Seaside Holiday

町内会の皆様はお帰りになったのに,いまだに遊び続ける我が家のチビ達。しかもパンツだ……。
町内会の皆様はお帰りになったのに,いまだに遊び続ける我が家のチビ達。しかもパンツだ……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

前日の寒さから一転した晴天の日曜日。町内会の行事で,鵠沼海岸で地引き網をやってきました。

ここのところ,曇りや雨が多かったのですが,真夏を思わせる炎天下にチビ達の声が響き渡りました。本来は「地引き網」がメインの行事だったはずですが,靴飛ばし競争や宝探し,パン食い競争など,懐かし系のイベントで愉しむことができました。

結局,早朝から夕方までずっと海にいました。家に帰ると,待っているのは真っ赤な日焼けと,膨大な量の鰯(いわし)。たまにはこんな日曜日もいいもんです。
(^^)

家族みんなで境川CRを疾走!(うそ。時速15kmくらいです…)
家族みんなで境川CRを疾走!(うそ。時速15kmくらいです…)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


イベントの一つ,靴飛ばし競争の一こま。意外と飛ばないんだよな~。(でもカズボンは優勝していました)
イベントの一つ,靴飛ばし競争の一こま。意外と飛ばないんだよな~。(でもカズボンは優勝していました)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


チビ達はずぶぬれ。でも,ちょっと干しておけばすぐ渇きます (^^)
チビ達はずぶぬれ。でも,ちょっと干しておけばすぐ渇きます (^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


今日はLGS SIX号で来ています。横の荷物満載はツマ号です。すまん……。
今日はLGS SIX号で来ています。横の荷物満載はツマ号です。すまん……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


本日の発見。GX100って,意外と逆光に強いぞ!?
本日の発見。GX100って,意外と逆光に強いぞ!?
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/05(木) 21:21:59 ID:84e9c915a 返信

    >akaさん

    あぁ,そうでした。
    akaさんは鵠沼在住だったんですよね。

    今回も,大物は漁師さんが確保し,
    残りのイワシとか小魚をみんなで山分け(?)しました。

    イワシだけでも何十匹ももらってしまい,
    一家4人でおいしくいただきました。
    丸二日かかりましたけど…(笑)

    夏は混むらしいですねぇ。

    って,妙に人ごとですが,
    もはや,夏には車では絶対に海に近づかないようにしているので,
    渋滞しているのかどうか,あんまり記憶にないのです。
    自分が巻き込まれない渋滞は,さして気にならなかったりします(笑)

    ただ,渋滞していると,
    横を自転車で走り抜けるのがちょっと怖くなります。

    今年も気を付けなきゃなぁ。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/05(木) 21:14:51 ID:84e9c915a 返信

    >Kたろぅさん

    次男坊の優勝には笑ってしまいました。
    優勝賞品は巨大水鉄砲でした。

    が,別に高圧タンクとかが付いているわけではなく,
    ごく普通の水鉄砲に巨大な水タンクが付いているだけ。

    水を使いきるのに何百回も撃たないとならないシロモノです(笑)

    フェンスと空の写真は,湘南に引っ越してきたときから好きで,
    毎年夏に同じ構図で撮っているような気がします……。

    この日を境に梅雨空になってしまいましたが,
    早く,抜けるような青空に出会いたいですね。
    (写真的には雨の鎌倉もいいのですが)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/05(木) 21:02:43 ID:84e9c915a 返信

    >小隊長さん

    ありゃ~,小隊長さんのところのミサワの対応は酷いですねぇ・・・。
    数千万の物件を売った上にトラブルがあったのに,
    当事者意識が不足しているような,他人事のような・・・。

    物の善し悪し以前に,誠意や真剣味がダメですね。

    我が家は築5年ですが,これといった瑕疵は無いのですが,
    チビ達(♂2匹)が幼稚園児~小学生を過ごしているので,
    無数のキズでボロボロです(涙)

    障子は破れているし,フローリングには穴があいているし。
    良いのは,自転車を運搬するときに,
    ちょっとやそっと傷つけても,ばれません(笑)

    あ,あと電球が切れやすい時は,
    コンセントの電圧を測ってみるのをオススメしますよ~。

    電気事業法では公称100Vであれば,
    101±6Vに収めることが決められていますが,
    実際には守れないことが多く,努力目標(?)のようになっています。

    特に大型の店や工場がある場合には,
    力率改善コンデンサの影響で電圧がどんどん高くなる傾向にあります。

    この電圧問題に対応するためか(?),
    定格110Vの電球も売っていますので,
    測定の結果があんまり酷いようであれば,検討の価値アリカモです。

    ちなみに我が家では5年ですが,
    洗面所が何回か切れましたが,そのほかは無交換です。

    我が家は「蔵のある家」なので,
    1Fの天井高が3m30cmもあり,もし電球が切れると,
    かなり大変な取替作業(もはや「工事」?)になると思われます。

    高所恐怖症なんですが……(笑)

  4. 名前:aka 投稿日:2008/06/04(水) 11:49:27 ID:14f31b411 返信

    鵠沼海岸、地引網!!経験者です。小学生の頃、2~3回参加した記憶が…。
    鯖とか、蛸とかの大物は、まず漁師さんが獲得。残りのいわしとかのこまい魚をおすそわけされた気がする…。持ち帰った鰯はかき揚げになりました。おいしかったですよ。
    中学では家が地引網の権利を持っている、という同級生がいました。
    これから湘南は夏本番。とにかく道が混むシーズンに突入ですね。

  5. 名前:Kたろぅ 投稿日:2008/06/04(水) 00:49:21 ID:e1fa995c8 返信

    こんにちは。
    優勝おめでとうございます。
     
    クツとばしとフェンスの写真が気に入りました。
    晴れた日に、海に行きたくなりました。

  6. 名前:小隊長 投稿日:2008/06/03(火) 23:59:53 ID:f52d227ad 返信

    内容違っていてオン書きバレバレですね(苦笑)。

    ミサワホーム、実は大きな声では言えませんがちょっとアレだったんで、
    若干クレームコンテンツみたいなものになってます。
    http://www.sendanrin.com/misawa/
    ま、それはそれとして、モノとしては悪くはないですよネ。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/03(火) 20:14:29 ID:2e169697a 返信

    >小隊長さん

    すいません!

    昨夜の段階でコメントをいただいていたのですが,
    どうやら,夜中にやったMovableTypeの「再構築」のせいで,
    消えてしまったようです。

    コメントはメールに通知されてきていたので,
    改めて再掲載させてもらいました。すいませんです m(_ _)m

    次男坊の優勝は驚きでした。

    長男&僕は,ほぼ垂直に発射してしまい,水平距離1m未満というていたらく。

    次男坊だけは20mくらい遠くまで飛んでいきました。
    驚きです・・・。

    小隊長さんも湘南地方在住の経験があるのですね。
    あの砂防フェンス,作るの大変だろうなぁ,といつも思います。

    普段は,鎌倉方面を走ることが多いのですが,
    ちょっと多めに朝練したいときは,茅ヶ崎まで回り道して,
    R134や砂浜のCR(?)を走っています。

    そして,家。
    小隊長さんもミサワだったんですね!!

    うちは東京に住んでいたときに,
    近所の住宅展示場で見た「蔵のある家」に一目惚れして建てました。
    が,都内の感覚で,ネズミ色っぽい外装にしてしまい,
    ちょっと,湘南地区では浮いています(涙)

    やっぱり,オレンジや黄色が似合います。

  8. 名前:小隊長 投稿日:2008/06/03(火) 20:02:37 ID:2e169697a 返信

    優勝おめでとうございます!(笑)

    懐かしい防砂フェンスです。
    もっと平塚寄りで地引き網、しました。
    次は私、幼稚園~小4までを茅ヶ崎で過ごしたもので。
    そういう意味でもShiroさんのスナップはいつも楽しみなのです。
    http://www.sendanrin.com/essay/chigasaki.html

    それとルイガノ以外にも、実はも一つ共通項がありまして…。
    我が家もミサワです。ま、それは今回関係ないですが。

  9. 名前:小隊長 投稿日:2008/06/03(火) 17:57:21 ID:c4f79dd96 返信

    優勝おめでとうございます(笑)
    懐かしい防砂フェンス。この時期の湘南も結構良いですよね。
    実は私、幼稚園から小4まで茅ヶ崎に住んでおりました。
    今年は境川CRで行ってみるかな…(そこまでが遠いんだけど)。

    一昨年、輪行で行ったときの様子です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です