(昨日の続き)ヤビツ峠に行きたくなったのは,『自転車人』の冬号を見てから。
神奈川県唯一の村である清川村から,ヤビツ峠に向かった話(かとう あずみさんの「小さな自転車で小さな村に」)が載っており,とても楽しそうな記事でした。もともと坂道や峠が好きな上に,田舎ののどかな風景も好きなので,俄然行く気になりました。
金曜日に休みを取り,わざわざ藤沢から本厚木までを小田急で輪行して体力を温存し,いよいよ望んだ裏ヤビツ峠(宮ヶ瀬側から越えることを「裏」というらしい)越えの結果はいかに・・・?
工事中である(涙)
なんてこった~。せっかく体力温存してゆっくりゆっくり登ってきたのに~。鴨南蛮食べてこれからって言う時に(これは関係ないか?)
すぐ脇にいた工事関係者のおじさんによると,2月24日まで落石防止工事をしていて通れないそうです。おいらが,「ど~してもダメ? 担げるよ? 坂自信あるよ? 鴨南蛮食べて体力あるよ?」と聞いたけどダメ。ひたすら「すいませんね。ごめんなさいね」と謝られてしまった。
いやいや,悪いのはオジサンじゃないです。落ちてくる石の野郎が悪いのです。強いて言えば,看板の設置場所が悪いです。
峠に来てからじゃなく,できたら清川村に入ったあたり,または,厚木のあたりに掲示していて欲しいな。もっと言えば,藤沢駅に!(無理か)
てなわけで,おいら初のヤビツ峠アタックは,おいらの脚以外の不可抗力によって断念。しょうがないので,宮ヶ瀬ダムを見たり,麓の村をのんびり流して標高差300mを下りました。
結局,雑誌『自転車人』というより,いつもの『神奈川自転車散歩』の中で紹介されている「宮ヶ瀬湖を目指せ!」というコースの通りになってしまいました。
まぁ,もう,今更急ぐ必要も,体力を温存する必要もないので,厚木から藤沢までも輪行しないで自転車で帰りました。行きは小田急で1時間+梱包15分+組立15分=1時間半もかかったのに,自転車で走ると1時間でした。意外と遅いのね,小田急って。「急」なのに…。
さて,今度はいつチャレンジしよう。まだ有給休暇が余っているので,どこかで休んでいくか,はたまた3連休の一日で行くか。いずれにせよ,今度は秦野側から行ってみようっと。
がっかりではありますが,のんびり一日自転車に乗れたので,それなりに満足していたりする,ヘタレヒルクライマーであります。
【本日の走行データ】
コース :本厚木→宮ヶ瀬湖→厚木→家
所要時間:10時00分~16時00分
走行距離:65.36km
走行時間:3時間3分44秒
平均速度:22.7km/h
最高速度:59.5km/h
消費カロリー:2005kcal(意外とデカイ。ガッカリした分か?)
最高標高:349m
合計登坂:645m
最高斜度:15%
最高心拍:182
平均心拍:130
平均ケイデンス:70
>ピラータさん
おぉ~ ピラータさんもGX100ユーザーに!?
サイクリング用途では最高ですよ~
GR2という手もありますけど・・・。あの水平測定機能が欲しい・・・。