早朝海山散歩

先週の土曜日は,冠雪した富士山を発見してしまい,朝練習どころか写真ばっかり撮り歩くフォトポタになってしまいました(サイト名からすると,それでいいんですが……)

翌,日曜日は気合いを入れ直し,これまたすごく良い天気だったのですが,わき目もふらず(いや,ふってたな……),逗子・葉山を目指して出かけてきました。

逗子・葉山はのんびりした半島ムードが漂い,以前から気に入っています。そして,最近では,登り応え(そんな言葉あるのか?)のある「湘南国際村」がお気に入り。標高差は海抜0m→山頂170m。そんなに登りまくるわけではないのですが,なんが~い坂が待ち受けており,なかなか楽しいところです。

朝起きた時の気温は12℃しかなく,これといった防寒着がないおいらは,夏と全く同じ格好(半袖ジャージ,短パン,指無しグローブ)で出発してみましたが,寒いのなんのって……。

体が温まってないうちに海辺を走り続けるのはキツく,途中からは半島の真ん中,トンネルばかりを走って国際村の麓まで到着。

ここからは,斜度10%近い坂を登るため,寒いどころか汗が出るほど体があったまります。頂上に着いたらスポーツドリンクを飲んだり,カロリーメイトを食べたりしながら,あちこち写真を撮ってひと休憩。

そして,今度は「立石」にむけて急坂を下ります。下りでは60km/h近くなってしまうため,今度はまたも寒くてたまりません。やっぱり,今週末にはパールイズミのアームウォーマ(楽天へ)でも買おうっと(すでに手遅れか?)

で,立石から家までは素直に海岸を走って家に到着。

暑い,寒いと文句ばっかり言っていますが,結果的には朝飯前に約60km。だいぶロードバイクにも慣れてきたな~(ウェア類に致命的な不足が見られますが……)

早朝海山散歩フォトアルバムはこちら~

なんて良い天気! さぁ,家に帰ってチビ達と遊ぼう!(そのまえに飯か……)
なんて良い天気! さぁ,家に帰ってチビ達と遊ぼう!(そのまえに飯か……)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

【本日の走行データ】
 コース :家→七里ヶ浜→逗子→湘南国際村→立石→家
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:57.67km
 走行時間:2時間28分08秒
 平均速度:24.29km/h
 最高速度:61.6km/h
 最高地点:170m
 平均ケイデンス:71rpm
 消費カロリー :1633kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/29(月) 22:31:18 ID:72a505f8e 返信

    >nagamaru_0813さん

    国際村は,なぜか最近お気に入りですねぇ。
    頂上からの景色が結構気に入っています。

    ただし,「アタック」というほどではなく,
    「どうせ,超のんびりだから」と,片耳ラジオでのんびり登っています。

    ウェアは本当に悩みます。
    で,やっぱり,アームウォーマーですね!!!

    実は,先週金曜日にパールの一番安いの(3000円)を買ってみました。
    で,日曜日に使ったのですが,本当に便利です~。
    山のぼっているうちに暑くなったら,外して背中のポッケに。
    う~ん,便利。

    先々週には,なんとタイツ(!)とモンベルのジャージを購入。
    やっと今年の冬はトレパンから卒業できそうです(笑)

  2. 名前:nagamaru_0813 投稿日:2007/10/29(月) 09:09:17 ID:d922bdc4f 返信

    湘南国際村アタック(笑)お気に入りですか?
    私は先週から体調を崩していて通勤以外乗っていません・・・

    私も車から見たのですが富士山きれいでしたね☆
    もう、冬が近くなってきたことを感じさせてくれました。

    この時期のウエアーは悩みますね。
    私は半袖&短パン&アームウォーマーで走っています。
    下りはそれにナイロンベストですね。
    アームウォーマー便利ですよ☆
    一枚持っていても良いんじゃないかと思います。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/27(土) 22:39:41 ID:3e5e7112b 返信

    >hiroadさん

    そうですねぇ。

    走っている時と停まっている時の温度差に悩んでしまいます。
    山登り好きな僕の場合,特に下り坂は応えますね。

    秋冬だけでなく,夏も悩みますね。
    まぁ,夏の場合は悩むと言うよりあきらめるしかないのですが,

    走行中は爽やかでなんともないのに,
    信号で停まった途端に全身から湯気が立ち上がり,
    サングラスが曇る時があります。

    夏も大変,冬も大変。
    自転車は楽しいですねぇ~
    (^^)

  4. 名前:hiroad 投稿日:2007/10/26(金) 21:32:36 ID:a97032df0 返信

    着るもので悩む季節ですねー。
    でも、街中で半袖の人はもうあまりいませんよね。
    自転車に乗って運動していると、意外に半袖で長く過ごせるものですよね。

    停まった時と下りが寒いのはガマン。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/25(木) 23:21:43 ID:900500e39 返信

    >すかぽんさん

    おひさしぶりです♪

    SIX号は快調でしょうか?
    僕も朝晩ともSIX号で通勤していますが,冷えますねぇ。

    そろそろグローブを買わなければ……。
    フルフィンガーのもあるのですが,夏用メッシュ。

    冬用のも買おうかなぁ。

    おぉ,パイプカッター繋がりでしたか!

    でも,たぶん,僕の勝ちです(?)
    なんたって,ザ・400円ですから(笑)

    そうそう,SIX号は標準のハンドル幅が妙に広いですよね。
    (今は取り替えてしまいましたが,実はコレもまた広い)
    駅前駐輪場で,よく他人の自転車にぶつけてしまいます。
    僕も短くしてみようかな…?

    実はロードバイク(RHC号)はかなり幅が広いのですが,
    ドロップハンドルだと切るわけにも行かず,
    ちょっと困っています(--)

  6. 名前:すかぽん 投稿日:2007/10/25(木) 22:57:27 ID:1b0af2471 返信

    ここのところ、朝晩が冷えますね。
    夕方、職場から帰るときなど、そろそろ手袋欲しいかも~
    って感じの冷たい風が・・・
    ↓奇遇です♪わたしもつい最近、パイプカッター購入しました♪
    車の燃料パイプも切れるサイズにしてみたのですが、
    うちのも、工具屋さんのオリジナル商品で、わりと安いやつです(笑)。
    ちなみに、切ろうと思っているのはハンドルです。
    ちょびっと短くしてみようかと思っております(^^)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です