2013年4~6月の走行記録

4~6月の総まとめはコレでした(^^)

4~6月の総まとめはコレでした(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

熱狂的な(オーバーです)フォトポタウォッチャーの方は薄々気がついておられるかもしれませんが,最近のフォトポタ日記で更新をサボっている項目が二つあります。

ひとつは,毎月の走行記録,そしてもうひとつは,毎月の読書記録です。

どちらも3ヶ月ほどサボり続けておりますが,とりあえず,月間走行記録の方をまとめてみました。



各月の走行状況

4~6月の3か月分の走行記録は以下のとおりです。

4月の走行記録

毎年,冬場は左脚ガングリオンが痛くてあまり乗れないのですが,今年は昨年10月の肋骨強打事件の影響で3月まではまったく乗れていませんでした。

項目 成績 考察
出動回数 5回 GW前は1回ですが・・・。
総走行距離 197km 山ばかりなので距離は伸びず
総上昇高度 3132m もうちょいで奥穂高岳(3190m)
総消費エネ 6177kcal
ヤビツアタック 1回 44分14秒。う~む
源氏山TT 1回 激烈に遅かったですが
国際村TT 1回 今年初
落車 0回  
パンク 0回 無パンク54ヶ月目(10448km)
ローラー台 8回 3本と固定,半々
宮古島での1コマ。これが4月の最長ライド?

宮古島での1コマ。これが4月の最長ライド?

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm

4月も前半は沖縄旅行や土日遠距離出張などがありまったく乗れなかったのですが,GWに入ってからはヤビツや湘南国際村,源氏山TTなど,目前に迫った富士ヒルクライムを意識して,ようやく眠っていた「ヒルクライム魂」に火がついた月でした(^^)

5月の走行記録

5月はとにかくローラー台の月でした。

FHC本番の1ヶ月前にこんなに乗り込んでも手遅れな気もしますが,気休め効果(?)も狙って毎晩乗り込んでいました。

項目 成績 考察
出動回数 4回 実走はぜんぜんできず
総走行距離 269km 距離もイマイチ
総上昇高度 4570m ヤビツ2回のおかげです
総消費エネ 7930kcal
ヤビツアタック 2回 42分
源氏山TT 0回  
国際村TT 0回  
落車 0回  
パンク 1回 あぁ,ついにリセット
ローラー台 18回 合計7時間

また,連続無パンク記録は5月6日のヤビツアタック帰路で10613kmをもって途絶えてしまったのですが,それより悲しかったのは,5月18日の富士スバルライン試走でたったの25km走っただけもう1回パンクしてしまったことです(号泣)

わずか走行25kmでご臨終のVELOFLEX Record。最短パンク記録である・・・。

わずか走行25kmでご臨終のVELOFLEX Record。最短パンク記録である・・・。

SONY DSC-TX10

6月の走行記録

例年,FHC本番でおいらの「ヒルクライム熱」は最高に高まり,その直後に最低に冷え込んでしまい,6月の第2週以降は「自転車で山を登る? はぁ・・・」みたいな感じになるのですが,今年はFHC以降もガッチリ走っています。

項目 成績 考察
出動回数 9回 晴れた週末は全部(^^)
総走行距離 430km 過去最高
総上昇高度 6767m 富士山2個分に迫る!
総消費エネ 14135kcal FHCとヤビツ
ヤビツアタック 1回  
源氏山TT 1回  
国際村TT 0回  
落車 0回  
パンク 0回 無パンク1ヶ月目(520km)
ローラー台 5回  

ただ,FHCのダメージが足腰に残るので平地主体でしたが,月末(29日)になってようやく1回だけヤビツを上りました(^^)v

今年はまだまだ自転車熱,ヒルクライム熱を保ったまま6月を越えることができました。

まとめ

いつもなら,4~6月は,一年で最も真面目にヒルクライムに取り組み,そして燃える尽きる季節です(笑)

今年はちょっとスタートが遅くて5月になってから頑張ってもちょっと手遅れっぽい感じでした。

6月は歴代最高走行距離でした(^^)

6月は歴代最高走行距離でした(^^)

また,昨年に比べると日々の練習に対する気合が足りなかったかなぁ,という気がしています。

回数こそ月20回近くローラー台はやっていますが,毎回20~30分ほどでやめてしまっているので,たいした効果にはならなかった気がします。

これは,主にローラー台をやりながら観ているTV(録画)の違いによるものと思われます。

昨年は45分番組の「相棒」でしたが,今年は主に15分の朝ドラ「あまちゃん」ですから,この差ではないかと(笑)

来年は,スカパーの無料放送週間で貯め撮りした,ジロの4時間番組などをソースに頑張ろう!(ローラー4時間ってすごいな・・・)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423