2011年10月の走行記録

10月は,ズバリ,これです(^^)

10月は,ズバリ,これです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

暑かった夏も終わり,絶好のサイクリングシーズンである10月。

しかし,同時に各種イベント(運動会,お出かけ)が目白押しなのが10月。

ある程度予想はしていましたが,今年の10月もイマイチ走行距離が伸びない月になってしまいました。




自転車の部

今月の走行記録はこんな感じ。

項目 成績 考察(?)
出動回数 5回 ま,こんなもんか・・・。
総走行距離 125km 4km/日です(笑)
総上昇高度 2982m
総消費エネ 5438kcal ヤビツや源氏山で大量消費
ヤビツアタック 1回 自己ベストまで5秒!
源氏山TT 3回 これも自己ベストまで5秒!
落車 0回  
パンク 0回 無パンク37ヶ月目
4年目突入♪

やっぱり,乗れない月でしたが,「フルDURA化」を達成した記念すべき(?)月になりました。

おかげで,源氏山TTもヤビツTTもまずまずの結果を出すことができました。

後は左足の爆弾(ガングリオン)が騒ぎ出す前に,もっと走りこむことができればいいのですが・・・。

11月はもう少し乗りたいなぁ~

読書の部

今月の読書は以下の3冊だけ。

『Non-Designer’s Design Book』
Robin Williams

タイトル・著者 プチ感想
ひそやかな花園
『ひそやかな花園』
角田 光代
またも読んでしまった角田光代。果たして男性読者がどれほどいるのかわからないけど,相変わらず面白い。幼少時代に参加していたときめくような夏のキャンプ。しかし,そこに集まっていた子供たちは,何の集まりなのかが分からないまま,いつのまにかキャンプは開かれなくなってしまう。そのキャンプが持っていた意味を知ることになる,かつての子供たちはどう生きていくのか。前半は謎解き,後半はとても重たいテーマを扱いますが,ラストの数ページで,「あぁ,本当にそうだ・・・」と感動できます。自分の生きる世界とはなんなのか,二人の子供の親として,とても深く考えさせられました。
VAIO type P 究極カスタマイズ読本 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 321)
『VAIO type P究極カスタマイズ読本』
インフォレスト
内緒にしていましたが,Shiro家4台目のVAIOが登場しています(SR→HX→TYPE E→TYPE P)。一昔前の機種を中古・格安で購入したのですが,いかんせん,特殊なパソコン(笑)なので勉強用に解説本を読んでみました。用途は完全にフォトポタ日記専用マシンであり,そのうちご紹介しようかな?なんて思っています(とっくに製造中止なので,ネタとしては役に立ちませんが・・・)
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
『IDEA HACKS!』
原尻 淳一
小山 龍介
毎年,この季節になると,なんらかのビジネス本を読みたくなります(笑)。下半期が始まって「なんとかせねば・・・」と思い始めるのと,たまたま愛用しているDELFONICSの手帳(Rollbahn)が10月始まりなためです。去年はGTD関係の書物を読み漁りましたが,今年は,小山龍介氏のHACKSシリーズの1冊を読んでみました。BOOKOFFで見つけたので,内容はちょっと古いですが,情報の整理の仕方,アイデアのメモの仕方や創造的な環境の構築など,普段,ほとんどクリエイティブな仕事をしていないおいらには馬の耳に念仏
ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] 数年前に買った本ですが再読(おいらが買ったのはモノクロ版)。最近,パワポ資料を作る機会が多いので,改めてデザインの基本をおさらいしてみました。本当に役立つ本です。下手な「パワポによるプレゼンのコツ」的な本では絶対に学べない,デザインの基本中の基本が分かります。紙面の整理(整列,反復,コントラスト等)の原理が分かるようになり,一度,この本を読むと,他人の資料やチラシのレイアウトなんかがすごく気になるようになります(そして,直してあげたくなる)。

もともと,読書時間は多いほうではなく,風呂&電車でしか読んでいないのですが,最近の電車内ではスマホに録り貯めたドラマや「サラリーマンNEO」を見ていることが多く,これによって貴重な読書時間がますます少なくなってきています。

以前(って,かなり前かな?),「アイボール戦争」という言葉が使われたことがあります。

TV,ビデオ,雑誌,インターネット,携帯ゲーム機とさまざまなメディアが個人の「目玉」を占有しようと争っている,というお話です。

通勤電車でも,本を読むか,スマホでドラマ(or サラリーマンNEO)を見るかで,おいらの脳内で戦争が繰り広げられます。

ま,結局は,悩んでいるうちに寝ちゃうんですけどね(笑)

次は「イヤー戦争」か!?

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/07(月) 19:32:40 ID:da50d9f7b 返信

    >keteruさん

    サイクルモード,お疲れ様でした!!

    シクロクロスって,2台目なら欲しいなぁ,と思っています。
    正直言って,一年を通じて,本気で全速力走りをするのは,
    ヤビツとFHCだけです。

    となると,別に普段乗りにはロードである必要性も,
    そんなになかったりします。

    ま,ロードに乗ること自体が大好きなので,
    現状で満足なのですが(^^)

    同じ理由で,シャマルに装着するタイヤは決戦用ではないので,
    頑丈さを第一に,またも,FUSION3TLになりそうな予感です。

    海外だとお安いですしね~(^^)

    カンパは触っちゃダメですよ。
    おいらも,2回くらいしか触ったこと無いですが,
    本気で乗換えを考えてしまうくらい,さわり心地がよかったです。
    なんで,シマノはできないんだろ・・・?

    やはり,話題はアルテのDi2ですかね。
    ま,おいらにとっては,
    限りなく非タイムリーな話題ですけどね(笑)

    サイクルモードには一回も行ったことが無いのですが,
    別府とか新城みたいな有名選手とも会えるんですねぇ。
    おいらは,FHCで今中大介さんと会ったのが,
    唯一の体験です。

    あ,フジエコで絹代さんにも会ったか・・・。

  2. 名前:keteru 投稿日:2011/11/06(日) 23:59:46 ID:aaf9cc799 返信

    サイクルモードの報告
     シクロクロスって悪くないですね、でもカンチブレーキって効きが悪い。
     ツーリングタイプにも乗って初めてWレバー使ったんですが…変速のたびにハンドルから手を離すのが面倒&込み合ってる試乗コースでそんな操作をするのが怖い、私にWレバーは無理。
     カンパのレコードを試す・・・ばっちり調整されているとすごくスムーズ、握りやすいブラケット…ヤベっ惚れてまいそう。
     シマノのアルテグラDi2を試す・・・Fの操作は楽です、バッチリ決まる。 Rはあまりにスムーズで変わったかどうかが分からない。 あ、Fだけの販売は無いそうですよ。
     ナビ関連・・・
    パイオニア>ちょっと期待はずれ、ポタリングにはいいかも。
    ソニー>デカイ、これもポタリングですね。 あ、リカンベントにはいいかも。
    アトラス>地図が付いてくるのは相変わらず魅力なんですが、センサー類別売。 でもAS-CC2700はなんか惹かれるものがある。
     やっぱりガーミンが一番かな?

     今回のサイクルモードでは、宝物といい思い出が出来ました。 ”新城幸也選手にサインしてもらったポストカード””別府史之選手と握手させてもらった”、フフフフ、新製品以外にも、こういうことがあるから、サイクルモードはまた行きたくなるんですよね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/06(日) 18:48:13 ID:b94fa55e2 返信

    >くじらさん

    記録付けると楽しいですよ(^^)

    おいらは,Edge705なので,
    もともと専用ソフトに記録は残るのですが,
    自分でExcel表に記録をつけ続けています(5年)

    が,今週もまた雨になってしまいましたね。
    おいらは,土曜日にチビと近所の牧場に行っただけになりました。
    平均10km/hくらい。さみしい~

  4. 名前:くじら 投稿日:2011/11/06(日) 17:46:43 ID:274270b64 返信

    10月。。。
    ほとんど走ってません。
    乗りたいんだけど天気だったり寒かったり。
    なかなかタイミングがあわず。汗
    僕も記録つけてみようかなぁ。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/06(日) 00:17:39 ID:b94fa55e2 返信

    >keteruさん

    こんばんは。

    いやいや,一日あたり160kmも結構すごいです。
    連日だとケツがこたえるかも(^^;)

    今年のFHCのときに,LOOKのブースがあって,
    動けなくなってしまいました(笑)

    試乗車も695だと50万円以上するんでしょうから,
    確かに大変でしょうねぇ・・・。

  6. 名前:keteru 投稿日:2011/11/04(金) 22:59:04 ID:fa7c22fe8 返信

     490kmでも、一日あたりは160kmですから思ったほどじゃあありませんよ~。 夏場だったらこんなに走れませんけど…。
     暇で暇でしょうがない時にでも、読んでみてください。
    Yahoo掲示板→アウトドア→自転車、サイクリング→全般→●●自転車好きが楽しく語り合う部屋●●、です。 『一日目・Aパート』から『三日目Cパート』まであります。

     今回もLOOKは試乗車は無しでしょうね。 去年聞いた話ですと、その前のサイクルモードの時、試乗車を盗まれたとかなんとか・・・。 不心得者がいたばかりに迷惑なことです。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/04(金) 00:38:44 ID:937cc8971 返信

    >keteruさん

    げは~,490km!?
    すごすぎです。
    もはや,ブルベですねぇ・・・。

    サイクルモードは絶対に行かないことに決めているので(笑),
    今年も特にございません!

    今でも,LOOKの旗艦は595と信じきっています(笑)
    695? 知らんですなぁ・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/03(木) 00:18:03 ID:5b41e697b 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,本当に読書時間は少なくなる一方ですね。

    時間があっても,読書に集中できないので困っています。

    完全に集中できて,かつ,寝ない(寝ると危険)というで,
    おいらの読書は,ほとんどが風呂です。
    電車も読むのですが,すぐに寝てしまって・・・(笑)

    誰が,朗読してプレーヤーに吹き込んでくれないかな。

  9. 名前:keteru 投稿日:2011/11/02(水) 23:58:33 ID:d351a9f86 返信

     10月の走行距離=640.9km
     やはり、埼玉往復490kmが利きましたね、大変だったけどいい経験でした。
     やっぱ多少大きくても明るいライト必携。
     ロードだからスタイルが~、とかは二の次三の次と考えるようになりました。

     『カルピス社員のとっておきレシピ 池田書店』
     カルピスを、調味料として隠し味的に入れると言うレシピ本です。 カルピスの牛乳割とかはよくやりますけど、オムレツってのが結構美味しかったですよ。

     『ピッツァ―プロが教えるテクニック 柴田書店』
     焼く道具も無いのに買っちゃった。
     プロが使っている石窯の構造や、有名店のトマトソースの作り方、レシピが載ってました。  トマトソースのレシピは2種類、どちらもホールトマトのヘタと種を取り除き、手で生地に塗りやすいくらいにつぶして、塩を加えて混ぜる。 加熱しないみたいですよ。

     「よし、スマホ買いに行くぞ!」っと家を出たものの、なぜか買って来たのはディスクグラインダー……。  まあ、フォークコラム切るのは楽になりそうですけどね。

     サイクルモード行って来ます。 シクロクロス車を中心に見てこようと思ってますが。 何かこれ見て来てってのがありましたら。 リクエスト受け付けます。

  10. 名前:_toshi 投稿日:2011/11/02(水) 22:33:00 ID:87e64eb6a 返信

    Shiroさん:こんばんは。

    あー、そう言えば私、最近読書に使う時間がどんどん減ってきている気がしますね。
    サイクルスポーツだってなかなか読み切れないんですよ。
    昼休みもあっという間に終わっちゃうし、家に帰れば疲れていてすぐに眠くなっちゃうし、困ったもんですよ。

    残念ですが、そろそろ眠くなってきました。

    ではまた~(眠)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/02(水) 20:46:20 ID:906a6ba00 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,今のうち,子どもがまとわり付くくらいが「花」なのかもしれませんね。

    昔,「アイボール戦争」という言葉を初めて聞いたときは,
    「それにしても,うまいこと言うなぁ」と関心しました。

    家の中に居たって安心できませんよね。

    TV(ケーブルだと何百CH?),DVD,パソコン,ゲーム,小説,雑誌。
    みんな,おいらの目玉を狙ってきています。

    昔に比べたら,一人当たりの情報処理能力を超えた情報があふれています。
    しかも,結構,お安い(または無料)。

    常々,「読書はきわめてコストパフォーマンスが良い」と思っています。
    著者が長年構想した物語だったり,発見した真理,生き方,考え方。
    そういうものを,わずか数時間で見ることができるのですから。
    しかも,高くても数千円。

    ただ,これだけ目玉戦争が激しくなってくると,
    目玉をあけている時間を確保するのが難しくなりますね(^^)

  12. 名前:_toshi 投稿日:2011/11/02(水) 09:01:29 ID:035babbd9 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    イベントが目白押しで忙しそうですね。
    まー子供が小さなうちは仕方が無いですよ。
    そのうちに誘ってもついて来なくなるし、イベントにも来なくて良いと言い出しますので、それまではせいぜい楽しみましょう。

    さて「アイボール戦争」、面白い言葉ですね。
    通勤電車の中では、これに人間観察が加わりますので、さらに忙しいです(笑)
    そして、音楽も聴きたいし、駅の構内放送も聴かなくちゃいけないし、既に「イヤー戦争」にも突入しつつありますね(笑)

    ではでは~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です