新年あけましておめでとうございます!(寒~)

あけましておめでとうございます2015

Nikon D600 + Nikkor 85mm F1.8G

あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

2014年のフォトポタ日記

去年のライドや自転車イジリの様子については,別途,「行った年,来た年」でも書いてまとめようと思いますので,とりあえず,フォトポタ日記の1年統計を振り返ってみました。

項目 データ 備考
投稿記事数 181件 ちょうど2日に1記事ペース
累積記事数 1623件 2004年からやってるので,年平均160件です
コメント数 586件 ひぇ~,こんなにたくさん!ありがとうございます!
アクセス数 218万1325回 日々6000回近いアクセス。ありがとうございます・・・
累積アクセス数 1053万4823回 いつの間に1000万超えていたんだろう・・・?

年間で180件ほどの記事を書き,600件近いコメントをいただいていました。

フォトポタ日記を始めた10年前は(当時の屋号は「クラノアルイエノクラシブリ」でした),毎日10回程度のアクセス,月に数件のコメントでしたが,ここまで成長しました。

重ね重ね,ありがとうございました!(^^)

初詣(&初ライド?)に出かけたのですが・・・?

ここ数年の我が家のトレンドに従い,元旦は家族みんなで,自転車で江ノ島神社に初詣に出かけました。

引地川CRを走って江の島へ。さみぃ~

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

家を出た時からかなり気温が低く,また,風がかなり強くて寒さが半端ありません。

江の島までの約8kmを,最低速の妻ペース(15km/hくらい)で走り,なんとか無事に到着したものの,あまりの寒さに,まずは昼ごはん。

江ノ島の「藤浪」さんの海鮮丼。もう,めちゃくちゃ美味しい。本日の幸せピーク時間帯。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

例年通り,海鮮丼がおいしい「藤浪」さんでたらふく食べた後,いよいよ参拝の列に並ぼうと外に出たのですが・・・!

ものすごい寒さ&風に加え,なんと,雪が降り始めました!

しかも,参道を歩いているうちにどんどん雪が激しくなり,「小雪」というより「軽い吹雪」という状態になってしまいました。

げは~,雪が降ってきた! さみぃ~~~

写真には写らなかったけど,横殴りの雪が吹きつけます。ここから1時間並ぶのは・・・無理!

この日のShiro家は,どうしたわけか,いつもの雨対策をすべて忘れています。

• ウィンドブレーカーではなく,非防水のコートを着てきた
  • カメラバッグの防水パックを,なぜか置いてきた
  • 折り畳み傘を玄関先に置いてきた
  • ハンカチ・タオルを誰も持ってきていない

これだけ悪条件が重なると,すぐに持ち物・着物がずぶぬれになってしまいますし,そもそも寒さがきつすぎます。

ということで,ほんの10分ほど参拝の列に並んだだけでアッサリと断念し,お団子屋さんで暖(とお団子)を取って,さっさと引き上げてきました。

お団子屋さんに逃げ込んで一息,温かいお団子がうれしい(^^)きっと,メガネのおじさんは前は一切見えてないんだろうな・・・。

いや,小雪が舞う中の帰り道の相当にきつく,意識が遠のきながら,なんとか家族全員が無事に家にたどり着けました。

過去の初詣では,新年早々「大凶」を引いたこともありましたが,参列途中で断念したのは初めて。

なかなか,前途多難な2015年になりそうですが,近日中に再挑戦です(^^;)

なんとも不安な船出ではありますが,2015年もフォトポタ日記(&フォトポタ研究所も)をよろしくお願いします~♪

な,なんとか無事にたどり着きました・・・。メガネくもって見えない・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報

コメント

1. 名前:Shiro 投稿日:2015/01/03(土) 22:30:34 ID:418d82ca5 返信

>Noguさん

いやはや,本当に大変な初ライドでした。
    これで,おいしい海鮮丼が食べられなかったら,家長の責任問題に発展しそうでした(笑)

今年も,いろいろご一緒しましょう!(^^)

2. 名前:Shiro 投稿日:2015/01/03(土) 22:29:28 ID:418d82ca5 返信

>なかよしさん

そう,今回の正月は本当に寒かったですよね~
    一日たった,1月2日は暖かく穏やかだったのに・・・。

坂を上るのは苦にならないのですが,強風に立ち向かうのって,本当に精神力が必要ですね。
    おいらは,向かい風にはめっぽう弱いです(笑)

3. 名前:Shiro 投稿日:2015/01/03(土) 22:27:41 ID:418d82ca5 返信

>_toshiさん

本当,どう~しよ~もなく寒かったです。
    ツマが傘を買ったのですが,10分ほどで強風で大破(涙)
    吹き付ける雪が服につくと,解けだして水になり寒さが増します。

帰りの自転車は,本当にきつかったです。

時速15kmでゆっくり走るのが,きつかった原因の一つでもあります。
    どんなにギアを軽くしても,15km/hでは負荷が軽すぎて体温が上がりません。
    ツマさえいなければ,50km/hで帰ったのですが~(笑)

4. 名前:Nogu 投稿日:2015/01/03(土) 22:18:17 ID:127843a75 返信

明けましておめでとうございます。
    大変な初ライドでしたね。
    仲良し家族で羨ましい事。
    今年もいろいろご一緒できたらうれしいです。

5. 名前:なかよし 投稿日:2015/01/02(金) 16:53:22 ID:16faac5d1 返信

本年もよろしくお願いいたします。
    コンナに寒い正月は何年ぶりでしょうか?
    こちら大阪でも風が強烈で
    大和川沿い25キロ離れたお寺へ
    バイク斜めに倒さないと直進できず
    坂でもないのにローで漕いでも7-8キロが精一杯
    ヘトヘトでした。
    向かい風で練習すれば坂なんてへっちゃらかも。

6. 名前:_toshi 投稿日:2015/01/02(金) 10:10:39 ID:c6603baa9 返信

Shiroさん:

寒かったようですねぇ。

こちら、東京都西多摩地区でも一時的に雪が舞いましたよ。

本当に寒い時って、ちょっとした軒先でも、追い風になった時でさえも嬉しいものなんですよね。

それで暖かい食べ物でも有れば、本当に最高に幸せな気分になれますよね。

では今年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423