ミウラブラブラ(結局片瀬海岸だけど…)

先週の秋分の日,ツマとチビ達がお出かけしたので,秋空を撮りに三浦半島まで出かけてきました。いや,正確には,なんにも考えずに家を出たら空が綺麗だったので写真を撮りたくなり,適当に走っているうちにハンドルが三浦に向かっていた,という超適当なブラブラ自転車散歩でした。

この日,ツマとチビ達はご近所の奥様方でBBQに出かけてしまったので,おいらもLGS RHC号でどこかに出かけようと思ったのですが,いまいちテンションが上がらず,家を出たのはなんと11時。しかも,心拍計のセンサーやらボトル(!)やらを色々忘れて家に戻ったりして,結局,実質的にスタートしたのは11時半というダメダメぶり。

最初は,鎌倉のこんな小道を散歩していたのですが,,,

最初は,鎌倉のこんな小道を散歩していたのですが,,,
RICOH Caplio GX100

でも,空は,ようやく秋が来た!という感じの快晴。鎌倉界隈を走っていたのですが,急に「この空を写真撮ってみたい」と思い立ち,せっかっくだから海沿いを走るように進路変更。由比ヶ浜から逗子海岸まで走ってみると風も景色もとっても気持ちが良かったので,このまま三浦半島を適当に走ってみることに決定!(適当だなぁ……)

さぁ,このまま超適当に半島を走ってみよう~!

さぁ,このまま超適当に半島を走ってみよう~!
RICOH Caplio GX100

結局,いつものように立石で休憩したりしながら,荒崎の漁港をブラブラし,最終的には長井の「ソレイユの丘」まで行きました。ソレイユの丘は過去に何度か家族で来ていましたが,一人で行くのは初めて。ソフトクリームを食べてエネルギー充填した後は,また,来た道をゆっくりと江ノ島に向けて戻りました。

長井の「ソレイユの丘」。休日と言うことで,家族連れでごった返していました。

長井の「ソレイユの丘」。休日と言うことで,家族連れでごった返していました。
RICOH Caplio GX100

帰り道は,ちょうど沈みゆく夕日に向かって走る形になります。いかにも秋の空らしい,ちいさなまだら雲の隙間から光の筋が海に差し込み,光り輝く海ではサーファー達が波に遊んでいます。

逗子海岸。ここはウィンドサーフィンのメッカ。

逗子海岸。ここはウィンドサーフィンのメッカ。
RICOH Caplio GX100


秋のまだら雲の隙間から光線が海に差し込む。毎年,秋にはこの景色が見られます。

秋のまだら雲の隙間から光線が海に差し込む。毎年,秋にはこの景色が見られます。
RICOH Caplio GX100

結局,往復70kmも走った割には,ベストショットは片瀬海岸での海という,とほほな感じではありますが,逆に,身近な片瀬海岸&江ノ島のきれいさに改めて感謝し,帰宅の途に付きました。

来週は,早起きして朝日を撮りに出かけるとしましょう!

いかん,チビ&ツマが帰ってくる! 名残惜しいけど,家に帰るとしますか(^^)

いかん,チビ&ツマが帰ってくる! 名残惜しいけど,家に帰るとしますか(^^)
RICOH Caplio GX100


ミウラブラブラフォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉→立石→ソレイユの丘→立石→片瀬海岸
 所要時間:11時30分~16時00分
 走行距離:71.2km
 走行時間:3時間40分19秒
 平均速度:20.7km/h
 最高速度:53.5km/h
 最大心拍:190bpm(なんでよ…)
 最高地点:54m(低!)
 平均ケイデンス:74rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/30(火) 00:15:04 ID:a44b33bc6 返信

    >seiyaさん

    まだちょっと暑さが残ってましたが,
    天気の良さは最高でしたね。

    こんな天気の良い日に,
    好きな自転車に乗って当てもなく走るのは,この上なく幸せです(笑)

    CAPLIO GX100にしてから,
    広角ばかりで撮っています。
    24mm相当なので,かなり広く撮ることができて気に入っているのですが,
    なんとなく,誰が撮ってもこうなるはずなので,
    もうちょっとズームも使って色々試してみようかな?と思っています。

    購入後1年経ちますが,ほとんどズームボタンに触ったことが無く,
    GR2で良かったのでは?と思い始めていたりします。とほほ~

    と思いつつもseiyaさんのサイトを見たら,R8じゃないですか!
    ミルクホール界隈の写真,いいですねぇ。
    こんな小さなカメラで,
    こんな落ち着いたモノクロームが撮れるんですから,
    デジ一眼を持ち歩く気がだんだんしなくなっちゃいますね。
    (それではいかんのだけど…)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/09/29(月) 23:59:54 ID:cbc5fd455 返信

    >tamamaさん
    本当,急に涼しくなりましたね。
    日曜日は本当に寒かったのですが,
    ココにも書いたように,おいらは江ノ島水族館前で,
    シートクランプのボルトを折損し,途方に暮れていました(笑)

    お,tamamaさんも冬の湘南が好きでしたか!
    おいらも冬が大好きです。
    朝日も夕日も,澄み切った青空もみんな冬が良いです。
    富士山も見えますし(^^)

    >hiroadさん

    この時期の雲はいいですね。
    色んな呼び名があるみたいなのですが,
    確かに誰が名付けたのやら……。

    今年の夏は恐怖の入道雲に追いかけられてばかりでしたが,
    羊やいわしなら,安心してみてられます(^^)

  3. 名前:hiroad 投稿日:2008/09/29(月) 22:22:31 ID:25d826dba 返信

    今の時期は雲がキレイですよね。高いし。
    えーと、いわし雲かな?ひつじ雲?

    ていうか、雲の名前って誰が決めたのかしらん。

  4. 名前:seiya 投稿日:2008/09/29(月) 21:44:44 ID:3235bf2c5 返信

    この日の天気の良さは格別でしたね。
    私は午前中のライドでしたが、最高に気持ちよかったひと時でした。
    広がりのある広角が気持ち良いし、夕方の雲と海岸の写真が素晴らしいですね。
    ではでは

  5. 名前:tamama 投稿日:2008/09/29(月) 00:24:33 ID:e568f6860 返信

    秋ですねー

    私も秋分の日は、江ノ島あたりの海岸線をふらふら走ってましたよ。もしかしたら、すれ違ってかもですね。
    この日を境に急に秋らしく、と言うか、涼しくなってきましたね。
    今日なんか、朝の8時台で冷たくて耳がちぎれるかと(ちょっと大げさ)思いました。

    ちなみに、私は、冬の湘南が一番好きです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423