[つぶやき] Suicaの残額には注意しましょう!(^^)

ベタな写真ですいません。手元にこれしかなくて・・・(笑)

ベタな写真ですいません。手元にこれしかなくて・・・(笑)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

通勤で電車を使っていると,1月に何回かは,「自分の前の人が自動改札で引っかかる」という場面に遭遇します。

パスケースにSuicaを入れ忘れていたり,他のICカードとダブってしまったり,タッチが甘かったりと色んな理由はあると思いますが,先日見かけたエラーはなかなかの豪快さんでした。

それは・・・。




残額が・・・!

会社帰りの出来事でしたが,おいらの直前の人(おじさん)が自動改札に入ったところで「ピンポーン」とエラー音。

その人は,何度かタッチを繰り返しているのですが,何度やってもエラー音。

朝と違って改札は空いているので,おいらは隣のレーンに移動して通り抜けました。

そのとき,エラー連発おじさんの改札画面を見て目が点になりました。

それは,

「残額1円」

という表示。

定期ではなく,何らかの清算が必要なのでしょうけど,いくらなんでも「1円」で清算して改札通過は無理でしょう。

おいらが隣のレーンを通り抜けたあとも,何度もタッチを繰り返していました。だんだんと強く,長く・・・

教えてあげればよかったのかも。

すごく怒っていたけど・・・(--;)

みなさん,Suicaの残額には注意しましょう!

おしまい(^^;)

【おまけ】

こちらは,以前,会社の先輩から聞いた話。

定期券の有効期限が近づいてきていて,改札機の画面にもその旨の注意メッセージが出ていたのですが,また明日,また明日と先延ばし。

ところが,GWを挟んで連休明けからは注意メッセージが出なくなっていたので,すっかり忘れてしまい,そのままSuicaを使い続けていました。

すると,1週間経ってから,例の「ピンポーン」というエラー音で引き止められます。

「ん? 定期券なのに?」と思ったのですが,とんでもないことに気が付いたそうです。

定期券の有効期限はとっくに過ぎていて,その週はチャージ分(1万円以上入っていたそうです)で毎日通っていたそうです・・・。

怖いですねぇ(笑)

Suica定期券の有効期限にも気をつけましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/20(金) 18:35:48 ID:1d84533a5 返信

    >takaさん

    げげっ,オートチャージ!!

    べらぼうに恐ろしいですね・・・。

    定期分が切れていても,永久に口座から補充されてしまうということ(怖!)

    便利なサービスには,常に落とし穴があることを肝に銘じねば。

    そもそも,Suicaを使うようになって,「電車賃」自体を気にしなくなってしまいました。
    これも,落とし穴ですよね。

    1駅で500円とか払っても気が付かないだろうなぁ~(^^;)

  2. 名前:taka 投稿日:2015/02/20(金) 11:41:29 ID:041f8217e 返信

    Suica定期券の有効期限、自分の先輩にも似たような人がいました。
    その方はSuica定期券+オートチャージ設定をしているので、定期券区間外に出ても(有効期限が切れても)改札機にタッチするだけで精算が可能です。
    しかし、定期券が切れたのに全く気が付かず通勤で使っていると、ある日普段の何倍ものカード利用料がかかっていたそうです。定期券が切れたのに気が付かずチャージ分で通勤していたことになります。オートチャージがOFFなら残高が無くなった時点で気づくのですが、自動チャージですからね~(^_^;)便利な半面、こういう怖い一面もあります。

    ちなみに自分は通勤に電車を使わないので、普通の記名式Suica(Suicaポイントのために作った)を使っています。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/19(木) 20:02:37 ID:c19f2a6a0 返信

    >_toshiさん

    おいらは,iPhone5(←NFCが無いのでモバイルSuicaができない)を使っているのですが,普通のSuicaを格納できるカバーを装着しています。

    が,やっぱり,裏返しでタッチしてしまい,無反応のときがあり,恥ずかしいのなんの(笑)

    まぁ,それ以上に,社員証(←これはNFC)でタッチしてしまって,さらに恥ずかしい思いを何度もしています。

    逆も(入社時にSuicaをタッチしちゃう。笑)

    セキュリティや紛失リスクの問題はありますが,この世のあらゆるカードが1枚になったら便利なのになぁ~(^^)

  4. 名前:_toshi 投稿日:2015/02/19(木) 13:18:49 ID:ead8acb12 返信

    Shiroさん:

    >裏表で使える定期券入れってのもあるんですね!
    初めて知りました。

    ピンキリですが、結構色々なのがありますよ。

    >でも,逆にタッチしてしまうと,やっぱりミスしちゃいますもんね。

    気を付けてはいても物理的にはできてしまうので、月に何度かはやってしまいます。
    そこから勉強した事ですが、当初はそんなポカはやらない!と思っていたから両方の定期にデポジットをしていたのを家に近いほうのだけに変更しました。
    これで半分の確立で入場ができなくなったから、ミスした事を駅員さんに言う回数も半分になりました。

    >一枚になればいいんですよねぇ。

    そうなんです、上記の対応でも確実にゼロにはならないので何とか1枚化したいんですねよぇ・・・・・

  5. 名前:Shiro 投稿日:2015/02/18(水) 23:28:41 ID:abd611bdd 返信

    >_toshiさん

    自分も含めて(笑),よく,改札ミスはありますよね。

    裏表で使える定期券入れってのもあるんですね!
    初めて知りました。

    でも,逆にタッチしてしまうと,やっぱりミスしちゃいますもんね。
    一枚になればいいんですよねぇ。

  6. 名前:_toshi 投稿日:2015/02/16(月) 09:15:32 ID:b2ada165e 返信

    Shiroさん:

    ありがちな話ですね。

    週に何人かは遭遇しますね。

    確かに今回の人はかなり「豪快な人」でしたね。

    私は4線を利用して通勤していますが、最初の線と最後の線で提携関係が無いとの事で、どうしても定期が2枚必要なんです。
    裏表で利用できる定期入れを使用し、相互に干渉し合わないように磁束を遮断するシートを使っています。
    早く提携関係を結んでくれて定期が1枚で済むようになってくれれば、毎月の定期購入も一箇所で済むし、定期の裏表を間違える事も無くなり多少なりとも楽になるのですがね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です