最近のガンデジ普及率向上への懸念・・・

おいらのD70。この2匹ばかり撮った1年でした・・・。
おいらのD70。この2匹ばかり撮った1年でした・・・。
Canon IXY Digital320

うっかりしていましたが,気が付いたら,D70購入一周年でした。

コンデジのAF速度不満に端を発し,いろいろ検討しているうちに,当時としては夢のような男のオモチャ,ガンデジを購入したのは1年前の8月末。

あれから1年間での撮影枚数は,約17,000枚。
よく,「シャッターは高耐久性で,なんと5万回もOKです!」みたいな広告を見かけますが,この勢いじゃ3年で壊れちゃうじゃないか~。ど~すんだろ?

しかし,ガンデジはいいです。特にNikonは圧倒的に良いです

別にNikon信者ではない(Nikkor Clubに入信してたりしますが・・・)のですが,何がいいって「Nikonは新製品が全然出ないこと」が魅力の一つです(?)。

まぁ,単なる開発能力不足なのかもしれないのですが,コンデジやCanonのガンデジに比べると圧倒的に新製品が少なく,毎月のカメラ雑誌も安心して読めます。

この1年の間に出た新製品は,

  • D70s → D70と何も変わらないので許す。
  • D50 → 下位機種なので許す。
  • D2X → とても買えないので許す。というか許してください…

こんなもんです。いやぁ,安心できます(あ,D2Hsも出ていたか。これも買えないから許す)。

と思いつつ,本来,フィルム一眼だったら,一度買ったら10年以上使えて当たり前なのですよね。早く,デジタルもその領域に達してくれないかなぁ,と切に願います。

この日から,はや1年経ちました。
この日から,はや1年経ちました。
Canon Powershot G5, f2.0+1/13s

また,最近,急速な低価格化・多機種化もあって,周りでガンデジを買うヒトが増えてきました。幼稚園の発表会とかでも,ガンデジを多く見かけるようになりました(みんな,キスデジです)。

小さい頃,「○○ちゃんも,△△くんも,みんな持ってるんだよぉう~」と言って,オモチャほしさにだだをこねていました。今,幼稚園1クラスで3人くらいのガンデジお父さんが居るようになりましたから,今まで黙っていたお父さん達も「みんな持ってるんだよぉう~」とダダをこね始め,加速度的に普及が進むと思われます。

これからも,この2匹を撮るんでしょうなぁ・・・
これからも,この2匹を撮るんでしょうなぁ・・・
Canon IXY Digital320

そうなると,今まで機材の圧倒的な優位性だけで勝負していた(誰と?)おいらは,なんらかの抜本的対策が必要になります。今後は,「やっぱ,ガンデジはダメだね。でかすぎるよ。」とか言って,ガンデジ普及を少しでも遅らせなければ・・・,と思っております。

McCOCKさん,すでに遅し・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です