A little photographer

フォトグラファーユウキチ氏(笑)。いや,笑っては失礼。本人は本気です。最近,ユウキチは写真を撮るのがお気に入り。

外に出かけても,家にいても,カメラで写真を撮る!と大騒ぎします。

たぶん(というか間違いなく)僕がカメラをいじっているのを見て,自分もやってみたくなったんだろうけど,5歳児にとって写真を撮ることが,なにがそんなに楽しいんだろう?(^^)

おお?ちゃんと光学ファインダーを見ているぞ。脇を締めて手ぶれも抑えている!(親ばか)先日の「鎌倉ハイキング」では,僕のD70を持って,カズボンや紅葉を撮影していたユウキチ。でも,18-70mm EDをつけたD70は約1kgもあり,5歳児にはちょっと重い。

そこで,最近,ちょっと出番が少なくなっていた,IXY Digital 320(300万画素,1/2.7インチCCD)を貸してあげることに。

落とすといけないので,ネックストラップをつけてあげると,無我夢中(に見える)で写真を撮りまくりました。

動いているカズボン,止まっているいるカズボン,写真を撮る僕,笑うママ,怒るママ,おもちゃ,自分,……

なんでも撮っては,液晶モニタを見て大笑いしたり,パパに自慢したりします。

「何でこんなに楽しいのかなぁ」,とユウキチの動きを見ていると,シャッターを押すと同時に,その瞬間をモニタに写し止められるからみたいです。「こんなの撮れたよぉ~」って。

self.jpgIXY Digital 320は電子シャッターなので,かすかに「シャッ」という絞りの音くらいしかしません。

本当は,以前,父が使っていたZenza Bronica (フィルム,6×6)のように,「ガシャッ!」(というか,「ガッチャン!」に近いかも…)という豪快なシャッター音,ミラーショックがあるカメラの方が,もっと面白いんだろうけどなぁ。

残念ながら,僕のD70は電子シャッター&メカシャッターのハイブリッドで,メカシャッターは一定速度以上にはならない仕組みなので,いまいち,シャッター音はスカッとしない。音にすると,「カシャコ…」といった感じ。

今度,ヨドバシのジャンクコーナーとかで中古カメラを見つけたら,おもちゃ代わりに買ってきてあげようかな…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です