイル(っていうほどではないのですが…)を
    見ると分かるかと思いますが,ほとんど全部広角で撮っています。
    コンデジとデジ一眼では,被写界深度が違うので,
    背景をぼかすような人物写真や花写真ではデジ一眼には勝てません。

    が,広角側ではほとんどパンフォーカスですから,
    コンデジでもかなり行けます。
    特に,ウェブ用に縮小しちゃうと,
    コンデジ画像のいい加減ブリも分からなくなっちゃいます(笑)

    このエントリーでも,下から2番目の写真はコンデジ(GX100)で,
    ホワイトバランスを変えてちょっと青い世界にしていますが,
    結構気に入っています。

    というわけで,最近ではコンデジばかりなので,
    運搬にはあんまり困っていなかったりするのです(^^)

    いつもジャージのポケットかトライバッグに入れておき,
    自転車に乗ったまま撮っています(手抜きです…)
    コンデジでもどんどん行けますよ~!

  11. 名前:hiroad 投稿日:2008/10/06(月) 22:45:19 ID:ae61c065b 返信

    ……江ノ島ブーム?
    >去年の今ごろにも同じ事やっていました。
    私もだいたい似たようなことしてます。
    季節ごとにやることってだいたい決まっちゃうし……
    でも今年の私は去年とは違う!

    ……といいなぁ。

  12. 名前:SLENDER 投稿日:2008/10/06(月) 22:07:01 ID:12fc41a4b 返信

    この日私は稲村ヶ崎で夕日を見ていました。
    ロードバイクが何台かあったので「もしかしてShiroさんがいるかな?」
    と思ったのですが、江ノ島にいたのですね。
    4枚目の写真、きれいですね。さすがです。

  13. 名前:シルクマン 投稿日:2008/10/06(月) 19:48:28 ID:f9eb0a789 返信

    Shiroさん、こんにちは。
    いつも更新楽しみに拝見しております。
    今回初めてコメントさせていただきました。

    私も最近自転車に乗り出し、ついでに大好きなカメラも持参して・・・と思うのですがいつもコンデジでなんかストレスを感じております。
    ShiroさんはD70とレンズをどのようなバッグに入れて、50km/hで疾走されているのでしょうか。前から気にはなっていたのですが聞くことができずにおりました。
    今回の江ノ島の夕焼けのすばらしい写真を見て質問せずにはいられなくなりました(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です