[FHC2015]富士ヒルクライム2015無事生還!

今年も無事,この場所で,これを食べることができました!(寒かったけど・・・)

今年も無事,この場所で,これを食べることができました!(寒かったけど・・・)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

6月14日,富士ヒルクライム(FHC)2015から無事に生還しました!

事前の「晴れ」予想から一転,レース当日はまさかの「雨」予報。

前夜から降り始めた雨は,レース当日,スタート直前まで降ったり止んだりで,雨地獄のFHC2012を思い出させる,最悪のコンディション。

しかし,おいらのスタート枠(6000番台)がスタートする直前には奇跡的に雨が止み,逆に,暑過ぎず(一部除く,後日紹介),走りやすい,楽しいヒルクライムでした(^^)




レース結果速報

昨年(FHC2014)は,1時間28分というギリギリタイムでのブロンズ賞(=1時間30分未満)でした。

そして,今年は5分ほど短縮して,

1時間23分56秒

という,6大会連続のブロンズ賞でした(同年代順位は完走1293人中199位)

大会公式記録では,1時間23分56秒でした(^^)

大会公式記録では,1時間23分56秒でした(^^)

SONY DSC-TX10

まぁ,去年が悪すぎたので,2年前(FHC2013,1時間23分)に戻った感じです。

本番タイムこそFHC2013と同じですが,以下のフォトポタ研究所独自指標こちら参照)が示すように,それなりに頑張った模様です。

  • IFT(Improvement From Test run,試走時からのタイム向上)
    11分52秒短縮(過去最大)
  • YFR(FHC / Yabitsu Rate,直前ヤビツとの比較)
    1.967倍(初めて2.0を下回る)

詳細は後日検証してみますが,要するに

「直前まではダメダメだったけど,本番だけは頑張った」

といったところです(^^)

いつも感謝,感謝(^^)

今年もあちこちで,「例のブログのShiroさんですよね」と声をかけていただきました。

スタート前の会場で,ゴールの5合目で,そして,レースコース上で。

特にコース上では前を引いてもらったり,代わりに引いてあげたりしました(遅くて役に立ちませんでしたが・・・)。

また,「応援してますよ~!」と言いながら,軽快に抜いていかれた方々(引くか,押すかしてくれ~)

お声をかけていただいたみなさん,ありがとうございました! m(_ _)m

また,例年通り,格安のお宿を用意していただいたNoguさん,前日に45km/hの高速練習で目を覚ませてくれたpanpanさんきゅーまるさん,ありがとうございました! m(_ _)m

会社同期であり,1時間9分という化け物みたいなタイムを出したo-donくんは,ドーピング検査(生体とモーター両方)を受けてください(笑)

そして,温かい吉田うどんにも感謝(^^)

そして,温かい吉田うどんにも感謝(^^)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

遠くから温かい声援を送っていただいた友人の皆さんも,ありがとうございました! m(_ _)m

最後に,何が楽しいんだか,坂を登るだけの苦行に1万円も払って参加することを許してくれる,家族の皆さん(カメ含む)にも感謝です。

まずは,タイム速報と感謝の報告でした。

おしまい

【おまけ:今後の予定】

長年のフォトポタ日記ファンの方であれば,「ShiroのFHCと言えばポカ」目当ての方も多いかと思います(?)

今年はそんな皆さんの期待を裏切ってしまいました。すいません・・・

今回で6回目のFHCですから,さすがのポカShiroでもそんなにたくさんのポカは連発しません。

ほんの2,3個です(あるんかい・・・)

そんなポカネタも踏まえ,あと2~3話はFHCネタが続く予定です(^^)

スタート直前まで降っていましたが,レースが始まるとギリギリ止んでくれました(^^)

スタート直前まで降っていましたが,レースが始まるとギリギリ止んでくれました(^^)

SONY DSC-TX10

5合目も雨は降ってなかったですが,富士山頂は見えませんでした(><)

5合目も雨は降ってなかったですが,富士山頂は見えませんでした(><)

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/19(金) 20:30:53 ID:6809d5cd4 返信

    >AOさん

    この辺が,普段,単独のヒルクライムばかりで集団走行に慣れてないい人(=おいら)のダメさですねぇ。

    後ろを全然見ていないからなぁ・・・。

    55回目のヤビツで40分切りですかぁ,すごいねぇ。
    おいらは,確か45回目あたりだと思うのですが,あと10回で達成できるかなぁ?

    「55回目のヤビツ」って,なんか響きがいいですね。
    ヒルクライム系の本になってもいいような(^^)

    さぁ,あと10回,頑張るとするか。
    お互い,もっともっと高いところへ頑張りましょう!

  2. 名前:AO 投稿日:2015/06/17(水) 21:02:10 ID:6b0d9c168 返信

    いえ、「引きます」と言って頂いて嬉しかったです~
    脚が売り切れた私の問題で…

    私は55回目でのようやくの40分切りですよ(^-^;
    3歩進んで2歩下がる(時に4、5歩下がる)、な感じでやっております。
    これからもフォトポタ楽しませて頂きながら頑張りまーす。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/17(水) 20:48:54 ID:804e61333 返信

    >Noguさん

    ほんと,お互い全力を出し切った感じですね。

    お疲れさまでした!

    やっぱり,来年も出られますか~。

    そうですよね,あと2分でブロンズですもんね。

    おいらは,前半に相当に脚を溜め込んでいたので,ちょっとだけ燃焼不足だった気がしています。

    来年はもっとペースを上げてもいいかも(いかん,出ることになっている!)

    近々,親子ヤビツ対決を見届けてやってください(笑)

  4. 名前:Nogu 投稿日:2015/06/16(火) 22:30:25 ID:a949fc60b 返信

    改めてお疲れ様。
    自己ベスト更新とはいかなかったですが23分はさすがです。
    1合目下駐車場前で先行され少し食い下がりしばらくは視界にとらえていたんですけど見失いました。
    Shiroさんを視界にとらえていれば絶対90切れると思って頑張ったんですけどねー。
    お互い6回目ですが一番長く一緒にいた大会でしたね。
    自分は来年もう1回チャレンジしようと思ってます。
    ここまで来たら意地ですよ。

    次のCPFまで少し間空きますがロングライドなどまたよろしくです。
    親子ヤビツ対決の証人にもなりたいし(^_^)v

  5. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/16(火) 21:42:01 ID:4f594a20d 返信

    >生郎ラーメンさん

    ありがとうございます~

    本当,たいした練習も作戦もないくせに,本番だけは頑張れたみたいです(最後は色々あって不完全燃焼だったのですが・・・)。

    年々参加者が増えますが,8500はいくらなんでも多すぎですよねぇ。

    1ウェーブで500人くらいがまとまってスタートしていましたが,「500人」って言ったら小さなヒルクライム大会の全参加者に匹敵しますもんね。

    にしても,1時間17分とは速いですねぇ~!!!
    あと2分でシルバーじゃないですか!

    おいらも,大したタイムではないくせに,両足の筋肉痛で歩けないほどです。

    いやはや,まだまだFHCは続いていますね。
    筋肉痛がなくなるまでがFHCです(笑)

    来年は・・・,どうしようかな!?

  6. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/16(火) 21:38:22 ID:4f594a20d 返信

    >_toshiさん

    無事に戻ってまいりました~(^^)

    ご期待の「ポカ」については,残念ながら(?)例年ほどの豊作ではありませんでした。

    が,わりとパフォーマンスに直結するポカもありましたので,それは期待してもらってもいいかもです。

    お金が無かったので,アヤシイパーツ購入&直前インストールが無かったのが,功を奏しています(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/16(火) 21:36:28 ID:4f594a20d 返信

    >AOさん

    初めまして(?)
    コメントありがとうございます~

    そうそう,cannondaleの方だ~!

    声かけありがとうございました!
    太鼓と同様,モチベーションが大幅アップしました(^^)

    過去5回の大会では,ハンドルバーに小さなミラー(いつもつけているヤツ)を付けていたのですが,今回は外していたので,後ろが良く見えていませんでした。

    列車の先頭交代は,前の人が下がって交代するんですよね。去年のCCCFで学んだはずなのに,後ろが前に出てどうする!という感じでした。すいませんです・・・。

    でも,40分切りは羨ましい限り。

    おいらは45回目も挑戦していますが,無数の41分台記録が山済みになっています。

    いつになったら,ラスト1ミニッツをクリアできるのやら・・・?

  8. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/16(火) 21:32:45 ID:4f594a20d 返信

    >Yさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    過去の参戦記録を見ていただくと分かると思うのですが,毎年,大した作戦は無いんですよね・・・。

    結局は,「どれだけ痩せているか」だけのような気がしてきました(笑)

    最近のおいらの(たぶん,過去数年も同じ)1時間平均パワーは205~209Wくらいです。

    これで,ウェア込みの体重が60kgで90分ちょうどになるくらいなのですが,1kgの増減でタイムが1分増減します。

    なので,仮に80kgの人(Yさんではなく)の場合,同じパワーなら自然に110分。より長く走って疲労するでしょうから2時間以上かかるのが普通かなぁと思います。

    ただ,今年は,ほんの少しだけ「作戦」らしきものを考えて走ってみて,それなりに効果があったので,後日紹介しますね~。

    お楽しみに~(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2015/06/16(火) 21:27:56 ID:4f594a20d 返信

    >TOMMYさん

    ありがとうございます~

    毎年のことですが,無事に完走して,ソフトクリームを食べることができました!(^^)

    6回目の富士ヒルクライムですが,唯一,雨だったFHC2012だけソフトクリームを食べられませんでした。
    (たぶん,全参加者でも食べた人は居ないのでは・・・?)

    もしかしたら,ひょっとしたら,また来年も,子のソフトクリームを食べたくなったら,出ようかな・・・?(^^)

    TOMMYさんもぜひ!

  10. 名前:生郎ラーメン 投稿日:2015/06/16(火) 17:05:11 ID:c4d23aa19 返信

    富士ヒルお疲れ様でした
    本番のバカ力がしっかり出たようでよかったですね

    人多くて車種だけでは人探すのは無理でした・・
    私は第5ウェーブだったのでそもそもスタート場所が違ったようです
    こちらも出走前は小雨で寒く、走行中は快適でしたね

    私も試走タイムから約10分短縮の1時間17分半でゴールできました
    中盤までひょっとしたら色変わるんじゃないか?とか一瞬思いましたが
    そんな甘い話はあるわけもなく16kmで左ふくらはぎがぴくぴく、
    22kmで右ふくらはぎがぴくぴくと怪しく、まあ後半は微妙な感じで終了でした

    無理をした代償で両足攣りかけて、まだ筋肉痛が残ってます(笑)
    こちらで書かれていたバカ力通りで自分でも驚いています

    来年もがんばって出場しましょう!

  11. 名前:_toshi 投稿日:2015/06/16(火) 08:41:22 ID:b85f38544 返信

    Shiroさん:

    まずはお疲れ様でした。

    そして無事で何より。

    えーっと期待は裏切られたのでしょうか?

    それとも(ほんの)2、3個に期待して(?)良いのでしょうか?!

  12. 名前:AO 投稿日:2015/06/16(火) 08:04:13 ID:39e219abd 返信

    いつも楽しくブログ拝見しています。
    記事にあった引きつ引かれつさせて頂いた(内の1人?)cannondale乗りの者です。ブチ抜かれたshiroさんの後ろ姿を発見して「あ、フォトポタのshiroさんだ、これは追わなければ」と追いかけました。声をおかけして先行した後「少しなら引きますよ!」と言って頂いた時には一旦脚が終わっており、全然ついて行けませんでした(^^;
    平坦前の急坂に入るところで再度お声かけした後は先行してゴールしたようですが、私は1時間24分台でした。
    普段ヤビツを走っており、先のGWに初めてようやっと念願の40分切りを(ギリギリ)果たしました。その後あまり走れておらずまた停滞していますが、お会いできたらまた引きつ引かれつして一緒に40分切りを狙いましょう!

  13. 名前:Y 投稿日:2015/06/16(火) 02:06:45 ID:48cfd9bac 返信

    富士ヒルクラお疲れ様でした!
    うーんブロンズ羨ましいです。自分は去年参加し、二時間台だったのでshiroさんみたいに90分を切れることを目標に、「何か自分でも使える作戦は無いかなぁ」と楽しくブログを拝見させていただいております(笑)
    また富士ヒルの感想記事楽しみにしてます♪

  14. 名前:TOMMY 投稿日:2015/06/16(火) 01:20:28 ID:02121567f 返信

    お疲れ様でした〜
    完走、ブロンズおめでとうごさいます
    首を長くして結果を待ってました
    ソフトクリームの写真でなぜかホッとしました
    Shiroさんは僕の希望の星です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です