季節はずれのローラー台と,季節はずれの「あの痛み」・・・

憎々しい,ローラー台の負荷装置(=苦しみ倍増装置)

憎々しい,ローラー台の負荷装置(=苦しみ倍増装置)

今年の夏は35℃を越える猛暑が続いていたかと思ったら,急に,「ハイお終い」とばかりに秋になってしまったようです。

この週末も気温は22~24℃くらいでしたが,まだ8月なんですよね,一応。

こんなに涼しくなってくると・・・。



超久しぶりのローラー台(HIIT)

例年だと,ローラー台を活用したトレーニングは,ヒルクライムシーズン(2~6月)限定で,それ以外にはほとんどやっていません。

今年も6月の富士ヒルクライムへの出発前日,6月11日に次男坊号(COLNAGO号)でやったのが最後です。

富士ヒル直前,次男坊号(COLNAGO)でやったのが最後でした。595号は車載です(^^)

富士ヒル直前,次男坊号(COLNAGO)でやったのが最後でした。595号は車載です(^^)

しかし,来月にはサイクルパークフェスタ(CPF)に出る予定なので,少しは練習をしておかなければならず,家族旅行や天候不順でまったく走っていなかった8月を取り返すためにも,ローラー台練習を再開することにしました。

実に80日ぶりのローラー台練習です。

せっかくやるからには,少しでも疲労を味わおうと(バカ?),いつもの高強度インターバルトレーニングHIIT; High Intensity Interval Training)をやってみました。

5月の頃は,連続15セットとか無茶していましたが,ここは基本に戻って,「(20秒全力+10秒休息)×8セット」です。

80日ぶりにローラー台に載せられた595号。さぁ,やるよ・・・!

80日ぶりにローラー台に載せられた595号。さぁ,やるよ・・・!

練習用ホイール(タイヤ)が見当たらなかったり,固定ローラーのセッティング方法を忘れていたりして,準備に30分もかかったので,走り始めは23時と遅くなりました。

で,走った記録(心拍データ)がコレ。

心拍グラフ。80日ぶりのHIIT,80日ぶりの180bpmは本当にキツカッタ・・・!

心拍グラフ。80日ぶりのHIIT,80日ぶりの180bpmは本当にキツカッタ・・・!

想像を絶する苦しさでした。

2ヶ月以上もHIITも実走行でのヒルクライムもやっていなかったカラダに,心拍180bpmはかなりキツイ。

「心地いい」をかなり通り越して,「二度とやるか!」「死ね!いや死ぬ!」的な気分になりつつ,20分のローラー台練習が爽やかに終了。

やっぱり,相当にカラダがなまっているなぁ・・・。

来月のCPF(耐久レース)でタッグを組むNoguさんは手術明けだし,おいらはこんな調子だし,まぁ,表彰台はあきらめましょう(笑)

早くも,あの痛みがやってきた・・・

自転車乗りにとって辛い,暑い夏。

ようやく涼しくなってきたのですが,そうなると心配になってくるのが,左脚ガングリオンの痛み。

先週の水曜日辺り,「あ~,涼しくなってきた。快適~♪」なんて思いながら通勤していたら,会社ビルの階段を登っている時に,「ん? どした,左脚?」という,軽い違和感が・・・。

おいらの左脚ガングリオンは,ここのところの急激な温度変化を敏感に嗅ぎ取り,活動を開始(?)しているようです。

昨夜のローラー台練習でも,ペダリング自体には問題が無いのですが,左脚クリートの着脱時には微妙に痛みが走ります。

抜け目のないヤツです。

まぁ,「病は気から」と言いますから,あまり気にしないようにしましょう。

どうせ,冬になったら歩けないくらい痛くなるんですから,秋の間はちっとくらいの痛みは無視して,HIITに,CPFに励みましょう!

・・・といいつつ,両足とも普通に筋肉痛も発生しているので,今日はのんびり3本ローラーにしておこう(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Nogu 投稿日:2015/09/01(火) 19:41:52 ID:d49743eb2 返信

    自分も日曜日に久々再開したけど6回で限界。
    先々週のチャリダーで似たようなインターバル猪野さんがやってましたね。
    効果的なトレーニングであるのはわかるけどキツイですよね。
    やった後傷が痛んだのはここだけの話。

    • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/01(火) 20:34:47 ID:0f1dcad5d 返信

      Noguさんは特に無理しちゃだめですよ!
      手術から退院したばかりなんですから。

      猪野さんのは見ていて面白かったです。
      本当,最初の1,2回は余裕なんですよね。
      下手すると700とか800Wとか出しちゃったり(笑)

      で,3回目辺りから猛烈に辛くなってきて,あとは辛くなる一方。
      いつもは「チャリダー」はPCで見ているのですが,この日はたまたまTVで見ていました。
      すると,子供&妻が「あ,いつもパパがやってるやつじゃん」って笑っていました。

      そこは笑うところではなく,尊敬するところなんだが・・・(笑)

      • 名前:Nogu 投稿日:2015/09/02(水) 19:16:13 ID:cfd7c27d5 返信

        でもレストが20秒だからHIITの方がキツイかもね。

        • 名前:Shiro 投稿日:2015/09/02(水) 19:54:52 ID:93732fd1b 返信

          そうそう,HIITをやるといつも思うのですが,「10秒レスト」って本当に一瞬ですよね。
          全然休まらない(><)

          直前の「全力20秒」が終わった直後,ギアを下げるのですがあっという間に5秒くらい経ってしまい,すぐに次の「全力20秒」の準備をしないと間に合わず。

          HIITのきつさは,レスト10秒が原因なんでしょうね(^^)
          さ,今日もやるか!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です