本日の朝ポタ(新ブレーキシュー実証試験)

湘南台付近の桜並木。もう,すっかり葉桜でした。

湘南台付近の桜並木。もう,すっかり葉桜でした。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

土曜日,先日交換したULTEGRAシューの威力の実証も兼ねて(メインはドロップハンドル練習・・・),またも境川CRに出かけてきました。

結論から言いましょう。

「効果があったのやら,無かったのやら,よく分からん」です…。せっかく,結論を前に持ってきた割には,意味が無くてすいません。

先週は,なんせロード初体験ということもあり,ブレーキレバーをちゃんと握ることすらできていませんでした。そもそも,ブレーキレバー(どころからブラケットにすら)にちゃんと手が届きませんでした。

今週はちゃんと勉強して,サドルの高さを調整しました。

身長175cm,股下80cmのくせに,BB~シート間がなんと75cmになっていました。どおりで遠いわけだ・・・。71cmにしてみたら,ハンドルまでの距離も短くなり,ブレーキレバーもとても握りやすくなりました。土曜の朝は5時頃まで雨が降っていて路面は濡れていたのですが,ブレーキはちゃんと利いてくれました。

深夜に雨が降っていたので路面は濡れていました。あぁ,初汚れだ・・・。

深夜に雨が降っていたので路面は濡れていました。あぁ,初汚れだ・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

と言うわけで,ブレーキシューが良くなったからなのか,単にポジションが良くなったからなのか原因は分からないのですが,とにかくブレーキがよく利くようになってくれたのはうれしい。

ようやくこれで,ロードバイクの高い敷居の一つをクリアできたような気がする。ふぅ。

藤沢橋付近の公園。朝は誰もいない。

藤沢橋付近の公園。朝は誰もいない。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

それにしても,毎度のことながら境川CRは単調です。どこまで行っても,川・田圃・畑。そしてたまに小さな羽ムシの襲来。走っていて,あんまり気持ちのいいところでは無く,あくまでも練習用コース(&飯田牧場への近道)という感じ。

来週は,海岸コースをちょいと遠くまで行ってみようかな。

【本日の走行データ】
 コース :家→藤沢橋→境川CR→湘南台
 所要時間:6時00分~7時30分
 走行距離:16.9km
 走行時間:50分04秒
 平均速度:20.2km/h
 最高速度:37.2km/h

【追伸】
金曜日,おいら誕生日でケーキのローソクを撮ったのでISO=800のままでした。f=4で1/8000秒。気が付けよ,おいら。おかげで,今日の写真は全体的に高ノイズ,変なコントラストです・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423