斬り捨て御免!

いよいよ,初の切断作業に入ります......。
いよいよ,初の切断作業に入ります……。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

なんとも物騒なタイトルですが,斬り捨て御免したのは「シートポスト」。

あんまりにも長いので,ぶった切ることにしたのでした。

おいらのRHC号は,今や伝統的(?)とも言えるホリゾンタルフレーム。トップチューブが地面と水平です。

性能云々以前に,ホリゾンタルの方がカッコイイ気がしたので選びました。また,でっかいフレームの方がこれまたカッコイイ気がしたので,550mmの最大サイズのフレームにしてしまいました。

で,ホリゾンタル+デカフレームがもたらした結果は,,,,「シートポストが余りまくる」という,悲しい状態です。

LOUIS GARNE......。AとUはフレームの中に隠してあります。
LOUIS GARNE……。AとUはフレームの中に隠してあります。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

まぁ,少しずつロードバイクになれてきて,だんだんシート位置も高くなってきました。とは言え,現在,股下80cmに対してBB~サドルが73cm。シートポストの突き出しは10cmくらいしかありませんが,これ以上サドルを高くするのは,高下駄でも履かない限り無理です。

ところが,RHC号のシートポストは,「一体,どんな巨人が乗るねん?」というくらい長く,40cmくらいありそうです。また,結構分厚いアルミでできていて,重量も結構あります。

そこで,シートポストを適正な長さに斬り捨て御免することにしたのです。本当は,WRみたいなカッコイイ奴に付け替えたいくらいなのですが,お値段ももの凄く張るので(2万以上!),近所の100均ショップ,ダイソー店内では最高級に属する「ザ400円」のパイプカッターを購入し,初の切断作業にチャレンジしてみました。

(ダイソーでは)超高級品の400円パイプカッター
(ダイソーでは)超高級品の400円パイプカッター
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

あんまり短くしちゃうと,将来脚が伸びたりした時(あるかい!)に困るので,とりあえずは「Minimum Insertion」の表示と同じだけの長さ(7cmくらい)を残して切断してみました。

で,このパイプカッター。どんな材質でできているのか分からないのですが,実にスイスイと刃が食い込んでいき,簡単に切断作業は完了。アルミだからなのかなぁ?

あら? 意外と簡単に切断完了。所要時間10分ほど。
あら? 意外と簡単に切断完了。所要時間10分ほど。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

しかし,切断面はちょっと荒れていてそのままではフレームに入りません。これから,ヤスリで削ること30分。切断作業本体よりも遙かに時間をかけて,切断面を美しく磨き上げました。

54gほど軽量化。出かける前に水を飲むとチャラになってしまいますが......。
54gほど軽量化。出かける前に水を飲むとチャラになってしまいますが……。
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

切断したところで別に見た目には何も変わりませんが,重量では54gほど減量できました。回転する場所ではないので,大した効果はありませんが,精神的な効用はあります。

現在,RHC号は8.5kg前後。あと同じ作業を10回繰り返せば,夢の7kg台です。
(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/25(木) 23:15:54 ID:900500e39 返信

    >hiroadさん

    初めて引っこ抜いた時は,「おぉぉぉ,どこまで長いんじゃ。じねんじょか?」という感じでした。

    なんせ,普段の突き出しが10cmくらいしかなく,「ルイガ」で止まってしまってるくらいですから。
    (笑)

    どっかの本で,「直径の2倍(3倍?)取っておけば良い」のような記述を見かけたのですが,不確かだったので,とりあえずはもともとのミニマムインサート分だけは確保しておきました。

    しかし,シートポストも上を見ると万円単位。
    欲しいけど高いなぁ~

  2. 名前:hiroad 投稿日:2007/10/25(木) 22:56:09 ID:d5e31b04b 返信

    400mmとか350mmのシートポストはMTBでは割と使うサイズですねー。
    でもロードでは250mmぐらいが普通かな?

    ミニマムインサートの長さは突き出しが短ければ多少短くても平気みたいですね。
    でも安全策で同じだけとっておくのが正解かも。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/25(木) 22:39:05 ID:900500e39 返信

    >TAKAさん

    あはは~!

    そうなんですよねぇ。

    自転車って,自分でイジレル領域が非常に広い(全部か?)なので,
    やる気を出せば,全部取り替えることもできますからねぇ。
    (さすがに,フレームは交換しないか?)

    しかも,軽量化を目指す天文学的予算になってしまいますが,今回はたった400円で50gという非常にリーズナブルな軽量化となっております。
    (^^)

  4. 名前:TAKA 投稿日:2007/10/25(木) 09:46:38 ID:6319f32cd 返信

    軽量化 は ・・・・・・・・・・・・・・・
    こんな やつ が 現れますよ(^^) 
        
           ↓

           ↓

         物欲大魔王 (笑) 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です