不健康診断2013

確かに2年連続で増加はしていますけど・・・。

確かに2年連続で増加はしていますけど・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

先週末,5月にやった会社での健康診断の結果通知が届きました。

もともと,うちの会社の健康診断は適当っぽいところが多く,「会社の健康診断で異常が見つかったときは『手遅れ』だよね」みたいなことが囁かれていたのですが,今回の結果はなかなかのものです。

いくらなんでも機械的すぎるような・・・(^^;)




まだ痩せろと!?

さまざまな数値測定結果を総合的に医師が判断して所見を書いてくれる欄があるのですが,そこには「体重が連続して増加しましたので,今後の体重の変化に特に気をつけてください」とのありがたいご指導が・・・。

医療知識がない素人のくせにお言葉を返すのは気が引けるのですが,そんなにヤバイほど体重増えてるようには思えないんだけどなぁ。

ここ3回の健康診断のおいらの身長・体重は,こんなです。

年度 2013 2012 2011
身長(cm) 174 174 175
体重(kg) 57.2 55.8 54.7
BMI 18.9 18.4 18.0
体脂肪率(%) 12.2 9.8 8.9

BMIが18.9で「体重が増えているから気をつけなさい」って・・・。

しかも「増加」って言ったって1.4kgですから,体重測定より先にやったレントゲン検査で飲んだバリウム(比重が重いし量が多い・・・)の影響も考えれば,もう誤差の範囲のような・・・。

パワーウェイトレシオが大切だ!

いや,ひょっとすると,この所見を書いてくれた医師はヒルクライマー,もしくは,ヒルクライマーの専属医師なのかもしれません。

ヒルクライムにおける走行抵抗は,ほとんどが重力抵抗です。

なので,早く走るためには出力を上げるか体重を減らす,すなわち,パワーウェイトレシオ(出力÷体重)を増やすのが近道です。

おいらのFHC2012とFHC2013を体重・タイムで比べるとこんな風になっています。

年度 2013 2012
体重(kg) 57.2 55.8
FHCタイム(分) 83 81

おいらの場合,富士ヒルクライムをベースに簡易パワー計算してみると,だいたい1kgで1分ほどのタイム差になりますので,その計算も大きくはずれていない感じ。

やはり,この健康診断医師は,FHCだけでなくヤビツでも自己ベストが更新できずに伸び悩んでいるおいらを心配してくれている,熱心なフォトポタウォッチャーに違いありません。「このまま体重増えていったら,タイムも悪化するから気をつけなさい」と言ってくれているのでしょう。

確かにこんな坂を上るには,高いパワーウェイトレシオ(W/kg)が必要だ!

確かにこんな坂を上るには,高いパワーウェイトレシオ(W/kg)が必要だ!

SONYアクションカム

ここはひとつ,ありがたい忠告に従い,来年のシーズンには55kg台に戻して自己ベスト向上に努める所存です!!

おしまい(^^)

【おまけ】その他の数字も低すぎるよ・・・

今回の健康診断では(っていうかずっと前から),色んな「改善指導事項」にマークがされています。

低血圧
上92・下47です。やっぱり,低すぎますよね・・・。ということでもう1回計りなおしてもらったら,下は53まであがりましたが,上は88になってしまいました。
低心拍(徐脈)
自分で安静時心拍を測ると50bpm前後なのですが,これで,心拍が低すぎると判定されてしまいました。いやいや,マラソンランナーとかは30bpmなんてのもいるようですから,まだまだ上には上(っていうか下?)がいますから安心です。
貧血
ヘモグロビンが足りないです。基準値13.5g/dlに対して,13.2g/dlしかありませんでした。o-donくんに言われて毎日「ヘム鉄サプリ」を飲んでいたのに~。

まぁ,こんな調子で,なんでもかんでも数字が低め。なんだか,バイタルサイン(生命兆候)が低すぎるような気がしてならないのですが・・・。

低心拍はまだしも,低血圧・貧血はなんとか改善したいなぁ。

どちらも,血が足りないような数字ですから,かくなる上は輸血かな~。ウィギンスとかの(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/06(土) 23:34:39 ID:102f7fe36 返信

    >射干さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    NHKBSのは,1:00,3:30,18:00くらいの3種類がありそうですね。
    おいらは,自動録画なので翌日のんびり見ているのですが,
    毎日直に見ようとすると難しいですね,こりゃ。

    健康診断の方はダメダメですよねえ。
    175cm,57kgで体重に気をつけましょうって・・・。

    以前,睡眠時間4時間と事前問診に書いたら,
    もっと寝ましょう,と書かれていたので,
    これまた笑ってことがあります。

    もう,機械的反応すぎです。

  2. 名前:射干 投稿日:2013/07/06(土) 09:49:28 ID:abc8bfcd4 返信

    ツール・ド・フランスが昨夜夜中の三時にやっていて、「え?やってんの?」と次の日みたらやってないので、どうなってるんだろうと検索かけて、このブログに当たりました。時間がバラバラで、録画しないかぎりみれないですね。この時間でみれるのならみてみろっていう感じですかしらんね。
    私は毎日中国の放送のを見ています。

    この健康診断は笑わせて頂きました。
    数字だけで追うとこういう結果になるのですわねぇ。面白すぎます。(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/25(火) 20:12:13 ID:980659176 返信

    >カンタローさん

    こんばんは~

    やっぱり,ヒルクライマー医師でしたか(^^)

    そうですよね,一流ヒルクライマーで
    体脂肪二桁なんてありえないですよね。

    健康診断の前日にフルマラソンって,
    絶対,普通じゃない状態だと思いますよ~

    以前,夜勤明けの健康診断(無謀だよ)で,
    採血した途端,気を失ったことがあります。

    昔からずっと貧血ヒルクライマーです(笑)

    再検査,無事に通るといいですね!

    >AG-SYSTEMさん

    おいらの職場は10人ちょいんのおじさん軍団なのですが,
    先日,管理職として全員と面談して,
    全員がなんらかの健康問題を抱えていることを把握。

    やっぱり,人間,40を過ぎたら要管理項目の一つや二つがないと駄目ですな!(笑)

    体重が自分の2倍以上ある部下もいるのですが・・・(0.1トン超)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/25(火) 20:07:36 ID:980659176 返信

    >_toshiさん

    ね,本当に「増加傾向」は確かですが,
    超低いところで増加中ですから・・・(笑)

    おそらく,「変化」しか見てないプログラムによる自動出力だと思うのですが。

    それにしても,循環系の数字の低さには自分でも心配になります。

    心拍が少なく,血圧が低く,ヘモグロビンが少ない。
    血液が行き届かないのでは?という気がします(笑)

    心拍の最大値が180あるので,ヨシとするか・・・。

    >ランスさん

    冬から半年で4kg落ちるなんてすごいですねぇ~
    FHCでは1kg≒1分ですから,4分も縮まりますよ!(^^)

    鉄分不足なんですかねぇ,やっぱり。

    カーボンばっかり目が行ってしまうからかなぁ・・・(笑)

  5. 名前:AG-SYSTEM 投稿日:2013/06/25(火) 16:47:33 ID:f5f2b4884 返信

    大学1年、20歳かそこらの時に手術前の尿検査を受けて以来、健康診断の度に尿酸値が高いだの血圧高いだの、肝機能が心配だの内臓脂肪がヤバいだの、自転車乗ってるのになんで?だの細いタイヤでよくパンクしないなだの言われ続けてる私に比べれば、まだまだ甘いですねww

    学生の時ならまだしも、社会人になると流石に笑ってられないなぁ・・・

  6. 名前:ランス 投稿日:2013/06/25(火) 00:15:15 ID:19aa682bb 返信

    ツッコミ入れたらキリがないので、とりあえずスルーしますw
    冬の健康診断で微妙に体重が増加してきたので、シーズンに向けていっさいアルコールを断ったら4kg落ちたようです。
    shiroさんの場合はやっぱり貧血気味なのでしょうか?鉄分をキチンと取った方が宜しいかと。

    ウィギンスの輸血・・・・・・・・じゃ、オイラはユキヤで(ぉぃ

  7. 名前:かんたろー 投稿日:2013/06/24(月) 23:58:00 ID:b5fb4714c 返信

    Shiroさん、こんにちは。
    きっと担当医はヒルクライマーですよ。
    体脂肪率二桁なんて許せんのですよ。(笑)

    僕は内臓の数値が悪くて再検査です。健康診断の前日がフルマラソンが原因だといいんですが。(_ _;)

  8. 名前:_toshi 投稿日:2013/06/24(月) 09:38:55 ID:3f8fa0a8f 返信

    Shrioさん:

    確かに増加傾向にあるようですが、そんなに心配するような数値には見えませんけどねぇ。(もちろん私も医療知識など全く無いズブの素人)

    我が社の場合、一定の水準を超えると本人プラス所属長にもお知らせが届き、即効で生活改善プログラム受講となってしまうのです(気をつけなくっちゃ)

    私など、Shiroさんの数値を見ても、羨ましい限りなんですけどねぇ・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です