Castelliの快適ソックス「Rosso Corsa」

ようやく,2足目を用意することができました。カステリのブラックです(^^)

ようやく,2足目を用意することができました。カステリのブラックです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へ以前も書きましたが,昨年までのおいらは,ものすごいウェア貧乏でした。

ジャージもレーパンも1着ずつしか持ってなく,なんと,ソックスまで1つしか(一応,右と左で2つネ)持っていませんでした。

今年は,ジャージ・レーパンを,それぞれ,もう一着ずつ揃えることができました。そして,あわせてソックスも仕入れていて,これで,ウェア一式をひと揃えすることができました。

そして,今回購入したソックスは,今期のウェア充実化作戦の中で一番快適度合いが高くなったお買い物でした。

気に入った点

  • メリル(Meryl)記事が使われている
  • 肌触りがものすごくいい
  • しなやかで動きやすい
  • 吸汗,発汗性もいい
  • ブラックは格好いいです

イマイチな点

  • お値段がちょっと高め
  • 5シーズン目の2015年も履いているくらいだから,コスパはいい


カステリのソックス「Rosso Corsa 6」

記念すべき(?),おいら2足目のソックスはカステリの「Rosso Corsa 6」を選びました。

購入はもちろん,横浜の本ブログ内の紹介記事へBikeTownで,土肥さん(とご主人)の詳しいアドバイスを受けてです。

昨年まで履いていたのは,ジャージとお揃いのzerorh+だったのですが,生地がとても薄いせいか,シューズの中で滑ったり,ごつごつ当たったりして,快適さはいまいち低めでした(といっても,今回カステリを買うまでは気がつきませんでしたが・・・)

そこで,ありのままを相談してみたところ,お二人のアドバイスは,以下の2点。

メリル生地にするべし
どこのメーカーでもいいのですが,生地にメリル(MERYL SKINLIFE)を使用している製品を選ぶことが大事です。メリルはものすご~く柔らかいマイクロファイバーで,高い抗菌作用もあります。
最低でも足首の上までカバーするべし
夏場は少しでも涼しくしたい思いがあって,zerorh+のソックスは,くるぶしまでの短いモデルを使っていました。が,転倒したときのケガ防止,見た目(大事),履き心地を考えると,最低でも足首まではカバーしたソックスがいいとのこと。

また,ご主人はエチュオンドをこよなく愛されているので,勧められたのですが,おいらはカステリをこよなく愛している(笑)ので,カステリのラインアップの中から条件を満たすソックスを探してみました。

が! そもそも,BikeTownは品ぞろえの「豊富さ」で勝負するお店ではなく,品ぞろえの「良さ」がウリのお店(だと勝手に思う)ですので,条件に合わないソックスの方が見つからない。

メーカーが決まれば,あとはデザインだけ,ということで,シューズ&レギンスがブラックですので,それに合わせてカステリの「Rosso Corsa 6」のブラックにしてみました。

履き心地最高!!!!

普段,3足1000円のヨーカドーソックスで通勤している身には,1足2300円のソックスは目玉が飛び出るような高級品です。

で,家に帰って(妻に隠れてこっそり)履いてみると,その瞬間に,肌触りの良さに感動してしまいました。

やっぱり,3足1000円の通勤靴下とは大違いだ(笑)

やっぱり,3足1000円の通勤靴下とは大違いだ(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

分厚いソックスにありがちなゴワゴワ感は皆無で,とても柔らかく足を包み込みます。

その感動から3ヶ月ほど,ヤビツや富士ヒルクライムのような激しい走りも含めて800kmほど使ってみた感想はこんな感じです。

なんといっても肌触り最高!

初めて履いたときに感じたとおり,肌触りが非常に柔らかくて履き心地が最高です。

メリル(Meryl Skinlife)が決め手です。柔らかくて肌触りが最高です。

メリル(Meryl Skinlife)が決め手です。柔らかくて肌触りが最高です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以前履いていたzerorh+に比べると2倍くらいの厚さがあるのですが,動きが鈍くなることはなく,とてもしなやかに足を包んでくれます。

動きやすい~!

材質のしなやかさのおかげで,とても動きやすくなっています。

また,購入時に詳しく教えていただいた(少し忘れていますが・・・)のですが,「たかが靴下」ではなく,よく見ると,部位によって実に細かく編み方が変えてあります。

力が掛かる部分は厚く,伸び縮みが激しい部分は薄く,汗がたまりやすい部分はメッシュ,などです。

写真じゃちょっと分からないですが,かかと・甲・くるぶしなど,いろんな部位で編み方が違っています。

写真じゃちょっと分からないですが,かかと・甲・くるぶしなど,いろんな部位で編み方が違っています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これらがあいまって,とっても動きやすいです。

自転車に乗っているときだけでなく,室内を歩き回るときでも,その快適さを感じることができます。

蒸れない(^^)

zerorh+が薄すぎたのが良くなかったのですが,カステリはある程度の厚さがありますから,汗の吸収がとても良いです。

30℃を超える日も何度も走っていますが,足の中の気持ち悪さ度合いが全然違います。

去年までは,シューズの中がサウナ状態でしたから・・・。

黒で良かったざんす(^^)

カラーは少し悩んだのですが,黒にしておいて正解でした。

シューズ・ソックス・レギンスが黒になので,全部真っ黒になってしまいそうですが,「ROSSO RORSA」のロゴが描かれているので,アクセントになっています。

「シームレス」というほどではないですが,黒レギンスには黒ソックスでよかったです。

「シームレス」というほどではないですが,黒レギンスには黒ソックスでよかったです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

むしろ,ホワイトだったら,そうとうに浮いてしまっていただろうと,ホッとしています。

まとめ

というわけで,珍しく,褒めっぱなしのインプレですが,本当に欠点が見あたらない,超お気に入りソックスです。

難点は,1足しかないので,2,3日連続で乗りたいときに困ることくらいですが,,,実はもう1足買ってしまいました(笑)

かかとには,いつものサソリマークも(^^)

かかとには,いつものサソリマークも(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

これで,去年の1足から,今年は3足に大強化のShiro家ソックス事情です。

それにしても,今まで購入したカステリ製品(長袖ジャージ,ビブショーツ,ソックス×2)では,気に入らなかったモノは一つもありません。

個人的な思いこみや趣味もあるかと思いますが,とっても好きなブランドになってしまいました。

実は冬用ウェアはタイツしか持っていないおいらですので,冬もカステリで行きたいな~(あ,へそくりがないんだっけ・・・)。

おしまい。

(補足)
サイズ表示は,日本のソックスよりほんの少し小さめでした。

1足目は26cmでMサイズにしたのですが,2足目に買ったLサイズの方がジャストサイズです。

かなり柔軟に伸縮するので,どちらでも大丈夫ですけど(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

とても滑らか&爽やか~♪

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/15(月) 21:53:20 ID:e357b35f6 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    暑いですねぇ・・・。

    今年は子どもの受験もあり,帰省できる時間もなかったので,
    一泊二日で上高地に行ってきました。
    あんまり涼しくなかったのですが,昨晩23時に無事に生還しました。

    本当,こんなに暑いと,積極的に乗れる状況ではないですねぇ・・・。
    明日,Noguさんと走る予定なのですが,控えめにせねば。

    病状の方は,改善されることを祈っています!

  2. 名前:_toshi 投稿日:2011/08/15(月) 17:09:28 ID:916989bd2 返信

    Shiroさん:こんにちは。

    毎日暑いですね~
    こう暑くっちゃ、無理して乗れませんよね。

    私も怪我をしてしまったから、今のところは乗れません。
    来週に退院後初の通院が有り、そこで先生が何と言うか・・・・・

    もしかしたら、帰省中でしょうか?

    渋滞も始まっているようですから、気を付けてくださいね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/15(月) 15:09:42 ID:e357b35f6 返信

    >くじらさん

    こんにちは~

    くるぶしまで隠れるやつだと,
    とっても履きやすいですよ~

    レギンスと継ぎ目無しでつながってくれます(^^)

    おいらも,すね下を剃るのが面倒くさいので,
    一年中,足は露出していません。
    水をかけたとき,レギンス等のウェアにかけたほうが,
    保水性が良くて涼しいので,夏も大好きです。

    いっそ,夏用のタイツ,という手もありますよ。
    タイツは暑苦しいのであれば,ニッカー。

    カステリからも出ているであります。
    国内価格は買えないお値段ですが,英国なら(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/15(月) 15:06:46 ID:e357b35f6 返信

    >あひる隊長さん

    こんばんは。
    厚いですねぇ・・・。

    ソックスは,スポーツバイク6年目に入って,ようやくですので・・・。
    ウェア類にまで手が回るようになったのは,今年になってからです。

    最初の1年は悲惨でした(懐)
    短パン+Tシャツで富士山一周していました。
    レーパン無し,ジャージ無し,ウィンドブレーカー無し。
    ついでに,シューズもソックスも無しです。

    どうしても,本体(自転車)に行ってしまいます。

    今までで一番ハードルが高かったのは,アイウェアかなぁ。

    「なんで,そんなサングラスがいるの!」
    「普段めがねなんだから,それでいいでしょう!」

    う~む,大変でした。
    ただ,細かいケミカルやタイヤは,普通,ばれないので大丈夫(のはず)

    奥様がスポーツバイクをやると,理解も得られやすいですが,
    逆にこっそりとパーツ交換ができない。
    難しいもんですね・・・。

  5. 名前:くじら 投稿日:2011/08/14(日) 06:32:47 ID:91140533d 返信

    こんにちは。
    ソックス、実はテニスやるときに使ってる
    くるぶしが隠れてないやつを流用してます。
    あんましよくないですね、バイクの時にも
    散々注意されましたがやっぱりくるぶしが
    隠れた方がいいのかぁ。
    コンプレッションウェアの隙間から出る無駄毛も気に
    ならなくなるしいいかも!!
    またまねしようかなぁ。笑

    あとレーパンがないのでビブショーツまねしたいんですが
    そうすると無駄毛処理してないという同じ理由から
    レギンスが必要になり。。。
    うーん、出費的にまだまだ先だなぁ。
    ビブショーツが高すぎ。。。汗

  6. 名前:あひる隊長 投稿日:2011/08/13(土) 15:10:45 ID:a760f92df 返信

    shiroさん、こんにちは。
    毎日暑くてしんじゃいそうです。

    shiroさんはひとつひとつこだわっておられますね。
    そしてそれをきちんと実行出来る行動力とへそくり術が素晴しいです!
    私も本当はパールイズミの靴下でいいから欲しかったのですが、結局g.u.の5足で490円のくるぶしソックスになってしまいました。
    それもこれもカーボンフレームのロードレーサーを買うために2年計画で資金をためている最中だからなのです。
    今月で丁度1年になりました。
    「買うなら一括」が約束なので、毎日せっせと節約生活です。
    お酒もタバコもギャンブルもやりませんし、自宅ではプログラマーの内職もしているのに、それでも何故かたまらないです。
    タイヤ買ったり、ケミカル買ったり、工具買ったり、ライトを換えてみたりすのは男のロマンです。
    「理解のある奥様で羨ましい」とか書くとあとでパンチされます。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/12(金) 00:02:12 ID:97b77116d 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    今まで,ソックスはほとんど気にしていなかったのですが,
    一度,気に入ったものを履いてしまうと,もう戻れないですね・・・。

    左右非対称のっても,なんか惹かれますね。

    最近は,通勤では5本指の左右非対称を履いていますが,
    蒸れに強くて助かっています。
    ちょっと,自転車には無理っぽいですが。

    TABIOって,名前からすると,タビみたいなヤツかな?

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/11(木) 23:59:49 ID:a1d503e86 返信

    >し~さん

    こんばんは~

    カステリは,とても履きやすいし,
    見た目も派手でええですよ~(^^)

    ソックスは薄すぎても,厚すぎてもダメみたい。
    ほどよい厚さと柔らかさがいいみたいです。

    難点は,肝心な(?)サソリマークが剥がれやすい,
    というところかなぁ。

    wiggleでLOOKのソックスなんて扱っていたんですか!
    そういえば,FHCのときのLOOKブースにあったかも。

    あの時は,LOOKウェアも買いそうになったんですが,
    ギリギリで踏みとどまりました。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/11(木) 23:54:07 ID:a1d503e86 返信

    >かんたろーさん

    こんばんは~

    かんたろーさんも,カステラー(笑)でしたか。

    履き心地いいですよねぇ。
    間違いなく,我が人生で最高のソックスです。

    ビブショーツもとっても履きやすいですよ~。

    残るは,冬のタイツかなぁ。
    実は冬ウェアもまったく持っていないのです・・・。
    が,へそくりも無いので,今後の家庭内交渉は大変だ~

  10. 名前:Shiro 投稿日:2011/08/11(木) 23:51:15 ID:a1d503e86 返信

    >TOMMYさん

    こんばんは~

    いやいや,そんなにケツを褒めていただけるとは(笑)

    ケツはさておき,背丈の割に足がひょろ長いのは助かっています。
    中学生くらいまではド短足だったのですが,
    高校でびよ~んと伸びて現在に至ります。

    後は,もっと,疲労に耐えられるように足を訓練せねば!

  11. 名前:keteru 投稿日:2011/08/11(木) 23:20:31 ID:cc041bfb2 返信

     案外気になる所ですよねソックスは、やはりパワーを直接入力するところですから。
     現在私は、武田レッグウェアのRXソックスを使ってますが、左右非対称で編まれていて土踏まずの部分のアーチが出来るようにサポートしてくれます。 少し滑るんですけどまあ、許容範囲内なんで良しとしましょう。  でも、次ぎ買うとしたらTABIOかな・・・・・・。

     新東名サイクルフェス、エントリーしました。 あ~・・・・入金しなきゃ・・・・。

  12. 名前:し~ 投稿日:2011/08/11(木) 11:05:28 ID:29f62c365 返信

    shiroさん、こんにちは。
    私も最近になりカステリ良いなあと思っています。
    パチモンジャージですがサイクルウエアの入口が体験できましたから、さらなる階段を登るべくほんまモンを近々購入予定です。
    でカステリのソックス良さそうですね!
    ウイグル見ていていつも気になっております。
    かなり前にLOOKのソックスを買いまして、その時にソックスの感触のよさに感激いたしました。
    ただ生地が薄く耐久性に難がありましたので、紹介してくれたのならかなり期待できそうですね♪
    ではでは。

  13. 名前:かんたろー 投稿日:2011/08/10(水) 21:18:27 ID:4b7f9ede0 返信

    こんばんは。
    僕もお店の人に勧められてカステリのソックス買ったのですが履き心地の良さにびっくりで、すっかりカステリ教の信者になってしまいました。
    次はビブショーツ買うかな?

    Shiroさんは26cmでMは少しきつかったんですか。僕は25.5cmでLがちょっと大きいかな?という感じだったので次はMを買ってみようかと思ってます。

  14. 名前:TOMMY 投稿日:2011/08/10(水) 11:09:31 ID:eea6f25c5 返信

    こんちは
    前にもコメントしたかな?
    Shiroさん、イイ尻してるね~
    自転車乗りのケツだよ!腰からケツのライン
    なんか真後ろからじゃなくて
    斜め後ろからのアングルで見たいくらいだよ
    大殿筋の上辺りの中殿筋だったかな?
    いい膨らみ方してるね~
    まあそういう趣味無いけど(笑)
    あれ何の記事だっけ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です