ポタリングの新たな必需品,zefalの「SPYミラー」

今となっては一人でポタリングする時も必需品,ZefalのSpyミラー。

今となっては一人でポタリングする時も必需品,ZefalのSpyミラー。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


チビ達とご近所をポタリングする時に絶対に持って行き忘れてはならない必需品があります。それは,zefalのバックミラー「SPYミラー」(楽天で最安値検索)。

簡単に取り付けられて,後方視認性はバッチリ。しかも,LGS SIX号のおしゃれ度(死語?)を損なわない,さりげないバックミラーなのです。

気に入った点

  • 振り向かないで後方が見えるのはとても便利
  • 子連れサイクリングでも安心
  • 簡単に装着できる
  • 一度使い始めると,サイクリングでの必需品になる

イマイチな点

  • ミラー表面の劣化が早い

おいらは,ほとんどの週末,雨でも降らない限りチビ達とポタリングに出かけています(以下,チビポタ)。

チビポタでは,2匹とも小さい(5&7才)なので,どうしてもおいらが先頭を走って安全やペースをコントロールする必要があります。でも,おいらが前を走ると,今度は「後ろはちゃんと付いてきているだろうな?」と気になりまくり,振り向いてばかりになっていました。

これはご長男さま。親に似たのか,無謀な運転が増えてきた気がする・・・。

これはご長男さま。親に似たのか,無謀な運転が増えてきた気がする・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

そこで,今から2ヶ月ほど前,バックミラーを付けることにしました。

「バックミラー」と聞いて,まず思い浮かべるのは,よくお年を召したおじいさんがくっつけている,四角いバカでかいバックミラー(以下,デカミラー)。しかし,さすがにデカミラーをおいらのLGS SIXに取り付けるのには抵抗があります。一応は,スポーツバイクですので・・・。

最初の頃はグリップの端っこに付けていました。

最初の頃はグリップの端っこに付けていました。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

悩んでいた時に見つけたのが,このzefalの「Spyミラー」(へメーカーサイト

デカミラーはミラー本体がデカイ上に金属製のアームで固定してあるのが普通です。

それに対してSpyは,ゴムバンドで好きなところにくっつけるだけ。最初のうちはハンドルやグリップ,はたまた,フロントフォークなんかに付けていました。最近では,バーエンドバーの先端にちょいと付けています。

サイズが小さいし,ミラーと言っても鏡ではなくてアルミ板のような物だし,そんなに役には立たない,気休め程度かなぁと思っていました。しかし,実際に使ってみると便利なことこの上なし!

取り付けはゴムバンドで適当な割にはきちんと固定できるし,角度調整のヒンジも絶妙な堅さで,好きな角度が決まったらずっと維持してくれます。また,肝心の視認性についても,「ちゃんと2匹ついてきているか」「後ろから速い自転車や車が来ないか」といったことを,ちゃんと確認できます。見やすい場所に付けておけば,視野の端っこでちょいちょい見ることができます。

あまりに便利なので週末の朝ポタでは必需品と化してしまいました。おいら一人で走る時は,99%車道を走るので,後方の確認ができるのは本当にアリガタイ。

今はバーエンドバーの先っぽに付けています。「じゃ,バーが握れないじゃん!」と言われるとそうなんだけど...

今はバーエンドバーの先っぽに付けています。「じゃ,バーが握れないじゃん!」と言われるとそうなんだけど…
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

唯一の難点は,付けたところがバーエンドバーなので,上り坂で握りたい時に邪魔になることくらい。でも,激坂の時だけ外して,頂上の休憩で付ければいいのであんまり問題にはなりません。

たしか,1300円くらいだったと思うのですが,今や夜間のライト並みに必需品になった当たりグッズであります。
(^^)

「みなとみらい」にて。ネ,さりげないでしょ? (それ以前に誰も気にしていないとは思うが...)

「みなとみらい」にて。ネ,さりげないでしょ? (それ以前に誰も気にしていないとは思うが…)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

【2008.2.25 追記】
あまりに便利なので,もう一個買いましたLGS SIX号とLGS RHC号で一個ずつです♪ 朝ポタにも通勤にも,チビ達との遊びにも!

【2008.6.11 追記】
どうやら,熱や湿度に弱そうです。室内保管のLGS RHC号に付けたSpyは全く劣化していませんが,屋外保管のLGS SIX号に付けたSpyはかなり劣化してきています。

具体的には,ミラー表面が曇ってきており,視認性が低下しています。屋外保管とはいえ,ちゃんと自転車カバーでくるんでいますから,原因は熱か湿度と思われます。劣化が気になる方は,毎日着脱した方が良さそうです(面倒くさいですが…)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

小物類

小物類


おかいもの情報



もうコレ無しでは乗れない…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423