(珍しく)ちゃんと続いている! 1月2月のHIITの様子

おいらの各種活動を記録する秘密の手帳(笑) 2月のローラー台は8回目。

おいらの各種活動を記録する秘密の手帳(笑) 2月のローラー台は8回目。

Nikon D600 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

先月,紹介したHIIT(High Intensity Interval Training,高強度インターバルトレーニング)ですが,大方の予想を裏切り,2月に入ってもまだ続いております。

1月は合計で10回のHIITをこなし,2月は,まだ半月も経っていない(いや,今月は短いのか)のに,8回ものHIITをこなしています。

以前から薄々気が付いてはいたのですが,どうやら,おいらは正真正銘のドMのようです(笑)




HIITのキツさに変化なし

1月から今日までで合計18回もHIITをやっているのですが,いくら回数を重ねても,その辛さには変化は無く,セット後半になると,

  • TVが見られない
  • 音楽も聞けない
  • 吐きそうになる
  • 自転車をやめたくなる
  • (発案者の)タバタ氏を呪いはじめる
  • 人生について考え直したく・・・ならない。苦しすぎて無理

という状態です。

ローラー台でもあまり汗をかかないおいらですら,後半は少しにじんでくるので,ハンドタオルが必須です。

おいらがやっているのは,HIITの一種である「タバタプロトコル」というもので,「20秒運動+10秒休憩」を8セット繰り返すのですが,「20秒運動」の強度については,だいたい30秒で燃え尽きるくらいの強度とされています。

なので,もし仮に,おいらのパワーが1月から2月にかけて3倍くらいに強化されていたとしても(されてないけど),結局は「30秒で燃え尽きるくらいの強度」を求められますから,やっぱり,キツさは同じくらいのものだと思われます。

実際に,ここ1ヵ月半にやったHIITのいくつかの心拍グラフを以下に示します。

記念すべき,おいら初のHIIT。8セット,最大心拍は183bpm。

記念すべき,おいら初のHIIT。8セット,最大心拍は183bpm。

GARMIN Edge810J

8回目の時。11セットやるようになっています。

8回目の時。11セットやるようになっています。

GARMIN Edge810J

本日のHIIT。10セットやっているけど,心拍の回復が悪く,山が見えにくい・・・。

本日のHIIT。10セットやっているけど,心拍の回復が悪く,山が見えにくい・・・。

GARMIN Edge810J

全然変わらないですよね(^^;

強いて言えば,セット数が初期の8回から10~12回に増えているところくらいです。

本当は,各HIITでの「平均出力(W)」でも見られれば,少しは効果が見えるのかもしれませんが,残念ながら,おいらが使っているパワー計は,ローラー台におまけのように付いているヤツなので,ログを残したり,PCに送信するといった機能がありません。

固定ローラー(Elite)に付いてくるサイコンはパワー表示ができます。でも,ログは残せないんだなぁ・・・。

固定ローラー(Elite)に付いてくるサイコンはパワー表示ができます。でも,ログは残せないんだなぁ・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

だいたい,500~600Wくらいを目標にやっているのですが,正直言って,セット後半ではメーターを見る気力すら起こらないので,良くわかっていません(100Wとかだったらかなりショック,笑)

やはり,結果はローラー台の上じゃなく,ヤビツや富士ヒルで出さなきゃだめなようです。

例年の初ヤビツは3月末。

それまで,あと1ヶ月とちょっと。

我がHIIT人生(始めて2ヶ月弱のくせに)の全てをかけて,頑張ってみましょう!

頼むよ,タバタ氏! 信じてるよ,タバタ氏!(若干,他力本願)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/23(月) 01:15:02 ID:6630050c5 返信

    >senさん

    ヤビツでの結果は・・・,ご覧のとおりです(^^;)

    めちゃくちゃ暑かったり,ドリンク無しだったりの割には走れました。
    いつもは,すぐに脚が売り切れてしまうのですが,激坂でも頑張れました。

    少しはHIITの効果が出ているのかな?(^^)

    で,パワーメーターの件,まったく思いつきませんでした。素晴らしいです!!
    Edge810Jでは,平均速度のログはちゃんと残るので,これをもとに,平均パワーを出せばいいんですね。
    Eliteのカタログにも書いてありました。
    なるほど~,助かります!!

  2. 名前:sen 投稿日:2015/02/21(土) 12:29:07 ID:968f5e40e 返信

    高強度インターバルトレーニングを経てのヤビツの結果が楽しみですね。
    期待して読んでます。

    >本当は,各HIITでの「平均出力(W)」でも見られれば,少しは効果が見えるのかもしれませんが,残念ながら,おいらが使っているパワー計は,ローラー台におまけのように付いているヤツなので,ログを残したり,PCに送信するといった機能がありません。

    僕もパワーメーターを持ってないのでミノウラが公開してるトレーナーの負荷データ(負荷Hで◯km/hなら◯Wという表やグラフ)をエクセルに入れて近似線の式を出し、その式にログの速度を入れて出力を求めています。

    Eliteのメーターに表示される速度と出力を何パターンか記録して式を出せばログの速度から出力を求められますよ。
    すごく面倒くさそうですがw。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/18(水) 23:30:29 ID:abd611bdd 返信

    >風鈴さん

    リンク紹介ありがとうございます~(^^)
    こちらは,今週は全然ブログをいじる暇がなくて,遅くなりそうです。すいませんです。

    ローラー台は,猛烈に汗をかく,というのですが,おいらは全然かきません。
    非常にまずい体質です。

    一般的にはみなさん大量発汗のようですね。
    夏はどうしてるんだろ?

  4. 名前:風鈴 投稿日:2015/02/16(月) 06:30:44 ID:87de86652 返信

    Shiro様
    ありがとうございます。
    記事リンク紹介、随時させていただきます。
    またこちらの方からフォトポタ日記さんへのリンクはさっそく貼らせていただきます。ありがとうございますね。

    ローラー台固定も非固定も少なくとも2万以上するので、ロード納車したばかりの自分には相当先のお話になりそうですが、いずれ寒い季節になったら買っちゃうでしょうね(笑)
    よく業務用扇風機も欲しくなるなんて話も聞きますから予算組んどかないと。。。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/16(月) 00:33:28 ID:08023b2d4 返信

    >風鈴さん

    ローラー台はとても便利ですよ~

    もちろん,「練習」としても使えますが,乗れない時(雨や雪の時)にも,とりあえずは自転車を漕ぐことができるので,「精神安定剤」としての効用があります(^^)

    夏は暑いですけどね・・・。

    表面保護テープは,こちらの記事ですね。
    http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2011/05/post_649.shtml

    このテープは,本当に便利ですよねぇ。
    自転車以外でも大活躍しています。

    どんどん,世に広めていってあげてください!
    たまに,自転車雑誌で,このテープや自己融着テープが紹介されていたりして,「ん?フォトポタネタか?」なんて驚いちゃいます。

    記事リンク紹介はどんどんやっちゃってください~(^^)

    また,相互リンクについては,なんせ手作業で表を作っているので,お待ちください~
    (いつもそうなんです。ソースコードがどこにあるやら・・・)

  6. 名前:風鈴 投稿日:2015/02/15(日) 09:35:44 ID:e5889ec77 返信

    こんにちわ。ローラー台あって羨ましいです。
    自分が買うのは何年先やら・・・。HIIT苦しそうですけど頑張ってください!

    話は変わるんですが、自身のブログでフレームの保護に使うテープについての記事を扱いたいのですが、その中でアイディアを頂いたとしてフォトポタ日記さんのスコッチ#331に関する記事のリンクを紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
    また、恐縮ですが相互リンクも可能でしたら是非お願いしたいです。

    ご検討のほどよろしくお願いします

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です