2013年初のヤビツタイムアタック行ってきました

半年ブリの丸坂。懐かしい~(^^)

半年ブリの丸坂。懐かしい~(^^)

SONY DSC-TX10

先日の予告どおり,2013年のヤビツ峠初タイムアタックをしてきました。

4月に入って,外を走る「実走」は2回目という超運動不足状態でしたが,無事に完走できたのでしょうか?(^^)




いつも(以上の?)ポカの様子

過去,ヤビツ峠タイムアタックでは,無数のポカ(ミス)をしており,タイムに大きな影響を及ぼしてきました(本当か?)

今回は,過去のアタック記事を自分で読み返し(笑),同じミスをしないよう,心に誓って家を出たのですが・・・。

道間違えた・・・

家の玄関からすぐに道を間違えました。

もう,才能かもしれないなぁ(笑)

いつもは,海沿いのR134経由で,ほとんど勾配のない約30kmの道のりを走って秦野の名古木交差点に到着します。キツイ部分がない割には,ちゃんと30kmほど走れるのでちょうど良いウォームアップになります。

が,今回は家を出たら,「今日は山に行くぜ!」という思いが強すぎたせいか,家を出たらいきなり北上して伊勢原の方に向かってしまいました。

途中で「ん?」と気が付いたのですが,後戻りできる距離ではなく,そのままパッとしない景色の中をしぶしぶ走り,最後には無駄にアップダウンのキツい善波峠まで越えて,予定より30分も遅れて名古木交差点到着です。ふぅ・・・。

まったく無駄に400mもアップダウンして,820kcalも使ってしまいました。760mの峠を上る前に400mもアップダウンしてど~すんねん(笑)

善波峠を上る。蓑毛の激坂と変わらないじゃん~(涙)

善波峠を上る。蓑毛の激坂と変わらないじゃん~(涙)

SONY DSC-TX10

バーチャルトレーナー君が・・・!

ちょっと重めのウォームアップ(笑)を終えて名古木に到着したら,カラダが冷える前にすぐにスタートすることにしました。

いつものように,過去のベストタイム時の走りを再現してくれるEdge705の「バーチャルトレーナー」君を表示させてみたのですが・・・。

214万kmリードってどんな状態よ。スタート直後に計測終了しちゃいます・・・。

214万kmリードってどんな状態よ。スタート直後に計測終了しちゃいます・・・。

SONY DSC-TX10

下の数字にご注目。

なんと,スタートする前から,今日のおいらのほうが214万kmもリードしているとの表示が!

スタート前ですから,当然,バーチャルトレーナー君とおいらは距離差0kmで並んでなければいけないのですが,なんだかすごいことになっています。

そもそも,ヤビツ峠の頂上までは約12kmなのですが,214万kmリードって,いったいどこ走っているのさ!

月まで4往復半も走った覚えはないので,なんどもEdge705をリセットして試すも変化なし。

やむなく,バーチャルトレーナー君・コース表示,共に無しでのスタートとなりました。寂しいよ~

スタート!

結局,いつものようにいろんなポカを犯しつつも,11時過ぎにようやくスタートしました。

使いまわしても気がつかない写真ですが,半年ブリの名古木交差点です。

使いまわしても気がつかない写真ですが,半年ブリの名古木交差点です。

SONY DSC-TX10

序盤(名古木~蓑毛激坂)

やはり,久しぶりのヒルクライム(というか屋外走行も久しぶり・・・)はきつい。

スタート直後の豆腐屋さん前の激坂,蓑毛の激坂,ともに脚にこたえます。スタート直後から,「ん? ちょっと無理そうな感じ」を直感できたので,自己ベスト更新など,無理をせずに完走を目指すことにしました。

やっぱり,本物の蓑毛の激坂はきつい~!

やっぱり,本物の蓑毛の激坂はきつい~!

SONY DSC-TX10

幸い(?)序盤の2つの信号はともに「赤」でそれぞれ1分ほど脚を休めることができました(^^)

中盤(丸坂~菜の花台)

普段なら,Edge705のプロファイル画面で,前方数100m分の勾配が見えるので,コースを覚えて無くてもそれなりに走れるのですが,今日はコース表示ができません。

同じようなコーナーが続くコースなので,なかなか先が読めず困ってしまいました。

まぁ,全体的に体力不足状態で,どんな勾配でもキツく感じちゃうので関係無いっちゃそうなんですけどね(笑)

同じようなコーナーばかりで,今どこら辺走っているのかわからんよ・・・。

同じようなコーナーばかりで,今どこら辺走っているのかわからんよ・・・。

SONY DSC-TX10

終盤(菜の花台~ゴール)

ここは,本当~に苦しかった。

普段のタイムアタックでもキツいのですが,今日は本当にキツく,後半はよろよろと蛇行しながらの登攀になってしまいました。

それでも,道が細くなる,最後の2kmくらいに入ってからは脚が少し回復してきて,ダンシングを混ぜながら20km/hくらいで走ることができるようになりましたが時すでに遅し。

菜の花台の先って,かなりきついんですよね・・・。

菜の花台の先って,かなりきついんですよね・・・。

SONY DSC-TX10

早い段階で目標タイム(40分)を過ぎてしまったので,モチベーションも出なくなり,スパートもすることなくのんびりとゴール。

ゴ~ル!(^^)

この写真撮ったの何回目だろう・・・?

この写真撮ったの何回目だろう・・・?

SONY DSC-TX10

今年初のヤビツタイムアタックはこんな感じで,「完走したら御の字」レベルの走りになってしまいました。

肝心のタイムのほうは,44分1秒でした。

今年初のヤビツは44分13秒でした。

今年初のヤビツは44分13秒でした。

SONY DSC-TX10

また,自己ベスト(昨年5月)と比較した走行データはこんな感じ。

項目 今回
2013年4月27日
自己ベスト時
(2012年5月13日)
アプローチ 運動不足解消を兼ねて全部自走 菜の花台まで車で
開始時刻 11時15分 7時45分
走行距離 11.7km 11.68km
タイム 44分13秒 40分12秒
平均心拍(bpm) 179 173
最大心拍(bpm) 187 184
平均ケイデンス(rpm) 75 80
消費エネルギー(kcal) 1132 760

タイムは自己ベストより4分も遅いのに,心拍・消費エネルギーともに高めになっています。

無駄な走りで,無駄にエネルギーを浪費しながら走っている感じですかねぇ。

まぁ,今年初のタイムアタックということで,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

ちなみに,去年の初タイムアタックは46分53秒ですから,それに比べれば2分近くも速くなっています♪

5月も後半になるとFHC(富士ヒルクライム)の試走をしなければならないですから,GW中にはあと一回はヤビツ走っておきたいなぁ。

ありがとね~。また来るからね~(^^)

ありがとね~。また来るからね~(^^)

SONY DSC-TX10

おまけ

(その1)
今回,走行とは直接関係無いけど,超久しぶりに自転車用品を「秘密兵器」として登場させました。

SONYのアクションカム(HDR-AS15)です。

こちらについては,撮影した動画も含めて近々紹介予定です(^^)

走りとはまったく関係ないけど,秘密兵器のアクションカム。

走りとはまったく関係ないけど,秘密兵器のアクションカム。

SONY DSC-TX10

(その2)
以前紹介した,ウルトラライトウィンドブレーカー

今の季節は,「のぼりは暑く,くだりは寒い」ということで,まさに出番です。

小さくたたんでポケットに入れて上り,頂上で着込んでくだりましたが,寒さ・風除けには十分機能しています!

風のばたつき音がうるさいのが難点ですが・・・。

ウルトラライトウィンドブレーカー。本当にコンパクトです。

ウルトラライトウィンドブレーカー。本当にコンパクトです。

SONY DSC-TX10

(その3)
帰り道,平塚付近を走行中に街頭インタビューを受けることに。

平塚競輪のPR用CMらしいのですが,「自転車は最高だ!平塚万歳!」的なセリフを15秒ほどで録画しておしまい。

謝礼に500円のQUOカードと,なぜか「チョコバット」をもらいました(^^)

大の大人がもらう謝礼としていかがなものか?という感もしますが,おいしくいただきました(笑)

大の大人がもらう謝礼としていかがなものか?という感もしますが,おいしくいただきました(笑)

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/04(土) 22:57:43 ID:805450e8d 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    今年初めてのタイムアタックは,
    なんともふがいない走りだったので,
    おととい,もう一度行ってきました(^^)

    今度はタイムを2分ほど短縮。

    本当は今日も行こうかと思ったのですが,
    家族で多摩動物園に・・・(電車)

    予定より一日遅れですが,
    明日もう一度行ってきます~。

    例のバーチャルトレーナーが200万kmも先を走っていた
    問題ですが,コースデータをPCから再転送してやることで
    無事に元通りになりました。

    富士ヒルクライムで同じことが起こったら,
    取り返しの付かない事態ですから,
    こんなところにも気をつけていかないと!

  2. 名前:_toshi 投稿日:2013/05/02(木) 22:11:44 ID:013501b43 返信

    Shiroさん:

    ヤビツ アタック、お疲れさんでした。

    私もですが、なかなか思うように走れませんよね。

    その後、バーチャルトレーナー君の調子はどうなったのでしょうか?

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/01(水) 20:32:09 ID:97bb92fcf 返信

    >bolt-onさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    同じ595号で,
    同時期にウェアラブルカメラを購入するとはなんという偶然!

    急に機種が増えてきた感がありますが,
    巷でもはやり始めているのでしょうかね?

    HX-A100も少しだけ考えちゃいました。
    ただ,おいらみたいに非力で精一杯の走りをすると,
    船酔い画像みたいにならないかと危惧して,
    基本的に固定動画のアクションカムにしてしまいました。

    アクションカムは,なんていうか,
    GoProやINOU,Contourなんかに比べて
    圧倒的に大手の家電メーカーが作った割には,
    細部の作りこみに物足りなさがあります。

    • デフォルトでは三脚が使えない
    • 振動を与えるとカタカタ音がする
    • 簡単にバッテリー室が開く

    など,防水デジカメTXシリーズではとっくに解決
    できていることが,なぜかできてません。

    が,どれも自分の工夫で解決することができたので,
    まぁ,DIYが好きな人にはオススメかもです。

    (そういうのって,普通は中小メーカー製品に多いと思うのだけど・・・)

    あと1週間以内に,アクションカムの紹介記事はUP予定です。
    しばし,お待ちを~

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/01(水) 20:24:10 ID:97bb92fcf 返信

    >PistonBoysさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    ガーミンの自己ベスト併走機能(Virtual Trainer)は,
    本当に便利ですよ~

    過去の自分と競争できるだけでなく,
    そのときのコースデータをすべて再現できますから,
    「まもなく急勾配」「わずかな緩斜面あり」などの,
    あまり慣れていないコースを走る上で
    役に立つプロファイル情報を見ることができます。

    PistonBoysさんも峠好きということなら,
    超オススメですよ~

    Edge705に限らず,コンパクトなEdge500でもできます。
    個人的には500にしておけばよかったなぁ,と反省中。

    我が家のボロ車には,
    ルールキャリアなんて立派なものは無いので,
    車で遠征するときは,室内に転がしています(^^)

    まぁ,今年は運動不足解消のため,
    どこに行くにも自転車自走です。
    あ,さすがにFHCは車で・・・。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/05/01(水) 20:19:16 ID:97bb92fcf 返信

    >ツッキーさん

    こんばんは。

    室内練習をやるとき,
    心拍を150以上で30分続けるのって本当にきつくて
    おいらはすぐに音を上げてしまいます。

    が,ヒルクライム本番になれば,
    心拍180以上で,最長1時間半(FHC)も走れます。
    なんなんでしょうね,この違いは・・・。

    ツッキーさんが言うように,
    これこそ,向き・不向きがあると思います。

    おいらは,タイム・速さはたいしたことないですが,
    とにかく「苦しく上ること」が好きです。
    反面,どんなに楽でも,下ることは好きになれません。

    動画のほうはあまりに長いので編集に手間取っています。
    GW中には公開できるかな?と思ってます。

    お楽しみに~(^^)

  6. 名前:bolt-on 投稿日:2013/04/30(火) 20:06:46 ID:72dd983e6 返信

    はじめまして。
    同じ595ユーザーということもあり、いつも楽しく拝見しています。
    偶然ですが、時を同じくしてパナのウェアラブルカメラHX-A100を導入しました。アクションカムと比較して悩みましたが、ハンドルマウントよりヘッドマウントの方が良いような気がしてHX-A100にしました。アクションカムの記事を楽しみにしています。

  7. 名前:PistonBoys 投稿日:2013/04/30(火) 14:45:58 ID:7493d3d4c 返信

    はじめまして。
    お疲れ様です!

    ガーミンの機能、ベストのタイムと並走できるのって面白そうですね!
    ライバルは昨日の自分みたない(笑)

    自分は本厚木からなので、善波峠いくか小田厚道路で遠回りするかの2択ですが、
    平坦嫌いな僕はいつも246を直進(笑)

    そういえば、昨日4/29、自分がヤビツアタックしてる時に、白いレガシーのルーフに白いLOOK載せて走ってたけど、Shiroさんだったのか??

  8. 名前:ツッキー 投稿日:2013/04/30(火) 10:25:03 ID:ad630eef9 返信

    ヤビツ峠お疲れ様でした。

    ヒルクライム40分は僕には出来なさそうです。
    多分途中で引き返したくなるかも(笑)

    それでも、やはり楽しさはあるんでしょうね。
    ロード始めたばっかりなので、自分が何に向いているかもわかってない状態です。
    いろんな道に挑戦してみたいですがとりあえず向かい風は嫌いです(笑)

    ヤビツアタック動画も見たいです!
    楽しみに待ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です