富士ヒルクライム2018参戦記1(生還速報)

感動のゴールシーン! もうちっとだけ頑張れたかも・・・?

感動のゴールシーン! もうちっとだけ頑張れたかも・・・?

SONY アクションカム HDR-AS200V

6月10日、第15回Mt.富士ヒルクライム(FHC2018)に参加し、無事に生還しました!!

2012年の第10回大会以来、6年ぶりの雨大会になりましたが、その時に記録した自己ベスト(1時間21分)を、久しぶりに更新することができました!

雨は寒いので大嫌いなのですが、雨になると調子がいいようです・・・(^^)



6年ぶりの自己ベスト更新!! シルバーは・・・?

昨年秋から何千回も繰り返してきたZWIFT練習(多少、盛ってます)によって高まったヒルクライム能力に対し、世界中から期待が集まっていたシルバーリング(1時間15未満)。

しかし、直前ヤビツのタイム(39分40秒)「富士ヒル≒ヤビツ×2」の法則からすると、「奇跡でも起きなきゃ、1時間17分くらいじゃないの?」と囁かれていました。

で、その結果は、

おぉ、去年より12分も早いよ!

おぉ、去年より12分も早いよ!

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

残念ながら奇跡は起きずに、1時間20分どまりでした。

世界中が期待していた1時間15分には、5分ちょい届きませんでしたが、6年ぶりに自己ベストを更新することができました!

歴代富士ヒルタイム。ダメダメだった2017年を除けば、万年ブロンズおじさんです。

歴代富士ヒルタイム。ダメダメだった2017年を除けば、万年ブロンズおじさんです。

「ひょっとして2本目だったのでは?」というくらい、べらぼうに遅かった2017年を無視すると、残る8回はすべてブロンズ賞(90分未満)

代わり映えしない結果ではあるのですが、もっとも、シルバーに近づいたことは間違いありません。

富士ヒルへの初参加は2009年。

今より9歳も若い自分に勝てたので、これはこれで良しとしましょう(^^)

いろいろ感謝&今後の見どころ

今年の大会は、去年のような、前日に大会会場でタイヤを仕入れて装着&山中湖1周、という慌ただしさは無く、のんびりした前日を過ごしました。

我が富士ヒル人生初、こんなに出店があるのに、何も買いませんでした(!)

我が富士ヒル人生初、こんなに出店があるのに、何も買いませんでした(!)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

後に紹介しますが、絶望的に評判の悪かった2017年大会の反省があったのか、今大会は、今まで一番よくできていて、ストレスのほとんどないスムーズな運営を感じられる大会でした。

残念ながら、雨天での大会となりましたが、仮に去年の運営体制だったら死人が出ていたのではないか?という感じですが、今年の各種運営改善は本当にありがたいものでした。

ようやく、長年の夢がかなって、前日荷物預けが実現!(^^)

ようやく、長年の夢がかなって、前日荷物預けが実現!(^^)

SONY NEX-5T + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

そして、もう8年も続いていますが、今年もNoguさんが所有する豪華ホテル(多少、盛ってます)に格安で宿泊し、みんなで自転車談義で楽しく過ごすことができました。

みなさん、ありがとうございました!

序盤は濃霧の中でのスタートでした。これはこれで楽しい(^^)

序盤は濃霧の中でのスタートでした。これはこれで楽しい(^^)

SONY アクションカム HDR-AS200V

また、最近、更新が滞っているフォトポタ日記ですが、それでも各所で「あのブログのオッサンですよね!」と優しく声をかけていただけました。

同じく、応援ありがとうございました!

例年通り、前日編・当日編・振り返り編、の3回くらいに分けて報告する予定ですが、なんせ更新頻度が低いので、半年くらいかかるかもしれません(んなアホナ)。

一応、今後のおもな見どころとしては、こんなところ予定しています。

  • 初の前日無走行&無購入
  • 大ピンチ!当日駐車場券が無い・・・
  • 8年ぶり!またもスプロケでトラブル発生(T_T)
  • 6年ぶり!宇宙雨中走行の様子
  • デカすぎ!過去最大級のソフトゲット
  • こんなにストレスフリーなんて富士ヒルじゃない・・・。大会運営が大幅改善!

それではまた、次記事で~(^^)

ここ3年ほど、ま~ったく変化の無いLOOK595号。今年も頑張ってくれました。

ここ3年ほど、ま~ったく変化の無いLOOK595号。今年も頑張ってくれました。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2018/06/14(木) 21:23:45 ID:80793e51d 返信

    Shiroさん:

    まずは無事のご帰還、そして自己記録の更新、おめでとうございます。

    いやー、親父たちの鑑ですなぁ!

    これからも益々の若返ってくださいね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/14(木) 22:02:26 ID:687a31174 返信

      応援、ありがとうございます!!

      毎年、富士ヒルは年代別の成績一覧が発表されます。

      自分より上の年代の方々が、自分よりはるかに速いタイムで走っているのを見ては励まされています。
      今年も、50代の最速タイムは1時間5分(!)、60代だって1時間17分ですよ。

      今年の練習量を振り返ると、これ以上のタイム短縮は厳しいかもしれないけど、少なくとも維持はできるようにしてきたいところです(^^)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2018/06/13(水) 23:15:57 ID:58f415ef1 返信

    ども
    ホテルオーナーのNoguです。(嘘)
    自己ベスト更新おめでとうございます。
    さすがトレーニングは嘘つかないですね。
    あいにくの雨のレースでしたが楽しめましたね。
    何より運営が素晴らしかった。
    やればできるじゃん。
    私は自己ベストにはおよびませんでしたが目標の90分台はキープできました。
    加齢と共に厳しい状況ですがこれからは維持する事が大切になりそうです。
    とは言えブロンズ目指してこれからも精進します。
    富士ヒル前のヤビツベストが49分。
    富士ヒル本番がきっちり98分。
    ヤビツタイム×2倍は嘘ではないですね。

    遅れましたが当時の相乗りありがとうございました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/14(木) 21:55:18 ID:687a31174 返信

      本当、毎年、ホテルーオーナーNoguさんのおかげで、格安に泊まることができて助かっています。

      自己ベストは、これだけやって、ようやく達成という感じで、コスパはあんまりよくないかもですね。
      これからは、死ぬまでブロンズでいくことを目標にしようかな(笑)

      せっかく、ここまで鍛えたので、秋のCPFも頑張りたいところですね!(ちゃんと申し込みできたし)

      にしても、ヤビツ×2法則は確実ですねぇ。
      毎年のことながら、「だったら、富士ヒル出る必要ないじゃん」という思いがよぎってきますが、来年も懲りずにチャレンジしてみましょう。

  3. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2018/06/13(水) 21:34:24 ID:5ba20483c 返信

    世界中のヒルクライマーが固唾を飲んで見守ってたShiroさんのリザルトでしたが^ ^;、惜しかったですねー
    でも自己ベスト更新おめでとうございます🎉
    運営も円滑になったようで何よりでした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/13(水) 21:45:52 ID:40bd93ec7 返信

      そうなんですよねぇ、自分だけじゃなくて、世界中の人の期待を裏切ることになってしまい、申し訳ない限り・・・。

      あと5分。たった5分だけど、はるかに遠い5分。
      6%ほどスピードアップすれば、達成できるんですけどねぇ・・・。

      が、とにかく、自己ベスト更新できたのでうれしい限りです。
      応援、ありがとうございました~

      運営面は、だいぶ改善されていて驚きました。
      運営委託会社が変わったのかな・・・?

  4. 名前:sramred 投稿日:2018/06/12(火) 20:13:53 ID:a068f3cb9 返信

    自己ベスト更新おめでとうございます(^^)
    見事なまでに正確に「ヤビツ×2」ですね~
    若いうちは分らんのですが、我々の年代になると10年前の記録を上回るというのは相当すごいです!!
    来年は10年勤続でシルバーリングではないでしょうかw
    続報楽しみにしております(^^)

    (当方、5合目には上りませんが、来週末は富士山をぐるっと1周して400km/5000mほど走る予定、晴れて欲しいです。400km全線撮影に挑みますw)

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/13(水) 13:52:54 ID:a461b0a4c 返信

      ありがとうございます~!!
       
      一緒に参加した仲間も含めて、みんな、「ヤビツ×2」なんですよね。
      もはや、ヤビツ×2.00くらいです(笑)

      来年は、勤続10周年記念で、ブロンズのクランクやフレームが欲しいところです。

      400kmとは、すごいですねぇ・・・。
      梅雨のど真ん中だけに、お気をつけてください!!
      こちらも、富士山のDHはかなり怖かったです。

  5. 名前:とも 投稿日:2018/06/12(火) 10:20:20 ID:a927ed799 返信

    ご無沙汰しております。
    以前、亀の話題やLOOK買うかもというお話でコメントさせていただいてました。

    今年の富士ヒルお疲れ様でした!
    私も参加しており、駐車場で整備していたのですが、
    同じ駐車場で整備されていたLOOKがなんとなく気になりまして、ちょっとガン見してしまいました。
    そして本記事に書いてある「豪華なホテル」という文字、Shiroさんだったのでは…

    こちらはレーシングカラーPanasonic、KUOTA、GARNEAUの3人でした。
    声掛ける勇気がなかったのが悔やまれます(笑

    • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/13(水) 13:49:08 ID:a461b0a4c 返信

      富士ヒル、おつかれさまでした!

      なぜか、ポルシェばかりたくさん集結していた、あの豪華ホテルです(^^)

      毎年のことですが、たくさんの自転車乗り(たぶん、全員FHC参加)が集まっていますよね。

      たぶん、来年も同じように前泊しますので、もしよければお声掛けください~

      • 名前:とも 投稿日:2018/06/13(水) 15:03:46 ID:a0eac8858 返信

        お疲れ様でした!
        今年はShiroさんの平均パワーを参考に走って、念願のシルバー入りできました。

        来年またそれらしい方を見かけたら声掛けしますね(^^
        以降のレポートも楽しみにしてます!

        • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/13(水) 15:12:30 ID:8337227c8 返信

          おぉぉぉ、シルバー、おめでとうございます!!!
          いいなぁ、シルバー。ほしいな、シルバー。

          負け惜しみみたいな感じですが(笑)、実は、今回はゴール時にも比較的余裕がありました。
          平坦区間も、先頭を40km/hで引っ張っていたくらいで、逆に言えば、もっと中盤を頑張るべきでした。

          これを反省点に、来年も再挑戦・・・するかどうかは、未定です。
          なんせ、これ以上練習量を増やすことは不可能なので、何をどうしていいやら、悩んでいるところ。

          といいつつ、来年も出てしまうんだろうなぁ(笑)

          いずれせによ、とにかく、お疲れさまでした&おめでとうございます!!

          • 名前:とも 投稿日:2018/06/14(木) 16:00:51 ID:349461fbc

            しょーもない嘘を書いてしまいました!
            ブロンズ入りです!(笑)28分台でした!

            平坦は36、ラストゴール前は立つことすら出来ずでした(´-ω-`)

          • 名前:Shiro 投稿日:2018/06/14(木) 22:04:38 ID:687a31174

            おぉ、同じブロンズ仲間ですね!

            最初はブロンズで大満足なのですが、そのうち、なんとかしてシルバー、と思うようになりますよ。ふふふ・・・。

            でも、本当に75分って早いですよねぇ。
            どうやったら、そんなに早く走れるんだろう・・・?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です