まぁ,ルイガノ製だから性能がどうってのは無いのですが,やっぱりあのマークに惹かれて買ってしまいました。なんとも,ミーハーである・・・。
バーエンドバーとは,MTBとかで使われるフラットバーハンドル(ようするに真っ直ぐなハンドル)の両端に,角(またはクワガタ)のように,くっつけているアレです。
ロードレーサーのドロップハンドルは,持つところが沢山あり,力を出す時や休む時など,いろんなところを握ることができます。
一方,LGS SIXもそうですが,フラットバーハンドルは持つところは一カ所しかない。疲れてきても,汗でベトベトしても,坂道でがんばろうとしても握れるところはグリップ一カ所のみ。
そこで,ハンドルバーの両端にさらに小さなバーをくっつけ,そこを握れるようにしたのがバーエンドバー。
バーのエンドにくっつけるバーなので,バーエンドバー。なので,この小さなバーの先にもう一個バーをくっつける(実際にある!)と,バーエンドバーエンドバー。
(^^;)
おいらのは,小さな小さなバーエンドバーで,「ちょこっと力を出したい時に握る」感じです。
今週末にはLGS SIXにくっつける予定ですので,効果は次回レポート予定。これで,源氏山や鎌倉山越えがいっそう楽しくなることでしょう~
(^^)v
その前に,グリップそのものの劣化を何とかしなければ・・・。
- 【2008.3.1追記】
- 最近では,LGS SIX号はご近所散歩&お買い物用になっています。その際,カバンやレジ袋をハンドルに引っかけていますが,バーエンドバーがあると,絶対に外側に落っこちないので安心して走れます。
このやり方で1年ほどやっていますが特に危険な目には遭っていません。意外と便利な効用だったので,そのうち,記事にしてみます。
(^^) - 【2009.10.17追記】
- ルイガノ(アキコーポレーション)のショートタイプは無くなってしまったようです。今ラインナップされているのは長いタイプだけです。下のリンクの方も直しておきました。個人的には,ショートで十分な長さだと思うのですが・・・。