FINISH LINE自転車オイル3兄弟の結論

FINISH LINEのオイル3兄弟。今オススメは,末っ子の「ROADセラミックルーブ」です。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

先日,軽い気持ちで使い始めた,FINISH LINEの「ROADセラミックルーブ」

潤滑性については最初から全く問題なしでしたが,気になっていたのは持続性や清潔性については,しばらく使ってみないと分からないため,評価を保留していました。

さて,使い始めてから約1ヶ月,走行距離にして300kmほど走ってみましたが,果たして評価はどうでしょうか……?

気に入った点

  • FINISH LINEの中では「ROAD」が一番使いやすい
  • 潤滑性,持続力が高い

イマイチな点

  • 清潔性はちょっと低い
  • いずれの項目も,イノテック105の方が遥かに優れている

文句なしです!

ロードバイクには「ROADセラミックルーブ」で間違いないと,おいらは思います。
自転車チェーン用オイルの評価としては,たぶん,潤滑性,持続性,清潔性が大事かと思うので,それぞれに分けてみました。

潤滑性
これは,最初の紹介の時にも触れましたが,非常にスムーズなチェーン駆動・シフトチェンジになります。無音で走り,無音でシフトチェンジするのはとても快感です。コンポのグレードが上がったかのようです。

持続性

これも,特に問題ありませんでした。最初にお試しで注油して以来,一度も注油していません。約300km走ってみても,潤滑性についてはなんの変化もありません。ひょっとすると,気温(=寒い)なんかも関係あるのかな? でも,100km程度ではまったく問題ないことは確かです。

清潔性

「ROADセラミックルーブ」にする前に使っていたKryTECHは,この清潔性が最大の特徴でした。一方,「ROAD…」の清潔性は「KryTECHほど清潔性は高くないけど,特に問題になることはない」というレベルです。塗り始めてから一度も清浄していませんが(問題かな?),チェーンやスプロケットには特に目立った汚れはありません。しかし,オイル自体は黒くなってきており,KryTECHのように「美しい」という状態ではありませんが,特に砂やホコリが付着して真っ黒になったという感じではないので,機材に悪影響を及ぼすほどではないと思います。

以上の精密な検証(?)によって,「ROAD…」の優秀さが分かりました。今までおいらの中での主力製品であったKryTECHは,潤滑性=普通,清潔性=最高でしたが,持続性が心許なかったところだけが弱点でした。

「ROAD…」は,清潔性ではKryTECHに劣るものの,特に問題になるほど汚れやすいわけではありません。同じFINISH LINEの「Cross Country」は,数回しか使っていませんが,本当に良く汚れてくれました。あれに比べればなんともありません。

1ヶ月,300km走行後のスプロケット。そんなに汚れている感じはしません。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


チェーンをよく見ると,オイルが黒っぽくなっているのが分かります。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


かといって,なんでもかんでも「ROAD…」が最高というわけではない(高いしね)ので,今後,我が家での3種類のオイルは,それぞれの特徴を生かして以下のように棲み分けしていく予定であります。ご参考にどうぞ~
(^^)

ROADセラミックルーブ

[楽天で最安値検索]

[メーカーサイト]
KryTECH WAX

[楽天で最安値検索]

[メーカーサイト]
Cross Country

[楽天で最安値検索]

[メーカーサイト]
潤滑性
持続性
清潔性 ×
用途 ロードバイク
(LGS RHC号)
MTB
(LGS SIX号)
一般車(?)
(ツマ号,チビ号×2)
理由 かなりの距離を走るし清潔さも気になるのでコレ ご近所散歩の足だけなので清潔第一 ほぼノーメンテなのでとりあえず油がささっていれば…
【2008.08.22 追記】
普段の走行には,持続性も潤滑力もばっちりの「ROAD」ですが,雨にはめっぽう弱いことが分かりました。本ブログ内の紹介記事へ初めての雨中の長時間走行(豪雨を4時間)で,キレイさっぱり流出してしまいました。というわけで雨には要注意ですが,ここまでスゴイ雨に対応できるのは,CrossCountryくらいかもしれません……。
【2014.09.07 追記】
ROADは雨天への耐力,KryTECHは持続性が課題でしたが,新たに使い始めたイノテック105ではともに解消しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です