即金よりチキン (I want chicken than cash.)

毎年,クリスマスは「チキン」と決まっているShiro家。10年以上続いています・・・。

毎年,クリスマスは「チキン」と決まっているShiro家。10年以上続いています・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

自転車に乗っていると,自分よりも年上なのに,自分よりもはるかに速い人によく出会います。ヤビツアタックなんかでは,たくさんの年上の人にあっさりと抜かれていきます。

今中大介氏や片山右京氏みたいな「凄い人」たちならまだしも,自転車趣味をしている人には,とても速い「普通の年上の人」がたくさんいる気がします。

他のスポーツで,40や50歳を過ぎても,まだ若い人たちより速い&強いなんてことは珍しいのではないでしょうか?

何でこんなことがおきるのでしょう・・・?(自分が遅すぎるだけか?)



歳をとると筋肉が落ちる。でもどこの筋肉が?

歳をとると筋肉が落ちてくるのは普通のことで,誰でも知っていることだと思います。

でも,「どの筋肉が落ちてくるのか」については,あんまり知られていないのではないでしょうか?

これは2011年の遅筋,いや,チキン。真っ黒焦げじゃ~(涙)

これは2011年の遅筋,いや,チキン。真っ黒焦げじゃ~(涙)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ロードバイクを趣味としている人なら,筋肉には「速筋」と「遅筋」の2種類があることはご存知かと思います。

反応速度が速いけど持続時間が短い速筋と,逆に,反応は鈍いけど持続時間が長い遅筋。

実際には,それぞれ,TYPE1とか2aとか細かく細分化されているようですが,大くくりではこの2種類に分けられます。

2006年。本当に毎年,チキンが必ず登場。

2006年。本当に毎年,遅筋チキンが必ず登場。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

そして,最近,初めて知ったのですが,加齢とともに減少していくのは主に速筋のほうであり,遅筋の減少速度は比較的ゆっくりしているそうです。

そう,歳をとると「速筋は少なくなるけど,遅筋はまだたっぷりある」という状態になるそうです。

もちろん,ヒルクライムやロングライドなどで重要なのは速筋ではなくて遅筋。

だから,年長者の方でも,若造たちに負けないでガンガン(というよりスイスイ)上っていく方がおられるのですねぇ,なっとく(もちろん,長年の鍛錬もあるのだと思います)。

まだまだチャンスはある!

ここ数年の自分のデータを見ていると,最大心拍数は少しずつ小さくなってきています。

自転車をやり始めたころ(37歳)は軽く200bpmが出ていたのに,最近ではFHC本番でも最大で190bpm出なくなってきました。

大会 FHC2013 FHC2012 FHC2011 FHC2009
年齢(歳) 44 43 42 40
最大心拍(bpm) 186 186 190 190

よく言う,「最大心拍数=220-年齢」よりは上回っているものの,少しずつ歳をとってきている実感があります。

しかし,前述のとおり,筋組成面では遅筋はまだまだ残っているはず!

ちょっと細すぎるよなぁ。もう少し筋力付けたい・・・。

ちょっと細すぎるよなぁ。もう少し筋力付けたい・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

スプリンターのカベンディッシュの走りは無理ですが,クライマーのパンターニやコンタドール,ロドリゲスの走りならできるかもしれません(できないよ,笑)。

加齢を悲観することなく,これからも,

チキンをキチンと育てていこう!

と決意したところです(結局,この親父ギャグが言いたかっただけか・・・)。

おしまい(^^)

【おまけ1】

「加齢で遅筋より速筋が落ちていく」という知識は,最近図書館で借りた本に書いてありました。

スポーツ全般(特に持久スポーツ)に関するQ&A形式で,「ウォームアップの効果はどれくらい持つか」「筋肉痛があるときはトレーニングをやめるべきか」「当日朝は何を食べるべきか」など,楽しく役に立つQ&Aが載っていて役に立つ本です。

書店では新版が出ているようです。買っちゃおうかな?



【おまけ2】
タイトルの「即金よりもチキン」は,「そっきんよりちきん」をATOKで変換したら一発で出てきて笑ってしまったので,そのまま採用したものです。 すばらしい,親父ギャグセンスを持ったATOKに感謝です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/23(日) 15:07:07 ID:937afe1fa 返信

    >きんちゃんさん

    お久しぶりです~!

    ヤビツでも富士ヒルでも,
    50台と思われるロード乗りの方にじゃんじゃん抜かれています(^^)

    まぁ,脚が見るからに違いますもんね。

    ダッシュはできなくても,じわじわと追いつき,追い抜いていく。
    まだまだ希望はありますね!

    クリートキャッチは,ようやく,
    1年に1回くらいしか失敗しなくなりました!

    KEO2MAXはバカみたいに回転が軽くて,
    キャッチ前にグルグル回っているのですが,
    それが落ち着くのを待つ余裕ができるようになりました。

    最初のころは,何度か裏踏みして滑ったもんでした。
    いっそ,ペダルの裏側にもゴムほしいですよね(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/23(日) 15:03:43 ID:937afe1fa 返信

    >Noguさん

    昨日はどうも~(^^)
    元気に飛ばすおしどり夫婦。いいですなぁ~。

    本記事は,ATOKで「チキン」と変換された瞬間に,
    「キチンとチキン」がひらめいたものです。

    完全にオヤジ思考パターンです(笑)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/23(日) 15:02:05 ID:937afe1fa 返信

    >ke88Rさん

    今回の,遅筋&速筋の話は雑誌等でよく見かけるのですが,
    加齢でどうなるのかを知ったのは,おいらも初めてで目からウロコでした!(^^)

    最新の本よりも,一昔前の本のほうが真面目に書かれていて,
    意外と役に立つような気がしてきました。

    ローラー台は,おいらは両方持っていて,
    両方使っております(^^)
    使用比率は,固定7割,3本3割くらいです。

    が,速い人は3本オンリーだったりすることもあるそうです。

    おいらが固定を使うのは,

    ・パワー計が付いている
    ・ものすごく静か
    ・準備が(比較的)楽

    の3点です。

    特に2番目が重要で,ヘッドフォンなしで「あまちゃん」の録画を
    TVで見られるのが便利です(笑)

    一方の3本ローラーは,簡単に疲労することができるところが吉です。
    (一般の人が聞いたら「?」ですよね)
    全身運動になるので,すぐに汗をかきます。

    2週間ほど前に室内落車して,弁慶の泣き所から血を流したので,
    ちょっと遠ざかっています・・・。

    固定 vs 3本はこちらの記事もどうぞ~

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/23(日) 14:55:30 ID:937afe1fa 返信

    >ランスさん

    そう,オチが書きたい一心で・・・(笑)

    年配の方でも速い人が多いなぁ,
    なんて書いておきながら,
    自分も「年配の人」になってきていることに気が付きました。

    めちゃ遅いわけではないので,
    「遅くない年配の人」といったところかな?(笑)

    やはり,普段から乗り込まないといかんですねぇ~

  5. 名前:Shiro 投稿日:2013/06/23(日) 14:52:58 ID:937afe1fa 返信

    >_toshiさん

    そうなんです,毎年毎年,ずっとチキンです。
    おいらの実家にはそういう風習はないのですが,
    ツマのほうではこれが標準のようで,
    毎年,みんなでどでかいチキンを食べています(^^)

    今週末は,イマイチすっきりしない天気でしたね。
    まぁ,まだ梅雨明けしていないので,
    乗れるだけマシと言えばそうなんですけど。

    今朝は,朝ごはん前に三浦半島の先端まで,
    77kmほど走ってきました。腹減った~

  6. 名前:きんちゃん 投稿日:2013/06/23(日) 10:18:44 ID:9a33baf2b 返信

    shiroさん、こんちは。
    55歳の小生にとってはとても気の休まる記事でした。
    これで益々やる気が!!

    PS. 以前に教えて頂いたシューズの裏底に滑り止めのゴムを貼る件は今でもやってますよ。
    新人君達にも推奨してます。

  7. 名前:Nogu 投稿日:2013/06/22(土) 22:50:00 ID:aad9084c4 返信

    お後がよろしいようで.

  8. 名前:ke88R 投稿日:2013/06/22(土) 17:48:11 ID:f3a900bbe 返信

    Shiroさん
    何時も私がお聞きしたいような話題を取り上げていただいて感謝しております。
    私は54歳にしてクロスを乗り初めて7ヵ月、ヒザ痛、ふくらはぎ攣りと戦いながらジタバタしてます。
    筋力UP目指してローラー台買おうと思いますが
    三本か固定か悩んでます。
    因みに嫁はんもルイガノTR-2乗ってますよー

  9. 名前:ランス 投稿日:2013/06/22(土) 14:31:48 ID:6f0b47196 返信

    とりあえず
    「オチはそこですかッ!」Σ(@_@;
    「ATOKよ、おまいは金よりも食料を取るのか!」(^◇^;)
    と、ツッコミだけは先入れする事にしますw

    先日の三浦半島周回の折りに横須賀市界隈でコンポがティアグラの50代とおぼしきローディーの方がいらっしゃったんですが、やっぱり普段乗ってるようで速かったですよ~。
    あんな大人になりたいですね。つっても大人になりきれない35ですが……(^^;)

  10. 名前:_toshi 投稿日:2013/06/22(土) 11:53:27 ID:b9b4b25a4 返信

    Shiroさん:

    クリスマスと言えばやはり遅筋、もといチキン。

    ファミリーではやはり定番で、Shiro家では手作りしている様子ですね。

    我が家では妻が遅筋、いやチキン嫌いなため、どうしても購入品になりがちです。

    そして最近では、その遅筋、ちがうチキン(しつこいですね)をメインで食する子どもたちがクリスマスの夕食でも居たり居なかったりなので、丸鶏やモモブロックは食卓に上がらなくなり、私だけが妻作の唐揚げを一人で食べる事が多くなりました。

    こうやってだんだん妻と二人だけの食事になっていくのですね。

    こちら西多摩地区では、朝は良く晴れていたのですが、雲が厚くなってきて何となく天候が不安定な感じです。

    どうしようかな、ひとっ走りしに行こうかな・・・・・

    明日にしようかな・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です