横浜「こどもの国」でワープ航法

ワープ航法中のヨメとカズボン。一体,何km/hなのよ~!?
ワープ航法中のヨメとカズボン。一体,何km/hなのよ~!?
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

快晴の月曜日,横浜の「こどもの国」に遊びに行ってきました。

で,上は園内の自転車コースを二人乗り自転車でワープ航法中のヨメとカズボン。かっこえぇ~!

「こどもの国」には一周1.6kmの自転車コースがあります。一日中,原っぱで遊んだり動物園でウサギと戯れたり,人力ジェットコースターをやって疲れているのですが,,,もちろん,家族全員乗ります。

世界でここだけでは? 人力ジェットコースター。ひたすら漕ぎます♪
世界でここだけでは? 人力ジェットコースター。ひたすら漕ぎます♪
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

自転車は二人乗り自転車(タンデム)と,普通のママチャリの2種類が選べます。カズボンはママと一緒に乗りたいので,迷わず二人乗り自転車を選択。一方のユウキチは,根っからのスピード狂(おいら似?)なので,一人乗りの自転車を選びました。

しかし,一人乗りを選んだおいらとユウキチには辛い試練(おーばー)が待っていたのです……。

まず,「車体がべらぼうに重い」。おいらは27インチのママチャリに乗ったのですが,おそらく20kg以上ありました。普段8kg台のロードに乗っていると,もう別の乗り物です。

そして,さらに厳しいのは「無変速」。これもかなりキツイ。園内のコースは距離こそ1.6kmしかないものの,そこそこのアップダウンがあり,無変速の20kg車ではかなり重いツーリングになります。

走り始めると,すぐにユウキチ君が「が~,お,重い~」と音を上げ始めました。だから二人乗りにしようって言ったのにぃ。一方のツマ+カズボンの二人乗り号は,さすがに1.5馬力有るだけに,軽快に坂を登っていきます。ツマは?ですが,カズボンはべらぼうにパワーウェイトレシオが良いので,補助というよりメインエンジンとして大活躍していました。

1.5馬力の二人乗り号。前方を走るのは1馬力のユウキチ号。下り坂だよ~
1.5馬力の二人乗り号。前方を走るのは1馬力のユウキチ号。下り坂だよ~
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

でも,なんだかんだ言っても,家族4人で緑の中を走るのはとても楽しい♪ もうちょっと,自転車がちゃんとしていれば,もっと楽しいことでしょう。来月には修善寺のCSCに一泊旅行に行く予定なので,今から楽しみです。そのときは,RHC号を持っていこうかなぁ~。

巨大風船で遊ぶユウキチ。妙に高~~く飛んでいきます。
巨大風船で遊ぶユウキチ。妙に高~~く飛んでいきます。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/13(土) 01:02:09 ID:16032018b 返信

    >hiroadさん

    できあがった写真を見て,自分でも驚きました。
    ずっと,一眼しか使ったことがなかったので,コンデジだと簡単にこんなことができるのでオドロキです。

    最近の液晶は視野角がべらぼうに広いので,回転しなくてもなんとかなっちゃいました。
    僕のGX100には,回転するビューファインダーまで付いているのですが,あんまり出番が無かったりします・・・。

    あと,もう一つ驚いたのがシャッター速度。

    絞り優先で絞り込んで撮ったのですが,後でシャッター速度を見ると「1/11秒」。
    メカニカルなカメラに親しんだ身には,意味不明なシャッター速度……。

    1/15なら分かるんですが(^^;)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/13(土) 00:57:49 ID:16032018b 返信

    >TAKAさん

    そうです~
    コンデジで流し撮りです~
    シャッター速度を遅くして撮ってみました。

    コンデジですし,絞りを絞ってますから,ピントは黙っていても全般的に合います。

    で,広角で撮っているので,真ん中ははっきりする一方で,周辺部の画像は流れてしまうので,自然とこんな感じになります。

    速度は意外と遅く,20km/hも出てなかった感じです。
    ぶれないように注意すれば意外と簡単なので,是非チャレンジを~!
    (^^)でも,気を付けて

  3. 名前:hiroad 投稿日:2007/10/12(金) 23:57:42 ID:ef0ccef29 返信

    おお、カッコイイ!
    こういう写真は一眼よりもコンデジのほうが向いてますね。
    モニターが回転するタイプだと確認しながら……は危ないですけどね。

  4. 名前:TAKA 投稿日:2007/10/12(金) 10:42:40 ID:ccee086b6 返信

    自転車に乗りながらの? 流し撮りですか?
    ぴんと ばっちしですねー こんな 写真撮ってみたいです。(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/10/11(木) 23:01:02 ID:e583e14a8 返信

    >すかぽんさん

    お久しぶりです~

    こどもの国でマラソン大会ですか~。気持ちよさそうですね~

    二人乗り自転車は,ヨメの話では,「勝手にどんどん進むのよ~」とのこと。
    それは,後ろに乗っている補助エンジン(カズボン)のおかげです。
    人力アシスト自転車です(^^)

    話はそれますが,このたび,チェーンホイールを交換することにしました。
    んが,どうやらクランク軸の固定はトルク管理が重要とのこと。

    「じゃ,トルクレンチ買えばええんじゃろ?」と思ったら,ものすご~く高いのですね。
    たぶん,すかぽんさんちにはゴロゴロありそうですが,工具の道の奥深さにビックリしてしまいました。

    だって,チェーンホイール本体より高いんですから……(驚)

  6. 名前:すかぽん 投稿日:2007/10/11(木) 22:54:13 ID:4c2821296 返信

    あら~~~懐かしい♪
    わたしの中学は、毎年ここでマラソン大会やっていたんです(^^)。
    そういえば、そんな大昔にも、これ走ってたかも!
    2人乗り自転車。乗ったことないんだけど、楽しそうですね(^^)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です