体脂肪率一桁台の衝撃

ポラールの心拍センサー。お肉を寄せて上げないとずり落ちる……。

ポラールの心拍センサー。お肉を寄せて上げないとずり落ちる……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

なんだか,最近の「原油1バレル100ドルの衝撃!」みたいなタイトルですが,会社での健康診断の結果,体脂肪率が衝撃的な値となってしまいました。

なんと,体脂肪率が9.9%にまで低下したのです。

もともと体脂肪率は低い方で,12%くらいをうろうろしていましたが,10%を切ったのは初めてです。

測定をしてくれた方が「何かスポーツをされているのですか!?」と驚かれていました。確かに,自転車をやってはいますが,そんなに体質が変化するほどシリアスにやっているわけではないと思うんですが……。

周りのプチメタボな人達からは,「いいなぁ,低くて」とうらやましがられるのですが,低すぎるのはそんなにいいことではありません。おいらの年代(30後半)では17~23%が適正値とされており,それよりも低い場合には,体温低下や筋力低下を招くとされています。

筋力低下は気にならないのですが,体温低下は明らかです。冬場の寒がりぶりは半端じゃありません(涙)

甘い物も大好きで,一年中食べてるんだけどなぁ……。

甘い物も大好きで,一年中食べてるんだけどなぁ……。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

そもそも,BMIも17しかないし,血圧だって上=80,下=40という具合に,何もかも数値が低いのです(涙) 「なんかスポーツでもやって体力アップせねば」という思惑もあって始めた自転車ですが,なんだか目標に対する手段が誤っている気もしないではないです。

まぁ,確実に脚力だけはアップしているので,後はドカドカ食べれば健康になれるのかな……?(いや,毎食お代わりしているし,結構食べているのだけど。う~む)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/29(日) 13:05:28 ID:2edd494b6 返信

    >スメハッチャンさん

    はじめまして!
    (コメント反映遅くてすいません。初回だけ認証なのです)

    僕ももうそろそろ40の声が聞こえてきたので,
    早く貫禄を身につけたい(?)を願いつつ,
    このヒョロヒョロ体型に困っています。肉が付くのかなぁ・・・。

    スメハッチャンさんのブログ,ほんの少しだけ見させていただきました。
    写真が趣味とのことですが,いい感じですねぇ!

    僕も街中のスナップを撮りたいのですが,
    なんとも下手でうまくいきません……。
    最近,自転車ばかりで写真(とカメラ)をほったらかしなので,
    参考にさせてもらいながら,もっと精進せねば!と思っています。
    (本当に,最近は自転車パーツしか撮っていないような…)

    また夜にでもおじゃまいたします~

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/29(日) 12:49:28 ID:2edd494b6 返信

    >おやまさん

    初めまして!

    僕も最初に買ったLGS SIX号は通勤用&屋外駐輪です。
    慣れてきたら,だんだんと遠くに行きたくなってきて,,,
    結局,ロードになってしまいました。

    体脂肪のほうは,なんとかせねばならんです。
    いくら何でも少ないにもほどがあるというかなんというか・・・。

    体重の方も,身長175cmで55kgしかないので,軽すぎです。
    ヒルクライムで登る方には有利なのかも?ですが,
    下りは全然スピードが出ません(笑)

    あと,体脂肪と胃の大きさ(?)の関係で,
    一日中おなかが空いていて,一日中お菓子を食べています。
    ちょっと会社員としてはまずいかな?と思いつつも,
    大好きなチョコを食べる毎日です。

    これからもよろしくです♪

  3. 名前:スメハッチャン 投稿日:2008/06/28(土) 23:09:34 ID:64cf74f7d 返信

    はじめまして。
    先日からコッソリと楽しませていただいてます。
    体脂肪率一桁はすごいですね。僕も昔はそのくらいだったのですが、徐々に腹回りにキテますよ。

    自転車に写真と、同じ趣味を持つものとして
    どうぞお見知りおきを。

  4. 名前:おやま 投稿日:2008/06/28(土) 20:29:27 ID:aeb014101 返信

    はじめまして^^
    コメントは初めてですけど
    最近、自転車にハマりはじめて
    ここは毎日おじゃましてました(^^ゞ
    ちなみに自分は通勤目的&屋外駐輪ってことでアサヒのプレスポですw
    まだ自転車のことは詳しくないですし
    もっと慣れたらイイ自転車買おうと思ってますw
    (^^ゞ

    確かにスポーツ選手のような体脂肪ですね(^_^;)
    うらやましいかぎりです(´Д`)

    オイラも自転車でダイエットできるかな( ̄ω ̄;)

    またおじゃましますね^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423