出会いあり,絶景ありの,江ノ島界隈夕方フォトポタ(^^)

今朝は,台風12号の影響もあって朝から冷たい雨。

気温も先週の半分(30℃→15℃)しかなく,とても朝ポタに出かけられる状況ではありません。

そこで超久しぶりに,夕方の稲村ヶ崎~江ノ島界隈の海岸でを写真を撮ってプラプラ走る,夕方フォトポタに出かけてきました。




源氏山TT

のんびりと,夕方の海岸で写真を撮るために出かけたはずなのですが,なぜか,いつもの源氏山TTに挑んでしまいました(笑)

例の信号をスタートしてすぐに,脚が筋肉痛で痛いことが判明。全然,力が入りません。言うことを聞かないマイ脚をあきらめ,ダンシングで全身の力で漕いで登り切りました。

でも,結果は意外と良くて,自己最高と同記録の2分51秒。3姉妹パパさんには,相変わらず2秒6秒だけ届きません・・・(涙)

【投稿して30分後に修正】

外部サイトへ3姉妹パパさんのブログを訪ねると,さらに記録を6秒も短縮されていました(2分45秒)。もうだめじゃ~,追いつけない~(涙)

由比ヶ浜

源氏山TTでくったくたになってしまった脚を,超ローギア比でクルクル回し,北鎌倉から八幡宮を超えて,由比ヶ浜に行きました。

この日の海は台風の影響で波が高いため,大勢のサーファーでにぎわっていました。まだ,日は高いので,ゆっくり走っても,片瀬あたりでドラマチックな日の入りを見られそうです。

まだ日も高い由比ヶ浜。あえて,ローコントラストの,気の抜けた写真にしてみました(^^)

まだ日も高い由比ヶ浜。あえて,ローコントラストの,気の抜けた写真にしてみました(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

稲村ヶ崎

由比ヶ浜から先のR134は自動車で大渋滞。ずっと,江ノ島の先まで隙間無く車が並んでいます。もはや,細長~い駐車場という感じです。

でも,自転車ならすいすい~です(^^)

由比ヶ浜からお隣の稲村ヶ崎までは,ほんの5分ほど。

ここは夕日の絶景スポット(江ノ島に夕日が落ちる)ということで,大勢の方が,三脚を立てたり,コンデジで記念写真を撮ったりされていました。

おいらも,先を急ぎつつも,何枚か写真を撮りました。本当は三脚に据えて,超スローシャッターを切りたかったけど,今回はあきらめです。

おぉ~,かっこええ~。江ノ島にだけ,光のシャワーが降っています。不思議だなぁ。

おぉ~,かっこええ~。江ノ島にだけ,光のシャワーが降っています。不思議だなぁ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

トップ写真の続きがコレ。波大きいですよね。結構怖いだろうなぁ・・・。

トップ写真の続きがコレ。波大きいですよね。結構怖いだろうなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

七里ヶ浜

ここも稲村ヶ崎とほぼ同じ状況。

大勢の観光客と地元の人達が,夕日を前に,まったりとした時間を楽しまれています。

また,ここら辺は片瀬付近よりも波が高いですので,よりカッコイイ,サーフィンを見ることができます。

おいらはやったことがないけど,きっと,爽快なんだろうなぁ。波に乗っている最中なんて,きっと,頭の中は真っ白なんだろうなぁ。

あ,35km/hを超える速度で平地走行している時のローディーも同じかな?(^^)

FirstKitchenのところの堤防から乗り出して撮ると,夕日に照らされて輝く堤防を写し込むことができます。おいら,割と好きなスポットです(^^)

FirstKitchenのところの堤防から乗り出して撮ると,夕日に照らされて輝く堤防を写し込むことができます。おいら,割と好きなスポットです(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

あぁ,レンズがまったく届かない!! 真ん中の波頭を撮りたいのに!!(くやし~)

あぁ,レンズがまったく届かない!! 真ん中の波頭を撮りたいのに!!(くやし~)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

やむを得ず,手前の波でガマンしよう。太陽に照らされない分,ダイナミックさに欠けるなり。

やむを得ず,手前の波でガマンしよう。太陽に照らされない分,ダイナミックさに欠けるなり。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

むひょう~,カッコイイ!!本当は海辺まで降りて撮れば,ものすごく良い写真になるんだろうなぁ~

むひょう~,カッコイイ!!
本当は海辺まで降りて撮れば,ものすごく良い写真になるんだろうなぁ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

片瀬海岸

本日の最終目的地,片瀬海岸に到着~。

すんでの所で,太陽が水平線付近の雲に隠れてしまいました。

どうやら,今日は「水平線に沈む夕日」は拝むことができそうにありません。その代わり,雲間からオレンジ色に輝く光線の束を見ることができました。

もう少し早い時間だと,光線の筋を沢山見ることができたと思うので,少し残念ではありますが,16時から17時頃の,まったりと夕日を楽しむことができたので良しとしましょう。

というわけで,久しぶりの夕ポタに満足していたところ,背後から「Shiroさんでは?」との声が。

このブログでも良くコメントを頂いている本ブログ内の紹介記事へseiyaさんご一行さまと遭遇です! ご一行さまには,おいらの目標である本ブログ内の紹介記事へ3姉妹パパさんまでおられ,しばし,自転車談義をしました。

みなさん,夕方になってから江ノ島水族館のウッドデッキに集合されたようで,まさに,まったりと暮れゆく夕日を楽しまれていたようです。

ギリギリ間に合ったけど,すぐに暗くなってしまいました。もう少し前だと,かなり光線がきれいだったようです(seiyaさん談)

ギリギリ間に合ったけど,すぐに暗くなってしまいました。もう少し前だと,かなり光線がきれいだったようです(seiyaさん談)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今日はミニベロのseiyaさん号。実はお住まいもすぐ近くでした(あ,3姉妹パパさんも)。

今日はミニベロのseiyaさん号。実はお住まいもすぐ近くでした(あ,3姉妹パパさんも)。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

色々な出会いあり,絶景あり,自転車&湘南の良さをかみしめる日となりました。

また機会があったら,是非お声をおかけ下さい~ > seiyaさん

フォトアルバムはこちらをどうぞ~!

(おまけ)
この日の最大の失敗は,短いレンズしか持っていかなかったこと。

TAMRONはとっても良いレンズですが,50mm(75m相当)ではサーファーには届かないよ~(涙)

次回は,120mmとミニ三脚を担いでいこうっと(^^)

【2010.09.25修正】
記事をアップしてから30分後に3姉妹パパさんブログを訪問したら,源氏山TT記録が更新されていましたので,「2秒遅れ」から「8秒遅れ」に修正しました。ますます遠くなる~(涙)

【2010.09.27修正】

せっかくなので,大きめな写真でフォトアルバムを作ってみました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/24(日) 00:29:06 ID:6449d63a6 返信

    >Hiroさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

    おいらも,鎌倉・湘南界隈をほとんどいつも一人で走っています。
    稀に,Noguさんや会社のAさんと二人で走ることがあります。

    カンガルー柄のジャージって見たことないです!
    なんか,カワイイですね(^^)

    おいらは,24日は早朝に鎌倉一周&片瀬海岸で熟睡,の予定です。
    今日のヤビツ挑戦でクタクタなので・・・。

  2. 名前:Hiro 投稿日:2010/10/22(金) 19:39:18 ID:abafc5fdb 返信

    茅ヶ崎在住のR50、自転車始めて4か月ですが、すっかりはまってしまいました。 茅ヶ崎ベースに、東は、三浦半島一周、西は、やびつ-宮が瀬、箱根旧道-大観山をベースルートにしています。 時間がない時は、茅ヶ崎一中前-滑川をしょっちゅう走っています。 一人で走るのも楽しいのですが、そのうち走行会とかございましたら参加させていただきたく。 出張でシドニーに来ておりまして、市内の自転車やさんで肩にカンガルーの絵柄がついた黄色のジャージを買いました。 24日にはこれを着て走りますので見かけましたらお声をかけてください。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2010/10/11(月) 20:19:11 ID:afb96a800 返信

    >ばしばしさん

    PENいいですよねぇ・・・。

    デジ一眼は運ぶ気にならないけど,
    PENならロングライドでも連れて行きいけそう(^^)

    自転車もカメラもそうですが,あまり得意でない方こそ,
    ハイスペックの製品の方が使いやすいですよ♪(悪魔のささやきだ)

  4. 名前:ばしばし 投稿日:2010/10/11(月) 16:29:02 ID:4351f9adf 返信

     あまりカメラには詳しくないし,そこそこのカメラを持っていても使いこなす自信はないのですが...
     先日,偶然PENを触る機会がありました.以前働いていた会社の同僚が退職し,個人で事業(http://ameblo.jp/photo-takumi/)を始めたとのことで久しぶりに会って食事をしてきました.その方が,趣味で撮影するのに常にPENを持っており,偶々触る機会を得ました.
     うーん,確かに欲しくなっちゃいますが,お値段と自転車での搬送性を考えると...どうしよっかな~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/29(水) 00:33:50 ID:7b5479e42 返信

    >keteruさん

    オリンパスPENが欲しいです!!(キッパリ)

    先日,海岸でseiyaさんにお会いしたときに見せて貰いました。
    それ以来,おいらの頭の中は,PEN-EP2でいっぱいです。

    デジ一眼には速度等で叶わないけど,
    コンデジとは比較にならないくらい高性能。

    この「中くらいぶり」がちょうどいいし,
    質感,操作感,コンパクトさがたまりません。

    あ~,なんとかならんもんか。

  6. 名前:keteru 投稿日:2010/09/28(火) 21:35:41 ID:dcc3010ca 返信

     ペンタックスのコンデジがいいか、ニコンのコンデジがいいか・・・ニコンのデジ一がいいか、オリンパスのPENがいいか・・・・うにゅ~む・・・・今持ってるPRAKTICA MTL50を有効に使うか・・・フィルムなんですけどねこの一眼。

     江ノ島方面の地理は不案内なのですが、行って見たいですね~自走で。 帰りは輪行。 何とか行けそうな気もします。 ・・・・・輪行袋が無いですけど。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/27(月) 11:09:20 ID:ae13a47ee 返信

    >Serotta Tiさん

    ありゃぁ,SRAM REDが・・・。
    そう,気が付くとSRAMもトップレンジは高くなってしまいましたよね。

    そして,転倒を機会に,新たな飛躍に(笑)

    シャマルいいですよ~。
    アルミリムでは,もう,これ以上は望みませぬ。

    剛性はバカ高くて回転がいいです。
    巡航速度がぐ~んと上がりますよ(^^)

    EASTON EA90SLXもカッコイイですよねぇ。
    シャマルの場合は,太~いエアロスポークが特徴です。
    G3ですし♪

    早く来るといいですねぇ~!

  8. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/27(月) 11:02:00 ID:ae13a47ee 返信

    >ヒロさん

    自称,ヒルクライマー(エセ)のくせに,
    海岸を走るのが好きなので,困っちゃいます(笑)

    その点,ここ鎌倉・湘南エリアはなかなかの場所です。

    鎌倉界隈の小山を上り終わった後は,海辺でゴロゴロ。
    ここのところ,そんな走りばかりです。

    もっと,500~1000m級の山を登らなければ強くなれないのですが,
    ついつい,軟弱に海辺でゴロゴロしてしまいます(^^;)

    ヒロさんも江ノ島界隈にお越しなのですね。
    デジ一眼を担いだLOOK号を見かけたら,お声をおかけ下さい!

  9. 名前:Serotta Ti 投稿日:2010/09/27(月) 10:55:56 ID:f96f6a49b 返信

    <ご報告・・・その後>

    コケた結果、機能的に問題ないもののSTIのキズ
    が非常に格好悪い事にいまして、他にもサドルをキズものにしてしまい、RDにもキズが・・・・しくしく。

    アメリカでもSRAM REDのSTIは400ドルと高価であり、キズ如きに買い替える気になれず悩んでいたところ、悪魔の囁き(フォトポタ?)に負け、結果、飛んでも無い計画が遂行されつつあります。
    ①円高のこのチャンスを逃す事なく、且つ、Shiroさんの真似っ子として、カンパ・シャマルをWiggleに発注!(なぜ?!)
    ②現在のホイール(Easton EA90 SLX)をeBayで売り飛ばす。
    ③Eastonを売った金を元手にSTIを買い替える。

    シャマルの格好良さに憧れ、自分に(また)負けた結果だけの話ですが、素直にキズ修理だけの目的お金を使う気になれず、なんとも馬鹿げた事になりました・・・。

    あ~、早く来ないかな。

    以上、勝手にご報告いたします。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/27(月) 10:49:47 ID:ae13a47ee 返信

    >tacoさん

    ターンパイク出られたのですね!

    一年に一回だから練習もできないし,
    まさに一発勝負のヒルクライムなんですねぇ。

    3姉妹パパさんの経験や理論はすごいのですが,
    Shiroさんの方は,通勤で本を読んでいるだけのエセクライマーなので・・・(笑)

    ゴルフなんかもそうですが,
    年輩の方やプチメタボな方の方がスコアが良かったり,飛距離が出たり。

    自転車も,年齢や体型,機材とは関係なく,
    色んな人が挑戦できる,面白いスポーツですよね。
    おいらも,ヤビツではしょっちゅう年輩の方に抜かれております(涙)

    逆ができたとき(若者を抜けたとき)は,ちょいウレシイ♪

    で,写真の方はたいていRAWです。
    これは,D70の頃のNikonデジ一眼が,
    ホワイトバランスがボロボロになることが多かったためです。

    室内,蛍光灯と白熱灯が混ざっていたりしたら,壊滅的でした。
    なので,いつも念のためにRAWで撮っていまして,
    それが今でも続いています。

    でも,今のD90ではいじる必要性がまったくないくらい優秀なので,
    ほとんどいじることなく,JPEG化しています。

    というわけで,ほとんど出番はないのですが,
    現像ソフトは純正のCapture NX2です。
    べらぼう~~~~~に重いソフトなので,泣きそうです。

  11. 名前:ヒロ 投稿日:2010/09/27(月) 08:19:04 ID:3b72f9622 返信

    素敵な写真ですね! 海に近くて羨ましいです!

    先週江の島に行きました。いつかお会いしたいですね!

  12. 名前:taco 投稿日:2010/09/27(月) 07:17:41 ID:6357f0622 返信

    こんにちは。昨日はターンパイクでうちひしがれました。根性だけでは早くならないのですね〜。やはり3姉妹パパさんの経験数や、shiroさんのような理論が必要なんですね。ロードバイクをはじめて4カ月くらい。あらためて自転車の奥深さを知りました。(明らかにぼくより年上な方々やちょっぴりメタボな方々が、心臓バクバクのぼくを軽々抜いていきました。そこからはレースではなく、もうサイクリング気分ですよ!!)ところでいつもきれいな写真ですがrawで撮ってますか?だとしたら現像ソフトは何を使われているのでしょうか。ちょっと気になってました。

  13. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:59:01 ID:5f2f173e5 返信

    >Noguさん

    そう,Noguさん家からだと,
    夕日の後の帰り道が大変ですね。

    3Wとか5Wの巨大ライトでも付けないと・・・。

    夕ポタと言っても,年に数回しか行っていないので,
    写真を撮る段になると,焦って焦って,何をやって良いやら。

    本当は,もっと腰を据えて,
    決定的なタイミングで撮るべきだと反省しています。

    一枚目の写真も,
    サーファーの方の向きを考えると「?」だし,
    上半分の空の色は,こんだけ面積を当て込んで写し込む必要があったのか。
    もっと寄って,サーファーと鏡面の砂浜だけで良かったのでは。

    あまり進歩はしないですが,反省だけはしています(笑)

    まずは,もっと早く出かけて,腰を据えて撮ることからかな?
    そのうち,Noguさんとも出かけたいですね!
    (江ノ島の県営駐車場に車を置くのはどうでしょう?)

  14. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:51:27 ID:5f2f173e5 返信

    >shimanoさん

    こんばんは!

    やっぱり,藤沢界隈の自転車乗りって多いのですかねぇ。

    おいらは夕方は不定期です(家族の目を盗んで出撃。笑)が,
    朝ポタはほぼ100%です。
    土日の早朝に片瀬のウッドデッキで寝ころんでいる,
    白いLOOKとおっさんを見かけたら,起こしてやってください(^^)

  15. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:47:36 ID:5f2f173e5 返信

    >3姉妹パパさん

    70回もヤビツ行っておられるのですか!!!???

    す,すごいです・・・。
    おいら,4回ですから,20倍近いのですね。

    しかも,毎回のように色々な作戦や改善をされていますものね。
    (写真の撮り方も♪)

    おいらのガングリは全く言い訳にはできませんねぇ。
    左脚さえなぁ,と言いだしたらきりがないですから。
    心肺機能があと5倍くらい強ければなぁ~とか(^^;)

    これからは,もうちょっと色々考え,かつトレーニングしつつ,
    40分切りを目指さないといけないですね。
    そもそも,年間2000km未満では話にならないです(笑)

    写真の方は,たまに自分でも
    「お~,すげぇ,こんな風に写った!」と驚くときもあります。

    この,「自分では予期せぬ出来映え」もまた写真の楽しさです。
    一昔前は,現像できるまでの数日間のドキドキ感がたまらなかったですが,
    今はすぐに分かっちゃう。ちょっと残念・・・(?)

  16. 名前:Nogu 投稿日:2010/09/26(日) 23:43:35 ID:0ce558888 返信

    いつかは行きたいと思っているウッドデッキの夕日撮影。
    我が家からだ1時間見ないといけないのでなかなか躊躇してしまいます。
    (ナイトランは怖いので)
    日の入りも早くなってきてるので急がねばと思いつつなかなか・・・。

    しかし、いつ見てもきれいな写真ですね。
    やはりデジ一が欲しくなります。
    フィルムカメラの一眼ならあるのですがね。

  17. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:42:05 ID:5f2f173e5 返信

    >しらかっぱさん

    ほぼ全ての毎週末には海辺を走って,
    海辺で寝ころんで休んでいます。

    良い写真が撮れそう(^^)ってのもありますが,
    家や街とはまったく違う,
    別の空間があって,別の時間が流れている気がして,
    それを味わいに出かけています。

    朝は,サーファーやランニングにいそしむ人達。
    夕方は,暮れゆく夕日の前で,ほとんど動かずまどろむ人達。
    なんとも,不思議な場所であり,大好きな場所です。

    が,密かに,夕暮れ時の本牧なんて,
    かっこいいのでは?なんて,思ったりしています。
    今日も,ベイブリッジを車で走りましたが,
    いつも本牧埠頭を見てそう思います。夜なんて,どうなんでしょう?

  18. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:38:17 ID:5f2f173e5 返信

    >スピスタさん

    ね,波の迫力すごいですよね。

    もっと望遠レンズなら,波だけを『ばーん!』と撮れたのですが・・・。
    seiyaさんのブログの方には,まさに『ばーん!』という波の写真が載っています。

    昼間&快晴のような条件では,
    デジ一眼もコンデジもそんなに差がない気がします。
    まして風景だとFを絞って撮るので,同じような絵になります。

    が,逆光や夕日など,悪条件になればなるほど,
    一眼の方がどんどん有利になっていく気がします。
    最近は,エントリー機は冗談のように安いですから,
    スピスタさんも是非,デジ一眼のご検討を~!(^^)

  19. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:33:24 ID:5f2f173e5 返信

    >かずさん

    はじめまして~
    コメントありがとうございます!!

    かずさんも,同じ時に同じ場所におられたのですね!
    久しぶりにすてきな,光のシャワーでしたね。

    D90は,いつもクッションボックスで運んでいます。

    エツミのクッションボックスにD90を入れ,
    それを丸ごと,ドイターのバックパックで背負っています。
    その様子は,こちらの記事を参照~

    バックパックの方は,この記事では『CROSS BIKE』でしたが,
    今は極小サイズの『RACE』になっています。
    本当に,ギリギリサイズでデジタル一眼を運ぶことができます。

    今のところ,この運び方が一番気に入っています(^^)

    『RACE』の方は今週には記事として登場予定です。

  20. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/26(日) 23:26:26 ID:5f2f173e5 返信

    >seiyaさん

    カンパのラチェット音・・・。
    本当に目立ちますよね(笑)

    昨日,seiyaさんとお会いしてから,
    ずっと頭の中はPEN-EPでいっぱいです。

    あのコンパクトさ,そして絵の美しさ。
    自転車と同じく,絵で勝てないときは,機材を補強(笑)
    あぁ,PEN欲しい~。

    Nikon出してくれないかな~。いや,出せNikon!

    これからは,夕焼けを見られる時間がどんどん早くなっていきますので,
    夕焼けを見に行くのは楽になりますね。
    (夏だと7時回っちゃいますもんね)

    またお出かけの際は,およびください~(^^)
    出かけられるときには30分で参上します。

  21. 名前:shimano 投稿日:2010/09/26(日) 22:15:20 ID:b9980c01e 返信

    なんかいいですねー。

    僕も藤沢に住んでいるのでよかったら皆さんとご一緒したいですー_φ( ̄ー ̄ )

  22. 名前:3姉妹パパ 投稿日:2010/09/26(日) 21:58:49 ID:cf78760cd 返信

    目標だなんて、ちゃうちゃう。
    6、70回ヤビツに行ってようやく42分台まで来たのに、
    ガングリオンを抱えながら数回であっさり42分台のshiroさんの方がよっぽど凄いっす♪

    源氏山も毎週の様に上ってますからwww

    ところで、写真・・・綺麗!!!
    あの景色が、shiroさんの眼にはこの様に打つっってたんだぁ~。。。。
    何だかカルチャーショッッッッック~!
    リスペクト♪

    これからも宜しくお願いします(^^)

  23. 名前:しらかっぱ 投稿日:2010/09/26(日) 21:33:06 ID:a88446737 返信

    鎌倉、江の島界隈は、良いですねぇ
    自然を感じられますし、そんな中で仲間と出会うなんてのも最高ですね。
    わたしも、先日のShiroさんのように山下町や本牧、八景島界隈に行くことがありますが、やはり鎌倉、江の島界隈が一番と思っちゃいます。

  24. 名前:スピスタ 投稿日:2010/09/26(日) 21:08:39 ID:35c072aaf 返信

    こんにちは。
    すっごいイイ色ですね。
    波の迫力と温度が伝わってくるみたいです。
    ボクもこんな写真が撮れたらな~って思いました。

  25. 名前:かず 投稿日:2010/09/26(日) 12:50:50 ID:cfbeec5de 返信

    はじめまして。
    前からちょこちょこ覗いていたのですが、昨日の江ノ島の写真を見てコメントしました。
    ボクも昨日は江ノ島方面にいまして、夕焼けの写真を撮ったりしました。

    ところで、D90を持ち歩かれているようですが、ロードでも持って行っているのでしょうか?
    ボクはD40を持っているのですが、まだロードで持っていったことはありません。
    オススメのバッグとかありましたら、教えてください。

  26. 名前:seiya 投稿日:2010/09/26(日) 00:11:05 ID:fdb5f09d1 返信

    今日は突然「Shiroさんですか?」とお声がけさせていただき、失礼いたしました。
    仲間と話している時に白いLOOK号とカンパのラチェット音・・・・
    もしかして?と思い、声を掛けさせていただきお会いできて良かったです。
    kohzey(3姉妹パパ)さんともお知り合いでしたね。
    色々なイベントを仲間達がやっていますので、今度、ご一緒できるといいですね。
    今日はあまり時間が御座いませんでしたが、その時は、ゆっくりと写真のこと(PENのことも)や自転車のお話をさせて下さい。

    ワタクシは、まだまだ体調は十分ではありませんが、これからも宜しくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です