目指せ,藤沢→諏訪湖チャレンジ200km!(動画編)

YouTubeの管理画面。変な動画ばかりアップしている利用者である・・・(笑)

YouTubeの管理画面。変な動画ばかりアップしている利用者である・・・(笑)

先日,前編を紹介した「藤沢→諏訪湖チャレンジ200km」ですが,こんなものを作っていたのをすっかり忘れてしまっていました。

そう,富士ヒルクライム(FHC)のときと同じく,デジカメ(SONY DSC-TX10)で動画撮影をしていたのでした。

「藤沢→諏訪湖チャレンジ200」(実際は甲府140kmだけど・・・)の動画はこちらになります↓

改めて,こうやって動画を見て見ると,「フォトポタ日記は全部動画でいいんじゃないか?」みたいな気もしてきます(笑)

やっぱり,動画にしちゃうと,「一目瞭然」というか「百聞は一見にしかず」というか,要するに見るのが楽ですよね。

まぁ,実際には作る手間もたいしたこと無いので,今までどおりの,写真+テキストに加えて,動画も一緒に紹介できるようにしていきましょう。

今回の動画撮影は,FHCのときと全く同じ機材でやっています。

ご存知のとおり,今回のツーリングでは激しい豪雨に遭遇して中断となりましたが,カメラの方は防水なので,全く問題なく撮影し続けることができました。

もう,どんな雨でもどんとこいです!(イヤですけど・・・)

また,マウントのほうも,ずっとカメラを載せっぱなしでも全く問題なく,シンプル&低価格ながら,十分な性能であることが改めて証明できました。

それでは,また次回,快晴の甲斐路,信濃路を快走する動画でお会いしましょう!(^^)

(次回記事は,当初予定通り,今回のツーリングの反省会です)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

お値段以上の働きです(^^)

[メーカーサイト]

TX10の後継機TX20

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/26(木) 20:00:31 ID:616b33ad8 返信

    >mukotakaさん

    こんばんは~

    今回は超手抜き(動画載せただけ)ですが,
    お楽しみいただけて,なによりです(^^)

    次回は,怖いトンネルも,澄み切った秋空も,
    諏訪湖で感動して泣くおいら(&Noguさん)も
    動画に収める予定です(笑)

    >_toshiさん

    こんばんは~

    カメラは決して高級品じゃない(実売2万)のに,
    これだけの動画が撮れると,うれしい限りです(^^)

    ミノウラマウントのふにゃふにゃブリが,かえっていいのかもしれません。
    以前の,自作マウントは強固過ぎて路面ノイズをすべて拾っていました。

    次回は,また秋になりますので,お楽しみに~!

    (あ,その前に奥多摩行きたいな・・・)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/26(木) 19:56:40 ID:616b33ad8 返信

    >通りすがりさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます(^^)

    動画の知識はほとんどないので,
    とりあえず,最高画質(AVCHDです)で撮ってみました。
    無駄にハイビジョンです(笑)

    やっぱり,甲府バイパスは危なさそうですよね・・・。

    当初の予定では,御坂峠を下るときに,
    R20に出る前に左折して,R20の左側を併走する道を走ろうとしていました。

    旧道を抜けるというのも手なのですね。
    秋チャレンジでは,そちらに行ってみようと思います。
    情報,ありがとうございます~(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/07/26(木) 19:52:51 ID:616b33ad8 返信

    >Noguさん

    今のシステム(SONY TX10+ミノウラマウント)にしてから,
    なんか,すごく画質が向上した気がしません?

    光学手振れ補正が聞いているのかな。

    ちなみに,画質はAVCHDの最高画質にしています。
    SDは16GB+8GBを持っていきましたから,どんとこいです(^^)
    さすがに,予備バッテリーは出番が無かったですが。

    ただ,動画を撮るか,写真を撮るかで悩みますね・・・。
    Noguさんみたいに,デジカメを2台持って行けばいいのですが(笑)

    おそらく,一般的なブログサービスで動画を載せるのは難しいと思いますよ~

    一番手っ取り早いのは,YouTubeに載せて,
    そこへのリンクを貼るやり方です。
    (おいらの方式ですが)

    はたまた,Facebookでも100MBまでなら載せられますから,
    同じ方式でできますよ~

  4. 名前:_toshi 投稿日:2012/07/26(木) 18:19:42 ID:551ee45fb 返信

    Shiroさん:

    これは綺麗な動画ですね。

    カメラが良いのでしょうか?
    それともマウント?
    はたまた自転車(乗り心地)が良いの?

    どれにしてもとても見やすかったです。

    再チャレンジ、楽しみですね!

  5. 名前:mukotaka 投稿日:2012/07/25(水) 22:59:08 ID:829fb0146 返信

    動画はいいですね。

    Shiroさんのブログはいつ見ても楽しいです。

    トンネル怖そうでした。

  6. 名前:通りすがり 投稿日:2012/07/25(水) 15:42:35 ID:889dba8c9 返信

    こんにちは
    綺麗な動画ですね。

    晴れていても甲府盆地(R20バイパス勝沼-竜王)を走るのは大変だと思いますよ。
    御坂道を直進して甲府駅付近の旧道(石和-韮崎)を抜けるのをお勧めします。

  7. 名前:Nogu 投稿日:2012/07/24(火) 23:07:20 ID:528a5dac0 返信

    いいですね動画。
    トンネル内の動画は僕が撮ってますがSo-netブログの容量制限でアップできないで悩んでます。
    VC-100はブレが少ないですね。
    それともカメラのせいかな?
    僕の動画はいまいちブレが多くピントも甘い。
    もっとも画質を一番小さくしているから粗いというのもありますが。
    当日を思い出せる貴重な動画ですね。
    楽しかったです。

    秋にリベンジじゃ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です