あんまり便利なので,もう1個,「おかわり」してしまいました。
LGS SIX号ではとっくに必需品だったZefalの「SPYミラー」(楽天へ)。LGS RHC号でもやっぱり必需品となりました。(^^)
気に入った点
- 振り向かないで後方が見えるのはとても便利
- 簡単に装着できる
- ロードバイクは頭の位置が低いので,小さいミラーでも後方はよく見える
イマイチな点
- ミラー表面の劣化が早い
「SPYミラー」は,既にあちこちで紹介されていますが,ハンドルバーなどに簡単に取り付けられる小さなミラーです。
取り付けはゴムバンドなので,細い物(バーエンドバー)や太い物(ハンドルバー,トップチューブ?)など,どこにでも付けることができます。また,2軸回転で様々な角度に自由に傾けることもできます。
肝心の写り具合は鏡のサイズ自体が小さいので,ある程度慣れが必要ですが,意外なほど良く写ります。特にロードバイクの場合,前傾がきついため,ミラーが近くなり,さらに見やすくなります。
どこに付けても良いのですが,おいらの場合,ハンドルバーの末端に付けています。写真のように外向きに付けている時もありますし,逆に内側に向けている時もあります(立てかける時に楽なのです)。
普通に走って40km/hくらいになるロードバイクの場合,「自転車」というより,もはや原付バイク並み。車道を走るには,やっぱり右後ろの様子は気になります。かといって,しょっちゅう振り向いていては,側溝の蓋にはまったりして余計に危険です。
そんなときこそ,ちっこいミラー。お値段もお手頃だし,お気に入りのミニアイテムです。
【2008.3.1追記】
室内保管の場合は問題ありませんが,屋外の自転車に付けっぱなしにすると,鏡面が傷みます。LGS SIX号は屋外で自転車カバーを付けているのですが,それでもだんだん見づらくなってきました。
一方のLGS RHC号用は全く曇りもなく,視界良好です。もともと鏡ではなく,樹脂っぽい物で作られているので,屋外保管の場合は,取り外してでも室内に持ってきた方がいいと思います。
(^^)
>すかぽんさん
おお,同志ですね!
最初は,「こんなんで見えるのかね?」とか思いながら買ったのですが,意外と必需品になりました。
「全然見えない」のと「後ろからなんか来るのが分かる」ではだいぶ違いますね。
子連れで行くと,「ちゃんと後を付いてきていること」の確認にも便利です(笑)
今日は富士山一周スーパーロングサイクリングに出かけてきたのですが,そこかしこでSPYミラーを発見しました。
「カート」って,エンジンで走る,あのカートですよね?すかぽんさんも色々やってるんですねぇ。すごいなぁ。
でも,ミラーがないなんて知りませんでした(驚)