スイカポカ3連発 in 1日

新幹線だけは紙切符で乗っていますが、半年でこの枚数・・・(驚)

新幹線だけは紙切符で乗っていますが、半年でこの枚数・・・(驚)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

久しぶり(でもないか)のヒヤリハット・ポカネタです。

JR東日本のSuicaカードをめぐる3件のポカ事件なのですが、驚いたことに、たった1日に一気に発生しています。

こんなことってあるんですね・・・



【事件1:朝】Suicaなのに紙の切符が・・・!?

月曜日の朝、藤沢の自宅から単身赴任先の福島まで出社しました。

藤沢~福島間は片道約3時間なので、6時に出ればギリギリ出社に間に合うので、早起きが眠くて大変ですが日曜日に帰るよりは楽なので、最近はたいていそうしています。

早起きは三文の徳。こんな素晴らしい虹に出会うことも(^^)

早起きは三文の徳。こんな素晴らしい虹に出会うことも(^^)

XPERIA Z4

福島駅で新幹線を降りて改札を通ったのですが、在来線への乗り換え改札なので、入れた切符は改札の先で再び出てきます。

ところが、前の人(仮称Aさん)が切符を取らずに歩いて行ってしまいました。

そこで、「切符取り忘れていますよ~!!」と大声をかけてあげたところ、前の人も気が付いて、「こりゃどうも・・・」と切符を引き抜いて去っていきました。

ところが、肝心な自分の切符は改札から出てきません。

あれ?あれ?とうろたえていたところ、駅員さんがやってきて、ひとこと。

前の人はSuicaでしたよ。お客さんが声をかけて持って行ってもらったのが、お客さんの切符ですよ(笑)」とのこと。

この日は、朝5時に起きだったので、だいぶ寝ぼけてはいましたが、ボケすぎです。

ただ、こっちもボケていますが、Aさんのボケもすごい。

「Suicaでタッチしたはずなのに切符が出てきた」、ってどういう解釈をして持って行ったのか・・・?

Aさんも寝ぼけていたのかな・・・?(^^;

【事件2:昼】ランチは西瓜でGO!

この日の昼ごはんは、職場近所の居酒屋チェーン店で食べたのですが、Suicaで支払えることに気が付きました。

財布を出すのが面倒くさかったので、「Suicaでおねがい♪」とレジ店員さん(仮称Bさん)に伝えたところ、

「は?西瓜?」

とのこと。

いや、西瓜じゃなくてSuicaでんがな(笑)

西瓜じゃなくてSuicaであることは分かってもらえたのですが、レジ端末の操作が分からないようなので、こちらから「右上の『交通系ICカード』というボタンを押してみてください」とBさんにレクチャーして無事に西瓜、いや、Suicaで支払うことができました。

神奈川と福島では、Suicaの発音・アクセントが違うのでしょうか!?(んなアホナ)

【事件3:夜】左手でSuicaタッチ&ゴー! ・・・できず

この日、一番面白かった事件。

仕事が終わり、電車で帰ろうとしたとき、前の人(仮称Cさん)が左手でSuicaを取り出し、自動改札機にタッチしました。

普通は右手でタッチ操作をすることが多いと思いますが、まぁ、左手でやっても問題はないでしょう。

が、Cさんの技はとても新しく、なんと、自分が通ろうとしている改札機の、さらに左側の改札機にタッチしたのです。

福島駅改札。自分の左側の開札をタッチするのは結構難しいんですが・・・(^^;

福島駅改札。自分の左側の開札をタッチするのは結構難しいんですが・・・(^^;

SHARP SH-M03

当然、左レーンの改札機がパコーンと開いたのですが、自分のレーンの改札は閉じたままなので、Cさんはガガガガとゲートに激突しています。

Cさんはタッチの仕方が悪いと思ったのか(実際、悪いのですが)、左レーンの改札機に何度もSuicaをタッチし直しているのですが、相変わらず、自分のレーンは開かず、ガガガガを繰り返しです。

どうもCさんはしこたま飲んでいるみたいで、「なんだ、この開札野郎・・・」みたいな罵詈雑言を改札機(左)に浴びせつつ、改札機(右)にガガガガを繰り返すばかり。

ついには、駅員さんが出てきて対応してくれましたが、もう、おかしくてたまらなかったです。

斬新な芸だったなぁ(笑

これは別の日ですが、お供え? 福島も奥が深い・・・。

これは別の日ですが、お供え? 福島も奥が深い・・・。

SHARP SH-M03

というわけで、たった一日なのに、朝昼晩と楽しいSuicaポカを3つも観ることができました(うち1件は自爆ですが)

とても得した、いい一日でした(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2018/05/15(火) 20:34:48 ID:d43e346c5 返信

    いやぁCさん、いい味出してますねぇー。左利きの人がだったのかな?
    この改札野郎がぁ!って決めゼリフ(捨てゼリフ、ですかね)いつか使ってみたい(^c^)”

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/05/16(水) 23:07:11 ID:2e2af2bc5 返信

      こういう、「当たり前すぎる突っ込み」って笑っちゃいますよね。

      以前、飲み屋の座敷でテーブルの角に足の小指をぶつけて、「この、イス野郎・・・」と突っ込んでいるおじさんを見たこともあります。

      イスじゃないし(笑)

      • 名前:yoshimotoya120 投稿日:2018/05/21(月) 22:00:07 ID:c8025a8da 返信

        おぉ、テーブルに向かってイス野郎! なかなかに新しい表現ですね!(^c^)”

        • 名前:Shiro 投稿日:2018/05/21(月) 22:22:34 ID:dba5b27be 返信

          もう、2重に笑っちゃいますよね。
          テーブル野郎、ならまだしも(^^)

  2. 名前:_toshi 投稿日:2018/05/15(火) 09:10:21 ID:0ba89d244 返信

    Shiroさん:

    おーっと、たった一日で色々な事件が発生しましたね、とPC画面を見ながら、ひとり吹き出している私。

    廻りの人は何?どうしたの?と言う表情です。

    今日も笑わせて頂きました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/05/16(水) 23:05:38 ID:2e2af2bc5 返信

      そうなんですよ、これがたった1日の出来事なんです!(バナナ除く)

      しかも、朝昼晩1件ずつって、出来すぎてません?(笑)

      こんな日もあるもんだなぁ・・・と自分でも笑ってしまいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です