感動のゴールシーン! もうちっとだけ頑張れたかも・・・?
SONY アクションカム HDR-AS200V
6月10日、第15回Mt.富士ヒルクライム(FHC2018)に参加し、無事に生還しました!!
2012年の第10回大会以来、6年ぶりの雨大会になりましたが、その時に記録した自己ベスト(1時間21分)を、久しぶりに更新することができました!
雨は寒いので大嫌いなのですが、雨になると調子がいいようです・・・(^^)
6年ぶりの自己ベスト更新!! シルバーは・・・?
昨年秋から何千回も繰り返してきたZWIFT練習(多少、盛ってます)によって高まったヒルクライム能力に対し、世界中から期待が集まっていたシルバーリング(1時間15未満)。
しかし、直前ヤビツのタイム(39分40秒)と「富士ヒル≒ヤビツ×2」の法則からすると、「奇跡でも起きなきゃ、1時間17分くらいじゃないの?」と囁かれていました。
で、その結果は、
おぉ、去年より12分も早いよ!
SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA
残念ながら奇跡は起きずに、1時間20分どまりでした。
世界中が期待していた1時間15分には、5分ちょい届きませんでしたが、6年ぶりに自己ベストを更新することができました!
歴代富士ヒルタイム。ダメダメだった2017年を除けば、万年ブロンズおじさんです。
「ひょっとして2本目だったのでは?」というくらい、べらぼうに遅かった2017年を無視すると、残る8回はすべてブロンズ賞(90分未満)
代わり映えしない結果ではあるのですが、もっとも、シルバーに近づいたことは間違いありません。
富士ヒルへの初参加は2009年。
今より9歳も若い自分に勝てたので、これはこれで良しとしましょう(^^)
いろいろ感謝&今後の見どころ
今年の大会は、去年のような、前日に大会会場でタイヤを仕入れて装着&山中湖1周、という慌ただしさは無く、のんびりした前日を過ごしました。
我が富士ヒル人生初、こんなに出店があるのに、何も買いませんでした(!)
SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA
後に紹介しますが、絶望的に評判の悪かった2017年大会の反省があったのか、今大会は、今まで一番よくできていて、ストレスのほとんどないスムーズな運営を感じられる大会でした。
残念ながら、雨天での大会となりましたが、仮に去年の運営体制だったら死人が出ていたのではないか?という感じですが、今年の各種運営改善は本当にありがたいものでした。
ようやく、長年の夢がかなって、前日荷物預けが実現!(^^)
SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA
そして、もう8年も続いていますが、今年もNoguさんが所有する豪華ホテル(多少、盛ってます)に格安で宿泊し、みんなで自転車談義で楽しく過ごすことができました。
みなさん、ありがとうございました!
序盤は濃霧の中でのスタートでした。これはこれで楽しい(^^)
SONY アクションカム HDR-AS200V
また、最近、更新が滞っているフォトポタ日記ですが、それでも各所で「あのブログのオッサンですよね!」と優しく声をかけていただけました。
同じく、応援ありがとうございました!
例年通り、前日編・当日編・振り返り編、の3回くらいに分けて報告する予定ですが、なんせ更新頻度が低いので、半年くらいかかるかもしれません(んなアホナ)。
一応、今後のおもな見どころとしては、こんなところ予定しています。
- 初の前日無走行&無購入
- 大ピンチ!当日駐車場券が無い・・・
- 8年ぶり!またもスプロケでトラブル発生(T_T)
- 6年ぶり!
宇宙雨中走行の様子 - デカすぎ!過去最大級のソフトゲット
- こんなにストレスフリーなんて富士ヒルじゃない・・・。大会運営が大幅改善!
それではまた、次記事で~(^^)
ここ3年ほど、ま~ったく変化の無いLOOK595号。今年も頑張ってくれました。
SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G
Shiroさん:
まずは無事のご帰還、そして自己記録の更新、おめでとうございます。
いやー、親父たちの鑑ですなぁ!
これからも益々の若返ってくださいね。